忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2

冬至のカボチャニョッキ

昨日は冬至だったのでカボチャニョッキとゆず湯にしました~(^o^)

柚は庭の柚を収穫して、二つほど~
体が温まるのと、保湿効果があるので乾燥でかさかさカユカユの次女も良く寝られたようです。
入浴剤止めて柚にしようかな...

そして、かぼちゃは庭の隅のアスパラ畑に埋もれていて、先日見つかったものです。
ツルはとっくに枯れていたのに、かぼちゃは全くの通常状態☆カボチャって強い!

そのカボチャを使ってニョッキを作りました~(^^)/
マンネリ打開☆

蒸して潰したかぼちゃに卵と粉を混ぜて~
子供に手伝って貰いました(^_^)v

ソースはベーコンとマッシュルームのホワイトチーズソースです。
白くならなかったけれど~(^-^;

そして、これは先日食べたサンマなのですが~
お腹に釣りのおもりが入ってました(゚◇゚)
鉛は体に悪いので、食べるの止めました...

そして、今は次女の乾燥肌が酷いので病院へ~
インフルエンザも流行っているせいなのか混んでます(>。<)

そんなこんなな日々でした~(^^)/
PR

蒼龍ワインと冷たいパスタ・ベーグルサンド・ポテトピザ

とってもお世話になっている方からワインを頂きました~♪大好きな白ワイン☆
山梨勝沼の蒼龍(ソウリュウ)葡萄酒と言うところのワインです。DSC_5462.jpg
勝沼産甲州種を100%使用した本格辛口白ワインで、漫画「美味しんぼ」でも和食に合うワインとして取り上げられているというすばらしいワインです☆

近郊の飲食店や販売店では見かけない蔵元で、大丸東京には多少あるそうです。
images.jpg
和食(特に刺身、焼き魚、煮物)ととっても合うそうで・・・
週末にでもキンキンに冷やして、お刺し身と一緒に飲む予定です~(*^_^*)

興味がある方はこちらからどうぞ☆
勝沼の甲州 2010(日本・白ワイン)辛口・山梨県勝沼産ワイン
DSC_5458.jpg
和食といえば・・・最近洋食が多いです。夏は食材がカラフルだからかな??
夏になると食べたくなる味・・・それはトマトの冷たいパスタです☆

ソースを作っておいて冷蔵庫に入れておけば、パスタをゆでるだけでちょっとした
おもてなしにも使えるので便利だしお勧めです(⌒▽⌒)
20120626110804.jpg
①にんにくの微塵切りをオリーブオイルでゆっくり熱して焦げないように香りを引き出します。
②パプリカ、玉ねぎ、ハムなど少し炒めて冷ましておきます。
③トマト、バジル(大葉)などを刻んで②と混ぜて塩コショウで味を調えておきます
④カッペリーニ(細めのスパゲティー)を、多めの塩を入れた熱湯で表示茹で時間きっちりゆでて芯を残さずに茹で上げて水で冷やす。
⑤しっかり水を切って③と混ぜて味を調えて盛り付けたら出来上がり☆

②の段階でアサリを入れると更に美味しいパスタになります~ヾ( ¯ω¯)ノ
20120626110809.jpg
また、コレは先日行ったコストコで買ってきたベーグルを使ってサンドウィッチ!
オニオンのベーグルで生ハム、チーズ、トマト、レタスを挟みました。
DSC_5443.jpg
ベーグルを半分に切り、粒マスタードの上にチーズを乗せて生ハムをどーーん!
晩酌のお供に買ってあった夫用の取って置きの生ハムを拝借!!!
DSC_5440.jpg
大人はモッツァレラをちぎって何とか広げて・・・・もう少しチーズがほしかった^^;
子供はスライスチーズとハムで~☆勿論美味しく頂きました♪
DSC_5434.jpg
そしてコレはポテトピザです☆なんと生地部分はジャガイモです!!

①ジャガイモを薄くスライスしてレンジで軽く熱しておく。
②フライパンに油を敷いて①のジャガイモを並べて、ケチャップ、具材、チーズを乗せて蓋をして中火で焼く。
③上の野菜とチーズに火が通ったら蓋を取ってジャガイモが焦げない程度に焼く。
DSC_5484.jpg
端っこの方はパリッとしたジャガイモ、真ん中はちょっとふっくらしたジャガイモ!
ちょっと焦げた所が又美味しく食べられます。ポテトサラダ代わりにいかが???
DSC_5477.jpg
そして、コレはハナが書いた短冊です。
一人ひとり「お願い事は???」と聞いてお願い事を書いたようです。

解読は出来ませんが・・・一応文字的には文字になっているものが多いですね
七夕は何もする気がなかったけれど、笹でも取りに行って飾ってあげようかな^^
DSC_5507.jpg

簡単付け麺パスタ&ミニミニ雪だるま

COOKPADでパスタが当選しました~☆
結束タイプの密封チャック付と3分早茹でパスタです!!!
早茹でパスタは、キャンプの時に嬉しいですね♪
DSCF9553.jpg
今回のお題は「つけ麺パスタ」。コーンクリームチーズのつけ麺パスタです☆
COOKPAD用に鍋一つで簡単に出来るつけ麺パスタを考案しました!!

①ソーセージ・野菜をブイヨンで煮こみ、コーンクリーム缶と牛乳を入れます。
②水溶き片栗粉でとろみをつけて塩コショウで味を調整!
③仕上げにチーズを乗せてパスタを添えて出来上がりです。
ホワイトソースを使わないので鍋ひとつで簡単に出来ちゃいます☆

もっと手を抜きたい人は野菜を煮込むときに、ショートパスタを一緒に煮ちゃっても良いかも。残ったらそのままお皿に移してパン粉やパルメザンを振ってグラタンに変身!!
DSC_3045.jpg
「お肉が食べたい!リバウンドだー!」と騒ぐ夫の為にミニしょうが焼き定食!!
夫は炭水化物で太る体質っぽいので、そういう時はお肉だけは解禁です。
とりあえずは少量出してお肉だけはお変わり自由!一応体重は少し減ってます。
DSC_3041.jpg
そして、昨日の朝は珍しく千葉にも積雪!!朝食を食べて早速雪遊びです。
デッキなら少量の雪でも泥んこにならないので自由に遊んでくだされ~☆
DSCF9506.jpg
あっという間に雪は無くなり雪だるまが完成!!口の枝だけ私が付けましたが
あとは全部一人(2人?モモは目鼻の部品だけ)で作りました!!
DSCF9522.jpg
普段している手袋にキッチンのビニール手袋で冷たくなく楽しめました!!
その後勝手に雪合戦!!!結構上手くやるもんですね~。保育園に感謝☆
DSCF9523.jpg
そんな積雪も午後にはすっかり溶けてしまいました。気持ち良いお天気なので
皆で散歩へ出かけました。昨日パスタをお替りして食べちゃったしね!!
DSCF9539.jpg
夫はハナとドンドン進んで行き、私はモモと~それでもモモは駈け足です!
先に行った分、引き返して来て又折り返して先へ行くという形で夫はカロリー消費を増やします。30分ほどの散歩でしたが結構良い運動になりました。
DSCF9546.jpg
昨日はまだ路面が凍っていたり、ぬかるんでいたので公園も行けませんでしたが
近くに大きな公園を発見したので、今日は行ってみる予定です。

野菜たっぷりミートソースと房総の秋

最近パスタの夕食が多い我が家。
やっぱり手早く出来るのにそれなりに見えるためかな???
スープやサラダを添えることが多いですが、たまには具にたっぷり混ぜても良いですね

これはミートソースにたっぷり野菜を混ぜ込んで作ったパスタです。
ナス、アスパラ、トマト、キャベツ、にんじんなどをたっぷり混ぜました。
キャベツは4人分で半玉分も入っています。その分、麺はいつもの3割減です!!
DSC_0647.jpg
そしてこれはハナがこども園で掘って来たサツマイモです。
小指くらいの太さにカットして、から揚げ粉をまぶして揚げました。カリホクで美味しい♪
DSCF8144.jpg
自分で掘って来たサツマ芋。子供の拳ほどの大きさの物か変形したものが持ち帰り用???
筋っぽさそうだし、大きさもばらばらで・・・細く切ったほうが食べやすそう!!
ハナが自分でタワシで擦って綺麗に洗ってくれました。
DSCF8137.jpg
そして先週は巻き寿司教室の日でした。その間、子供は土曜保育はお弁当持参で~

ご近所は柿の木がある家が多く、今年は枝が折れそうなほどの豊作みたいです。
元ご近所さんから美味しい柿を沢山頂いて~お弁当に入れてあげると大喜びでした。
DSCF8171.jpg
柿と同じく近所に沢山生えているのはカラスウリ???赤い実が付きます。
どんぐりとか白粉花とか、ぐんなん(ハナ語:銀杏の意味)とか…
とにかく「実」が好きな子供たちは散歩中に実を一杯とってご満悦です~。
DSCF8162.jpg
まだTシャツの日もある房総も、着実に秋が来ております~☆

バレリーナのパスタと太東海岸での砂遊び

先日「バレリーナ」というパスタを見かけたので買ってみました。
パスタを作る時は、子供だけ食べやすいショートパスタにしているためです。

今回は、トマト&ハム&アボカドのガーリック醤油バターのパスタです。
①にんにくのみじん切りをオリーブオイルでゆっくり熱して香りを出しハム、野菜を炒めます。
②パスタを茹で、①とバター、醤油、アボカドと合わせて出来上がり~
DSC_0264.jpg
こんな感じでドレスのようなデザインになっています。子供にも可愛いと大好評♪
デザインも可愛いし、食感もモチモチで味も絡みやすく気に入りました~^^
DSC_0270.jpg
そしてこれは近所で散歩をしていた時に発見した柿です。実が鈴なり~!!
こう見ると・・・普通の柿と思うでしょ??
DSC_0336.jpg
ところがどっこい!!(今こんな表現使うんでしょうか?)
なんとメチャメチャちっちゃいのです。多分・・・柿だと思うけれど~違うのかな??
DSC_0334.jpg
そしてここは夏に何回も泳ぎに行った外房、太東の海です。
週末に砂遊びに行ってきました。ここは無料駐車場、トイレ、水場があり、雰囲気も良い♪
DSC_0491.jpg
子供たちは運動会で貰った砂場遊びセットを持って砂浜へまっしぐら!!
もう、ありえないくらい大喜びです~☆
DSC_0393.jpg
海にはサーファーが山のように…駐車場には色々な所のナンバーの車がいます。
DSC_0501.jpg
車を停めて後方が遊歩道&階段になっていて砂浜があり、子供たちにも目が届き安心です。
友人に貰ったツナギのカッパが活躍!外房の細かい砂は色々な所に入り込み大変なんです。
DSC_0403.jpg
砂には綺麗な風紋がついていました。自然の作るものは美しいですね。
それを無碍もなく壊す子供たち・・・・寒い中もくもくと数時間も砂遊びしてました。
DSC_0480.jpg
子供が砂遊びをしている間に、簡単にランチを作成中です~。
パンとキャベツの千切りを持参し・・・その場でソーセージをぱりっと焼いて~
DSC_0444.jpg
簡単ホットドッグです。マヨ&マスタード&ケチャップとキャベツだけで何か豪華な気分~
DSC_0478.jpg
子供たちもかなり満喫している様子。大きめソーセージは割り箸に刺してフランク風に!
土日の子供たちのパワー発散にはいつも頭を悩ますのですが、なかなか毎回出掛けるパワーも続かず・・・近くに海や自然があるのは本当にありがたいです。
DSC_0457.jpg
しかし、これを見ていただければ一目瞭然・・・ものすごい北風で・・・
あまりの寒さに、風邪気味の私は早々に車内に非難~☆
DSC_0487.jpg
しかし、子供たちはまったく寒くない様子。子供は風の子って本当なんですね。
DSC_0432.jpg

冷たい麺とビワの収穫

暑い日が続きます・・・。食欲はあるんですが、冷たいものを食べたい!

そんなある日の冷たい麺☆トマトと大葉の冷たいパスタです。
①ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りを出しながら炒めます。
②ベーコンやハム、魚貝類などを入れて白ワインを加えさっと火を通します。
③粗熱が取れたら、トマト、大葉(バジルでも)などを加えて塩コショウで味を調えます。
④時間通りに茹で上げたパスタを氷水で冷やして③と和えたら出来上がりです。
872b4e09.jpeg
こちらはお野菜もたっぷり乗せて胡麻ダレうどんです。
大人はつけ麺で、子供にはかけてしまって混ぜて出しちゃいます。
40dd0468.jpeg
産直にもよく見かけるようになったきゅうりをたっぷり乗せて~
ハムは自家製の鶏ハムであとは薄焼き卵とレタスです。
自家製鶏ハムは、添加物も塩分も気にならず経済的なのでお勧め!
鶏ハムのレシピはこちら
6f69fcb5.jpeg
たれは、坦々麺風で暑くても食が進みます。大人だけラー油を~☆
胡麻ダレうどん(4人分)   練り胡麻 大さじ4  砂糖 大さじ4  しょうゆ 大さじ4  酢 50cc  鶏がらスプ 200cc  胡麻油 大さじ1  ラー油 小さじ1/2  おろし生姜 小さじ1  塩コショウ 適量  酒 適量
8ed8e9ac.jpeg
あとは、庭の梅を梅酒に~。更新サボっていると出てくる出てくる^^;
梅酒のレシピ
①2.3時間水につけてあくを取った梅をザルにあげて乾かします。
②竹串などで梅のヘタの部分をとります。
③熱湯消毒した瓶に梅と梅の3割~5割の重さの氷砂糖を交互に重ねていれ、35度のホワイトリカーを入れて出来上がりです。
たまにゆすってあげると良いそうで、2.3ヶ月で飲む事が出来ます。
CA390048.jpg
そしてこれは庭のビワです。2回ほどの高さがあり恐らく樹齢30年以上??
CA390042.jpg
昨年枝を落とすのをサボったので、枝を少しずつ落としながらの収穫です。
その代わり2倍近くになってしまった木にはすずなりの実がぎっしりです。
今年は、下の方の部分だけは摘果したつもりだったのに、意外と一枝に付いている実は多いし、想像を超える実が・・・
CA390050.jpg
大きくて綺麗な実は、お世話になっている人や親せきに送り、そこそこの大きさの実は友人やご近所などに配ります。
今まではあまり貰ってくれる人もいなかったのですが、今年はこども園に差し入れたり、バイト先に差し入れたり~今年は沢山の人に喜んでもらえて嬉しかった~♪
CA390053.jpg
勿論子供達も大喜びです。まだ熟れないうちから食べて酸っぱい~と言っていたり、モモまで器用に皮を剥いて種を出して食べてくれるようになった事にも感動した今年のビワの収穫でした☆
CA390043.jpg

ミートソースパスタと春キャベツのシトラスサラダ

この週末は出かけようと思いつつ、桜もまだ咲いていないし~
夫は夜中に集中して仕事している代わりに昼間はお昼寝。
何となく家の中で過ごして出かけるのはお散歩くらい。

夜は外食べ?!と話していましたが、何しろ食べに行くお店が無い!
ガッツリ食べに行く時は焼肉食べ放題、軽く食べるときはファミレス・・・
でも、わざわざ出かけて食べに行くようなお店がないのです。
ちょっと焼鳥でビールとか~と思ったら近所のお店は日曜は休みだし。

外食したい時には田舎暮らしは結構不便です。
今迄ネットで調べて何件か行ったのですが、殆ど外れだったので~

そんなこんなで結局夜になってしまい、冷凍しておいたミートソースです!
サラダは春キャベツをシトラスサラダにしてさっぱりと~!
うん。無理に外食せず家で食べてよかったです。家庭内冷凍食品万歳☆
ミートソースシトラスサラダのレシピはこちら
DSCF1780.jpg
しかし、今日はまた寒かったですね~☆鼻タレの子供に散歩も重装備。
寒いと言えども子供は外へ出るのは嬉しいんですね~
休みの日くらいもっと遊んであげなくっちゃ・・・反省です。
DSCF1766.jpg
そしてその辺を歩くとたんぽぽやつくし、ふきのとうなど春の足音がします。
そして田んぼにはもう水が張ってありました。この辺はGW前に田植えを済ませちゃうんです。あぁ、もう4月だもんな~。今年はまだ桜も咲かないけれど、着々と季節が進んでいくのですね。
早く日本国全員に暖かい春が来ますように~!!!!!
DSCF1769.jpg
そしてこれは昨日産直で頂いたクラフト紙で作られたトンボです。
ハナやモモがお腹にいる時から、野菜の名前や鮮度、食べ方などを詳しく教えてくれたお店番のおばあちゃんが子供の姿を見てこのトンボをくれたのです。子供達は勿論大喜び!!

しかもそのおばあちゃんの孫?姪?がハナのとってもお世話になっていた保育園の先生だったと判明!!世間って狭いですね~。
DSCF1764.jpg
夜に何故かひざ掛けが丸めておいてあると思ったら・・・
どうやらハナがトンボを寝かせてあげたようでした。
ぬいぐるみやお人形ではよくやっていましたが、トンボまで????
DSCF1765.jpg
子供には人形とか動物とかキャラクターとか、虫とか・・・・
そういう区別(差別)がなく命あるものは全部一緒なんだな~と感動。

いつまでも、そういう無邪気な優しい心をもっていて欲しいです。

気になった義援金サイトをリンクしています。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm


テレビ朝日の主催する募金です。
振り込み手数料など無料になっています。
ドラえもん募金
振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
(普通) 8333415
期間 : 4月30日まで
三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)

GACKTさん主催のサイトです。
義援金だけでなく、いち早く物資を被災者に届けるなどしています。
SHOW YOUR HEART(大型義援金サイト)
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

銀行名 楽天銀行 (0036)
支店名 ホンテン
支店番号 101
口座番号 9000130
口座名義
楽天銀行 株式会社 ショウユアハート義援金口
(ラクテンギンコウ カブシキガイシヤ シヨウユアハートギエンキングチ)

野菜ジュースで一日分の野菜入りパスタ

COOKPADで「一日分の野菜」と「充実野菜」が当選しました。
早速、お料理に使ってみました。「一日分の野菜パスタ」です~☆
DSCF1696.jpg
本当はカラスカレイをムニエルにしてたっぷり野菜のソースをかけて・・・と思っっていたのですが・・・色々な野菜が入っているジュースで作ったソースが複雑なハーモニーをかもし出し、メチャメチャ美味しかったので・・・急遽パスタにしちゃったのです。
DSCF1695.jpg
作り方はいたって簡単!
ニンニクと玉葱を炒め、ニンジンやマッシュルームなどお好きな野菜を入れてさっと炒めたら「一日分の野菜」とブイヨン、ケチャップを少々入れて煮込むだけ!!!

ムニエルにかけても勿論美味しかったですし、パスタの美味しさには本当にびっくり!これからはトマト缶だけじゃなく野菜ジュースも必ず入れなくっちゃと言うほどです。
DSCF1697.jpg
そして今日はとっても変な天気でした。

朝は日が差して暖かい一日になるかと思っていたのに・・・・
10時過ぎごろ、トタンの板をひっくり返したような音が数回・・・多分雷???
その後、物凄い音が屋根や納戸から聞こえてきました。

慌てて外へ出てみると2cm程の潰れた氷の塊が落ちていました。
バラバラと言う音とともに1㎝程の雹が降っていたみたいです。
DSCF1688.jpg
その後それはすぐにやんで又日差しが見えてきました。
そして3時過ぎ頃又土砂降り・・・そして4時半頃にはすっかり晴れていました。

いくら3月といえども、こんなにメチャクチャな天気は初めてです。
日本はどうなっちゃうんだろう~☆

気になった義援金サイトをリンクしています。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm


テレビ朝日の主催する募金です。
振り込み手数料など無料になっています。
ドラえもん募金
振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
(普通) 8333415
期間 : 4月30日まで
三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)

GACKTさん主催のサイトです。
義援金だけでなく、いち早く物資を被災者に届けるなどしています。
SHOW YOUR HEART(大型義援金サイト)
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

銀行名 楽天銀行 (0036)
支店名 ホンテン
支店番号 101
口座番号 9000130
口座名義
楽天銀行 株式会社 ショウユアハート義援金口
(ラクテンギンコウ カブシキガイシヤ シヨウユアハートギエンキングチ)

栗ご飯にピザとパスタ&お医者さんごっこ

最近、料理も手抜がち・・・でしたが、少し頑張って色々作ってみました

まずは栗ご飯です~!丁度1ネット¥398だったので作ってみました。
これくらいのお値段だと買い易いですよね。量も多いと大変だし~☆

一晩水につけてまず鬼皮を剥き・・・その後渋皮は何度かに分けて半日かけて剥きました。一気に剥くと疲れますが、最初から1日覚悟でゆっくり剥くと楽ですよ~(*^_^*)

4合のお米に酒、みりん各大2、塩小2、薄口醤油大1、お好みで昆布だし、もち米を加えると美味しいです。
DSCF1233.jpg
そして庭のトマトが大量に取れたので・・・イタリアンです。
ピザは今回はオーブンで焼きました。具沢山のピザ♪
ピザの生地は簡単にナンの生地で~レシピはこちら
DSCF1240.jpg
そしてパスタはトマトを煮込んで潰し、水分をよーーーく飛ばしました。
バジルもそろそろ終り・・・。今のうちにジェノバペーストを作っておかねば!
DSCF1284.jpg
そして家のハナモモ姉妹は最近お医者さんごっこに嵌っています。
保育園で覚えてくるのか・・・こちらもびっくりするような事してます。
DSCF1208.jpg
ハナはいらないサンプルCDをおでこにつけて先生のふり????
一生懸命手で押さえてやっているのでカチューシャに付けてあげました。
熱を計ったり、聴診器を胸と背中に当てたり、口を開けて喉を見たり・・・
DSCF1198.jpg
でも、このおでこの物って今時の先生ってつけているの????
少し前に良く行ってた病院ではどの先生もつけてなかったよ・・・

耳鼻科の先生とかは付けてたっけ???
耳鼻科へ行ったのは一年前・・・不思議です。

かぼちゃのニョッキと麻婆茄子と七五三撮影

今年はかぼちゃが豊作だそうで・・・丸ごと¥200前後で売っているので買いだめです!
何かかぼちゃをたっぷり使ったお料理を~という事で今日はかぼちゃのニョッキを作ってみました。
SANY0720.jpg
①かぼちゃ丸ごと1つを種を取って切り分けて蒸します。(レンジOK)
②柔らかくなったら軽く潰して粗熱を取り、強力粉約500gと塩少々を入れて耳たぶ位に練ります。
③4.5等分にし棒状に伸ばして一口大に切り分けてから、フォークなどで筋をつけます。(ソースが良く絡みます)
④沸騰したお湯に塩を入れてて、浮かんできたら茹で上がりです。
⑤お好みのソースをかけて頂きます。

意外と簡単で栄養価も抜群でもっちもち食感♪冷凍保存も出来ます。
子供にも大人にも大人気であっという間に完食でした~☆
DSCF1046.jpg
そして先日ナスを一杯頂いたので、麻婆ナスを作りました。
揚げずに煮て作ったので真っ黒ですが・・・美味しかったです。

子供も食べられるように豆板醤は入れずに、仕上げに食べるラー油と普通のラー油をかけて頂きました♪揚げなくてもちゃんとトロリととろける麻婆ナスが出来ちゃいます。麻婆豆腐と作り方は一緒!
最近は麻婆に豆鼓とテンメンジャンを入れるのがお気に入りです。
DSCF1041.jpg
サラダはシンプルにジャガイモと玉葱、チーズとバジルをマヨであえてポテトサラダに♪COOKPADで当選した十勝のチーズがコクがあって美味しく出来ました☆レシピはこちら
DSCF1038.jpg
麻婆ナスを作って翌日までたっぷり堪能して麻婆茄子ラーメンを食べ終わった時に・・・これが届きました。
CookDoを使って色々なお料理を作る口コミに当選した模様です。
チンジャオロースやエビチリ、ホイコーローもあるのに、これが当選するとは~☆頑張って麻婆を皆にお勧めしなくっちゃ!!
DSCF1042.jpg
そして、先日試着して来たアビエでドレスの撮影本番に行ってきました!
結局、本人の意思はあまりない(ドレも好きらしい)ので、母が勝手に選びました(^m^)
DSCF0983.jpg
初めてのヘアメイク(美容院も未体験!)でしたが、ホットカーラーぐるぐる巻きにされても動じずに真剣な顔で鏡に向かっていました。
DSCF0861.jpg
お化粧とヘアメイクもしてもらって、イヤリングにネックレスまで☆
普段私がお化粧していると「ハナも!ハナも!」と寄ってくるだけあって「女の子的なもの」大好きなのでメチャメチャ嬉しかったようです。
DSCF0894.jpg
実際の撮影は薄暗い部屋の奥で・・・傘をさしたり、ぬいぐるみを持ったり、背景を変えたり・・・でも、最初のうちは全く表情が硬い!!!笑ってというと引きつり笑いだし~
DSCF1004.jpg
途中からは大道具なんかも出てきて・・・表情が柔らかくなってくると同時に飽きてきたらしく、しゃがんじゃったり壁に隠れたり・・・その前にもかなり待っていたので3歳児にはきつかったかもです。
DSCF1034.jpg
結局、撮影時間15分ほど???で30枚ほど撮って貰いましたが、前半は硬い表情で全く駄目で・・・後半の良い表情のものはピンボケが多く、まともな写真は2.3枚。

その中から表情が良い物を一枚選びましたが、寄っているのでドレスがあまり写っていなく・・・残念・・・。
DSCF0996.jpg
夫いわくカメラは結構古いものだったそうで、カメラマンもプロなのか解らない女性でした。写真館じゃないという事はこういう事なのかも知れません・・・が・・・まぁお値段(9月中は洋装1着¥10290)からすると妥当で良かったと思います。

↑の写真は全て私がコンデジで撮ったものなのでいまいちですが・・・本物の写真は2週間後に届くそうです。出来上がるのが楽しみです!!

ボンゴレと新ジャガのグラタン、レンジで簡単ホワイトソース

昨日はボンゴレの冷たいパスタとポテトグラタンです。
一日冷たい麺ばかり食べていました~^^;
SANY0084.jpg
ボンゴレの冷たいバージョン!しっかり貝のだしが出て美味しいです。
ボンゴレと同じ作り方でニンニク、オリーブオイル、白ワインでアサリを蒸してからアサリと煮汁を冷蔵庫で冷やしておき、食べる直前にプチトマト、焼き茄子、オリーブオイル、ジェノバソース(昨年の冷凍モノ)少々とコンソメ、塩コショウと和えて頂きました。さっぱりしっかり美味しいです(*^_^*)
ボンゴレのレシピはこちら
SANY0086.jpg
一緒に新ジャガのグラタンも作りました。
冷たいパスタと熱々のグラタン・・・。やっぱり汗をかきながら頂きました^^;

レンジでチンしたジャガイモ、焼きナスの上にホワイトソースと先日の夏野菜トマトパスタのソースをかけてチーズ、パン粉を乗せて焼きました!!
SANY0088.jpg
ほっくほくのジャガイモとつるん、とろんとした茄子!ホワイトソースとトマトソースの混ざったクリームと一緒に食べるとムサカっぽくて美味しいです(*^_^*)

今回はホワイトソースはレンジで作りました。簡単でクリーミーで玉にもならず美味しかったです♪
レンジホワイトソース
①小麦粉大2、片栗粉大1に牛乳1カップを注ぎながら良く混ぜる。
②ラップをしてレンジに2分ほどかけたら途中で又良く混ぜる。
③30~40秒ごとに混ぜながらレンジにかけてとろりとしたらレンジから出す。
④バター1かけ、コンソメ少々、塩コショウ、生クリーム少々を入れて全体を混ぜたら出来上がり。
今回はバターをマーガリンにして生クリーム無しでさっぱりのホワイトソースを作りました!
SANY0080.jpg
そして山形旅行へ行った母からさくらんぼが届きました!!
帰省中にも母が持ち帰ったお土産のさくらんぼを頂いたので、「ばーばのところでも食べたよね!」とハナは大喜び!!!今年は寒くて都合よく少し遅れて届いたさくらんぼ!
さくらんぼの魅力で暫くはご飯もさっと綺麗に食べてくれました。
8af53134.jpeg
モモもちゃんと種を出して食べられるようになっていてびっくりしました。
つい先日のビワの時まで種を分けられなかったのに~。美味しいものは子供をも成長させるのかな~??
SANY0023.jpg

トマトクリームパスタとグリンピースのポタージュ

これは先日作ったトマトクリームパスタとグリンピースのスープです。
最近、ダイエットと言いながら・・・こういう炭水化物の食事も増えちゃいます^^;
SANY1143.jpg
トマトクリームのパスタは、昔からの大好物!カプリチョーザのきのこのトマトクリームパスタが好きになったきっかけですが、家ではトマトだけ、クリームだけでなかなかトマトクリームは挑戦せず~☆
今回はイカとベーコン、キャベツやスナップエンドウを入れてトマト缶を入れて煮込み、パスタを投入する直前に生クリームを入れて一緒に和えます。
ん~、トマトクリーム最高です!!!
SANY1146.jpg
グリンピースのスープはかぼちゃのスープと同様の作り方です。
バターで玉ねぎと一緒に炒め、ミキサーにかけてポタージュにします。
この時期にしか食べられないこのスープ!最高です(*^_^*)
かぼちゃのスープはこちら
SANY1144.jpg
そして今年は梅が豊作!家で取れる梅は売っているように綺麗でもなく、そばかすのような斑点があったりしますが使う分には問題が無いようです(多分)売っている梅ってどうしてあんなに綺麗なんだろう~

最初に少しだけ先の部分だけとった梅で梅サワーを作ってみました。
本当は氷砂糖で作るのですが、高いので上白糖で~^^;梅サワーのレシピはこちら
8f6ae490.jpeg
そして最近・・・自営の営業も振るわないのでアルバイトを始めました。
ゴルフ場のイベントのバイトです。

ショートホールで¥1260払って参加し、ワンオンすると参加賞とくじ引きができると言うお得なイベントの勧誘です。(*^_^*)
なかなかの不景気&平日は会員さん&老人が多いので難しいですが頑張って勧誘しています
NEC_0010.JPG
周りは緑に囲まれとっても気持の良い環境♪家から車で15分程度でいけちゃうゴルフ場です。
日差しも強いし、夏は暑くて暑くて大変ですが…お客様とのやり取りも楽しいし、夕方には帰れるこのお仕事は貴重!!頑張っています!!
NEC_0009.JPG
最近めきめきと色々な成長を見せているハナです。
その辺にあった紙をちぎって「ゾウさんを作った!」と自慢げに見せてきました。確かに鼻は長い???微妙に唾液で貼り付けてあるこの紙・・・・。何でも舐めたり唾液をつけたりする癖を何とかしようと思っているのですが、なかなか治りません^^;
SANY1135.jpg
そしてこれは前日庭で転んで唇を切ったときのものです。
花壇の縁に使われていた丸太?レンガ?に転んだ時にぶつかったようです。

パパに絆創膏を貼って貰うと、急に痛みは消えました^^;
暫く絆創膏は無駄にしないといけないかな~☆
4a5f9967.jpeg

簡単カルボナーラ

昨日は、お通夜に出る用事があったのでパスタを茹でるだけにして出かけたのですが、地域の風習なのか身内以外にも食事の振る舞いがありご馳走になってきました。葬儀等は地域によって風習が全く異なるので、何か失礼が無かったかドキドキです・・^^;

お通夜もお焼香だけではなく、最後まで席に座りお経などを聞いていました。ハナとモモは空気を読んだのか、意外と大人しくしていてくれてびっくりしました。
保育園で紙芝居や何かの会等でそういうことを習ってきているのかもしれません。

そんなこんなで昨日用意しておいたパスタはカルボナーラ。
新玉ねぎとベーコンを炒めて、生クリームで和えるだけです。
今回は彩りで間引きのほうれん草もいれました。子供も大好き!簡単で美味しいパスタです(*^_^*)
簡単カルボナーラのレシピはこちら
a0609248.jpeg
これは先日の海の近くの公園でのショットです。
お花が大好きな娘たち。お花を摘むものの・・・いつも家に入る前に鶏にあげちゃいます。

こんな機会もめったに無いのでシロツメクサで首飾りを作ってあげようと頑張っていると・・・ハナも頑張って真似していました。意外と似たような感じでちょっとした束になっているのがびっくりでした^^;
CA390443.jpg
首にかけてあげるとおっかなびっくり・・・触ろうとしません。
壊れやすいのを知っているのかな???そんな知恵もついた???
CA390448.jpg
最近姉の真似ばかりのモモも同じ体制で触ろうとしません。
喧嘩になるかと思ったら・・・全然固執せずちょっと寂しかった~^^;
CA390451.jpg
最近、ハナはモモの真似をするし、モモもハナの真似をする・・・

片方が奇声を発すると片方も・・・
片方が怒られて泣けば、片方も泣いて同調・・・
一人が笑えば、もう一方も笑って延々二人で笑っています。

年子の二人姉妹。これからが本当に楽しみです(*^_^*)





GW:初の潮干狩り

GW最終日の今日は、お天気もいいのでお掃除とお洗濯!!
暑い位の陽気に本当にびっくりです。

さてさて、話は戻って・・・先日遊びに来た後輩のお土産のお菓子がとっても美味しかったので紹介しちゃいます!!
和ラスクという和風のラスクです。あの辻口博啓さんが作っている和風のラスクと言う事で和三盆、黒糖、本和香糖、三温糖と北海道産発酵バターを使用した優しい甘さが特徴のラスクです。

このラスクは食べてびっくり!最近流行のラスクよりもどこまでも上品な甘味と香り~☆ラスク自体はしっかりカリッとしていて発酵バターのせいかバター臭さや脂っこさが殆ど感じられず、食べた後に爽やかに香りが鼻を通る程度。
和風の砂糖のブレンドの薄茶色の色も優しい色で、グラニュー糖のように甘さが立っていたり口に残ったりする事がなく、ほのかに優しく甘味がします。びっくりの美味しさでした。
SANY0471.jpg
そしてもうひとつ、クッキーも買ってきてくれました。
左下の紫芋と左上の青大豆のクッキーです。

コロコロの立方体のクッキーで、これまたメチャ美味でした。
正直食べたのは散々飲んだ翌日。ラスクやクッキーの入る胃腸はどこにもない!!!

きっとヨックモックの様なクッキーだったら、見ただけで胃が重くなっちゃうけれど、ここのクッキーはびっくり!さくっとほろっと軽く、後から追いかけて来る上品な紫芋の香りが抜群♪
ついついもうひとつと食べちゃう危険なクッキーでした。
00276.jpg
このクッキー達を食べていたのは、実は生涯生まれてはじめての潮干狩り後の休憩時間!
筋肉痛になるほどに必死に貝を採った後に、優しい味のお菓子は最高でした♪

子供の頃、潮干狩り前日に中耳炎にかかって以来そのまま身体験の潮干狩り。
折角千葉に来たのだからと思っても、その辺の有名な潮干狩りは早朝に撒いている貝だそうで、芋洗い状態の潮干狩りをみてがっくり・・・

そんなに取れなくてもいいからと、適当に河口へ行って見ました。
着いてみると潮の引いた砂浜で潮干狩り中の人がちらほら~

色々話を聞いて掘ってみると・・・アサリではなく薄っぺらい貝が結構採れました。地元の方に聞くとドブガイと言う貝なんだそうですが、帰って調べても相当の貝が見付かりませんでした。
3f886be1.jpeg
なかなか砂を吐かない貝なのだけれど、良いだしが出て美味しい!という周りの方の話を聞き、深めに掘っていくと結構採れました。写真の4,5倍の量が1時間ほどでザクザク出てきました。
CA390162.jpg
周りは皆スコップで掘っていましたが、熊手を持っていった私たち・・・地道に熊手と手で砂を掘っていくのは結構大変でした。・・・がメチャメチャ楽しくて我を忘れて掘りまくりました^^;
06108da0.jpeg
夕方に帰ってきて少し砂を吐かせて、ニンニクとオリーブオイルとお酒で酒蒸し煮すると・・・・メチャメチャ美味しかったですが、砂が・・・・砂が・・・砂が~~☆
しかし、モモは潮干狩りの時から既に砂を口に入れていたせいか、砂のジャリジャリ感は全く気にならないようで殆ど一人で半分以上の貝を平らげ、その後の料理でも貝ばかり熱心に食べていました。その位味はいいのです!!
CA390166.jpg
翌日はお味噌汁にしてみると、良い出汁が出て美味しかったです。ちょっとシジミちっくなお出汁で最高☆しかし、身にはやっぱりちょっと砂が入っていました。

そして更に翌日、メチャメチャ良い出汁が出るので、ボンゴレ風パスタに!
これがメチャメチャ本当に美味しかったです。アサリに負けない美味しさで3日目ということもあり、流石に殆ど砂は感じませんでした。今回の調理法の中で一番美味しかったのはこれでした(*^_^*)
ボンゴレのレシピはこちら
SANY0504.jpg
一緒に残っていたポークビーンズをかけたパスタも☆
豆は我が家で採れた黒豆です。粒が大きい!!
SANY0506.jpg
豆があると豆ばかり食べている我が家の姉妹ですが・・・今回は豆には目もくれずタマは「貝たりたい(食べたい)」モモは「(貝を指差し)ん!」とボンゴレ風パスタばかりおかわりしていました。

魚屋さんも知らなかったこの貝・・・。砂が抜けにくいから商品になりにくいのかもですが、味はもう最高に美味しかったですよ~(*^_^*)


ジェノベーゼパスタと山盛りのから揚げ

今日はジェノベーゼのパスタを作りました☆
少しつぼみの付き始めたバジルはそろそろ葉を全部摘み取ってしまわないと!!保存する前にフレッシュなバジルをたっぷり使っちゃいました!

ペーストを作っておくとパスタと和えるだけで出来ちゃうので便利です!
ペーストはバジルの葉50g程と松の実、パルミジャーノレッジャーノ、オリーブオイルをミキサーにかけ、ある程度ペースト状になったら少しの水と塩コショウを足して味を調えたら出来上がり!松の実とチーズの量でお好みのねっとり加減にして下さい☆

出来上がったパスタは、何より色が綺麗~♪
多少生の葉の香りが残ってとっても美味しいです。
2歳3ヶ月と9ヶ月の娘も喜んで食べる食べやすさで、逆にビックリでした。
CIMG0054.jpg
そして昨日は山盛りのから揚げ!!
夫のリクエストで・・・鶏モモ5枚分位はあるかと・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG0032.jpg
先日北海道旅行へ行った義次兄から蟹や鮭、イカに諸々詰まったお土産が送られてきました。折角なので義次兄の来た時に一緒に食べようとすべて冷凍庫へ・・・。
結果¥550/2kgで買ってきた鶏肉をチルドへ移動して数日のうちに食べようと言う事になったためです!
CIMG9887.jpg
最初はソテーとから揚げを連日の予定でしたが、全てをから揚げに!
前日に用意して出来なかったワンタン揚げも一緒にして揚げ物天国!
夫のダイエットもあったのですが、色々な事が重なりストレスがたまってメチャメチャ食べたいようなので・・・今日だけは解禁にしました~(^∀^)
CIMG0030.jpg
ワンタンは以前冷凍しておいた鶏ハンバーグの元と、にんにく、大葉を入れて揚げました。タマがメチャメチャ気に入って食べていましたが・・・お菓子っぽかったかな??^^;
CIMG0034.jpg
そしてこれはニトリに行った時のタマです。
大きなふかふかのぬいぐるみを抱っこしたら、ほとんど大きさが変わらない!!良い抱き枕になりそうです。クリスマスにでも買ってあげようかな^^
CIMG0016.jpg

ペンネのトマトソースと牛筋カレー

最近めっきり涼しいですね。このまま秋に入っちゃうのかな??

最近¥100/500gでペンネが売っていたのでありったけ購入!
トマトソースを作って夏野菜をたっぷり入れて作りました☆
①にんにくを潰して粗みじん切りにし、人参、玉ねぎ、トマトを入れて10分ほど煮込む。
②ペンネを硬めに茹でてザルに取り①に入れ、荒く刻んだバジルの葉と一緒にさっと混ぜて塩コショウで味を調える。
噛み応えのあるペンネは意外と満足感たっぷり!!
美味しかったです。
CIMG9883.jpg
そして昨日はターメリックライスと夏野菜の牛筋カレーです。
牛筋を圧力鍋で柔らかく煮て、飴色に炒めたニンニク、生姜、玉ねぎと一緒に煮込み、茄子、人参、玉ねぎ、ピーマンを加えてからルーを加えて一煮立ちさせれば出来上がりです。
CIMG9996.jpg
これはばーばさんのなすの葛きり風麺です。
①5mmほどに細切りした茄子に片栗粉をまぶして茹でてから水にさらして水切ります。
②茹でたオクラと鰹節をたっぷりかけて、めんつゆや三杯酢で頂きました。
さっぱりとしてツルツルの歯ごたえ!!新しい茄子の食べ方!美味しいです(・∀・)
CIMG9990.jpg
コレは先日¥100均でバトミントンのセットを買って公園へ入った時の写真です。勿論バトミントンなんか出来ませんが、ラケットを持って走り回っているだけで楽しいようです。
CIMG9932.jpg
そしてこの日に夕焼けの美しいこと~☆
すっかり空が高く・・・肥えてしまいそうな秋です・・・w
CIMG9976.jpg

夏野菜カレーとバジルとトマトのパスタにハーブガーデン

最近は、毎日バケツ一杯野菜が取れるようになって来ました。
主には炭火焼で丸ごと野菜を焼いてもりもり食べていますが・・・キュウリだけは一日に10本ほど採れるので漬物にしても追いつかない・・・^^;

昨日はなす、ピーマン、しし唐、ズッキーニをたっぷり使った夏野菜カレーです。
早く火の通る野菜が多いので、煮込み時間が少ないのも暑い夏には嬉しいです(*^_^*)
CIMG8839.jpg
そして今日の昼は、プール遊びをしながらデッキでパスタです。
横にあった鉢を見て義次兄がバジルが好きと言う事だったので、バジルとトマトのパスタを作りました♪一度火を入れてから冷ます冷製パスタなのでガーリックの香りが良く、バジルも青臭みが取れて美味しいです♪
バジルとトマトの冷製パスタのレシピの記事はこちら
CIMG8903.jpg
そして週末には筍で有名な大多喜町にあるハーブガーデンへ行ってきました。大きな温室に色々なハーブや野菜を作っていて入場無料で楽しめます。何といっても雰囲気が良いです。
CIMG8752.jpg
中にはパッションフルーツの木が天井になっているレストランもあり、ここでマッタリ食事をしたり飲み物を飲んだりもできます。ちなみに見上げるとパッションフルーツの実がなっていました!!
CIMG8758.jpg
メニューはこんな感じです。ガーデン内で採れたハーブや野菜をふんだんに使ったものが多く、多分ここでしか食べられないので一度試してみたいです。
CIMG8762.jpg
そして外出しない日は、家でプール三昧です。
最近急に頭を洗うのを拒否しだしたタマは、プールで水遊びの時は頭に水がかかっても我慢するので・・・ちょっとずつ慣らしていますが・・・・なかなか拒否が強く泣き叫ぶので、頭がくさくて困っています^^;
いつも入れてあげるのが大変だったモモは、買い物かごに入れてあげることで解決!!一人で座って遊べるようになりました(*^_^*)これ、小さい子にはお勧めです。
CIMG8788.jpg
タマも真似をして買い物かごに入ったり、2つあるおもちゃを横取りして独り占めしたり・・・最近になってから赤ちゃん返り??のような物が多く出るようになりました。一杯抱きしめてあげないとですね。
CIMG8803.jpg
そして何でも早い千葉では、もう早生の梨が~!!!
畑を貸してくださっている方の理容室のHPを作ってあげたのですが、お礼にと大きくて立派な梨を頂きました。幸水かな???とっても瑞々しくて本当に美味しいです。

今月の末頃には、千葉はもう稲刈りの季節です・・・。早いなぁ~。

人参ニョッキと茄子とズッキーニのミートソース

今日はニョッキを作ってみました!
最近小さめじゃが芋安いし、頂いた物もあわせて沢山あったので~☆
CIMG8410.jpg
じゃが芋と人参のニョッキ
①人参を柔らかく煮てから、卵、オリーブオイルとミキサーし、潰したじゃが芋と混ぜて小麦粉を入れて練っていきます。(じゃが芋のニョッキは潰したじゃが芋に卵とオリーブオイル、小麦粉を入れて練る)
②耳たぶの硬さまで小麦粉を足して練ったら、棒状に伸ばして包丁で2.3cmに切り分けて小麦粉をまぶしておきます。
③フォークなどで筋目をつけながらクルンと丸めて、塩を入れた熱湯で茹でる。
④ニョッキが浮かんできたら茹で上がり。お皿に盛ってソースをかけます。

夫もタマもモモも喜んで食べてくれました(*^_^*)
ミートソースは先日作って冷凍しておいたハンバーグの種です。
解凍して炒め、野菜を加えてトマトやケチャップと煮込んだら出来上がりです(*^_^*)
CIMG8414.jpg
これはおやつ用に、蜂蜜パンにシナモンとレーズンを巻き込んで焼きました。
ほんのり甘い生地とレーズンの酸味と甘味、シナモンの香りが美味しいです(*^_^*)
蜂蜜全粒粉パンのレシピはこちら
CIMG8404.jpg
そして今日は腰を痛めた夫の変わりに畑へ~!
小豆の苗の補充とスイカの苗を植えてきました。スイカの苗は今年食べたスイカの種を、試しに植えてみた物です。上手く実がなると良いな~♪

遅く植えたトウモロコシもやっと穂が出始めました。
採りたての甘い甘いトウモロコシ・・・食べられるかな??
時期がずれるって言う事の重要性が・・・まだ解らないです( ̄ェ ̄;)
CIMG8407.jpg
これは小豆の苗です。鳥避けのネットがつけたままです~
豆類は芽が出るまでの間に鳥に狙われたり、トウモロコシ等の実野菜は丁度収穫する直前に鳥や狸、ハクビシンに狙われるそうです。

ちょっとした釣り糸やこうしたネットがあるだけで、意外と効果があるらしいです。今の所虫以外の被害にはあっていません(・∀・)
CIMG8408.jpg
雨が続いて、涼しいのは嬉しいですが~そろそろ晴れないかな~

順位降下中・・・応援クリックお願いいたします☆

ボンゴレと井戸完成☆

昨日はアサリのお味噌汁を作ろうとしていたら・・・アサリのパスタが食べたい!と言われたので突如パスタに!アサリがちょっと少なめでしたが、やっぱり濃厚なお出汁で美味しかったです。
一緒にいつものキャベツ、キュウリ、紫蘇のサラダにポテトサラダです。
CIMG8228.jpg
アサリのパスタは、トマトと、茄子、インゲンを入れて彩り良く♪
タマも物凄い勢いで食べてくれました。
アサリのパスタのレシピはこちら
CIMG8234.jpg
そしてあまりの暑さに・・・夫が思い切りきっちゃえば!というので、タマを刈り上げにしちゃいました!気が付くと髪の毛がびっしょりに成る程暑そうだったので、涼しそうです(*^_^*)
CIMG8240.jpg
後ろから見るとこんな感じ。思い切り男の子並みに刈り上げちゃいました。
家庭用の電気バリカンで切ったのですが、動くのでなかなか難しかったです。(夫の髪の毛はずっと私が切っていたりします^^;)
CIMG8242.jpg
そしてモモは最近すっかり哺乳瓶LOVEに~( ̄ェ ̄;)
先週一週間副鼻腔炎の薬を飲んでいた為、ミルクに切り替えたらおっぱいは飲まなくても哺乳瓶はグビグビなんて事も~(*^_^*)やっぱり良く出るし、くっついていると暑いし・・・そろそろ歯も生えてくるしおっぱいは終わりかな~^^;
CIMG8213.jpg
そして昨日はキリンのフリーが届きました!
これはアルコール0.00%で、飲みたくても飲めない時にばっちり☆
物凄い反響で売れているようですね!BBQにもぴったり(*^_^*)
CIMG8216.jpg
そしてコレは昨日完成した井戸水の水場です。
水道管を這わすのは大変なので、ホースで引っ張ってきました。そしてホースリールにつなぎ、ぶら下げて受け代を付けたら出来上がり~♪
ホースとホースリール以外はあるもので作ったので、ホース代¥1500以下で出来ちゃいました!(*^_^*)
CIMG8220.jpg
今日は今から子どもたちに水遊びをさせてあげる予定です(*^_^*)

順位停滞中・・・応援クリックお願いいたします!!!

冷たいトマトのパスタと夏野菜カレー

夫が畑を頑張りすぎて腰を痛めてしまい、ここ数日畑を一生懸命手伝っています。夕方日差しが和らいでから18時.19時まで作業するので、夕食はさっとできる簡単な物になってしまいます。

昨日は冷たいパスタとスティック野菜です☆
CIMG8004.jpg
冷たいトマトのパスタ
1.フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りにしたにんにくと鷹の爪を入れてゆっくり火を入れ香りをだす。
2.玉葱・ベーコン・ズッキーニ(お好みで)を入れて炒め合わせ塩コショウで味付けして火からおろす。
3.トマトを角切りにして入れて混ぜて冷蔵庫で味が馴染むまで2.3時間冷す。
4.パスタを通常よりたっぷりめに塩を利かせて柔らかめに茹でてざるに取り氷水でしめる。
5.バジルか青紫蘇をお好みで千切り、3と4と絡めて塩コショウ、醤油(ちょっと)で味を調整して盛り付け、最後にパルミジャーノレッジャーノをお好みでかける。

簡単でメチャメチャ美味しいパスタです。お勧めです☆
今回は作っている途中で届いた↓はんぺんを混ぜてみましたが、これは良くあって美味しかったです。
SANY0523.jpg
そして今日は、大きくて立派なナスを頂いたので、ナスとひき肉のカレーにしました。
夏野菜カレーは煮込み時間が少ないので嬉しいです♪
CIMG8049.jpg
茄子カレーはトロリととろけるナスが絶品☆
①ニンニクのみじん切り、玉ねぎスライスをさっと炒めてから、ひき肉をぽろぽろになるまで炒めます。
②油を少し足して茄子の乱切り、人参薄切りを加えて油が回るまでいためます。
③水を足して野菜が柔らかくなるまで10分ほど煮込みます。
④カレールーを足し、お好みでケチャップやソース、醤油、インスタントコーヒーやチョコを加えてコクを出して出来上がりです。
ひき肉と豆のカレーのレシピはこちら

CIMG8053.jpg
サラダは夫の要望で毎回ボウルに一杯山盛りで!!
キャベツとキュウリ、大葉、鶏ハムの千切りに三杯酢+ごま油のドレッシングで頂きました。普通のドレッシングよりもさっぱりしていくらでも食べられちゃう勢いでした。ヘルシーな三杯酢ドレッシングはこれから毎日活躍です!!
CIMG8054.jpg
そしてこれは紀文さんから届いたはんぺんです。
この季節はサラダに入れても美味しいですね~。今回は↑で冷たいパスタに入れてみました!
8a9ec7a5.jpeg
そしてコレは今日実家から届いた桃です。甘い良い香り~♪
山梨、一宮の桃で母が同級生と桃狩りに行って買い求めたそうです。
桃はここの桃しか買わない!という友人の言葉に思わず買ってしまったそうで、その言葉通り甘くて瑞々しく美味しい桃でした♪
b33ca706.jpeg
そしてこれは、井戸の道具を借りたり、歩行器を頂いたり~いつも並々ならぬお世話になっているママ友みずりんさんのおうちへ持っていく為に作ったドーナツです。

あんドーナツに、シナモンシュガーのドーナツ、アングレーズとチョコカラースプレーのドーナツにチョコ&アーモンドスライスとゼリーのミックスカラースプレーのドーナツです。子ども達も喜んでくれるようにカラフルにしちゃいました(*^_^*)
CIMG8022.jpg
このドーナツは、イーストドーナツでもふんわり系のドーナツです。
一時発酵が終わったら、丸めて少し休ませ、成型し、二次発酵させた後に、180度の油で揚げたら出来上がりです。オーブンを使うパンより難しくないので初心者向けです。
ふんわりイーストドーナツのレシピはこちら
CIMG8019.jpg
そしてこれは今日のタマです。
今日は腰痛中の夫が子どもの面倒を見ながら指示を出し、私が作業をしていたのですが・・・
逃げろ~!待て~!ごっこを夫としている時に顔から転んでしまったようです( ̄ェ ̄;)すごい顔~☆
CIMG8028.jpg
一通り泣いて口をゆすぐと又元気に遊びまわり始めたので良かったですが・・・畑は棒が立っていたりするので結構危ないですね^^;目を離すことが出来ないので2人で作業をするのは諦め、交代で子守をしながら作業をするようにしました。
CIMG8039.jpg
指示を出すだけの夫とモモはパラソルの下でまったりと~☆
風は通るし、人はいないし、緑は綺麗だし・・・蚊さえいなければ最高です。
CIMG8037.jpg
いつもはタマに「触っちゃ駄目」「コレは駄目」「あれも駄目」と怒ってばかりの畑での作業でしたが、片方が子守に専念することでタマもいたずらをしなくなるし、怒られないので夜までずっとご機嫌でした。

大人の都合に合わせられて、怒られてばっかりだったタマには悪い事をしちゃいました。
黒豆、小豆を植え終わって、秋野菜の仕込までは暫く落ち着くのでコレからはたっぷり遊んであげようと思います(*^_^*)

ここからが順位が中々上がらないのです・・・
皆様応援クリック宜しくお願いします☆


幼馴染仲間と鶏団子のトマトパスタとコロコロサラダ

今日は朝からミニパンを80個も焼きました~☆あんぱんにソーセージパン、レーズンパンに昨日作ったカスタードを入れたクリームパン!1つ1つは小さいので色んな種類が食べられて楽しいです。
畑のもう一人の地主さんが近所に住んででいることをと最近知ったので挨拶に行ってきました。なんと一度遊びに行ったことのあるタマともモモとも同級生の子がいるお家でした。子供も畑も長く良いお付き合いが出来ますように~(*^_^*)
CIMG6321.jpg
そして午後からはミニパンを持ってママ友のお家へ行ってきました。
幼児が5人、乳児が3人。親は4人です。ひとまず皆でおやつです。
家も呼びたいのですが・・・お家が広くないとなかなかお友達も呼べないですよね^^;
CIMG6335.jpg
乳児3人は皆12月生まれです。左のH君は生まれた病院でも隣のベットでした!(もう一人のT君はネンネ中でした。)こんなに大きくなりました~☆
生まれたばかりの時の記事はこちら
CIMG6339.jpg
子供たちを遊ばせている時、わが師のおばあちゃんは畑仕事でした。
2人の子供をママとかわるがわるに見ているので、普段はなかなか畑仕事が出来ないので、チャンスとばかりに遅くまで頑張っていました~☆あ~教わりながら手伝ってあげたい!!
CIMG6343.jpg
子供たちは大はしゃぎで遊びまくりでした~。
一番人気の車には3人も乗車!後ろの荷台にタマが無理矢理乗っています・・・。
CIMG6356.jpg
次に見かけると車に上に~。一周するごとに順番で位置替えをしているようです。押す方も結構大変で順番に子供を抱っこしたり、押したりでした~(*^_^*)
CIMG6363.jpg
その間モモは端っこでおとなしくおもちゃで遊んでくれていました。
家だと意外と放っておくと煩いのですが、外へ連れて行くと大人しくて良い子に~。皆に羨ましがられましたが・・・家じゃぁ暴れまくり、泣きまくりなんですよ~( ̄ェ ̄;)
CIMG6349.jpg
そして帰宅すると2日間鶏小屋作りにかかりきりの夫がぐったりと疲れて横になっていました。スタミナのあるご飯を早めに!ってことでニンニクたっぷりの鶏団子のトマトパスタとサラダです。
CIMG6372.jpg
鶏団子は冷凍してあった物です。後は玉ねぎと人参、青菜とトマト缶があれば出来ちゃいます。
鶏団子のトマトソースパスタ
①鶏団子は鶏ひき肉、玉ねぎ、卵、牛乳に浸したお麩、塩コショウを入れて混ぜて団子状にして揚げるか、ハンバーグのように焼いておきます。
②ニンニクをスライスしてオリーブオイルで熱して香りを出し、玉ねぎ等の野菜を入れて炒めます。
③②の鍋にトマト(缶でもOK)を入れて、①をいれて塩コショウ、ケチャップ、ローリエ、各種ハーブなどを入れて煮込みます。パスタを入れる直前に青菜を入れておきます。
④パスタを茹でます。表示時間の2.3分前のアルデンテの状態で③の鍋に入れてさっと混ぜて出来上がりです。
CIMG6376.jpg
コロコロサラダは昨日タマがボロボロにしたキュウリを使って~
10本ほどあった筈のキュウリスティック・・・ふと見ると2本しかなくなっており、シフォンケーキの型の穴の中にキュウリが詰め込まれていたのでした・・・。全く・・・ロクな事しかしない2歳児・・・。
CIMG6370.jpg
フライドポテトにしようと切ってあったじゃが芋と人参を角切りにしてレンジで火を通し、大根とキュウリは塩で揉んで水分を出してからマヨネーズと胡麻ドレで和えました。シーチキンPLUSのコーン入りシーチキンが入っています。シャキシャキで歯ごたえが良く普通のポテトサラダとは違う味わいで美味しいです♪コロコロサラダのレシピはこちら
d5089011.jpeg

春野菜のカルボナーラと30品目サラダ?!

今日は暖かくなってきたので・・・虫退治の日!
狭い家の中にバルサンを6個も焚いて、その間は外出です!

丁度モモの頬が治らないので皮膚科へ行くことにしました!
ネットで検索して行って見ると・・・一軒目は犬猫病院になっていました・・・。予備に確認していた駅前のもばら皮膚科という所へ行ってみました。

最近私が、体力の低下のせいかカンジダ皮膚炎(カビ菌)というものにかかり(通常大人はかからないらしい)うつってしまったのかな?という心配があったのです。
モモの頬は副腎皮質ホルモンを塗っているのですが、カンジダ皮膚炎の場合はこの薬を塗ると逆効果!大変なことになってしまうのです。
d27035a3.jpeg
念の為に皮膚を少しとって調べましたが、大丈夫でした。
副腎皮質ホルモンがあまり効かないと言うことで、別の種類の同じような薬を処方してもらい、念の為アレルギー検査をしてもらいました。

親指の付け根に針を少し刺して血を採取し、試験板に・・・。20分待機して結果を待つと「牛乳にほんのり薄く反応があるのでコレが原因かもしれません」と言われてしまいました!!!
CIMG5596.jpg
そういえばカルシウム摂取の為にせっせと牛乳を飲んでいる私・・・。牛乳を切らした時にモモの症状が少し軽くなったような気がしなくも無い・・・・(-_-;)極端に牛乳を拒否する必要はないが過剰摂取を控えてみてくださいと言われました。
こんなに簡単にアレルギー検査ってできちゃうんですね~。この病院は本当に良かったです!「皮膚科専門医」という事が書いてあって、本当に丁寧に一つ一つ話を聞いて調べてくれました。これからは皮膚科は絶対にここです~(・∀・)
CIMG5594.jpg
そして、帰ってからバルサンの残骸のお掃除です。
最近数匹見かけたのですが、1匹だけ部屋の隅に転がっていましたが他は殆どいませんでした。良かった~☆全て掃除機をかけ、水拭きをして大掃除です!子供がいると何処を舐めるのか解らないので・・・後始末が大変です・・・。子供用バルサンとかないかな???(効き目が弱いなら買わないけど~)

そんなこんなで掃除を終わらせ、簡単に夕食です。
先日買った¥38/1尾のさんまを買ってきたのですが、ご飯を炊いたり、おつゆを作ったりする時間が無いので・・・秋刀魚にパスタ~(・∀・)まぁ合わなくも無かったです^^;
62b82a92.jpeg
パスタは、ママ友のお家で頂いたスナップエンドウと先日作ったパンチェッタ、これまた頂き物の新玉ねぎを使って具沢山のカルボナーラ風。簡単カルボナーラのレシピはこちら
CIMG5591.jpg
これは急いで作った30品目サラダ風のサラダ!依然勤めていた会社のサラダがとっても美味しかったのでちょっとだけ真似です^^;
レタス、水菜、玉ねぎ、人参、ラディッシュを混ぜました~。色んな食感があって美味しいのです♪(本物は40品目以上の野菜やナッツなどが季節によって色々変えられて入っています。)

普段サラダはあまり興味を示さなかったタマが、ラディッシュの色に釣られて喜んで食べていました!赤い食べ物が好きなので、上手くいきました~(・∀・)
CIMG5583.jpg
これは夫のパスタ!いつもは普通に盛るのですが、何度もお替りにいくので最初から1.5倍量を盛っておいて満足してもらおう!と思ったら・・・・ちょっと多かったみたいでした( ̄ェ ̄;)
CIMG5579.jpg
パスタは植物性の生クリームだったから大丈夫かな・・・^^;


懸賞と3ヶ月検診とシチューでパスタ

pressblogでザ・ストレートが当選しました☆
今さかんにCMしているアレです(・∀・)飲むの楽しみです~♪
CIMG4264.jpg
そして昨日は次女モモの3ヶ月検診に行ってきました。
最寄り駅近くの小さな病院です。前回タマが40度の熱を出した時は40代位の男性だったのですが、今回はその父親らしき白髪のおじいちゃんでした。

なんと話を聞くとモモ生んだ産院をよく知っているようで、どうやらお世話になった先生のお父上と同級生だったそうなんです。2.30年前のこの辺の産婦人科事情を色々聞いてしまいました~^^;

身長、体重、頭囲、胸囲を測り、心音を確認後、足の付き方や背中など体中を触って確認。成長曲線と比べてモモは少し小さめだったのでびっくり!(タマは大きめだった)母乳が足りていないかもと言うことでした。出ているのに仰け反って笑ってたりして飲まないことが多いので相談すると、哺乳が悪いかもなので確認するよう言われました。
CIMG4024.jpg
そこで聞いたのは「オナラよくしていますか??」と言われ、よくプッププップしているのでそう答えると・・・「空気ばっかり飲んでいるんですよ。だから便もあんまりでないでしょう」と言われ・・・確かに・・・4.5日に一回しかしてない~☆昨日から少し咥えさせ方を変えて飲ませるようにしました!!

しかし、モモは裸にされても秤に乗せられても、メジャーで巻かれても面白そうな顔をして看護婦さんを微笑みながら凝視☆タマの時は知らない人たちに囲まれ泣きっぱなしだったので、今回は安心してみていられました。さすが次女!動じません!

 

そしてこれはおやつを食べているタマです。最近ご飯を食べた後も私の所へ来てまだ欲しがったり、モモにあげようとしていた果汁やミルク(哺乳瓶の練習)を欲しがったり、勿論私達の食べているお菓子なども欲しがり~肥満児の恐怖におびえています。
お皿に入れてあげると少しゆっくり食べるかな??と思っているのですが・・・どうだろう~。
2b899ac3.jpg
そんな事いいながら昨日はカロリーの高い夕食でした~^^;
残ったシチューに牛乳とチーズ、ハーブソルトとほうれん草を足してパスタに絡めました。仕上げに卵黄とパルミジャーノレッジャーノをかけて出来上がりです。
CIMG4271.jpg
チーズとハーブの味わいが良い感じでパスタと絡み合って美味しかった♪
ハーブソルトはやっぱり大活躍です。

まさかのTOP10入りしました☆
引き続き応援お願いします~m(_ _)m

香りソルトでベーコンと白菜のハーブソルトミルクパスタ

今日はレシピブログで香りソルト2種と岩塩のセットが当選しました!レシピブログの記事はこちら
イタリアンハーブミックスはオレガノ、バジル、セージ、ブラックペパー等、ペパーミックスはブラック、レッド、グリーン、ピンクのペッパーが入っています。

入っている塩はうまみ成分入りなのでハーブやペッパーに負けない味わいです。これ1本あれば立派に料理が成立しちゃいそうです。
CIMG2652.jpg
そして入れ物が又使いやすいです。後ろをぽんと指で押すだけで大きな穴からぱっぱと良い感じの量出てきます。湿気にも強そうなので安心ですね^^
CIMG2655.jpg
今日のブランチは早速ハーブソルトを使ってパスタを作ってみました。
白菜とベーコンの入ったミルクのパスタです。ハーブがしっかりと良い感じで効いて美味しかったです。
c7f59574.jpeg
ベーコンと白菜のハーブソルトミルクパスタ
①オリーブオイルでニンニクのみじん切りをゆっくり香りを出しながら熱し、ベーコン、玉ねぎ、白菜を加えさっと炒めます。
②小麦粉をスプーン2杯ほど振りいれて一混ぜし、混ぜながら牛乳を少しずつ加えひたひた位まで入れて少し煮込んで塩コショウ、ハーブソルトを入れて味を調整します。
③少し硬めに茹でたパスタを②にいれて一混ぜしてお皿に盛り、パルミジャーノレッジャーノのをかけて頂きます。

ブランチの後は車のタイヤ交換へ行ってきました。
待ち時間には待合室にあった子供コーナーで長女タマは大喜び♪

絵本やぬいぐるみ、ブロックや積み木などが沢山あり、あっちで遊んだりこっちで遊んだり~。こういうのって本当に子供を釘付けにするんですね。長い時間待っているのにとっても助かりました^^
CIMG2676.jpg
これは次女モモです。普段ばたばたしていてあんまりわが子の顔をゆっくり見る事は無かったですが・・・そういえばもうすぐ2ヶ月。ほっぺもぷっくらしてきたし、少しサルから人間ぽくなってきたかしら??
しかし~眉毛が立派!モモも夫似かな~☆
CIMG2681.jpg
そして夜はまたまた夫のリクエストでもんじゃ焼きです。
今回は丁度車修理中の待ち時間に買い物へ行き、イカゲソと明太子切れ子をGETしていたので、もんじゃ焼き人気NO1のイカ明太餅チーズもんじゃをやりました。
CIMG2856.jpg
いや~やっぱり一番人気のもんじゃだけあって、明太子をちょっと入れただけでメッチャ味がワンランクUPです☆ちょっとピリ辛になって明太子のプチプチと味が全体に回って美味しい♪これからは暫く明太子も冷凍常備だな!!(^∀^)

そしてこれは・・・さっぱりしたものを食べたくなってきてお豆腐を出してきて食べたのですが・・・・ハーブソルトとごま油を少したらして冷奴を食べてみました。
CIMG2851.jpg
意外や意外!!いけます!!お豆腐がいきなりイタリアンに~w(・∀・)w
葱と塩とごま油と言うのは美味しいのでたまにやるのですが、葱ではなくハーブ!イケます☆
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪

懸賞と簡単カルボナーラ

今日は久々に当選品が!!
pressblogのモニターで森永乳業株式会社の「Eお母さんポタージュ」を頂きました!
Eお母さんポタージュは妊娠・授乳中のママに必要な鉄分、カルシウム、ビタミン、食物繊維、オリゴ糖を配合。
そして「葉酸」が含まれているのです!葉酸は妊娠初期に特に必要な栄養素なんです!
塩分控えめで添加物が入っていないのも嬉しいです。早速娘と一緒に頂きました♪
CIMG1290.jpg
そしてこれは昨日の夕食です。母から貰った自家製ベーコンを使って簡単にカルボナーラにしちゃいました。
夫がいっぱい食べたいというので3人で500g!!真ん中にどーーんとおいて好きなだけお食べって状態で!!自家製ベーコンのレシピはこちら

CIMG1280.jpg
娘も私もまだ本調子じゃないので、あまり食べられませんでしたが・・・夫が綺麗に食べてくれました~!!簡単カルボナーラのレシピはこちら
CIMG1278.jpg
これは夫のダウンベストを着て喜んでいる娘!この後、裾を踏んで転んでしまい、逆切れして脱ぎ捨てていました・・・。
88f8c6fd.jpeg
そして今日は急遽義次兄が遊びに来ることに~!連休なので釣りに行きたいようです。
例のごとく焼酎を持ってきてくれました。赤霧島!!嬉しい~♪
2e0f8db2.jpeg
そして今日は・・・「すき焼きにしよう!!」と今半のお肉をたっぷり買ってきてくれました!
まだ開けていませんがどんなお肉が入っていることやら~☆今から楽しみです^^
CIMG1294.jpg
そして今、大物が釣れたとの情報が入りました!今夜は楽しい新年会になりそうです。

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne