代表的な夏風邪のヘルパンギーナになった子供達も連休には無事に元気になり週明けから登園しました。
いつも火曜日だったパートの仕事が今回たまたま水曜だったので、登園前に病院により登園許可証(登校(園)停止意見書)を貰って登園する事に~。
週末お昼寝布団を取りに行った時に先に貰って来た「登園許可証」を、確認したとおりに登園路途中の町の診療所で書いてもらおうと寄り道です。
開業時間に行くと駐車場はぎっしり、待合室は老人でぎっしり!!
↓寝ているときの腹冷え対策タオルマント
診察券を出すと「今日は??」と聞かれたので事情を説明すると奥で色々確認した後「ここで診察していないですよね??」と言われ断られてしまいました。
治っている診察さえしてもらえば良い物だとおもっていたので「木曜日が休診だったので隣町で他の病院へかかりましたが、今の状態を診察して治っていれば良いのでは???」と聞くと「先生は書けませんと言っているので・・・」の一点張り・・・。
仕方なくモモを保育園へ預けて隣町の15kmほど離れた遠い病院へ~。とても混んでいる病院なので1時間以上待ってやっと許可証を貰いました!知っていたら予約しておけたのに!!!!!
診療は無料なのに「登園許可証」を貰うのに
¥1050☆高いです!!
しかし、同じ長生郡市内の病院であればもう少し安く書いてもらえるそうです。
夜間の緊急医療などの場合は、翌日なりにかかりつけの病院へ行きなおし、登園許可証を貰わないといけないそうです。
・・・この情報知っていれば・・・もっと効率よく動けたし、安く済んだのにな~。残念。
ヘルパンギーナは飛沫、経口感染のほかに排泄物からも感染するので完全に感染しなくなるのは2週間といわれていますが、通常熱も下がり元気になる3日ほどで登園しても良いという事になっています。ですので園により登園許可証も要らないところもあるようです。
園に先にこういった情報をくれればよかったのに・・・と思わず抗議してしまいましたが、風邪は流行っているもののヘルパンギーナはこの季節初のものだったそうで~
・・・多分皆申告しないのかもしれませんね^^;そんなものでしょう~☆
後から確認すると園の決まりなのかもっとお上の決まりなのか~「初診をした診療所で書いてもらう事」と決まっているらしいのです。1つ目の病院はそんな説明もなく「書けない!」だったのでちょっと切れ気味に~^^;病院の受付の方も勉強不足!又は説明不足!!
園からも「同じ医者じゃないと経過がわからないので・・・」と言われましたが、結局診察したのは別の医師だし~子供は突然病気になるし、いつもかかりつけへ行ける訳ではないし、カルテを移動できるなど、その辺は柔軟に対応をして貰えるようにしないと働くママの負担が増えるばかりですよね。
その翌日は炎天下の元ゴルフ場のバイト☆溶けそうに暑いですが、お仕事があることに感謝です!!
そんな夜の手抜ご飯~☆メンチカツ(お惣菜)丼(子供には卵とじ丼)と
餃子(自家製冷凍食品)冷たいポテトスープ(前日の順延もの)ときゅうりのサラダです。
どっかの定食屋のボリューム定食みたい?!^^;
今の時期、きゅうりをよく頂きます!!ピクルスを大量に作っておいたり、冷たい麺にたっぷり乗せたり、スティックで食べたり、漬物にしたりしますが・・・きゅうりのみのサラダを考案してみました。
きゅうりの千切りにカニカマスティックをほぐして混ぜるだけ!!
ごま油を少したらした三杯酢で頂きます♪さっぱり美味しいです。
きゅうりは体の熱を取ったり貴重な夏のお野菜!
一杯食べたい野菜です!!
PR
そういえば、麻疹やお多福風邪のときにそんなことがあったかな~と思い出してます。
まずは登園できるようになってよかったわ。
お子達も嬉しいでしょうが、母親が一番ホッとしますよね。