少し前になりますが、7月初旬に群馬へ行ってきました。
昨年末に亡くなった義母の納骨で榛名湖付近のお墓へ納骨へ・・・
49日はとうに過ぎていますが、冬は凍結が恐いので遅くなりました^^;
朝4時半に家を出て、10時過ぎに到着しました。早すぎ!!
12時集合だったのですが・・・時間まで木陰でまったり~
これは、途中の上里SAで頂いた豆乳シュークリーム¥180です。
アイスがあまりにカチカチで食べにくかったですが・・・さっぱりで美味しかったです。
2時過ぎには無事に納骨を済ませて伊香保へ向かいました。
総勢12名で目指すは
「青山旅館」という旅館!楽しみです。
伊香保温泉は山の斜面に張り付いているような温泉町で結構坂がきついです。
冬は来れないですね・・・
山をぐんぐん登っていくと途中で旅館の駐車場が・・・
数台停めたら一杯一杯の狭い駐車場です。
旅館自体がこんな石段の温泉街にあるので駐車場は遠い所にあり、車で移動するんだそうです。なので気軽に車に荷物を取りに行く事が出来ません!注意☆
駐車場の入り口で皆で迎えを待ちます。ちなみに看板の横に電話BOXがあり、内線でフロントへ電話がかけられるようになっています^^;
お迎えの車、ドミンゴに6人ずつ乗って、猛スピードで宿へ向かいます。
隣に幼児が2人乗っているので、もう少し優しく運転して欲しかった~
宿の玄関はこんな感じ~。レトロな感じです。
そして・・・なるほど~ドミンゴじゃないと宿の前に車をつけることが出来ない狭さです。
内部もかなり昭和な宿の雰囲気です。
お部屋も想像通りこんな感じです。お茶とポットとお茶菓子がありました。
一応、お布団も敷いておいてくれたし、畳んでくれたので民宿ではない・・・
お部屋の備品はこんな感じです。
浴衣と歯ブラシ、ミニタオルのセットです。
すぐ隣は建物が見えますが、もみじ?があって雰囲気は悪く有りません。
少し休んだところで伊香保探索へ~。七夕の飾りが綺麗でした。
まずは石段を登れるだけ登っていきます。
両脇にはお土産屋さんや酒屋さんなど~結構急勾配です。
登りきったところに温泉がわいているところ?通しているところ?が見られました。
更にぐんぐん登って源泉を目指すとの事・・・。
木造の4階建ての建物が!!!!凄い立派です。
どうやらここは温泉饅頭のお店のようです。
3階部分がお店で斜面に張り付くように4階建てになっているようです。
この辺まで来ると川が温泉の色で茶色くなっていました。
温泉の臭いというのはあんまりしません。というか硫黄の匂いはしません。
途中色々なお店を覗いて、小腹を満たそうとしますが・・・
登っていくに従いお店も減るし、3時過ぎという事もあり、微妙・・・
途中、温泉を飲める場所がありました。
お掃除をしている方がいて色々教えてくれました。
ここの温泉は鉄分が多いそうで・・・「錆」の味がしてあまり飲めませんでした・・・でも、体にはとっても良いそうで便秘、肥満性痛風、慢性消化器病、肝臓病に効くそうです。でも・・・ぬるいし不味いです・・・
さらに登っていくと・・・・やっと源泉です。
ドーム状のガラスで覆ってありました。
ここでわいた温泉が全部下の宿へ行っているのかな???
平和に湧いている感じです・・・。
深度98m、温度は45.7度、毎分噴出量は1443Lだそうです。
この源泉の所に露天風呂が!!!!450円で入れるようです。
その後、帰りに見つけたお蕎麦屋さんでちょっと一杯☆
長くなったので、次の記事へ続きます~(*^_^*)
PR
数年前に片品(吹き割りの滝)から伊香保と回りました。
石段周辺のみやげ物店巡りも楽しかったけれど、宿選びに失敗して~。
団体客の多い宿だったので、一般客はお風呂も食事も思うようには楽しめなかったの。
リベンジしたい気はあるけど、夫の体次第ね。