忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー

初めての夜の停電:ワンプレートご飯と子供の歌

今日の第一グループの停電は9時過ぎ~12時と17時前~20時の2回。
保育園では給食が作れないからとお弁当持参で登園です。

輪番停電の情報はこちらから
東京電力の計画停電マップ(Yahoo!地図)

昨日の夜ご飯と同じ内容ですが・・・子供達は喜んでお弁当を持って行きました。
648931e0.jpeg
しかし節電のやりすぎ?ここの所咳き込んでいたモモが昼前に保育園から早退。
こんな時に限って小児科は木曜日休診・・・。

ガソリン不足だというのに遠くの小児科まで行ってきました。
健康を害するほどに節電って言うのも、子供や弱者にとっては可哀想ですね。
幸い熱と咳き込みはあるものの、ご飯もよく食べて元気です。
01605a90.jpeg
保育園を早退する時も、家についてからもそわそわしているモモ・・・。
家に着くなりおもちゃのある寝室へ駆け込み「ハナ~ハナ~どこ~??」

何かあるたびに「ハナは?」「ハナは?」☆いつも二人でいるので一人は慣れないみたいです。明日は金曜だし二人揃ってお休みさせる事にしました。

夕方モモが待ちわびたハナが帰ってくる時間に夜の停電が始まりました。
暗い時の停電は初めてです。クリップ式の蛍光灯スタンドと17インチのモニターをポータブル電源とバッテリーに繋いで・・・準備万端です。
a7d41bda.jpeg
蛍光灯のクリップ式スタンドは2箇所につけるだけでリビングの明かりはそこそこ十分です。この停電の為に新たに買ったものは一切無し!電池も1個も必要なかったのは、アウトドア好きの夫のお陰です。
6f116621.jpeg
そんな停電時の食事は6時頃の薄暗い頃に早めに済ませました。
夫の「ワンプレートにしちゃえば??」という一言で1皿に全部盛り込んじゃいました。見た目と若干の汁物のご飯への侵食が気になりますが、薄暗い中で食べるには沢山のお茶碗があるより便利でした。
fe972e7b.jpeg
↑の焼肉プレートは昼に停電が終ってから、昼食と夕食と一緒に用意をしておいて作っておいたものです。暗い中で料理をするのは大変だし危険!!!作り置きできる食事で済ませたいですね。

こんな我が家の丼もお勧めです。その名も「ネリ玉丼!」練り物と卵で作ります。
あとはちょっとした野菜と汁物を添えて簡単に~!!
b875a7ad.jpeg
カツ丼や親子丼はメジャーですが、これをはんぺんや蒲鉾、さつま揚げなどで作るのも結構美味しいんです♪丼つゆは練り物から出る塩分や甘味があるので少し薄めで作ってみてくださいね(*^_^*)
基本の丼つゆ(出汁100cc、砂糖大1、みりん大2、醤油大3)
763e5594.jpeg
食事が終ると暗さにも寒さにもめげない子供が持ってきたものです。
今日は保育園の卒園式で児童全員に記念品として配られたようです。

紅白ひよこって????と思ってたら包み紙だけでした^^;そりゃそうだ!
3a9f8a62.jpeg
小さな箱に2つ入っているひよこ。やけに可愛く見えます。
ウチにも鶏がいるというのに・・・「○○だよ」というと「本当だ~!」なんて言っていたくせに頭からがぶりと食べていました。残酷~☆
071bea6d.jpeg
ひよこを食した後は夫がおもむろにギターを持ってくると、子供達も真似をしたがります。暫く個々に思い思いに弾いていましたが、ハナが急に勝手に歌を作って歌っていました。

「逃げて~下さいよ~!逃げて~下さいよ~!」
何故か繰り返し繰り返し・・・保育園で先生が言っていたのかな??
途中途中「電車が~」とか「新幹線が~」とか混ざっているし・・・
子供なりに大人が言っている事やニュースを見て何かを感じているんですね。
6c68cec7.jpeg
もう歌の勢いは少しおさまっていましたが、慌てて動画を撮影してみました。
停電中のことで暗い画面ですが・・・これで一人でも心癒されれば幸いです。
PR

停電に備える:ポータブル電源などと冷めても美味しいひじきご飯

今日、輪番停電で初めて12:30~15:15の3時間弱の間停電しました。
今日は幸い昼間でしたが、夜に停電となると幼い子もいるので不安ですね。

停電の情報はこちらから
東京電力の計画停電マップ(Yahoo!地図)

これは車から取ってきたバッテリーです。
夫が家に持ち込んできて多少の電気が使えるようにしてくれました。
同じ事をしたい方はこちらを参照してください
DSCF1476.jpg
これは普段キャンプで電灯を点ける為に使っているポータブル電源です。
電気スタンドなどなら、多分3時間くらいなら持つと思います。
DSCF1480.jpg
今日は昼間の停電だったのでミニノートでネットが出来るか確認。
携帯(docomo)で通常の携帯料金にプラスして¥11000で下り1メガ上り350Kの環境でネットが出来ます。
パケ放題WとモペラUに入り、ブルートゥースで接続しています。
仕事上、ネットが切れてお客様に迷惑がかからないように必死です^^;
DSCF1478.jpg
停電が始まり、PCとTVが接続できてホッとしている時に・・・
「緊急地震速報!!!」なんと茨城・千葉に向けてのものでした。

慌てて火の元を確認し、家の外へ退避しました。
幸いそんなに大きな揺れでもなく、長くも無かったのですぐに戻りました。
DSCF1471.jpg
すぐにTVで確認すると銚子で震度5弱でした。
この辺は震度4か3位でしょうか・・・やっぱり震源が南下している気がします。

この地震は停電の間に起こったもの・・・。
近所の人や学校、保育園などは急な地震にびっくりした事でしょう・・・
DSCF1474.jpg
そんな今日の食卓は・・・停電前に殆どを作り置き、魚を焼くだけ。
ひじきご飯、鯖塩焼き、味噌汁、こんにゃく煮、カボチャの温野菜、水菜のシトラスサラダです。
DSCF1482.jpg
ご飯は明け方に炊いて朝食後にスイッチを切り、冷凍しておいたひじきを混ぜてひじきご飯にしておきました。
ひじきご飯のひじき煮は、大量に煮ておいて冷凍しておけばひじきご飯にしたり、白和えにしたり重宝するし、ひじきご飯は冷めても美味しいのでこんな時にお勧め!!
DSCF1483.jpg
明日は停電時間が給食を作る時間にかかるのでお弁当持参です。
今から用意しておかないと!です。

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne