忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジャスミンライス(タイ米)とイエローカレー

ピーマンと筍が取れたのでタイカレーを作りました!
田舎暮らしを始めてから旬の素材しか買わなくなった我が家・・・
タイカレーなど南国のものは勿論、ピザやサンドウィッチなども冬は出番があまりありません^^;
SANY1393.jpg
今まではグリーンカレーばかりでしたが、先日初めてイエローカレーを作ってからイエローカレーにはまりました!グリーンカレーよりもマイルドで食べやすいです。クリーミーな気もします。
イエローカレーの作り方はペーストを使うのでグリーンカレーと一緒!簡単です。
SANY1397.jpg
ご飯は先日輸入食材店で買ってきたジャスミンライス!タイ米の高級品種で一時の米騒動の時のタイ米とはまったく別物!!メチャメチャ香りがよく美味しいです。3合号分(450g)で¥300ほどです。外食することを考えたらそんなに高くなくタイ気分が味わえます^^
SANY1396.jpg
子供たちはタイカレーは食べられないので別物を~
少し残ったハンバーガーバンズでクロックムッシュ風のフレンチトーストです。牛乳と卵、ベーコンとチーズ、塩コショウを混ぜたものにパンを浸して焼くだけです!これに野菜を添えれば栄養価的にもよさそうです♪
SANY1399.jpg
最近いつもお腹が空いている子供たち。
ここ一ヶ月ほどお菓子を買っていません。頂き物や梅ジュース、自家製フルーツなどはありますが~そのせいかご飯をよく食べてくれます。
SANY1401.jpg
あまりに甘いものを与えていないな~とクレープを焼いてみました。
お昼代わりにキャベツの千切りとベーコン、マヨを巻いて~
生地がほんのり甘いせいかハナもモモもよく食べました!!
SANY1412.jpg
ちゃんとベーコン野菜巻きを食べた後はブルーベリーソースを巻いたクレープを!こちらはあっという間に完食!!母が送ってくれた生活クラブの自然な甘みのブルーベリーソースは優しい味のクレープにぴったりでした!クレープのレシピはこちら
SANY1413.jpg
今日から帰省で実家にいます☆
一週間ほどのんびりの予定!母や父は半日で既にぐったりしていますが~^^;
PR

黒豆カレーと従兄弟達との宴会☆

昨日は2年ぶりにゴルフ場のバイトへ行ってきました。
モモの妊娠中に辞めてから約2年ぶりです。

前日からカレーを仕込んでおいて、朝保育園に子供を送ってそのまま出勤!仕事が終ってからお迎えに行って・・・家を片付けたりしながら夕食の準備。まだたった一日目なのに働くママって・・・大変すぎ~☆

前日にニンニクと玉ねぎを良く炒めてから、さっと焼いた牛固まり肉を一緒に入れて煮込みました。挽肉と水煮の豆で作ると早く簡単に作れます。
子供も豆好きだし、ヘルシーな豆カレーはダイエットにも良いらしいです☆
豆カレーのレシピはこちら
SANY1004.jpg
そして、先日の帰省の時の続きです~。
醤油工場とやよい食堂へ行って野田から16号沿いに埼玉へ突入!
前回も子供たちに人気だったエアドームのある「道の駅 庄和」へ。
SANY0834.jpg
前回はほぼ歩けなかったモモも今回はちょっと楽しめたかな?
ハナの手を借りて低い方の頂上へ到達!!
SANY0836.jpg
でもやっぱりまだ足元おぼつかず・・・転倒~☆
ハナが手を伸ばしますが・・・間に合わず~(>_<)
SANY0837.jpg
二人とも転倒して転がり落ちました。ゴム状のシートの中に空気が入っている状態なので、転ぼうが何しようが安心なのは嬉しいです。
SANY0838.jpg
その日は夕方に義実家へ到着し、夕食を一緒に食べた後は車で就寝。
遊びに行く事でお世話をかけるのが申し訳ないので、食事の支度と片付け、布団の出し入れなどはやる事にしていますが、車に泊まれるとお互い気兼ねせずにお邪魔できて嬉しいです。
SANY0839.jpg
翌日は孫と一緒に遊んだり車で買い物に連れて行ってあげたり~
モモは食事用にお風呂から借りた椅子が気に入った様子で、乗ったり座ったりひっくり返したり~最後は入り込んでご満悦の笑顔でした(*^_^*)
SANY0848.jpg
それを見たハナが自分の椅子になっていた洗面器に・・・・・
入りきっていませんが一緒に椅子に入って満足のようです。
子供って本当に新しい遊びを見つける天才ですね。
404aa24c.jpeg
その後は、翌日多摩センターのピューロランドへ行くため途中にある私の実家へ寄って顔見せしてきました。

ピューロランド近くの富士見公園という公園の駐車場に泊まる予定で、夫の従兄弟たちを呼んで宴会を計画していたら、施錠されていないという情報もむなしくしっかり施錠されていました・・・。
そして行こうと思っていた「ラーメン二郎野猿店」(ラーメン二郎のラーメン↓)はお休み・・・。
P1010356-thumb.JPG
しかし、義従兄弟の奥様の機転で関戸橋近くの関戸公園で無事にトイレ付の静かな駐車場を確保し、なんとか事なきを得ました!

義従兄弟の奥様Yちゃんは可愛くて、気が効いて優しくて子供たちも大好き!
モモと2週間違いの男の子G君もメッチャ素直で可愛いのです♪
acb4a637.jpeg
義従兄弟は夫の弟分!!昨年遊びに来た以来の語りタイムです。
不便なところまで駆けつけてくれた義従兄弟&奥様に感謝です。
479452d3.jpeg
腹ペコ大人5人と幼児3人・・・お酒も足りないと困るので中河原の駅前スーパーで買出し!手巻きすし2本に焼き鳥、揚げ物、枝豆、サラダ、ビールに焼酎~!!!
SANY0860.jpg
結局夜中2時過ぎまで飲んで食べて話して~☆
Yちゃんは翌日早起きしてお仕事だというのに、自分は飲まずに酔いつぶれた義従兄弟二人と子供を乗せて帰路へ・・・お嫁さんの鏡です!!見習わなくちゃ!(我が家はいつも私が酔いつぶれます^^;)

イエローカレーと畑仕事始動☆

昨日は久々にタイカレーを作りました!

先日業務スーパーでイエローカレーペースト400g入りがど~んと積まれて安くなっていたので買って見ました。
asianlife_t21fk020.jpg
夫がグリーンカレーが大好きなのでグリーンカレーはよく作るのですが・・・イエローカレーは初でした。が!!!まろやかで美味しい♪私はイエローの方が辛さや香りが強すぎず、クリーミーでマイルドなので好きでした♪
SANY0727.jpg
通常は夏野菜(なす、ピーマン等)で作るのですが、今回は家であるもので!
イエローカレー
①鶏肉を炒め、ペースト(約50g)を投入して香りを出すように炒めます。
②野菜やきのこなどを入れてさっと炒めたらココナッツミルク缶と水100ccを加えて煮込みます。
③野菜が柔らかくなったら砂糖大1弱、ナンプラー大2を入れて出来上がり!
ペーストさえあれば簡単に出来て美味しい♪火を使うのも短時間なので夏向きです!グリーンカレーレッドカレーのレシピはこちら
SANY0731.jpg
そして・・・もう5月も半ばになってしまいました。
夫や子供が熱を出したり、雨が多かったりで畑はなかなか行けず状態。
気がつくと雑草が全面を覆っていました。大根は花が咲いているし~
SANY0515.jpg
なんとかガッツで3.4時間かけて1/6程の雑草を取りました。
その辺に這い回っていたスナップエンドウとグリンピースのツルも支柱(竹)をつけて何とか解きながら整理しました。

雑草を取り払っていくと秋に植えたり撒いたりしたキャベツの苗や人参の芽が出てきてびっくり!又1からかと思いましたが、それらの苗や芽も大事に育てて行きたいと思います。
SANY0518.jpg
庭ではクレマチスが満開!!
先住者が大好きだったようで我が家では2種が野生化しています。
SANY0701.jpg
見事な大輪~☆ちょっと毒々しいですけどね^^;


トルティーヤで自宅タコスとサラダ油で簡単クッキー☆

昨日はトルティーヤを焼いてタコスにしました~
うさぴょんさんの所でみたら食べたくなって・・・即!!
生地は丸めて30分ほど寝かせてから麺棒や手で伸ばし、フライパンなどで両面焼くだけ!簡単に出来ちゃいます!トルティーヤの生地のレシピはこちら
具材はレタスにオニオンスライス、トマト、ピクルス、ゆで卵、ソーセージにタコミートとチーズ、タルタルです。たこミートはひき肉と玉ねぎ、トマト缶と粉唐辛子などで簡単に出来、ご飯にかけるとタコライスに!!タコミートのレシピはタコライスのレシピから
200910121930001.jpg
自分で具材を好きなだけつめて頂きます☆
ついつい自分で作ると具沢山になっちゃいますが、それが美味しいです(*^_^*)
200910121952000.jpg
そしてこれはサラダ油で簡単に出来ちゃうクッキー!
mixiのコミュでレシピを見つけたのですが、普通にバターで作るクッキーよりもさくさくで美味しくてびっくり!これからはこのレシピでクッキーに決まりかな??^^
200910112108000.jpg
レシピはこんな感じ(そのまま転記)
材料(天板1枚分)
・小麦粉(150g)        ・ベーキングパウダー(1g)
・砂糖(40g)          ・サラダオイル(50g)
・卵(1/2個 溶いておく)    ・バニラオイル(数滴)
作り方
1、ボウルに小麦粉、ベーキングパウダーを入れてゴムベラなどでグルグル……
2、別のボウルにサラダオイル、砂糖を入れかきまぜ、溶いておいた卵、バニラオイル数滴も入れてグルグル……
3、1のボウルに2を入れてゴムベラでさっくりまぜまぜ……
4、170℃のオーブン(余熱不要)で20分焼けば出来上がり~

そしてこれは少し前に買ったミニノートです。今これで書いています。
A4に比べ断然軽くて丈夫です。今まではデスクトップをガラステーブルにおいて使っていたのですが、伝い歩きでモモがやってきてマウスやキーボードをたたきまくるので・・・今はこれで色々な所へ移動しながら使っています。ありがたいのは寝かしつけながら出来ること!
CIMG0035.jpg
画面が縦にちょっと短いのと、動きがちょっと遅いのが難点ですが、値段も安いしこれは使えます~!!!(OS無しですが2万で買いました!)
キャンプにも持ち歩き、道中はナビにもなります!!ミニノートでのナビの運用はこちら(夫のブログ)から

激安¥200均一の本格カレーのランチ会

今日はタマのわくわく広場でした。
幼稚園入園前の子が対象の町主催の会で、今回はお団子作りでした!

白玉粉を練って子どもたちが丸めたものを、茹でてきな粉をつけてくれて黒蜜をかけて頂きました!
途中白玉粉を丸めていたはずのタマの口の中が真っ白なのを発見☆なんと生で食べちゃっていました・・・( ̄ェ ̄;)なんて食いしん坊~
NEC_0143.jpg
そしてわくわく教室の後は、数人のママ友仲間で例の激安カレー屋さんへ!
どれでも1品¥200で、美味しいので子連れのママにもぴったり☆

前回とっても気に入ったチーズナンは欠かせません!
ほんのり甘いチーズが挟んであって子どもにも大人気です(*^_^*)
CIMG9865.jpg
コレはチャレンジメニューのチキンとマッシュルームのマサラです。
赤い割にはそんなに辛くなかったです。
CIMG9862.jpg
その他にはセットを頼んでみました。コレはセットのナンです。
CIMG9864.jpg
その他にチキンカレー、ご飯、サラダ、スープ、漬物?、ラッシー、デザートが付いて¥500!!その名も「学生セット」☆番号で頼むのですが、普通に頼めちゃいました。
これはボリュームもあってかなりお得!お漬物が不思議な状態で左から激辛ポテトサラダ?、紅生姜、パプリカの何かが入っていました。これはちょっといまいちでしたが、カレーもナンもスープもラッシーも全部美味しかったです(*^_^*)
CIMG9861.jpg
半個室のような所だったのですが、子どもたちは楽しんで暴れまくっていました。周りにお客はそんなにいなかったので安心して食事しちゃいました~☆
CIMG9870.jpg
段差があったり、足元が空いていてすだれで覆ってあり落ちそうで、子供には結構危ない状況で目を離せませんでしたが、仲良しのYちゃんと同じような髪型で同じような格好をしているので見分けが付かず困りました~☆
CIMG9876.jpg
そしてこれは、先日当たったニチレイフーズのお弁当です。
冷凍でおかずのセットが届くのでレンジで6分ほど温めていただきます。
CIMG9835.jpg
これは鮭のクリーム煮御膳です。
他にミートボールとお豆のトマト煮、サツマイモ、ほうれん草の卵のせ、白和えが付いていました。
CIMG9842.jpg
こちらは鯖の竜田揚げ御膳です。
がんもどきの煮物とほうれん草の胡麻がけ、ひじきと玉子焼き、ほうれん草ナムルが入っていました。
CIMG9844.jpg
全体的にヘルシーに出来ているので薄味で食べやすいですが、夫には物足りなかった様子でした。病気の方や、一人暮らしのご老人向けのお弁当みたいです。

同じ食材が多く、飽きちゃうんじゃないかな~と思いましたが、こんなお弁当はコンビにでは絶対に買えないので貴重ですよね!!


タイカレー(グリーンカレー)と空芯菜のかきあげ

HPのアドレスが変わりました☆
http://chika0w0.eosdesign.jp

yahooの無料HPスペースに置いていたのですが、突然消されちゃいました・・・。
アフィリエイトを貼っているのがいけないそうです。yahooBBにも入っているのに~☆

昨日は久々にタイのグリーンカレーを作りました!
前は雑貨屋の仕入れのためにタイへ行っていたのですが、子どもが出来てから行けなくなり・・・せめて家でタイ気分です。数あるタイ料理の中で夫が一番好きな料理なのです。
CIMG9452.jpg
具は、鶏肉と畑で取れた茄子やピーマン、トマトに塩漬けにしておいた筍です。夏野菜で作るので煮込み時間は10分ほどで出来ちゃうので簡単♪
私は妊娠、出産ですっかり刺激物に敏感になってしまったので、ココナッツミルクを2缶入れてまろやかに仕上げました☆味見では辛くて辛くてヒーヒー言っていたのに、ココナッツミルクのおかげでクリーミーでまろやかになり、辛さが押さえられると共にリッチで美味しくなります(*^_^*)
タイのグリーンカレーのレシピはこちら
CIMG9462.jpg
そして今日の昼間はデカ盛天ぷらそばです。
お庭の野菜と冷蔵庫の野菜・・・物凄い量の天ぷらになっちゃいました☆
CIMG9468.jpg
一番左は空芯菜をかき揚にしたものです。その他にオクラ、しし唐、茄子、トマト、ピーマン、鶏肉と竹輪です。最近キャベツとじゃが芋、玉ねぎ、人参以外の野菜をあまり買わなくなりました。夏は実野菜が一杯採れて嬉しい(・∀・)
CIMG9466.jpg
一個不思議なナスを発見!!くるんと出た何かが可愛い☆
ちょっとキザな人の顔みたいでもあり・・・食べにくかったです^^;
CIMG9419.jpg
年末から患っていた副鼻腔炎・・・しっかり直しておこうと毎週病院へ通っています。授乳もそろそろ犠牲にしても仕方ないかなと思い薬もやんわり使いながら治療を進めてもらっています。

コレは先日飲んだ薬。一本飲むと一週間効き目の続く抗生物質です。
空腹時に飲んで、その後も2.3時間は食事をしてはいけないのですが、6.7時間後からはずっと授乳もOKだし、一週間も効果が持続するなんてすごい薬!!

先週フロモックスという最近を殺す薬を一週間飲み、腫れと膿が収まってきたので今回はこの抗生物質を試したのです。明け方授乳後の4時に飲んでみたのですが・・・粉の入っているこの瓶型の容器に水を入れてシェイクして飲みます。

・・・物凄く甘い!!そしてその後に苦味のある薬独特の香り・・・
良薬は口に甘くて苦し!!!!インフルエンザも流行ってきたし、病院へもあまり行きたくない感じです。早く治って欲しい~。
CIMG9449.jpg

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne