忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

従兄弟からの贈り物~☆

先日、13歳と11歳の従兄弟から色々なものの詰まった宝箱が届きました!!
色々なものが入っていて、超大喜びでした(⌒▽⌒)

そして、これは中に入っていたものの1つ。パンの素が入っていました(*^_^*)
醗酵もいらず捏ねて、丸めて焼くだけ!!早速作ってみました!。
1e8070b4.jpeg
サラダ油と卵と牛乳と一緒にまぜて捏ねるとこんな感じになります。
54b08c7d.jpeg
小さく丸めて、オーブンペーパーを敷いた鉄板に並べて15分ほど焼くだけ!!
74c0c2ec.jpeg
一口サイズのモチモチパンの出来上がりです!!
ポンテケージョのような感じのチーズ風味のパンです!メッチャ美味しいです♪
b75ae977.jpeg
中にチーズも入れてみました(*^_^*)
46674bc3.jpeg
そして、これはビーズのおもちゃです。マスにビーズを並べてお絵かきします。
普段は煩い子供達が、二人で必死に無言で作業・・・超静かです。

これ・・・ものすごい集中力が付くんじゃないかな?
440ad968.jpeg
左が長女、右が次女(型有り)の作品です。
突っ込みどころはありますが・・・フリーでこれだけ作ったのはすごいです!!
9d7727f8.jpeg
そしてこれは編み機です。筒状のものと板状のものが編める機械です。
編みぐるみなどが作れるのですが・・・・触らせてみると物凄い必死!!!!
d95c0fe2.jpeg
コレと似たような物を子供の衣っていましたが、さすが30年以上の時を経て進化!
今のものはガイド等が付いていて、結構綺麗に編むことができました♪
女の子らしい趣味のおもちゃ・・・今から女力を上げる為に頑張れ!!!
4e3347c8.jpeg
そして最近のご飯は…毎度「なに食べたい?」と聞くと「美味いもの」と答える夫・・・
「楽しいご飯にしよう!」と外食的食事を要求^^;

ある時は、ピザを作り~(フライパンANDホットプレートで3枚同時焼き!)
c022842b.jpeg
ある時は、外房の海の幸でお寿司を~
イナダや、鰯、マグロ、納豆等・・・子供は納豆が一番美味しかったらしい・・・(-_-;)
7ff00ff7.jpeg
そして、ある時はたこ焼き~・・・と言ってもタコは入っていませんが^^;
209735af.jpeg
葱とソーセージのたっぷり入ったタネで、そのまま流し込むだけにしてあります。
最初から具を全部入れてしまうので、焼くのが簡単♪「モモ焼き」というものです。

子供はタコが噛みきれないし、具を小さめに切って混ぜ込む方が食べやすいです。
イカのげそやソーセージ、ちくわなども合います(*^_^*)
42ed51ad.jpeg
今回から子供達もたこ焼き作りに参加!!風邪を引いていても結構頑張ってます
少しずつ教え込んで、いつか子供達に全部焼いてもらおう♪
caef639a.jpeg
そして・・・最近のたこ焼きのお気に入りの食べ方です。
おろしポン酢をたっぷりつけて食べると、熱くても食べやすいしさっぱりして最高!

ソースやマヨよりも美味しい気がして・・・今、おろポンたこ焼きを広めようと活動中!
d50ab571.jpeg
PR

幼稚園の給食試食会と青ヶ島の焼酎

3週間もブログを放っておいてしまいました・・・
毎日書こうと思いながら・・・又日々レシピをUPしますので見捨てないで下さい☆

こちらは町立の幼稚園の給食です。試食会で撮ってきました。
牛乳・ロールパン・ホワイトシチュー・野菜マリネ・オレンジです。
DSCF6821.jpg
保育園も併設のこども園なので次女のモモの給食の様子も覗き見!
見つかると泣き出してしまう場合があるので遠くから激写してお終い。

奥でフォークを駆使して頑張って食べていました。
家じゃ手を使ったり、遊び食べが酷いのに・・・
DSCF6797.jpg
ハナは教室に入って授業参観状態です。
先生が一人で用意している間、子供達は皆手を膝に置いておとなしく・・・
こちらも家では待っていられなくて煩いのに~
DSCF6804.jpg
牛乳が駄目な子にはミネストローネが配られ、スープの温度は適温!
野菜は彩り綺麗なパプリカやアスパラなどを薄味のマリネ風にしてありました。

驚いたのはパン!ちゃんと酵母の味がして本物のパンでした。
そして牛乳はパスチャライドの低温殺菌牛乳で・・・一食¥235です。
いや~、本当にありがたい給食です。感謝!
DSCF6816.jpg
家でも頑張って作っているのですけどね・・・^^;

今年は暑かったのでなるべく火を使わない夏野菜カレーが!
お肉はひき肉で野菜はピーマンやパプリカやナスなので直ぐ煮込めます。
DSCF6686.jpg
子供にはハヤシとカレーのWルーで可愛くお子さまランチ風♪
キティちゃんの型でご飯を盛って、目は海苔、リボンは福神漬けです。
勿論、大喜びで食べてくれました~♪やっぱり見た目は大事ですね。
DSCF6682.jpg
そしてこれはこの連休の週末の義次兄のお土産のお肉たち・・・
左上から反時計回りに・・・ハラミ、上カルビ、サーロイン、ソーセージ、ホルモン、ミノ、レバー、トントロ、かしら、切り落としカルビ・・・その他にタンを丸ごと1本です。

いつもと違うお店へ行ったら、種類が多くてつい量が増えてしまったらしく・・・
2日連続この焼肉三昧を楽しみました。いつもゴチソウ様です~(ΦωΦo)
DSCF6831.jpg
そして今回のお酒の差し入れは・・・スコッチと焼酎です。
スコッチはハイボールがお気に入りで・・・ハイボールだとすいすい飲んじゃいますね。2本殆ど空いちゃいました!
DSCF6829.jpg
そして特筆すべきはこのあおちゅう!!!!!
東京青ヶ島(八丈島よりももっと南の島)の焼酎です。れあ~☆
DSCF6833.jpg
なんと住所は「青ヶ島村無番地」って・・・「1」とかでもなく無番地!
味はなんとびっくり~青臭いというか・・・キツイ味でした。
DSCF6832.jpg
2日お肉が続いた最終日は・・・お野菜たっぷり広島焼きとお刺身です!

スーパーでボタン海老、甘エビ、ホタテ、サザエ×2をお刺身に♪
やっぱり海の近くは魚貝類が安くて美味しいです(*^_^*)(全部で¥1000弱です)
DSCF6834.jpg
そしてそして・・・保育士試験・・・あと一問ってところで~合格に至らず(>_<)
でも一番心配だった保育実習理論は合格点でした♪

全教科6割以上で合格なのですが、教育原理(50点満点)と養護原理(50点満点)は両方とも6割以上正答しないといけないので・・・養護原理の25点はもう一問ってところで不合格・・・。

養護原理の問2は結構物議をかもし出していたので期待したんですが・・・
来年また両科目とも受験です。来年も頑張るぞ~☆
DSCF6837.jpg

お惣菜と肉じゃが

昨日は3連休の最終日・・・閉店間際のスーパーへ行ってきました^^;
これから出産後は1ケ月ほど夫が家事をするので、調味料や乾物はいつもより多く備蓄しておくためです。

閉店前にはひき肉が半額になったりするのですが、鶏ひき肉のみGET!!鶏そぼろを大量に作っておこうと思っています。(熱いご飯に凍ったまま乗せて混ぜて食べられるので一番楽らしい・・・^^;)

そして買い物中にお腹がすいたと言うので・・・急遽半額のお惣菜で夕食に・・・^^;
カボチャのコロッケにフライドチキン、鰯フライとライスサンドを買ってきました。ご飯とお味噌汁と鶏すき焼きの残り汁で作っておいた肉じゃがと一緒に頂きました。

すき焼きの残り汁はそのままジャガイモや玉ねぎを入れて肉じゃがにする事が多いのですが、ちょっと甘めの肉じゃが!エコで美味しいんですよ~♪
CIMG7587.jpg
お米サンドは¥300→¥150でした。コロッケとハムカツとカニカマが挟まっていました。彩りも綺麗で華やかでボリュームも有るので、コレは今度アイデアを頂こうかな^^
CIMG7584.jpg
そしてそろそろ少しずつ大掃除です。今日は冷蔵庫のお掃除・・・
中身を全部出して中の箱を洗って中身も整理しました。・・と言っても野菜室と冷凍庫2つ分で今日は断念。明日冷蔵庫部分をやろうかな^^;

入院中は義母が来るかもなので、見られても大丈夫なようにしておかないと~(>_<)

お惣菜ご飯とサンドウィッチと妊婦の歯の治療

昨日は先日歯の詰め物が取れてしまったので、連休明けの昨日やっと付けて貰いに行くと・・・中が虫歯になっているのでそのまま付けられません。と言われてしまいました。あちゃ~

そして、詰め物が取れた後の虫歯が大きく「出産が近いので麻酔を使っての治療が出来ないので出産後3ヶ月経ったら治療しましょう」と言われ愕然としちゃいました。Σ(・□・)
そんなに大きな虫歯・・・小さな詰め物の横から見えていなかったのでしょうか・・・。4ヵ月以上後に治療なんて・・その歯は駄目になっちゃうんじゃぁ・・・

その歯医者は町では「最新設備で丁寧な治療」と評判だったのですが、1ケ月に1回しか予約が取れないのもあり、1年3ヶ月通って治療の終わった歯は3本、途中で痛みを訴えても後回しにされて結局「手遅れです」と言われて抜かれた歯は2本・・・。

3本の内の1本の治療の終わった歯も、散々不具合を申し出て4回目(4ヶ月後)にやっと「大きな虫歯になっています。根っこの治療もしないと・・・」と言われて「出産前に何とかして欲しい」と訴えて、先月に4回予約を入れて貰う事でやっと何とかなったもので、診察は丁寧ですが見落とし見逃しが多いので歯医者を変えようかと・・・

そして丁度午後は産婦人科で検診だったので、歯の治療の事を聞いてみました。
即答で「麻酔?大丈夫だよ!」と言われ・・・愕然・・・Σ(・□・)

まれに不具合のある人もいるみたいなので、歯医者さんによるけれど問題ないということでした。そう、2週間前にはその歯医者で「胎盤通らない麻酔だから。」と麻酔して治療してもらっているし・・・。

体質や状態により出来ない人もいるのかもしれませんが、私の場合問題無さそうなのでメモ紙に使っていい麻酔と痛み止めの薬の名称、レントゲンも大丈夫な旨を書いてくれました。

妊婦の皆さん!何かあったら色んな見解のお医者さんがいるので色々な人に聞いてベストを尽くしましょう~☆

そして診察後は夫に付き合って釣り場めぐり・・・。病院の近くの漁港でメバルが釣れているという事だったので行ってみたのですが、広い漁港の中そのポイントがどこなのか誰に聞いても解らず・・・結局数箇所回ってどこの場所でも魚影も見つからず諦めて帰ってきました。

4箇所ほど釣り場を回ったりお店に寄ったりしたので、帰りが遅くなったので夕食は閉店間際のスーパーでお惣菜を買ってきちゃいました。
CIMG7241.jpg
チキンカツ¥150とメンチカツ¥100です。チキンカツはムネ肉でしたが、ふんわりと柔らかく美味しい!どうやってこんなにふんわりさせているんでしょう!メンチカツはちょっと練り物チックでしたが・・・メンチ大好きな夫は値段の割には合格とのことでした。^^;
CIMG7242.jpg
そしてパン屋さんのパンが5個入って¥398だったので買ってみました。ピザパンにコロッケパン、カレーパンと思ったものはクリームチーズパンでした。この外にアンパンと揚げパンが1個ずつ。これで¥398は安いですよね。そして、やっぱりパン屋さんのパンは美味しいですね~。こんなパンが焼けるようになりたいです。
CIMG7248.jpg
翌朝は買ってきた食パンでサンドウィッチをしました。結構寒かったので一緒にコーンスープを付けてみました。やっぱりとろみの付いたスープは体が温まりますね^^朝は暖かい飲み物を飲むのが脳にも体にもいいらしいです。中華コーンスープのレシピはこちら
CIMG7251.jpg
サンドウィッチは6枚切りのパンを半分の厚さに切って使いました。中身は昨日のお惣菜メンチと卵、コンビーフです。
CIMG7253.jpg
卵サラダは茶碗一個で簡単に出来ちゃいます。
①卵を器に割りいれて黄身を箸で刺して膜を破ってからラップをして固まるまでレンジにかけます。
②フォークなどでつぶしながらマヨ、塩コショウなどで味付けして出来上がりです。
卵を堅めに茹でて包丁で切って・・・とやらなくてもコレで同じ味に出来ちゃいます。

コンビーフは玉ねぎのみじん切りとマヨ、塩コショウで和えたものです。コンビーフサンドは普通にサンドウィッチで冷たく食べても、ホットサンドにしても美味しいです☆

メンチは辛子とマヨを塗ったパンにレタスとメンチを乗せてソースを片面にかけてはさみました。ちょっとピリッと辛子が利くところが最高です♪

今回のサンドウィッチは普段パンを食べない娘も意外と気に入ったようで食べてくれました。レタスは噛み切れないので出していましたが・・・卵サンドが気に入ったようなので今度は一口サイズに巻物みたいに丸めてあげようかな^^

焼酎と黒毛和牛

昨日は産婦人科へ検診に行ってきました。
基本は順調ですが体重3kg増で注意受けました^^;だって尿検査前で前回より服も重いじゃん!!と言い訳・・・☆

帰りに産直のお店によるとカボチャフェスタをやっていました。もうすぐハロウィンですもんね。最近カボチャが1個¥200とかで安いのでついつい買っちゃいます。 
CIMG6836.jpg
娘はカボチャにはあんまり無関心・・・。夫と私の方が食いついちゃいました^^メッチャ大きいんですもん!一杯いろんな種類がぶら下がっているし~カボチャフェスタをみたい方は土楽の里へGOです^^ 
CIMG6840.jpg
そして昨日は義兄が久々に遊びに来る事に・・・夕食を用意していると電話が・・・「お肉買っていくから!」急遽鉄板焼きの準備です。最近炭火は大変&危ない(娘が)と言う事であんまりやらないのが残念です。CIMG6858.jpg
お肉はまたまた凄いお肉でした・・・。まずは黒毛和牛のトロカルビです。コレがまた脂が甘くて上品なお味で美味しかったです。こちらはわさび醤油で・・・^^娘にもこのお肉の味を教えてしまいました・・・そりゃ子供だって美味しいお肉は解りますよね^^
CIMG6850.jpg CIMG6846.jpg
しかし・・・この値段・・・普段の生活からは考えられません(>_<)義兄は「外で美味しいお肉を食べたら物凄い値段だけど、買えばそうでもない。自分の所は自炊の道具が無いのでここで食べたいんだ!」といって毎回買ってきてくれるのですが・・・ありがたや~(>∀<)(一度電子レンジで美味しいお肉を加熱してひどい目にあったそうです・・・)
 
そしてこちらは同じく黒毛和牛の焼肉用切り落としです。こちらは脂が少し少なめでトロカルビより少し歯応えが有って食べ応えが有ります。いやいや・・・本日も美味しいお肉を堪能しちゃいました☆
CIMG6854.jpg 
そして私は飲めないんですが、またまたお酒を持ってきてくれました。うぅぅ・・・美味しそうな焼酎たち・・・あと2ヶ月!生んだら飲むぞ~!!!!
CIMG6842.jpg 

お惣菜コロッケ

昨日は夕方に娘を連れて近くの海岸へ行ってきました。 結構波が凄かったんですが・・・砂浜が殆ど無くなっていました。びっくりです。九十九里の砂浜は年々削られているという事でしたが、ここまで砂浜が無くなっちゃうとは・・・来年の夏はここでは海水浴できなくなっちゃうんでしょうか・・・。 
CIMG6564.jpg
そして帰りにスーパーによるとコロッケが1個¥49!!コレは安い☆と思い夕食はコロッケだ!と買って帰りました。ちょっと前はコロッケもメンチも¥60だったんですが・・・メンチは高くなっててコロッケは安くなっていました。たまたまお買い得になっていたのかな?

買ってきたコロッケ4種に昨日のサツマイモサラダの残りにおつゆでご飯にしちゃいました。最近おかずがどんどん減ってきています。食欲はあるんですが、お腹が大きくなって胃が圧迫されてあんまり食べられないんです。
CIMG6577.jpg 
コロッケの種類は、ジャガイモのコロッケに野菜コロッケ、カレーコロッケにカボチャコロッケです。今回発見したのですが、とんかつのようにちょっと辛子をつけて食べると美味しいです♪ これは新しい発見!でも、カレーコロッケには辛子は合わなかったです^^;
CIMG6578.jpg 
付け合せのキャベツは青紫蘇と人参を混ぜて香りキャベセンに☆コレやっぱり美味しいです♪たまには買ったお惣菜も良いですよね^^

トルティーヤとソーセージ

まずは本日の当選品です。
詳しくは懸賞ブログにて

これはちょっと前に届いたキリンのプレミアム無濾過ホワイトビールです。
今月で3ヶ月なのでプレミアム無濾過のモニターもこれで終了です。

ホワイトビールは普通のプレミアム無濾過に比べて「濃ゆい!!」と言う感じは無くスルーっと飲めるのですが、味わいはあって後口はフルーティー☆ちょっと白ワインの様な酸味がさっぱり感を出していました!
CIMG4765.jpg
そしてわこちゃんカフェからはバランスシェイク ストロベリー味です。
コラーゲンや葉酸など色々な栄養素がしっかり入っているのでつわりの時なんかもいいと思います!
CIMG4761.jpg
そして以前当たったカタログショッピングで頼んだソーセージが届きました!
美味しそうなソーセージが色々入っています♪嬉しい^^
これは今日の夕食に使いました!ん~本物は美味しい☆
CIMG4735.jpg
そして昨日の夕食です。なす素麺とサラダ山盛りです。
仕事の時は朝とお昼ごはんを作っていくのですが、大抵朝の分しか食べてありません。
なのでお昼のはずだった茄子素麺を夜に回しちゃいました。
CIMG4726.jpg
なすと玉ねぎを炒めてダシとみりん、醤油で味をつけるだけなので暑い夏にはもってこいのメニューです。野菜のだしが出たつゆで素麺を食べた後は、具と一緒に麺をすするとまた違う味わいがやってきます^^コレ本当にオススメです。
CIMG4669.jpg
そして朝は焼きうどんです。ご飯大好きの夫があまり食べなくなったので最近麺類が多くなってしまいます。
野菜をたっぷり入れてめんつゆとバター少々で味付けをしています。さっぱりでコクがあって止まらない美味しさなんです。夫はコレの半分量で朝昼兼用です。遂に最高は9kgマイナスまで行ったので頑張れるようです!
CIMG4733.jpg
しかし・・・夜は届いたソーセージで夕食☆
トルティーヤを焼いてたっぷりの野菜と自家製ピクルスを巻き込んでいただきました。
ん~最高です。ソーセージって中々本物を食べられないので最高です!
トルティーヤのレシピはこちら
CIMG4777.jpg
夫はダイエットのため普段我慢我慢なので、今日の夜は無礼講~
トルティーヤ4枚半を食べましたが、小麦粉にして100gほど。
意外とヘルシーな夕食となったかもしれないです^^

カラオケ三昧

ただいま旦那との喧嘩4日目に突入。
いつもは私が全面降伏するのですが、今回はそういう気にならず・・・相手は絶対に引かない人なので長くなりそうです。

そんな時に友人から遊びに来ない?という誘いが来たので・・・・
ストレスをぶっ飛ばすためにカラオケに行っちゃう事にしました☆

場所はまた優待券のあるまねきねこ本舗です。
友人もカラオケは久々という事で・・・メッチャ気持ちよく歌っていました♪
CIMG3160.jpg
子供たちはいくら騒いでも関係ないので野放しです^^ママさん友達とカラオケってのも一番くつろげるいい手かも知れません!
CIMG3161.jpg
一応音楽がかかっているので子供たちは楽しいのかな??^^;
CIMG3162.jpg
そして優待券があるので食べ物頼みまくりです!子供が2人で1人分の代金になってしまうのでドリンクとかは3人分取られちゃいますが、殆ど優待券の金額内で済んじゃったのでラッキーでした!
まずは子供たちのためにポテトフライをWで!!
CIMG3164.jpg
そしてカルシウム摂取に軟骨揚げです!
CIMG3167.jpg
前回なかったピザも注文してみました。具は殆どないし焦げているけれど・・まぁまぁです。
CIMG3170.jpg
お好み焼きは店員の力量によるのかな?前回のほうがふわふわで美味しかったです。
CIMG3175.jpg
海老ピラフは間違いなくチンするだけの味^^;でも子供たち用に頼みました。ジャンキーな味もたまにはいけます。
4616d8b7.jpeg
そして2時間の予約を1時間半延長して、最後にパフェとアイスクリームプレートを食べて満喫☆しかしこのアイスクリームのプレート・・・ひどくない?!センスのなさがメチャメチャ出ています。
CIMG3187.jpg
かなり満喫して帰り、夜は旦那の為にコロッケバーガーを製作。
今回はちゃんと食べてくれたようです。

私は・・・昼に一杯食べたし、自分用の食材買ってこなかったので夕食抜きで乗り切りました☆
体がきつくなってきたので今日のお昼はがっつり何か食べてこようかな^^

ふかひれ風旨煮野菜あんかけ

昨日は以前懸賞であたった日本食研の魔法のメニュー「ふかひれ風旨煮野菜あんかけ」を作ってみました。パンを仕込んでいたら急に「お腹がすいた!」といわれたので・・・おかずはコレだけ^^;
CIMG3122.jpg
ふかひれ風旨煮野菜あんかけ・・・ですが、ふかひれは一切使用されておらず・・・付属のものはこの偽ふかひれと甘酢あんかけのみで、お肉と野菜は全て自分で用意するんです。ん~ちょっといまいちかな・・・
CIMG3120.jpg
そしてお昼に仕込んだパンは、フランスパンでチーズとベーコンを巻き込む予定だったのですが・・・お昼寝をしすぎて一時過発酵!!!成型後は全然膨らみませんでした・・・。でもちょっと硬いけど味はGOOでした。フランスパンのレシピはこちら
CIMG3128.jpg
そしておやつにグミを作ってみました。ジャムとレモン果汁とゼラチンで作れちゃいます!結構本物のグミです!!美味しくて一気に食べてしまいました☆今度は柚子ジャムでやってみようっと^^レシピはCOOKPADから
CIMG3124.jpg

蕗と竹の子を頂きました!

昨日は友人の家へお土産を持って行き・・・逆に色々頂いてきてしまいました^^
竹の子と蕗、春菊はお庭で採れたものです。茹でてある物と掘りたてを頂いちゃいました。

カメラを忘れてきてしまったのでまたまた画像の悪い携帯で・・・最近物忘れやばいです^^;
NEC_0046.jpg
竹の子は掘る所を見せてもらいました!!竹の子は竹林の中ではなく回りに出てくるそうなんです。頭がちょこっと見えていました。真ん中の見えますか??
CIMG2769.jpg
そこを周りから攻めて、竹の子用の鍬?で掘っていきます。季節の最初の方は曲がった竹の子が多いらしいのですが、今回はもう終わりの方という事で真っ直ぐの竹の子が出てきました!
CIMG2772.jpg
あんなにちょっとしか出ていなかった竹の子なんですが・・・掘ってみるとこんなにジャンボ!!!!でも硬いかと思いきやメチャメチャ柔らかいんです!!
CIMG2773.jpg
そして帰ってから急いで下処理です。蕗の下処理は鍋に入る大きさに切って塩を入れたお湯で3,4分さっと煮て冷水に取ります。その後、皮を全て綺麗に剥けば下処理終了です!

竹の子の下処理は数枚皮を剥いてから頭の部分を身がない部分だけ斜めに切り落とします。残った皮の部分だけにたてに切れ目を入れておきます。

鍋にたっぷりのお水とヌカ、鷹の爪(唐辛子)を入れて竹の子を入れて煮ます。竹の子の一番厚くて硬そうな底の部分に竹串がすっと通れば火を止めて茹で汁につけたまま一晩置いておきます。その後取り出してさっと洗えばつかえます!

そんな感じで下処理を済ますと1時間半ほどかかりました。蕗の皮を剥くのが結構大変なんですよ~☆
なので昨日は頂いてきた鳥のワイン煮と残りの餃子スープ、春菊の胡麻和えと竹の子とレンコンの金平でご飯にしちゃいました!!レンコンはスーパーで沢山入って安く売っていたのです!!
NEC_0047.jpg
鳥のワイン煮は、ワインが効いて程よい酸味とコクが溜まりません!私が作るワイン煮とかまた違うもので大人の味でした~♪画像が悪いのが悲しい・・・うちの鶏肉の赤ワイン煮はこちら
NEC_0048.jpg
レンコンと竹の子の金平は、油でさっと炒めた後に酒を少々、みりん、しょうゆを1:1で入れて煮詰めていって味付けします。あまり甘すぎないシャキシャキきんぴらは沢山作ったのにすぐになくなっちゃいます。
NEC_0049.jpg
そして今日は友人が忘れたカメラを用事ついでに持ってきてくれるという事で・・・またまたドーナツを仕込んで見ました。あいにく急用で昼頃に少し寄って持っていってもらうことは出来ませんでした・・・。どうする・・・こんなにいっぱいのドーナツ・・・。
CIMG2790.jpg
・・と困っていたら旦那が「そんなにいっぱいでもないじゃん。すぐなくなっちゃうよ~」だって!!!ダイエット中じゃなかったの~!!!!

今晩、蕗と竹の子の煮物を作ったので明日UPします~☆

魔法のメニュー「サクサクビーフンとピリ辛いため用」

今日は日本食研から魔法のメニューという新商品が当選して届いたので・・・早速夕食に♪使ってみたのは一番右の「サクサクビーフンとピリ辛いため用」です。
CIMG2615.jpg
昨日のチンジャオもどきもちょっと残っていたので、それとお昼の残りの煮込みうどんと一緒に頂いてみました♪
CIMG2619.jpg
具材は玉ねぎ、人参、ピーマン、ジャガイモと鶏肉を用意ですが・・・ピーマンがないので春菊を入れちゃいました。ちょっと焦げちゃいましたが、パッケージに近い感じで出来ました??
下に敷いてあるのはビーフンを揚げた物。コレがまたスナックのようでメチャメチャ美味しいです。
CIMG2622.jpg
味的には・・・ちょっと味噌っぽい感じに見えますが、海老チリソースのチリソースのような感じで甘辛いソースです。ですので、辛すぎずお野菜もたっぷり摂れるしさっぱりとしていて美味しいです♪

春菊のサラダにお赤飯☆

昨日の夕食は頂き物と残り物で済ませちゃいました。
ママ友のお家でお赤飯と春菊、ほうれん草を頂いてきたのでほうれん草のおひたし、春菊のサラダ、これまた先日頂いたきゅうりの糠漬け、昨日のスープパスタのスープにマカロニを入れて冷凍してあった少量のミートソース、チーズをかけてグラタンにしました。お!意外と豪華っぽい?!
CIMG2530.jpg

お赤飯は友人の義母が炊いてくださったもので、子供も食べられるように柔らかめに炊いてありとっても美味しかったです。
CIMG2534.jpg
春菊のサラダは取りたての柔らかい春菊ならでわのサラダです。柚子の果汁とマヨ、塩コショウ醤油で味をつけたシトラスサラダです。コレは春菊でなくてもレタスやサラダほうれん草などでも・・・果汁はレモン果汁やお酢でも美味しいです。シトラスサラダのレシピはこちら
CIMG2533.jpg
グラタンは大目にミートソースやトマトソースを作っておくと小分けに冷凍しているのでそれが大活躍!実はお昼に旦那用に大目にマカロニを茹でておいたので、それを夜にも・・・ということで、ソースとチーズを乗せてオーブンで焼いてグラタンにしました。残り物には見えない大変身メニューです。
CIMG2536.jpg
きゅうりの糠漬けは2日ほど漬けて古漬け状態☆程よい酸味が良い感じです。
CIMG2535.jpg
そして先日の旦那の誕生日にケーキを作ることが出来なかったので、小さいですが貴金属を売っていただいたお金でケーキを♪フルーツケーキで中にはイチゴやみかん、キウィなどが入っていて上のクリームもきちんと抹茶、イチゴの味がしました♪これで¥1200なら悪くないですよね。
CIMG2537.jpg
そんなこんなで一日出かけてきて楽しい時間を送りました。
最近ママ友が出来て出かける機会が増えて楽しいです。

次はどこへ行こうかな☆



限定品トマト仕立ての塩ラーメンと釘煮

義姉から荷物が届いて明けると限定品の限定品トマト仕立ての塩ラーメンと義姉の母上が作ったという釘煮が入っていました~♪
CIMG2311.jpg
このトマト仕立ての塩ラーメンは限定品なんです。
義姉が色々な店舗を探し回っても見つからなかったと言うことで、メーカーから箱で買ったと聞いていたのですが・・・見つからない我が家の為に送ってくれました~☆嬉しい♪

プチトマトにコーン、焼きベーコンにチーズを乗せて食べると最高に美味しいようです。チリトマトが大好きな私にはたまらない美味しさかと・・・♪作ったらまた報告します^^
CIMG2313.jpg
そしてもうひとつは釘煮です。義姉のご実家の地元ではとっても有名なものらしいです。いかなごという魚を生のまま佃煮状に煮込んだものの様で生姜の効いた甘辛のふんわり柔らかい佃煮のような感じです。

昨年はじめて頂いてこの美味しさにびっくり!ふんわりと柔らかい佃煮がこんなに美味しいなんて!!ご飯と食べるともう止まらない美味しさなんです。義姉様有難うございました♪
CIMG2314.jpg
これから暫くご飯のお供にさせていただきます♪

宮崎味めぐり:五目御飯と鶏炭火焼

宮崎味めぐりが当たったので頂いてみました!
まずは五目御飯の素を頂きました。他には大根の煮物とお味噌汁、ジャガイモとキャベツのサラダです。
CIMG2259.jpg
ご飯は3合用ですが・・・4号+もち米ひとつかみで炊きました。
具は人参と干ししいたけをプラスし、酒、醤油、みりんも足しました。もともとのものにはあんまり具は入っていませんが・・・味が美味しいです。とっても出汁が出ている感じです。
CIMG2261.jpg
付け合せのサラダは茹でジャガイモとキャベツ、オニオンスライス、茹で人参をマヨ、塩コショウ、醤油で和えたもの!醤油がポイントです☆
CIMG2257.jpg
そしてこれは鳥の炭火焼をご飯に乗せて・・・親子丼です!
チンしたキャベツの千切りに鶏、温泉卵を乗せて出来上がりです☆
CIMG2271.jpg
温泉卵は70度のお湯に卵をつけておくと出来ます。白身だけ固まって黄身はとろりとした温泉卵がポイントの高い親子丼です☆


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne