忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モチモチドーナツと最後の牡蠣ご飯

昨日はずっとお天気が悪かったのでお散歩へもいけず家の中で過ごしていました。
ちょっとした晴れ間に散歩へ行こうと思い用意をしているとまた雨が・・・用意をしてうきうきしていたタマが可哀想でした~^^;

家の中にこもっていると何かやりたくなり・・・ホットケーキミックスとお豆腐と団子粉を入れて作るミスドのポンデリング風のモチモチドーナツを作ってみました。
モチモチはしていて美味しかったけれど~ポンデリングとはちょっと違うかもです^^;ホットケーキミックスを使わず自作ホットケーキミックスだったせいかな・・・・。
CIMG4222.jpg
そして夕食は前日に買ってきた最後の牡蠣ご飯!!牡蠣って3月までですもんね!それに揚げだし豆腐とハタハタ、納豆汁です。
納豆汁は納豆が沢山あったので初めて作ってみました。すり潰したりもするらしいですが今回はそのまま入れたせいか思ったより納豆感も粘りも少なく・・・意外とさっぱり~。大きな器で2食分のお汁を作ったので2パック位入れても良かったかもです。
b5ebad39.jpeg
牡蠣ご飯はこの季節は最後☆タマが自分の牡蠣だけ食べた後私の牡蠣を狙ってずっと「はい!はい!」と手を出すのでついつい私はあげてしまい・・・ご飯だけ食べる羽目に~^^;牡蠣ご飯のレシピはこちら
CIMG4225.jpg
ハタハタは冷凍しておいたものをさっと焼いて丸ごと頂きます。
最近はなるべく小さな魚を買って来て丸ごと食べるようにしています。若いうち(もう遅い?)からカルシウムの補給を常々しておくことが大切らしいので、お味噌汁の煮干もちゃんと食べます!
CIMG4227.jpg
そしてちょっとあっさりなのでお豆腐にボリュームをつけて揚げだし豆腐にしました。
揚げだし豆腐は大好きなんです~(・∀・)
c1dc5661.jpeg
揚げだし豆腐は面倒と思いがちですが、意外と簡単に出来ちゃいます。
木綿豆腐をレンジにかけてしっかり水切りし、ビニール袋に片栗粉を入れたら8等分したお豆腐を入れて振ると綺麗に衣が付き洗い物が出ないので楽チンです♪
フライパンに1cmほど油をいれ、返しながら揚げ焼してそばつゆにとろみをつけたモノをかけたら出来上がりです。

PR

牡蠣、終わったね
30日に買い物に行ったら、いつも行くスーパーではすでに牡蠣は終わっちゃってたの。
もう一回くらい食べたかったのに~、無いとなれば無性に食べたくなりません?(未練)

ハタハタも干物以外はもう終わっちゃってるしね。
海も、冬~春の食材から初夏の食材に変わります・・・ね。
Re:牡蠣、終わったね
牡蠣は31日に買ったのでぎりぎりセーフでした^^;
大きさ無選別の発砲トレー入りだったので、通常の出荷ではなかったのだと思います。最後に出会えてよかった~\(^0^)/しかも安く・・・

ハタハタは春の魚でしたっけ??卵も春???春は貝(コレは最近某ブログで・・)と鰆位しか解らないです。
野菜は千葉へ来て大分知ったけれど、魚はまだいまいち解っていません^^;
今年は魚の旬を頑張ろうかな!!

【 管理人chika0w0 2009/04/02 13:54】
無題
牡蠣にハタハタ~お魚の頻度が高い~

美味しそうです~


これからは岩牡蠣んの季節になりますね~


ぽちっと!
Re:無題
最近頑張ってお魚を食べるようにしています。
頑張っても頻度は半分にも満たないけれど・・・

これからマグロ君のサイトを参考に旬のお魚食べまくります^^
【 管理人chika0w0 2009/04/02 13:57】
無題
揚げだし豆腐は、やってみまっす!
ってか、やろうと思ってたところ。。。
ぱくらせていただきます!!(笑)
Re:無題
揚げだし!この方法をやってからメッチャ楽なので揚げだしの頻度が上がっています^^
色々なサイトへ行って色々なレシピを頂いていると、メニューに困らなくていいです☆
【 管理人chika0w0 2009/04/02 13:59】
最高~
さすがタマちゃん!!ついついあげたくなっちゃうよね!(^^)!
ドーナツも豆腐入りならけっこうヘルシーだね。揚げだし豆腐の水きりが苦手なんだけど、今度やってみるね♪
応援ポチ~
Re:最高~
お菓子じゃなく食事なだけに美味しいのならもっと食べて~!と思っちゃうのでついついあげちゃいます^^;そして残された残骸は私のところに・・・(--;)

お豆腐入りドーナツも・・・揚げ物だけど頑張って少しだけヘルシーに^^;
お豆腐の水切りはレンジにかけるのが最強です!!!!
【 管理人chika0w0 2009/04/02 14:01】
無題
ポンデリングんまいねー
レシピ、覚えておけばヨカッタな。
もう忘れちった。

あらー牡蠣タマちゃんにとられたんだ^^;
1cmの油で揚げ出し豆腐できるんだ~
やってみよーっと

ぽちん
Re:無題
ポンデリング美味しいですよね~
レシピ!!!ミックス粉で届くから解らないのかと思っていました。
昔、ハニーブランというのがあってポンデリングと言う感じで美味しかったので復活してほしいです☆

美味しいものは全部タマに取られます・・・
モモも大きくなったら私の食べ物は全部とられそう・・^^;
揚げ油は結構使うと大変なので揚げ焼が便利ですよね

【 管理人chika0w0 2009/04/02 22:43】
無題
ハタハタを食べた記憶が少なく居酒屋で最近食べました。

ビックリしたのは卵。なにこれ?って感じの食感でした。家でも挑戦しましたが焼くのが大変なのかな?卵まで程よく火を通すのがダメだったみたい・・・。

Re:無題
ハタハタの卵!!
今回の干物には入っていませんでしたが、本当は卵を食べるものなんですよね!!

依然食べたとき糸が引いていたのでびっくり!
そしてパチパチする食感にびっくりでした~
おうちで焼くのは大変そうですね~^^;
【 管理人chika0w0 2009/04/07 23:04】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne