忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3

ビーフと海老が100%のハンバーガー

ハンバーガーを作って見ました!
今回はバンズは買ってきたものなので、軽めのふわふわパンです。
海老カツにはぴったりでしたが、パテにはちょっと軽すぎでした。

パテは、コストコの赤身多目の牛ひき肉が、肉肉しくて美味しくできる気がします。
牛ひき肉と玉葱、つなぎの牛乳で浸したパン粉とオールスパイス、ナツメグ等の
スパイスに塩コショウは強めがポイント☆焼く時に両面塩コショウしてから焼きます。

998393af.jpeg
もうひとつは海老を5尾まとめて作った海老カツで~(先日の男子ごはんの真似☆)
真ん中は2尾海老を組み合わせ、周りに海老を3尾くるっとまとめる感じにします。
硬めに溶いた卵&小麦粉とパン粉をつけて、フライ返しで扱いながら揚げます。
2e65c770.jpeg
冷たいじゃが芋のスープ(ビシソワーズ)と冷めてもサクサクのオニオンリングもポイントです(*^Д^*)b
ハンバーガーバンズのレシピ
http://chika0w0.com/recipe/hamburger.htm
ビシソワーズ(冷たいじゃが芋のスープ)のレシピ
http://chika0w0.com/recipe/potatosoup.htm
オニオンリングのレシピ
http://chika0w0.com/recipe/onionring.htm
5c8087e8.jpeg
PR

パン作りとスモークチキンとバーニャカウダ

今日はママ友が遊びに来てくれました~☆
フランスパンを一緒に作って焼いてランチ会を開きました(⌒▽⌒)

イーストを変えたせいか、オーブンが劣化したのか・・・何だろう
最高の出来にならず、Mさんスミマセンでした~(>_<)
(膨らみが少なく固いパンになってしまいました・・・・)

一時発酵までHBに任せて済ませておき、成型からスタート!!
ベーコンやチーズをまいて行きます。子供も1個ずつ成型に参加☆
フランスパンのレシピはこちら

2次発酵と焼く間にスモークチキン&燻製卵を作成!!
鶏の胸肉に塩をして2.3日置いて水分をしっかり取った胸肉にお
お好みのハーブをかけて1日置いて仕込んでおいたものです。
(胸1枚に塩大1~2位すりこみました。)

燻製にするのに使うのはこのクッキー缶です。
缶に合う網を作り、石などで2.3cm底から上げます。
真ん中にチップを置き、準備完了!(今回はヒッコリーのチップ)

煙がちゃんと上がるように隙間を開けながらモノを並べます。
その後、最初は中火で缶の隙間から煙が少し出てきたら弱火に・・・
その後10分~20分ほど、色が付いて火が通るまで燻します。

出来上がりはこんな感じです(⌒▽⌒)
今回は子供がいるので、浅めの色づき具合で仕上げました。
お好みでチップの量や火加減で調節して下さいね^^

少し荒熱を取ってこんな感じでスライスして頂きます。
塩をしていたお陰かパサパサにはならずしっとりした仕上がりです!
スモークチキンのレシピはこちら

スライスした端っこは細かく切ってサラダに~!野菜と合います!
燻製の卵も一緒に盛り合わせました。

また、今回は初めてバーニャカウダに挑戦!!!
①ニンニク丸ごと1個を牛乳で煮て柔らかくして、ニンニクを取り出します。
②アンチョビを7.8切れとニンニクを潰して混ぜ、オリーブオイルを大2入れて弱火で混ぜながら数分火を通します。
③オリーブオイルを大2入れて塩、胡椒で味を整えて出来上がりです。
一番右が出来上がったバーニャカウダソースです☆

ジャガイモ、にんじん、カボチャ、マッシュルーム、セロリ、キュウリ、パプリカを添えて野菜もたっぷり♪

スモークチキンとバーニャカウダは、美味しく出来ましたが~
フランスパンは焼きが甘いのと膨らまなかったのが残念・・・(>_<)

しかし、話も弾み、子供達も大喜びで遊びまくり楽しい会でした♪
Mさんご参加有難うございました~!!!!

次回は設備(オーブンなど)の整った所でちゃんと造りたいな☆

ピザとホットドッグ☆時々パフェ

一昨日は久々にピザを焼きました~☆自分で作ると具沢山で美味しい(⌒▽⌒)

我が家では野菜はほぼ旬の野菜しか買わないので、ピーマン・トマトなどが美味しいピザは夏にやるのが定番!!
DSC_5314.jpg
用意したのはピザ生地とトマトソース、ソーセージ、ベーコン、サラミ、しらす、こーん、ポテト、トマト、ピーマン、えりんぎ等など~。

ソースはニンニクを軽く炒めた後に玉葱みじん切りとトマト缶を煮込んで塩コショウとハーブで味を整えたもの。味すると若干酸味が強いですが、ピザに乗せると丁度良い感じで美味しいです。

生地はホームベーカリーのレシピブックのピザ生地で作りました。ピ
ザ生地は1次発酵で直ぐに使い出せるので意外と手間がかかりません^^
DSC_5300.jpg
最近「お手伝いがしたい!」という娘達に手伝わせてみました。
生地を伸ばしてソースを塗った後に色味から乗せる具材をハナに指示~!!
その後、1回分のチーズを入れた容器を渡してモモにチーズを乗せることを指示!
DSC_5303.jpg
最後にちょいちょいと具のバランスを直してあげてこんな感じで完成!!!
上に少しマヨをかけるのが好きです~♪

子供達も「自分で作った!」というピザなのでピーマンもトマトも美味しく完食☆
DSC_5306.jpg
また、先週はドッグパンを焼いてみました(母のパンに刺激を受けて焼きまくり!)
キャベツの千切りやレタスをいれて、ソーセージを挟んで出来上がり!!
ソーセージサイズに小さめに作ったので、子供が食べやすかった様でGOOでした

ドッグパン(16個):強力粉480g、砂糖32g、塩8g、イースト10g、ショートニング48g、牛乳300gを良く練って発酵させてから、成型して180度で焼きました。
DSC_5241.jpg
そして・・・先週末、子供達の髪をばっさり切りました~☆
モモは753なので伸ばそうと思っていたのですが・・・お揃いが良いというので~
20120610132526.jpg
カットはお庭で~!電気バリカンでカットしていきます。
押さえるだけでどんどん髪が切れるので、我が家は夫も子供も私が散発!!
20120610120702.jpg
こんな感じで多少刈り上げて終了!!!
すっきりして良い感じ~洗髪が楽になりました(*^_^*)
20120610132544.jpg
本当は「長い髪が良い!!」と言い張っていた娘たちですが~
「パフェ作ってあげるから切ろうよ!」というとあっさりOK!!(゜ロ゜; いいの???
DSC_5221.jpg
下にみつ豆缶のかんてんと豆をいれ・・・ヨーグルト、グラノーラ(コーンフレークでもOK)と重ねて行き、フルーツ、生クリーム、アイスと2回更に重ねて上部を生クリーム、チョコスプレー、アーモンドスライス、フルーツなどで飾り付けたら出来上がり!!!
DSC_5229.jpg
まんま、誕生日ケーキの残りで作りましたが、形が変われば気付かない様子^^;
上の方が、アイスや生クリームで甘くてしつこいので、下の方でさっぱりさせるのが好みなんです~(*^_^*)
DSC_5232.jpg
毎日のご飯はちょっと面倒だと思うけれど、こういう楽しいご飯やデザートは作っていても楽しく作ることができてお得な気分です(・∀・)

春の足音とパン作り教室

最近少し暖かくなってきましたね。
南房総ではなく外房地方でも菜の花が咲き、春が目に見えてきました。

庭で「もう出来ないだろう・・・」と諦めて放ってあったシイタケの木に椎茸が!!
雨とここの所の陽気で、原木が目を覚まして椎茸が出てきたのでしょうね☆
取れたのはほんの3つですが、肉厚でとっても美味しく頂きました♪
DSC_3423.jpg
少し近所を散歩すればツクシが~!!!
食べられるといえども・・・犬の散歩道にばかりツクシがあるので諦めました^^;
DSC_3486.jpg
しかし、このツクシがこんなに一杯!!ちょっと摘むだけですごい量です。
ここまで広範囲に沢山生えている土筆は初めて見ました☆
DSC_3489.jpg
さてさて、話は変わって・・・先日、ママさん友達から頼まれてパン教室をしました。
今回は初めてなので「基本のバターロール」にしてみました^^

アンパンや惣菜パンなど色々に使える生地という事で…色々なものを包んだり、
巻いたりして合計54個分の生地を用意しました!
DSC_3430.jpg
ハムを巻いたり、ソーセージを巻いたり、車型にしたり…子供達もワクワクです。
DSC_3425.jpg
出来上がりはこんな感じ~☆色々な形のパンが出来ました。
焼き立てを皆でおやつ代わりに食べて大満足です。
やっぱり焼きたてのパンは、5割り増しで美味しいです(⌒▽⌒)
DSC_3451.jpg
全部焼きあがるのに2時間ほどかかり・・・その後は皆で散歩へ行きました。
元気っこが集まったので、家の中だけではエネルギーがあまっちゃいます☆
DSC_3512.jpg
メチャメチャ大きな菜の花を見つけて一人一本ずつ持てば、もう大はしゃぎ!!
ハナはずっと大好だった男の子Y君が遊びに来てくれたので、とても嬉しそう♪
DSC_3507.jpg
大好評だったので、次回はフランスパンを作る予定です^^
良かったら参加しませんか???(⌒▽⌒)

こどもの食事の好みって?!

最近、ダイエットが停滞気味・・・・そんな時は自棄になる前にちょっと満足を☆

今回はビーフシチューとフランスパン、コールスローです。
ビーフシチューは脂の少ない脛肉を圧力鍋で~。ストーブで2日間煮込みました
前の日にはトマトたっぷりサラサラシチューでご飯と一緒に食べて、2日目はトロミが出てきたところをパンに付けていただきます。ビーフシチューのレシピはこちら
DSC_3261.jpg
シチューは、トマト缶を入れて煮込みルーで仕上げちゃいました!!簡単♪
パンは、噛み応えが有り油分の入らないフランスパンです。今回は細めに仕上げて、温度を高めに設定して焼き上げました。フランスパンは電気のオーブンよりガスのオーブンのほうが美味しく焼ける気がします・・・。
フランスパンのレシピはこちら
DSC_3260.jpg
最近困るのは野菜。冬は産直で手に入る野菜は白菜やほうれん草ばかりで・・・
サラダも作りにくいし、同じものばかりになっちゃいます。

今回は一応洋風なので、キャベツのコールスローで☆
キャベツ、人参、玉ねぎの千切りと柚子ドレッシングで和えました。マンネリ~
DSC_3264.jpg
しかし、最近の子供の「食べる好みと量」が読めません・・・
野菜嫌いだったモモがこのサラダは完食。そしてハナモモ共に恐ろしい程のパンへの執着!!今回は8本焼いたのに結局夕食だけで完食しちゃいました。しかも最後は取り合い・・・。
DSC_3265.jpg
昨日は夫が胃腸不良との事で煮込みうどん。今日もさっぱり目の和食です。
鯖の味噌漬けとほうれん草、きんぴらごぼう、冷奴、ご飯、味噌汁です。

魚は漬けの魚だと甘いし柔らかいので、子供も良く食べてくれます。そして「硬い!」と嫌がるかと思っていたきんぴらごぼうが3回もおかわりされる大人気でした。
DSC_3280.jpg
ご飯は黒米を少し混ぜて炊きました。色が綺麗だし、少しモチモチするかな??
おにぎりとかにすると色が映えそうです。
DSC_3282.jpg
これは、ある方から頂いた雛祭りカードへのお礼状です☆

「ありがとうって気持ちをこめてお雛様の絵を描いてごらん」と言ったら「ありがとうの(あ)ってどんな字だっけ??」というので見本を書いてあげると・・・字を書いてる~!!!!モモは「あ」が書けずに癇癪を起こして退場~。これからは、お礼状の習慣付けさせよう!!!(⌒▽⌒)
DSC_3276.jpg
秋に植えたチューリップの芽が出てきました!!!でも、梅の花は咲きません・・・
春よ!早く来て~!!!
IMG00144.jpg

ピタパンで春キャベツの各種サンド

昨日の夜は・・・前々から作ってみたかったピタパンを作ってみました!
ドラえもんのポッケのようなパンで、中が空洞になっていてそこに具材を詰め込んで食べるパンです☆
DSCF2281.jpg
焼けた感じはこんな感じ~。ちゃんと空洞になっているものもあるし、
ただの薄いパンになってしまったものもありました^^;
DSCF2289.jpg
上手く行ったものはオーブンの中でこんな感じで膨らんでくれました。
ピタサンドのレシピ(8枚分)
     強力粉 :      300g      ドライイースト  : 5g オリーブオイル : 30cc      ぬるま湯  : 1カップ塩 : 3g 砂糖: 10g
①材料をHBに入れて生地作りコースで生地を作ります。
②空気抜きをして8等分し、丸めて5分ほどおきます。
③真ん中から外側へ向けて麺棒で丸く伸ばして210度のオーブンで8~10分焼きます。
DSCF2276.jpg
うっすら色づくまで焼くということだったので・・・こんな感じ。
焼きあがっても暫く膨らんだままで、無理に潰すと破れちゃいました^^;
DSCF2279.jpg
ちゃんと膨らんだものは半分に切るとこんな感じで穴が空いていますが、空いていなくても包丁などで開ける事は結構簡単でした。柔らかくふっくらして、具がこぼれないので食べやすいです。
DSCF2281.jpg
子供もハンバーガー、ナンサンド、サンドウィッチと食べさせてきましたが、これが一番食べやすく美味しかったみたいです(*^_^*)
DSCF2286.jpg
ピタパンは冷凍保存も出来るので便利です。自然解凍したピタパンとその時にある具材で簡単にお洒落なピタサンドが出来ちゃいます(*^_^*)♪
DSCF2299.jpg
昨日の土曜日はめったに無いアルバイト・・・先に仕事が決まっていたので土曜保育を依頼すると数日後に「参観日とPTA総会だから仕事はどうにかならないか???」と打診されました^^;
どうにもなら無いから土曜保育を頼んだのに・・・夫に頼んで泣く泣く仕事へ~

ハナはパパと一緒にこいのぼりを製作したらしいです。
Webデザイナーの夫はついついうろこを綺麗に塗ったりと一緒に製作を進めると・・・周りの子は好き放題塗っていて・・・夫は大人の既成概念を押し付けてしまったとはっとしたそうです。子供の指導って難しいですね。
5d496c47.jpeg
モモは自由におままごとや手遊びです。最近めきめき成長しているモモ・・・カメラを向けると必ず首を傾げます^^;
無事に参観も終り、良い子で待っていてくれた子達~!母感動です!
DSCF2244.jpg
山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

フライパンで簡単にナン

昨日はカレーライスを食べ・・・朝昼兼用でカレーうどんを食べ・・・
夜は勿論ナンでカレーを食べる!カレーを作るとこのサイクルです。
ナンのレシピはこちら
DSCF1792.jpg
このナンは1次発酵のみでその後は伸ばしてフライパンで両面焼くだけ!
モッチモチでふんわりした食感が最高に美味しいです(*^_^*)
子供達も大好きで、勝手に席に座って一枚を確保してパクパク食べてくれました。
手捏ねでも大丈夫ですし、簡単なので是非是非一度お試しあれ☆
フライパンで簡単ナンのレシピはこちら
DSCF1790.jpg

これは保育園から帰ってきたときのハナモモ姉妹です。
急にお姉さんになったハナは、今まで上着を脱ぎ捨てて怒られていた子と同じ子とは思えない!自分でハンガーにかけて置くとの事!

勿論「モモも~!!」ハンガーの取り合いの始まりです。
そんなことは予想済み!ちゃんと2個用意しておきました。
ee71a2ff.jpeg
そしてここの所のモモの反抗期・・・
もしかしたら進級した事で「今までと違う教室」「今までと違う先生」「ハナの姿が見えない」など等~小さな体にストレスを抱えているのかも知れないと今頃気付きました^^;
e3280bff.jpeg
ハナが物怖じしない子で新しい所にどんどん飛び込んでいくので、てっきりモモも抵抗が無いものと思い込んでいました。

今日は教室に入ろうとせずにハナを追いかけて幼稚園児のある棟まで追いかけて行ってしまいました。今までいつも一緒だったんだもんね。
そして、きっと新しい先生にもまだ素直に甘えられないのかな???

暫く家では甘やかすことにしました~☆

気になった義援金サイトをリンクしています。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm


テレビ朝日の主催する募金です。
振り込み手数料など無料になっています。
ドラえもん募金
振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
(普通) 8333415
期間 : 4月30日まで
三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)

GACKTさん主催のサイトです。
義援金だけでなく、いち早く物資を被災者に届けるなどしています。
SHOW YOUR HEART(大型義援金サイト)
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

銀行名 楽天銀行 (0036)
支店名 ホンテン
支店番号 101
口座番号 9000130
口座名義
楽天銀行 株式会社 ショウユアハート義援金口
(ラクテンギンコウ カブシキガイシヤ シヨウユアハートギエンキングチ

夜の停電にサンドウィッチはいかが??

今日の停電は18:20~22:00の予定~☆
17時に子供を迎えに行き、早めにお風呂に入り早めに夕食を!
・・・と思っていたら、食べている途中に停電になってしまいました~。

停電情報はこちら
東京電力の計画停電マップ(Yahoo!地図)

今日の夕食は暗くても食べやすいサンドウィッチです。
ベーコン、レタス、卵サラダ、タラモサラダ(蒸かして潰したジャガイモとタラコをマヨネーズと粒マスタードで和えたもの)を挟みました。
タラモベーコンサンドはボリュームもあって美味しかったですよ!
DSCF1591.jpg
パンは昼間のうちにホームベーカリーで焼いておきました。
この食パンのレシピはとってもふわふわなので、サンドウィッチに最適!
でもふわふわ過ぎて切ろうとすると潰れてしまい、薄切りにし難いのが難点です。
ふわふわイギリス食パンのレシピはこちら
c786a50e.jpg
子供には真ん中のふわふわの部分を小さめに切ってあげ、耳好きの夫にはALL耳のサンドウィッチを!!思い切り喜んでくれました。自分で焼いたパンの耳は味がぎゅっと凝縮されていて、噛めば噛むほどにとっても美味しいんです~☆
DSCF1588.jpg
ハナは作っている時から「サンドウィッチ???ハナ大好き♪」と喜んでくれて嬉しそうにパクパク食べてくれました。いつも遊び食べして怒られてばかりなのに、あっという間に食べちゃいました。
DSCF1595.jpg
風邪のせいかここ数日食欲の無い日が続いたモモも、物凄い勢いで食べてくれました。こんなにお皿一杯のご飯を一心不乱に食べてくれるのは、なかなか無い子なので嬉しかった~♪
DSCF1596.jpg
食卓で急に電気が消えてしまった時のパニックを救ってくれたのがこれです。
普段は車の中で使っているものですが、このまま置いても上のカバーを外して天井にぶら下げてもつかえるので結構便利です。
DSCF1622.jpg
今は品切れ状態のようですが・・・良かったらどこかで探してみて下さい。
ジェントス エクスプローラー・プロ EX-777XP
 ジェントス エクスプローラー・プロ EX-777XP


そして無事にお風呂も食事も終えたのですが、暗い家の中を走り回る子達・・・。
転んだり、どこかにぶつけたりしそうで恐いです。

パソコンで動画を見せてみると大人しく見入ってくれました。真剣!
DSCF1620.jpg
しかし…子供の集中力なんて長くは続かないものですね。
数分後は、どこかのオヤジの様な格好で見ていたし・・・(-_-;)
DSCF1624.jpg
不安だった夜の停電も6:30~20:00で短かったので助かりました。
今まで当たり前に使っていた電気・・・大切に使わないとですね。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

自家製レタスで冷麺&チャーシューバーガーと海で砂遊び

秋に種を植えたレタスですが・・・そのまま育たずに消えたと思っていたら、春に雑草の中から小さな苗が出てきて放っておいたら立派なレタスに~☆

1袋の種で多分数個しか結球しませんでしたが、意外と綺麗なレタスが出来ました♪
キャベツなんかは穴だらけなのにレタスは虫が付かないそうで無農薬でこんなに綺麗に(*^_^*)
SANY1286.jpg
まずは冷麺にタップリ乗せてみました!半分はキムチの素であえて、半分は粗千切りにし、自家製のチャーシューを乗せました!フライパンで簡単!チャーシュー、焼き豚のレシピはこちら
ゴムのようなモチモチの冷麺!暑い夏には最高です!
SANY1290.jpg
あとはハンバーガーのバンズを焼いてチャーシューバーガー☆
チャーシューと半熟卵、レタスを挟んだものとコロッケを挟んだものです。
焼き豚と半熟卵、レタスがパンとメチャメチャ合うのにびっくり!
ハンバーガーバンズのレシピはこちら
SANY1292.jpg
夫用のジャンボサイズとモモ用のチビサイズ!4倍の大きさです。
チャーシューバーガーは子供にも柔らかく食べ易かったようです。
SANY1295.jpg
そして雨の予報だった昨日はめちゃめちゃ暑くてびっくり。
日差しが少し弱くなった15時過ぎに海へ涼みに行ってきました。
砂浜と駐車場の間にちょっとした砂の小山があって子供達は大喜び!
SANY1308.jpg
ちょっと海に入ってしまおうか!と言う勢いだったのですが、海へ行ったら海風が涼しく海へ入るのは断念しました。海に入らなくても子供達は十分に大喜びして楽しかったようなのでよかったですが~☆
SANY1314.jpg
波打ち際へ連れて行くとハナもモモも何の躊躇もなく海へ~!
水は意外と冷たかったのですが、さすが子供!すぐ慣れちゃいました。
SANY1343.jpg
どんどん歩いて行っちゃいます。慌てて止めて回収です~☆
まだまだ行きたかったようですが~夏になったら一杯泳ぎに連れて行ってあげなくっちゃ!
SANY1346.jpg
体が冷えたので砂に埋めて暖めましたが、今日は結局二人とも鼻タレ~☆
砂が暖かく気持ちよかったようですが、大人しくしておらずすぐに出ちゃうんですもの~
SANY1381.jpg
もうすぐ海の季節です。水着を着られる様に身を引き締めねば!

カレーナンとアボカドサラダと町内のお祭り

先日の豆カレーですが、当日はターメリックライスで、翌日の昼はカレーうどんで食べ、夜はナンで頂きました!
風邪を引いたのか具合が悪かったので手抜できて身体を休める事が出来ました(*^_^*)
SANY1005.jpg
ナンはフライパンで焼いたものです。ホームベーカリーで1次発酵まで済ませたら(手捏ねでもok)伸ばして焼くだけでモチモチのナンが焼けちゃうのです!ナンはモッチリ柔らかくほんのり甘いので子供にも大人気でした♪ナンのレシピはこちら
SANY1007.jpg
サラダはばーばさんの所で見かけてやりたいと切望していた「アボカドのわさびマヨ醤油」です。
アボカドと新玉ねぎをマヨで和えた後、醤油とわさびを混ぜたものをさっと混ぜました。トロリとしたアボカドとサクサクの新玉ねぎとわさび醤油の香りが美味しいです♪
fe7f1cde.jpg
週末は町のお祭り「むつざわ観光まつり」へ行って来ました。
いつもマッタリしに行く女ヶ堰農村公園(道の駅の隣にある公園です)で、出店やイベントが開催されます。

イベントは毎回大体一緒なのですが、よさこい踊りや太鼓の演奏、カラオケ、無料の巻き寿司、豚汁など~
SANY1012.jpg
入り口に屋台が並び、中は町の商工会や人気店の出店が出ています。
こちらは屋台よりも若干お買い求めやすいお値段で町の特産物などもあるのでお勧めです。
SANY1013.jpg
これは茂原の麺屋 風’s (~Fuーzu~)の出店で買ったラーメン¥500です。最近出来たお店で意外と話題のお店!一度HPの営業にも行った事あるのですが、公式HPは無かったので食べログのページで!

豚骨魚貝の濁ったスープは自然な味で、麺も中太の縮れ麺で美味しいです。燻製卵はきちんと飾り切りが施され炙り焼きチャーシューにメンマ、葱に揚げニンニク、最後に香味油?がかけてありました。
屋台でも丁寧に作られていてお店の姿勢が伺えました(*^_^*)
SANY1015.jpg
これは「やすらぎ直売所」という私のお気に入りの直売所のおにぎり!
お赤飯と混ぜご飯のおにぎり2個で¥150!つきたての餡子餅2個いり¥100、千葉の名物飾り巻き寿司¥300でした。野菜も勿論こういうものも良心的(いやそれ以上!)のお値段です。
SANY1017.jpg
そして無料配布は北の湖部屋の力士の作るちゃんこと皆で作る長い太巻き!!物凄い長い行列が出来ますが・・・人口が少ないので少し経つと並ばずに貰う事が出来ますww
SANY1021.jpg
力士達が大きな鍋で作っているちゃんこはちょっと煮込みが足りず野菜が堅く子供達には食べられなかったです・・・。イベントっぽくはあるけれど、いつもの町のおばちゃん達が作った豚汁のほうが好きだな~(*^_^*)
SANY1022.jpg
巻き寿司は一人2切れずつ貰えます。卵、野沢菜、かんぴょう、柴漬けの入ったシンプルなモノですが、子供達は大喜びで食べていました(*^_^*)(ちゃんこも巻き寿司も凄い勢いで食べていたので写真を撮り忘れ~)

自家製テキサスバーガー☆

数日前に夫を物凄く怒らせてしったので・・・
夫の大好きなメンチカツを作ったり、ハンバーガーを作ったりしてみました。

ハンバーガーは超大好物なので、食べ放題状態です。
残ったものはラップに包んで冷蔵庫に入れておき、夜中や朝に食べます。
ハンバーガー3個、メンチカツバーガー2個、コロッケバーガー2個、ハム卵サンド1個、ホットドッグ2個の10個です。ゴマが黒しかなかったのが残念。。。ハンバーガーバンズのレシピはこちら
SANY0874.jpg
ハンバーガーは今話題のテキサスバーガー風です。
ハンバーグにフライドオニオンとベーコン・・・おまけに卵とキャベツをプラス!ハンバーグは玉ねぎタップリの私好みですが~なかなか良いバランスで美味しかったです。
SANY0866.jpg
メンチカツは↑のハンバーグに衣を付けて揚げたものにキャベツです。
基本は全部、切って軽く焼いたパンに粒マスタードとマヨを塗り、自家製ピクルス(きゅうり)を乗せて具材を乗せていく感じです。ソースとマヨが接着剤です~☆
SANY0872.jpg
コロッケは買ってきたものです。柔らかいので子供も食べやすい!
肉に固執しない私はこっちの方が好きだったり~☆
SANY0871.jpg
最近夫の従兄弟から貰ってきた太鼓の達人・・・。
急にやると言い出したり、出すとやらなかったり~。問題は大人が介入しないと面白くないらしいのと、子供同士で取り合いになること!!
SANY0849.jpg



自家製ピザとたらこ焼きそば

又更新に間が開いてしまいました~^^
ここ3日ほど子供を寝かしつけながら自分が先に寝ちゃいます^^;

今回は手作りピザ!義次兄が来ていた最終日だったので、又も具材が豪華!!
普段の玉ねぎ、トマト、ポテト、ピーマン、ソーセージ、サラミ、ツナ等の外に、リクエストで生ハムにアンチョビ、モッツァレラが加わりました!

まずはシンプルなマルゲリータから~☆
ここまでシンプルだと、お家でも外の味が楽しめます^^;
SANY0062.jpg
バジルは自家製!モッツァレラも良い感じでとろけて美味しかったです。
SANY0064.jpg
大人3人が物凄い勢いで食べるので撮影が追いつかず~☆
全部で全部で10枚のピザを焼きました。人気だったのは海老のピザ!
普段肉食で魚介に興味を持たない夫が絶賛でした~!
ホットプレートで簡単に焼けるナンで作るピザのレシピはこちら
SANY0065.jpg
そして・・・ずっと前々から気になっていた商品・・・・
たらこ焼きそばなるもの。やっと買ってみました。
興味沸かない??これってば!!
nL_1498L_tarako_yakisoba3_l.gif
実際に作って見るとたらこ感は意外と少ないです。野菜入れすぎのせいかもしれませんが、ちょっと粒々は見えますが、基本的に塩焼きそばっぽい感じです。
もう少したらこ感が欲しい方は具なしで作って見てください!
SANY0071.jpg
最近3人前で¥98とかがあるので、お昼は焼きそば率の高い我が家ですが、いつもより子供たちの人気は高かったように思います。前掛けをつける前から箸も使わずに食べ始める長女・・・・
次女も掴み食べの初期真っ最中で物凄い食べ方してましたが、完食でした。
SANY0072.jpg
嵌まるほどではありませんが、たまに買うと楽しく美味しい一品です。


ハンバーガーと風邪撃退スープ

最近近所の激安店で4個¥100のトマトを手に入れたので、ハンバーガーを☆
ハンバーガーは冬野菜では出来ないので~☆

今回はハンバーグとチキンと海老ハンバーグ(市販品)をはさんでみました。
基本は、パンにマヨ&粒マスタードを塗りレタス、焼き玉ねぎ、パテ、ピクルス、ケチャップ、トマトを挟みました。
バンズは夫用に大きめと普通を2種類焼きました!いい感じに出来てる!
ハンバーガーバンズのレシピはこちら
2b76d357.jpeg
チキンは塩コショウして焼いたのですが、パンと柔らかさが合わずちょっと食べにくかったです。ナゲットみたいにしないとかな~。海老ハンバーグは半額で売っていたものを冷凍保存していたもの!ちょっとうす甘い練り物的なのが結構合います!
ポテトは特殊なスライサーでカットして揚げました(*^_^*)
SANY0007.jpg
そしてハンバーガーと合わせて、サツマイモのポタージュです。
玉ねぎとサツマイモをバターで炒め、牛乳とブイヨンで煮込んでミキサーにかけて塩コショウで味を調えます。初めての挑戦でしたが、甘みの少ないサツマイモだったせいかメチャ美味しかったです。
SANY0006.jpg
そして、家族で風邪っぽくなった時に皆で飲んだ特効薬!にんにくスープ!
にんにくと生姜、葱、玉ねぎをじっくり炒めてブイヨンを加えて、卵を溶き流し塩コショウで味を調えた体を温め、パワーを回復するスープです!これで一発!朝飲んで夕方には体調も治っちゃいました。
SANY0767.jpg
これは先日焼いて好評だった簡単クッキーです。
ママ友のお家へ遊びに行くのに作ったのですが、よく考えたら家の子達鼻水が・・・たまに咳もしているし、うつしたらいけないので差し入れだけしました。
SANY0763.jpg
↑はチョコチップとワイルドブルーベリー、胡桃を混ぜ込んだもので、↓は柚子の皮の甘煮を混ぜ込んだものです。ゆずは乾いたピールでは無いので生地がとろとろに~☆でも何とか丸めて焼きました!
SANY0765.jpg
これはお昼寝中のタマです。昔トトログッズが好きで色々集めていたんです。

ずっと敷物として使っていたのですが、タマが気に入っていつももぐりこんで昼寝しています。やっと正規な使い方をしましたが、かなり便利です~(*^_^*)
SANY0446.jpg

お家でピザ食べ放題!

昨日は夏野菜が取れるうちにということで・・・ピザです☆
最近はタマも食べるのでホットプレートピザではなくオーブンで大き目のものを焼きました!

こんな感じで具材たっぷり!ピーマンとプチトマト(アイコ)は畑で沢山採れたのでたっぷり乗せちゃいました!この上にマヨとチーズを乗せてオーブンで20分焼き上げます。
ホットプレートピザのレシピはこちら
SANY0122.jpg
ピザは6枚!ホームベーカリーに付いているレシピで作りましたが、ふわふわモチモチで美味しかったです。具材は玉ねぎ、ジャガイモ(スライスしてレンジでチンしておく)、ピーマン、トマト、サラミ、ソーセージ、鶏ハムなど~☆魚貝類を乗せても美味しいですよね^^
SANY0121.jpg
焼き上がりはこんな感じです。焼きあがったらバジルの葉をちぎって乗せたりオレガノを振って頂きました♪ピザは自分で作ると意外と材料費はかからないものですが(乗せる具材に寄りますが^^;)外で食べたり出前を取ると何であんなに高いんでしょう!!
SANY0126.jpg
そして久々の当選です。(本当に久々だ~!!)子供のおやつというテーマで投稿した記事でホットケーキミックスとドーナツミックスを頂きました!

今度これを使っておやつを作ってレシピを投稿しなくっちゃです。
何をつくろうかな~(*^_^*)
SANY0127.jpg
そしてこれは先日近くの河口公園に釣りに行ってきた時のもの。
ハゼを狙ったのですが、全く反応無し!!!!!!
竹輪で釣ろうと思ったのが間違いだったかも^^;
SANY0049.jpg

炭火焼とあんぱんとスイカ

週末は義次兄が来ていたので、またも炭火焼でまったり飲んでいました~♪
この夏は炭火焼が大活躍!冬は寒くてできない&焼く野菜がないので今のうちにたっぷり満喫します(*^_^*)
CIMG8860.jpg
お肉は又も義次兄の差し入れです。タン、霜降り肉、カルビ、ラム、レバー、ホルモン!全部で1.8kgもあったので2日間に分けて頂きました。
霜降り肉やカルビは本当にとろけるようで、ラムは厚切りなのに柔らかくさっぱり☆初めてのレバーとホルモンが美味しかったです^^レバーはモソモソせずに丁度良いプリプリ具合で、ホルモンはサクサクとして新鮮で綺麗な色!!!私はモツ系の方が脂分が少なく食べやすかったです(*^_^*)
CIMG8855.jpg
10時頃について、そこからまったりと炭火をしながら飲んで食べて~☆
タマも大好きな伯父さんが来ているので、少しだけ夜更かしを許しました(*^_^*)
CIMG8857.jpg
そして翌日はおやつにあんぱんとチーズパンを焼きました。
あんぱんは先日ハーブガーデンで買ったけしの実をふって、チーズパンは中にモッツァレラチーズとバジルを包み込んで上にもバジルの葉っぱを乗せました。やっぱりちゃんとけしの実を乗せるとグンと本物っぽいですね(*^_^*)
あんぱんの生地はバターロールの生地で作りました~。バターロールのレシピはこちら
CIMG8933.jpg
そして畑ですくすくと大きくなっていたスイカ!!!!
丁度義次兄が来ていたので、収穫して食べてみることに~☆
CIMG8888.jpg
どうなったら丁度熟れているのか解らないのでドキドキしながら切り分けます。
さてさて・・・どきどき・・・ヽ(´▽`)/
CIMG8889.jpg
きゃーーーーー残念・・・。もうちょっと待った方が良かったみたいでした。
でも普通に売っているスイカ並の甘さはあったし、白い部分も柔らかく普通に食べられちゃいました。他に雌花が無いので、これから探してもう少し受粉しなくちゃ!!!リベンジ☆
CIMG8890.jpg
そして夕方からは皆でバス釣りに~
私は子どもたちと散歩をしていると、もうすっかり稲穂が頭をたれていました。稲刈りももうあと半月です。
CIMG8946.jpg
まだ青々している田んぼももう直ぐ黄金色になってくるのかな??
いつもは台風が来る前に稲刈りなのですが、今年は既に台風が・・・大丈夫かな???
CIMG8948.jpg

手作りハンバーガーとお家プール

今日は涼しいかな?と思いきや・・・お料理で火を使っていると暑さは絶頂!!
暑い夏には冬が恋しくなっちゃいます(・∀・)

今日はハンバーガーにしました~!
ピクルスが漬かったかな?と言うことで、バンズ、ハンバーグを作り、キャベツの千切り、トマト、モッツァレラチーズ、焼玉ねぎを挟みました☆ハンバーガーのチーズはチェダーが多いようですが、モッツァレラもモチモチで美味しいのですよ~(*^_^*)
ハンバーガーバンズのレシピはこちら
CIMG8313.jpg
毎日山盛りサラダを!汁物を!と言うことだったので、サラダとポテトスープ、頂いてきたインゲンにキュウリスティック・・・を出したら・・・野菜ばっかり多すぎる!スープは要らん!用意が遅い!とかなり怒られました・・・。

好きなものだと待つことがもどかしく直ぐに食べられないと嫌なようです。
時によって色んな事言うので難しいです・・・^^;
CIMG8305.jpg
パンは焼きたてでふわふわに出来、ハンバーグは塩を多めにして焼いたので良い感じにマッチしました!野菜たっぷりでかなり分厚いハンバーガー!外で食べたら結構高いはず!!ヽ(´▽`)/
ハンバーガーバンズのレシピはこちら
CIMG8308.jpg
そして今日は昨日完成した井戸でプールをしました!
120cmのプールはD2で¥980で入手!これはお買い得でした♪
デッキの上で椅子とパラソルを立てて、リゾート気分でまったりと遊びました(*^_^*)
CIMG8251.jpg
最初は訳がわからず手を入れてパシャパシャやっていたタマも、入れてあげると大喜びして出たり入ったりしていました。相当楽しかったようで、片付ける時はかなり泣いて抵抗しました^^;
CIMG8290.jpg
途中体が冷えると水から上がって、トロピカルジュース・・・・じゃなくバナナジュースで休憩☆水遊びした後に飲むバナナジュースの美味しいこと!!!!物凄い飲みっぷりでコップ抱え込んでいました!
CIMG8300.jpg
一息ついたら生意気に仰け反りかえって椅子でまったりしていました。
しかしすごいお腹~☆子どもの頃は、このビニールプール羨ましかったなぁ~。¥980(井戸水はただ!水着はお古!)でたっぷり楽しめるプール!最高ですヽ(´▽`)/
また、暑い日にはやってあげようと思います。
CIMG8283.jpg
今週末は連休ですね~。皆さんどこかに行くのかな??(*^_^*)

ランキングが上がると、やる気も↑(・∀・)
応援クリックお願いいたします!!!

ベーコンチーズのフランスパンと茄子の葱鰹のっけ

今日はお昼にパンを焼きました。
最近無性に食べたくて仕方なかったフランスパンです。

小さい物はベーコンとチーズを混ぜ込んで焼きました~♪
お昼は焼きたてパン!この倍量出来たのですが・・・大き目2本しか残りませんでした^^;
フランスパンのレシピはこちら
CIMG8061.jpg
そして夜は・・・頂き物の立派なナスを使って大人気の茄子のおかずを作りました!
他にはサラダ、ほっけ、お味噌汁です。野菜がたっぷりです~♪
CIMG8094.jpg
茄子の葱鰹のっけは、薄くスライスしたナスを揚げ焼にして、うえに鰹節と葱をたっぷり乗せたものです。醤油をさっとかけて葱と鰹節をくるっと巻いて頂きます!

コレが、簡単でシンプルなのに驚くほど美味しいのです。
ナスなのにご飯が進んじゃう美味しさで、勿論肴にもぴったりだと思います(*^_^*)
CIMG8092.jpg
そしてここ数日雨が降らないので畑の水やりが大変です。
夫が一日2.3回風呂水を汲んだタンクを運んでいます。

これは昨日間引きした人参!秋には大きくなるかな???
CIMG8063.jpg
間引きした人参を隣に植えてみたのですが・・・どうやら根付いてはくれなさそうです・・・・。明日葉が起きていなかったら諦めて種を撒きます~( ̄ェ ̄;)
CIMG8065.jpg
黒豆も順調に大きくなっています。ちゃんと実が付くかな・・・
結構大変だったので、報われなかったらショックです~☆
CIMG8066.jpg
これは小豆の双葉です。今、第二段、第三弾の小豆を植えたので、芽が出るまで水を切らさないようにするのが大変です!!
CIMG8069.jpg
そしてこちらは収穫間近のつるなしインゲンです。
CIMG8071.jpg
こちらは大豆・・・葉がかなり生い茂ってしまったので、実が余りつかないかもしれないと言うことで・・・ショック~☆そうならないことを願っていますが~自家製大豆で自家製味噌を作る夢が~( TДT)
CIMG8073.jpg
そしてこれは新たに種から作ったキュウリです。
今のキュウリが終わったら出来始めてくれるととっても嬉しいのですが・・・。一杯出来たらピクルス命の夫の為に一年分ピクルスを漬けたいです!!
CIMG8082.jpg
そしてコレは秋冬に向けて植えたキャベツです。
アブラナ科は虫に弱いので、出来上がるまで完全に網で覆って育てます。
今年の冬はお好み焼き食べ放題かな~♪
CIMG8080.jpg
モモは畑では蚊には刺されるし、放って置かれるしで一番かわいそうな状態・・・。秋冬にはモモも大分色々食べられるようになっていると思うので、楽しみに・・・今は我慢してね~^^;
CIMG8086.jpg

やっと順位を保っています!
応援クリックどうぞ宜しくお願いします!!!!

NEWホームベーカリーとモモの食欲

昨日新しいホームベーカリーが届きました☆
今までの物は98年製の餅つきベーカリーでしたが、羽を動かす駆動部分の部品が半分劣化して割れてしまい、その後横揺れの激しくなったせいか駆動ベルトが外れるようになり、とうとう諦めて新しい物を買うことにしたのです。

本当はパナソニックのHBが良かったのですが、1.5斤までしかなく夫に猛反対されて諦めました。今までの物と同じく2斤焼けるタイプの物を探すと2種類しかないのですが・・・餅つき機能を諦めツインバードのHBを買いました。なんと¥6980!!安い!!
e96e6036.jpeg
やっぱり10年前と比べて機能は格段によくなっているみたいです。捏ね、発酵、焼きが独立になっているのは、変な使い方をする私には嬉しいです♪
早速タイマー機能を使って朝焼きたてのパンを頂きました。ホテルブレッドを焼いてみました。実家から貰ってきた素製糖を使ったため、色が少し茶色いですが良い味でした~(*^_^*)
6d6d564d.jpeg
そして最近離乳を進めているモモですが・・・意外と何でも良く食べます。頬の湿疹も牛乳とはあまり関係のないようなので(一切採っていなくても突然出るので他に原因がありそう)最近はパン粥などミルクでといた物もあげています。
529fc9f2.jpeg
これはタマの誕生日に作ったケーキをちょっとだけあげてみたら・・・
物凄い食いつきでした~!割りと良く食べるけれど自分でフォークを持って食べるとは~(°д°;)

そして今日は午後から雨が上がってメッチャ暑くなりましたね~。
午後からビワの収穫をしたり、郵便局へ行ったり畑へ行ったりしたらもう汗だくでした~。

・・・ということで急に冷たいお蕎麦が食べたくなり、夜はトロロ蕎麦にしました。お蕎麦の上には新玉ねぎとキュウリのスライスを乗せて、各自でトロロと卵をかけて頂きます。一緒にキュウリの糠漬けと真竹の煮物を一緒に~(*^_^*)暑い時は冷たい麺類最高ですね☆
CIMG6621.jpg
真竹の竹の子は、母の助言で一緒に油揚げを入れて鰹出汁と酒、砂糖、薄口醤油で煮込みました。
湯掻かなくてもアクも無くサクサクとした食感も美味しい煮物になりました♪竹の子の煮物はこの地期限定の煮物なので、一杯食べておきたいですね~(・∀・)
CIMG6624.jpg
下の部分を使ったシナチク作りも今4度目の塩をして水分が大分抜けてきました。明日にはちょっと風に当てて乾燥させていこうかな。

中華まんとマルベリー

昨日は色々忙しい一日でした~
まずは今ガス料金の節約のためガス会社を変えようと思っているので、営業さんと色々お話ししました。なんと今までの2/3の料金になるのは確実!!!!
プロパンって何処も値段は変わらないんだと思っていました。ガス料金!安くしたいなら紹介します~(*^_^*)

そして打ち合わせが終わった頃にやっと蒸しあがった中華饅頭です。
肉まんとあんまん!今回は具沢山で包みました。
CIMG4612.jpg
お昼前から中華まんをもってママ友のおうちへ~♪
ママ友4人と子供6人が時間を追うごとに、幼稚園児帰宅、小学生帰宅と増えていってとってもにぎやかでした(*^_^*)
CIMG6100.jpg
3人兄弟のママ友のおうちはおもちゃが一杯あるし、ハムスターもいるので子供たちは夢中で遊んでいました。子供同士の喧嘩もたびたび勃発!こんな風に子供の頃から一杯触れ合って喧嘩して育っていくのって良いですね♪
CIMG6102.jpg
まだお座りできないモモもお座り用のクッションを頂いてまったりです♪座っていると機嫌がいいのでこれは楽です~(*^_^*)
CIMG6105.jpg
14時を過ぎてお兄ちゃんお姉ちゃんたちが帰って来ると、一緒に滑り台やシーソーなどで遊んでもらいご満悦です。やっぱり2歳児たちだけではない活発さで、場が盛り上がります☆
CIMG6107.jpg
3時を過ぎると小学生のお兄ちゃんが友人を連れて帰宅し、午前中からいたママ友たちは次々と帰り、新たに小学生のママが妹を連れて送りに来たりととってもにぎやかでした。広いお家は人が一杯来ても迎え入れることが出来て羨ましい!!!

そして私は16時近くに畑の手伝いをしに家に戻り、種まき後の畝に新聞紙をかけたり、防虫ネットを合わせて切ったりして、その後畑の周りの桑の木(マルベリー)の採取へ!!
結構沢山採れました~♪パンにしようか、ジャムにしようか~(*^_^*)
06fae2a6.jpeg
タマは摘んでいるそばから手を出して「はい!はい!」と欲しがり、美味しそうに食べていました。甘いし栄養価も高いしこれは楽しいおやつです♪
CIMG6116.jpg
そしてその後暗くなると家に帰り、皆でお風呂に浸かってから近所の大型スーパーへ買い物へ~☆種や洗濯ハサミなどの細かい物が結構必要になります。

夕食は帰ってから大慌てで作り・・・ちょっと適当^^;
豚タンともやしのオイスター炒めとアボカド、冷奴となめこのおつゆです。その後何となく物足りず・・・安倍川餅を食べちゃいました^^;
CIMG6128.jpg
そして朝は3色そぼろ丼です。
①卵は砂糖と塩コショウを入れて火にかけ、菜ばしで混ぜながら火を通してそぼろ状にします。
②鶏ひき肉は醤油、砂糖、生姜を入れた鍋に入れて火にかけ、卵と同じように菜ばしでそぼろ状にし、煮汁がなくなるまで時々かき混ぜながら煮て行きます。
③青菜はさっと茹でて細かく刻み、バター、塩コショウでさっといためました。
どれも冷凍保存が利くのが嬉しい保存食です。
9f69ba37.jpeg

あんぱんとチキンボールトマトパスタ

今日は久々にお届けもの~(*^_^*)
COOKPADでハーフシリーズが当選しました☆顆粒タイプなので普通のルーより使いやすく、しかもカロリー半分!これで何を作ってレポートしようか?!
CIMG5903.jpg
こちらはモラタメさんで試したDecor(デコル)というサラダソースです。
  ←ここから無料登録できます。
送料¥730で胡麻4本チーズ2本の計6本が試せました。これは安い「タメ」でした♪
CIMG5917.jpg
そしてこれは今日焼いたパンです。畑の持ち主と仲介者、通り道となるお寺にパンを持って挨拶に行ってきました☆お年寄りが多いので基本はあんぱんで、あとはシンプルにバターロールです。タマの為にアンパンマンのパンも作ってみました!
案の定タマは大喜びで「あんぱんまん!」と嬉しそうに言いながらなかなか食べようとしませんでした(・∀・)
CIMG5922.jpg
そして夫は畑に車を停める場所と、畝を作りに暑い中畑へ~!
私はパンが焼けると子供たちを連れて畑へ向かいました。これまたタマは大喜びでふかふかの畑を走り回り楽しそうでした。これからこの畑がどんな感じになるか~楽しみです♪
CIMG5932.jpg
まだ手入れを続ける夫を置いて先に家に戻ると、お隣のお孫さんが遊びに来ていました。4歳のおねえちゃんAちゃんにくっついてタマは嬉しそうに遊んでいました。1時間近くAちゃんの自転車や自分の4輪車に乗ったり、走り回ったり~☆やっぱり近所にお友達がもっと欲しいな~。
CIMG5942.jpg CIMG5949.jpg
そして暗くなる頃に帰ってきた夫・・・あんぱんを数個一気に食べてしまったので、夕食は遅めに簡単にパスタに~☆
以前作って冷凍しておいた鶏ハンバーグを焼いてトマトソースで煮込んで和えました☆
家の乾燥しておいたローズマリーやバジルをたっぷり入れて~(*^_^*)
CIMG5955.jpg
夫には↑で当たったデコルのチーズソースをトッピングしました。
私は乳製品を断っているので味見も出来ず~( TДT)悲しい・・・。
CIMG5952.jpg
鶏団子のトマトソースパスタ
①鶏団子は鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、牛乳に浸したお麩、塩コショウを入れて混ぜて団子状にして揚げるか、ハンバーグのように焼いておきます。
②ニンニクをスライスしてオリーブオイルで熱して香りを出し、玉ねぎ、セロリを入れて炒めます。
③②の鍋にトマト(缶でもOK)を入れて、①をいれて塩コショウ、ケチャップ、ローリエ、各種ハーブなどを入れて煮込みます。パスタを入れる直前にほうれん草を入れておきます。
④パスタを茹でます。表示時間の2.3分前のアルデンテの状態で③の鍋に入れてさっと混ぜて出来上がりです。

畑の拡張とピザトースト

今日は気持ちよく晴れたので、コーヒーを入れてデッキでマッタリ♪
昨日タマ用に買った小さい椅子を出したら、まだ座れないモモを置いておくのにぴったりでした。勿論タマは椅子におとなしく座っている訳は無く・・・お庭で土いじりに勤しんでいました。
CIMG5733.jpg
モモの頬は、私が牛乳をやめたのと、薬を変えたことで無事に回復に向かってもう大分よくなりました。夜中痒そうに顔をいじっていたのも無くなり一安心です。
870620cb.jpeg
ふと見ると・・・デッキ横のとっても日当たりのいいスペース・・・全く死んでいることに気づき、ここを畑にしちゃうことに!ここには椿と紫陽花、笹が植わっていましたが・・・全部処分しちゃうことにしました!
CIMG5750.jpg
今までは植物を2mほどの高さにして目隠しにしていたのですが、これからはつる性のきゅうりや豆などをグリーンカーテンにして目隠しも兼ねる予定です。
b604749d.jpeg
頑固な根っこは牽引ロープにくくりつけて車で引っこ抜いちゃいます。
笹は滑ってしまって無理だったので夫がスコップで根を掘り出していましたが~コレが又重労働!!でも畑の一等地になるはずの場所なので頑張っていました。
CIMG5758.jpg
夕方から土止めと石灰、牛糞を買いにホームセンターへ~。
丁度スシローが一皿¥90なので行こうか!なんて話していたのですが、夕方の渋滞に嵌るので諦めました。

急遽夕食の準備!と言うことで丁度昼間焼いた食パンがあったのでホットプレートでピザトーストにすることに!!ホットプレートに網を敷いてパンを乗せ、蓋をして数分でいっぺんに焼けるのでトースターより便利です♪
食パンのレシピはこちら
CIMG5768.jpg
具財はある物で~( ̄ェ ̄;)パンにケチャップを塗って玉ねぎ、コーン、ソーセージ、しめじとチーズを乗せて焼きました。緑色が何かあると良かったな~。
CIMG5769.jpg
その後は又もモモ鉄!!
99年までやってみると言うことで頑張ってやっていたのですが、とうとう!!!!!GW後半からやっていたので結構大変でした^^;延べ何時間かかったんだろう~

でも、このゲームは日本内のすごろくで地理の勉強にもなるし、その地の特産品や有名料理、企業などを買い進んでいくので色々勉強になるのです。タマとモモが大きくなったらまたこのゲームを一緒にしたいな~と思っています^^
CIMG5777.jpg
問題は「ぼんびー」という貧乏神が付いてしまうと大変なことになってしまうのですが、タマは何故かこのキャラが好きなようで、出てくると「がうがう!がうがう!」と喜んでいます。
CIMG5775.jpg
貧乏神を好きになるのは止めて欲しい~☆

¥390ランチのママ友会と自家製パンのサンドウィッチ

昨日はまたまた¥390ランチでママ友会をしてきました~☆
5月末でこのフェア価格は終了だそうなので~期間中にもう一回くらい行かないとな~(*^_^*)以前の記事はこちら
CIMG5626.jpg
今回の日替わり丼はチキンライスのホワイトソースかけでしたが、またも同じメニューを頼んじゃいました。薬膳フォーと手ごねハンバーグです。
フォーは子供たちに大人気!皆つるつるモチモチとしたお米の麺が気に入ったようです。
CIMG4644.jpg CIMG4649.jpg
サラダはレタスにペンネのサラダ、かぼちゃサラダ、枝豆。お惣菜は鯖焼と玉子焼き、ひじき豆、オクラなめこを貰ってきました。タマはひじき豆と枝豆に夢中~。豆ばっかりです。
CIMG5607.jpg CIMG5606.jpg
デザートはココナッツプリンに羊羹、サツマイモケーキと柚子茶ゼリーです。ここはでざーとがちょっといまいち・・・。安いからいいけれど~(*^_^*;)
CIMG5612.jpg
食事が終わると幼稚園のお迎えがあるママさんは帰ってしまいましたが、残った私達はホテルの裏庭で遊びました~。
5489aab6.jpeg
ここの裏庭は広くてシロツメクサが一杯咲いていて気持ちがいいので、子供たちも大喜びです(*^_^*)腰までお花に埋まっちゃいます
2e755b2d.jpeg
走り回ったりお花を摘んだり・・・30分ほど遊んでいると肌寒くなってきたので中へ退散~☆
CIMG5622.jpg
今度は子供たちは階段の上り下りに夢中~☆
その間ずっと抱っこしていたモモはいつの間にか寝てしまい・・・ロビーの端にあるビリヤード台にモモを置いてしばし休憩~( ̄ェ ̄;)
CIMG5631.jpg
夜食は朝に焼いておいたふわふわ食パンでサンドウィッチです。
あまりにふわふわで綺麗に切れないのが難点ですが・・・見た目は悪いですがちゃんと美味しかったです。ふわふわ食パンのレシピはこちら
CIMG5637.jpg
中身は卵とツナ、練り物のイカハンバーグと海老ハンバーグ、昼間食べなかったので持って帰ってきたハンバーグのサンドです。

海老とイカのハンバーグサンドが意外な美味しさでびっくり!海老バーガーのような感じの味で好評でした♪

ジャンボアンパンと新玉ねぎ

今日は先日当たった野菜炒めの素のアンケートで日本食研の商品セットが当たりました~♪
焼肉のタレとドレッシング、から揚げの素です。食べ物系は一番嬉しいです(*^_^*)
CIMG5158.jpg
そして今日はお向かいさんのご主人のお誕生日だったので~大好きだと言うアンパンの巨大バージョンを作ってみました(・∀・)直径20cm以上あります!!喜んでくれました~♪
CIMG5140.jpg
そして巨大アンパンをプレゼントした後は奥様Mちゃんと近所を散歩~♪
途中、畑で昨日会った老夫婦が奥様の親戚だと言うことで・・・色々話をした後新玉ねぎを頂いちゃいました~!!玉ねぎってこんな風に葱みたいに出来ているんですよ~!一株に一個だけ!玉ねぎって結構作るの大変そうです。
CIMG5142.jpg
そしてその後は、そのMちゃんの親戚のおうちへ遊びに行っちゃいました。行ってみると「おぉ!Mちゃん!!」なんて言いながら、人が一杯出て来る出てくる~!なんと4世代で住んでいるんです。
丁度、タマと同級生の女の子がいるので一緒に遊んできました☆
CIMG5155.jpg
お庭は広くて、遊具がメチャメチャ一杯!!
ブランコに滑り台、ロッククライミング?もできちゃいます。もう大喜びでした~(*^_^*)
CIMG5150.jpg
そしてこれはお昼ご飯のパスタです。
先日の塩辛かったパンチェッタとキャベツ、塩コショウ、しょうゆで味付けしました。こうやると塩辛さも気にならずに食べられました。良かった~♪
CIMG5138.jpg
そして夜は・・・昨日と一緒でカレーです☆
本当はナンを焼いてカレーと食べようと思っていたのですが・・・アンパンの生地を捏ねている時に突然ホームベーカリーが!!!!!!(°д°;)
CIMG5169.jpg
近いうちに分解して直るようだったら直して貰いますが、無理だったら~( TДT)
新しいのを色々調べているんですが、なかなか欲しい納得できる機械もないし~どうしましょう~☆


ベーコンチーズロールと肉パン・アンパン

モモの頬が大分よくなってきました。少し良くなったからと薬を止めちゃっていたら、全然良くならず・・・仕方なく良くなるまで暫く使うことにしました~。
女の子だし跡が残ったら可哀想だもんな~( ̄ェ ̄;)
CIMG5031.jpg
そして今日は一日雨だったので全く外に出られなかったタマですが・・・夫が夜にたっぷり遊んでくれたのでご満悦です~(*^_^*)最近10時半頃には寝てくれるようになりました(・∀・)
CIMG5040.jpg
そして久々にパンを焼きました~☆夫が朝まで仕事をしていて夕方まで寝ていて、起きてすぐに朝食を食べたので・・・夜ご飯は適当にパンを食べてもらいました~^^;

2倍量の生地を作り半分はホームベーカリーで焼きました。基本の生地はこちら
具はベーコンとチーズです。チェダーチーズを入れたので濃厚でパンだけで結構食べられちゃいます。タマも甘くないパンなのに結構食べました。今度はコーンなんかも混ぜてあげようかな(*^_^*)
CIMG5010.jpg
もう半分は途中で取り出して、先日作った肉まんの中身を冷凍しておいたものとあんこを入れて肉パンとあんぱんにしました。肉まんの具は・・・やっぱりパンより中華まんの皮の方が合いますね~^^;夫からブーイング貰いました・・・☆
CIMG5011.jpg
肉パンの中身はこんな感じ~!たっぷり中身を入れたつもりなのに、お肉は縮むしパンは膨らむし~やっぱりこんな感じになっちゃいます。
CIMG5016.jpg
明日の朝食はこれらのパンに目玉焼きとソーセージなどで済ますつもり~♪パンを焼いておくと翌日楽です(・∀・)

では、早めに寝て風邪を治します~☆

ステロイドと中華饅頭:肉まんあんまん

昨日はモモの頬の湿疹が酷くなってしまったので病院へ行ってきました。

乳児湿疹という感じで少し赤くはあったのですが、ここ数日で急に右頬が赤くなってかさぶた状になってしまい熱を持って痛々しかったのです。
私の食事のせいなのか、洗い方が足りないのか、保護の為に塗っていたワセリンが良くなかった???とか・・・

少し前はちょっと赤い程度・・   最近赤くなって痛々しかった・・・
CIMG4276.jpgCIMG4533.jpg
先生からは、湿疹が酷くなった状態といわれました。
暫く顔を洗わない様に言われ、こまめに爪を切り、手をミトンや袖の長い服で顔をいじってしまってしまわないようにして「ロコイド」という薬を付けて下さいと言われました。

この薬はタマの時にも貰った事があったのですが「顔には使わないで下さい」といわれていたのですが・・・「一日一回塗って良くなったら直ぐに止めてください」という事でした。ステロイドは危険ですが、上手く使って早く直すのは悪いことではないので納得でした。
でも先生は「一日一回」薬局の人は「一日2.3回」と言っていたのですが・・・一日一回にしておこうかな・・・^^;
2646717M1070.jpg
そして夕方、病院から帰ると小腹が空いたので軽くソーメンなんかを食べてしまい、夕食は微妙になってしまったので、軽くパクパクと食べられる中華饅頭を作ってみました。
竹の子が手に入ったら作りたいな!と思っていたのです。
CIMG4612.jpg
肉まんは、豚挽き肉、タケノコ、葱、干し椎茸等具沢山♪
包み方が上手くいきませんでしたが、野菜のシャキシャキ、ごま油の香り!良い感じに美味しかったです^^
CIMG4627.jpg
あんまんも作ってみました。市販のあんこですが粒あんを使用。
半分に切ってタマにあげて半分は撮影をしようとしたら・・・
CIMG4623.jpg
・・・やべっっ!気づかれた(°д°;)おとなしく食べててくれればいいのに!
CIMG4624.jpg
や・やばい!キターーーーー(・∀・)
どうして子供ってカメラが好きなんでしょう~(-_-;)
CIMG4625.jpg
中華饅頭のレシピはまたUPします~(*^_^*)

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne