お客様の所へPCサポートへ行って来た際、
海水魚の釣堀 コリュッシュ様より
お礼にと大きなオマール海老を頂いてきました!!!
生まれて初めて生きているオマール海老との対局・・・こ・こわい・・・(゜ロ゜;
携帯と比べていただけると大きさがわかると思います。
これが週末限定で¥6000で釣ることができるのです!!!!→
詳細はこちら
氷と一緒に来たので一応元気は無いですが、持つとはさみを振り上げてきます!
だんだん・・・可愛いと思うようになってきます・・・
そんな思いを割り切って蒸し器の中へ!!!!思ったより暴れません^^;
蒸し器がない場合はフライパンに1~2cmほど水を張ってお皿に乗せた海老を乗せて蒸すのも良いようです。ゆでても大丈夫ですが、旨みが逃げてしまうので蒸す方がおススメ!!!
大きさにも寄りますが5分~10分ほど蒸せばよいようです。
よく解らないので、頭と尾の間に金串を差してみて熱々なので取り出しました。
水分が身や味噌に入ってしまわないように尾っぽを引っ掛けて冷ますとの事で・・・
フライパンの淵に尾をひっかけてやってみました。
裁き方は、適当ですが・・・
①頭の殻と尾の部分を持ちひねるようにして切り放し、尾の部分のビラビラした脚のようなものを取り、縦半分に包丁を入れて切ります。
はさみはキッチンはさみなどで食べやすいようにチョキチョキ切って身を出します
蒸しただけで海の塩分もあるので超美味しいです。
茹でたイカ位の歯ごたえがあり、食べ応えも抜群です(*^_^*)最後はマヨで・・・
バターで焼いたり、グラタン風に・・・と思っていましたが、あまりに美味しく完食!
翌日は、残ったからを使いアメリケーヌソースを作ってみました。
海老の殻からエキスを煮出すトマトクリームソースです。
これが手間はかかるものの美味しい!!!!(*^_^*)
まず、玉ねぎ、セロリ、人参(勝手ににんにくも入れた)をオリーブオイルで炒め、
えびの殻を入れて焦がさないように炒めます。
その後、トマト缶と水を殻がひたひたになる量入れて煮込みます。
今回は圧力鍋で3~4回ほど15分ずつ火を入れました。
大きく硬い殻(爪、頭の殻、尾の殻)を取り去って木べらでつぶして旨みを出します
今回はハンドミキサーでここまで砕きました~。
ざるで濾して殻を取り除きます。(最初から裏ごししでもOKです)
旨みが出るというので。へらでぎゅうぎゅう水分を搾り出します。
何となく細かい殻が残っていそうなので・・・更にぎゅうぎゅう裏ごし器で濾しました。
この上に浮いている赤い液体が旨みなんだそうです!!!!
こんな感じに濾した後・・・冷めているうちに卵黄を混ぜ込みます。
その後、弱火でバター、生クリーム、塩コショウを入れて混ぜて味を調整!!
卵黄の効果で少しとろみが出てきます。焦げやすいので気をつけてくださいね。
一応完成ですが・・・この後レモンを入れるという人と入れないという人がいました。
今回は、パスタ用にはホンの少しレモン汁も足して茹でたパスタと和えました。
保存用には、もう少し多めにレモン汁を入れて冷凍庫へ・・・
パスタの時はレモンの存在は殆ど解らなかったです。
さて、解答したソースはどんな感じに変化しているのか?!どきどきです^^;
PR
どっちも嫌いでは無いですが、実は国内の輸入食材店で買うオマールの方が断然美味しいの。
機内販売は必ずしもお薦めではないけれど、皆さん釣られて買ってますね。
殻まで利用するのはサスガchikaさん!!。