忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生春巻きと真竹の竹の子ご飯

先日「チューボーですよ」で生春巻きをやっており・・・夫と二人むしょうに生春巻きが食べたくなり、翌日の食卓に~☆
丁度ダイエットを始めたので食べ応えはありつつ、ヘルシーな食卓に!
SANY1027.jpg
生春巻きの皮は乾物なので常備しているし、海老とベーコンは冷凍庫にあるし~。レタスは畑から無理やり収穫!(結球していないのに塔立ち始めたので急いで収穫!)何とか見た目は生春巻きになったでしょ??
生春巻きのレシピはこちら
ビーフンが無かったので春雨でやったけれどなかなか良い感じ♪
分厚いライスペーパーは残しておいて、スモークサーモンなど脂のあるものを巻く時に使うとガビガビにならずに美味しく出来ますよ(*^_^*)
SANY1025.jpg
前に勤めていた会社はデパ地下の惣菜メーカーで生春巻きが有名!
社員研修で生春巻きをみっちり習いましたが・・・
①ライスペーパーを太陽光に透かして一枚一枚ゴミ、汚れの有無を確認して選別。
②ライスペーパーを一枚ずつ重さを量り、5種類の重さ(=厚さ)に分けて上下は廃棄し3種に選別。
③中身の具により決まった厚さのライスペーパーで生春巻きを作製!
①②は半端じゃない作業です。ホンの小さな穴や汚れが1粒でも有ったら廃棄です。生春巻きが1個¥300弱するのもうなずける作業工程でした。

でも自分で作ればそんなに値の張る物ではないですよね(*^_^*)
生春巻きのレシピはこちら
SANY1030.jpg
そして孟宗竹が終った今の時期、畑の横にある真竹の筍が出てきました。
早速数本掘って筍ご飯に!これはダイエットにも良い嵩増しになるし、繊維はタップリ、歯ごたえで食べ応えも出るので嬉しい食材です☆
筍ご飯のレシピはこちら
SANY1031.jpg
そして昨日早引けしてきた子供達・・・。二人とも風邪です。
女の子は熱に強く、食欲もあり元気ですが水分を良くとり、早めに寝かせてくださいとの事。帰る早々に元気にご飯を食べて薬を飲みましたが、かなり熱い・・・・。
SANY1037.jpg
今日は大事をとり一日休ませましたが、明日は私のパート仕事初日なので元気に登園してくれると嬉しいのですが~☆


PR

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne