忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外房でシーバス爆釣!

だいぶ前の話ですが・・・11月の末頃に、義次兄が来たときシーバス爆釣でした!
変な話、千葉へ越してきて「釣れた!!!」という記憶はホンの数回~

しかし、この日は大爆釣だったとのことでした。数匹選んで持ち帰ってきました。
13f8999e.jpeg
釣れたうちの数匹を持ち帰ってきて~庭で頭を落とし、3枚おろしにしてくれました。
寒く真っ暗の中で、ヘッドライトで大名おろしです!!!!
ここまでやってくれると、とってもありがたいですね(^O^)
df9efdfe.jpeg
まずは、塩胡椒、にんにく、オリーブオイル、チーズ、ゆず果汁でカルパッチョ~!677890da.jpeg
そして急遽、用意していた鍋物にもいれてみました。
白身の魚~どんな鍋だろうと合わない訳がない☆つみれにしても美味しいです。
24e6665e.jpeg
翌日は天ぷらにして~!身がふわふわで美味しい天ぷらが出来ました。
フライも美味しいけれど、天ぷらもその次くらいに美味しい♪
ムニエルとかは、皮目の焼き方とか難しいけれど、鍋もフライも天ぷらも皮はなし!
656807d5.jpeg
そして、最近粘土細工にはまっていた長女~!ピザを作ったそうです(^O^)
お手伝いでピザの具を乗せたのが楽しかったらしく、具のバランスとか悪くない!!
f0e8daed.jpeg
そしてこれはいちごのケーキです。粘土が混ざっちゃっているのが残念ヽ(;▽;)ノ
見せに来たら、褒めて写真を撮ると満足して持って帰ります・・・。

写真を撮ると「合格」とか思っているのかな???^^;
646548e5.jpeg
次女は、あんまり粘土細工は得意ではないようです・・・・
なのでお団子を作って大満足~(´・ω・`)・・・しかし、作るもの食べ物ばっかり!!
387f3f4a.jpeg
PR

カニが来た!!!(*゚▽゚*)

今日、長柄町のロングウッドステーションという所へ行った後に早々に帰宅すると
両親からの荷物の不在伝票が入っていました。

先日、ヤマト便にて夜の21時過ぎに届いた蟹の代替え品が届いておりました~!
子供の頃から年末に食べていた佐渡市の弥吉丸という所の蟹です。

通常当日中に食べるので、いくら時間指定がなくとも、夜に届くというのは
ありえないし、今までうん十年無かったので、クレーム出しました^^;

ズワイガニのボイルしたものをすぐ送ってくれるので、身がふんわりしていて甘い!
出刃包丁で食べやすいようにさばいて…美味しく頂きました♪
fea94a3a.jpeg
こんな感じで発泡スチロールの容器に入れられ、氷満載で届きます。
①裏っ返して一番下のぺろっとした部分を取り、甲羅と身を外します。
②エラを取り、足を切り外して、腿と足は縦半分に包丁を入れます。
③甲羅の中に入っていた身は、半分に薄切りするように切って盛り付けます。
eb0b3818.jpeg
味噌も結構しっかり入っていました。
私はかにみそには興味がないので、味の感想は書けませんが…^^;
0ef93918.jpeg
夫は3杯分のかにみそを平らげて美味しかったと言っておりました~!!
19c0b19f.jpeg
子供たちも必死!!!ちなみに子供のお皿には爪の先ばっかり~^^;
股の部分は、大人のお皿から身をはがして食べさせてあげました。
父上、母上!美味しく頂きました!どうも有難うございました~(((o(*゚▽゚*)o)))
26832929.jpeg
そして、付け合せには今日初めて買ってみたかぼちゃを添えてみました。
鶴首南京というかぼちゃらしく、水っぽいので煮物などには向かないそうです。

検索するとスープのレシピばかり出てくるのですが、ホイル焼きを見つけて挑戦!
0c9066d4.jpeg
バターを乗せてトースターで焼くということでしたが・・・塩コショウをした上にバターと
チーズを乗せてホイルで包み、プライパンで蒸し焼きにしてみました。

甘味があり、バターのせいかスイートポテトのような味がしました。
そのせいか子供に大人気!!ケーキなんかにも合いそうなかぼちゃです!!
08563f3a.jpeg
しかし、今日は寒かったですね~(>_<)
お出かけした時も帽子にマフラーに手袋と完全防備!!!!
皆様、風邪などに気をつけてくださいね~(*´ω`*)
788ace90.jpeg

オマール海老を堪能♪

お客様の所へPCサポートへ行って来た際、海水魚の釣堀 コリュッシュ様より
お礼にと大きなオマール海老を頂いてきました!!!
20120720210514.jpg
生まれて初めて生きているオマール海老との対局・・・こ・こわい・・・(゜ロ゜;
携帯と比べていただけると大きさがわかると思います。
これが週末限定で¥6000で釣ることができるのです!!!!→詳細はこちら
20120720211036.JPG
氷と一緒に来たので一応元気は無いですが、持つとはさみを振り上げてきます!
だんだん・・・可愛いと思うようになってきます・・・
20120720211220.jpg
そんな思いを割り切って蒸し器の中へ!!!!思ったより暴れません^^;

蒸し器がない場合はフライパンに1~2cmほど水を張ってお皿に乗せた海老を乗せて蒸すのも良いようです。ゆでても大丈夫ですが、旨みが逃げてしまうので蒸す方がおススメ!!!
20120720211047.jpg
大きさにも寄りますが5分~10分ほど蒸せばよいようです。
よく解らないので、頭と尾の間に金串を差してみて熱々なので取り出しました。
20120720213250.jpg
水分が身や味噌に入ってしまわないように尾っぽを引っ掛けて冷ますとの事で・・・
フライパンの淵に尾をひっかけてやってみました。
20120720213502.jpg
裁き方は、適当ですが・・・
①頭の殻と尾の部分を持ちひねるようにして切り放し、尾の部分のビラビラした脚のようなものを取り、縦半分に包丁を入れて切ります。
はさみはキッチンはさみなどで食べやすいようにチョキチョキ切って身を出します
20120720215348.jpg
蒸しただけで海の塩分もあるので超美味しいです。
茹でたイカ位の歯ごたえがあり、食べ応えも抜群です(*^_^*)最後はマヨで・・・

バターで焼いたり、グラタン風に・・・と思っていましたが、あまりに美味しく完食!
20120720230638.JPG
翌日は、残ったからを使いアメリケーヌソースを作ってみました。
海老の殻からエキスを煮出すトマトクリームソースです。
これが手間はかかるものの美味しい!!!!(*^_^*)
DSC_5887.jpg
まず、玉ねぎ、セロリ、人参(勝手ににんにくも入れた)をオリーブオイルで炒め、
えびの殻を入れて焦がさないように炒めます。
その後、トマト缶と水を殻がひたひたになる量入れて煮込みます。
20120720232744.jpg
今回は圧力鍋で3~4回ほど15分ずつ火を入れました。
大きく硬い殻(爪、頭の殻、尾の殻)を取り去って木べらでつぶして旨みを出します
今回はハンドミキサーでここまで砕きました~。
DSC_5871.jpg
ざるで濾して殻を取り除きます。(最初から裏ごししでもOKです)
旨みが出るというので。へらでぎゅうぎゅう水分を搾り出します。
DSC_5874.jpg
何となく細かい殻が残っていそうなので・・・更にぎゅうぎゅう裏ごし器で濾しました。
この上に浮いている赤い液体が旨みなんだそうです!!!!
DSC_5875.jpg
こんな感じに濾した後・・・冷めているうちに卵黄を混ぜ込みます。
その後、弱火でバター、生クリーム、塩コショウを入れて混ぜて味を調整!!
卵黄の効果で少しとろみが出てきます。焦げやすいので気をつけてくださいね。

一応完成ですが・・・この後レモンを入れるという人と入れないという人がいました。
DSC_5879.jpg
今回は、パスタ用にはホンの少しレモン汁も足して茹でたパスタと和えました。
保存用には、もう少し多めにレモン汁を入れて冷凍庫へ・・・

パスタの時はレモンの存在は殆ど解らなかったです。
さて、解答したソースはどんな感じに変化しているのか?!どきどきです^^;

チカの南蛮漬けとチーズフォンデュ

先日、お店で見つけた「チカ」というお魚を見つけました。北海道の魚です。
きゅうり魚の仲間だそうで~ワカサギ代わりに買って来てみました。

今回は南蛮漬けにて~骨も気にならず美味しくいただけました♪
DSC_3208.jpg
最近ちょっと中だるみ気味のダイエット・・・揚げ物を入れたり若干の工夫を~
先日ばーばさんのところで見たセロリのチーズ焼きを試してみました。
子供達もセロリ&玉ねぎのチーズ焼きを喜んでくれました。
DSC_3216.jpg
そして18時頃にプレートを食べて・・・夜中にお腹がすくらしく~(^^;)
白滝ともやしで蒟蒻ラーメンをつくりました。蒟蒻飽き飽きの夫も美味しい!と☆
こんにゃくを下茹でして、ラーメン汁で少し煮るのがコツです!!
DSC_3225.jpg
そしてダイエットに怒りさえ感じている夫…だんだん自棄になってきてます。
そんな時にはちょっとダイエットはお休みをして美味しいものを~と色々考え・・・
チーズフォンデュを作ってみました。
DSC_3254.jpg
具材は野菜等を蒸して沢山!!!そしてフランスパンも焼きました☆
DSC_3228.jpg
野菜は・・・人参、玉ねぎ(ペコロス)、ジャガイモ、長ネギ、まいたけ、キャベツのハムロールと海老とソーセージなどです。ブロッコリーとか欲しかったですね^^;
DSC_3241.jpg
フランスパンはハムを巻いて焼いてみました。4本ほど焼いたのですが・・・
なぜかメチャメチャ美味しくできて、おかわりおかわりで皆売れちゃいました。
フランスパンのレシピはこちら
DSC_3234.jpg
そして本題のチーズフォンデュのチーズですが・・昔、ワインとチーズで適当に作ってチーズ団子が出来た記憶があり・・・その時は、片栗粉を入れていませんでした

今回はチーズ200gに片栗粉大1を火にかけて、白ワイン150ccを少しずつ足しながら溶かして行き、胡椒を少し振って出来上がりです☆
今回はピザ用のミックスチーズを使いました!意外と簡単で美味しく出来ました!
DSC_3249.jpg
この週末はあいにくの天気…。子供達も余り外で遊べずに不完全燃焼~☆
これから雨が降るごとに暖かくなるといいのですが・・・まだかな~^^;」
IMG00141.jpg

格安イナダと激安焼肉食べ放題

もう2月も後半ですが・・・やっとお雛様を出しました。
これは私が子供の頃飾っていたものです。両親に感謝!!

狭いし飾る場所も無いのですが、テレビの横に小さなテーブルを置き飾りました
やっぱり子供達は大喜びです。もっと早く飾ってあげればよかったな^^;
DSC_3185.jpg
そして今日の食卓。これまた大人用のダイエットプレート。子供と同じものです。
大人はご飯とお味噌汁が大人サイズ(といっても半ライス)になっています。
お刺し身、冷奴、温野菜、白菜のお漬物、ご飯とお味噌汁です。
DSCF9587.jpg
このイナダは、近所のスーパーで1尾¥280だったのです。ビバ!海チカ☆
サービスで3枚おろしにして皮もひいてくれたので、中骨を取って切るだけで4人分に十分な量のお刺し身が取れます。
DSCF9589.jpg
そんなヘルシーな夕食の前日は・・・実は焼肉食べ放題に行っちゃったのです^^;

折角の日本晴れの日曜日なので・・・隣村の尼ヶ台総合公園へ~!!!
田舎は住宅が少ないせいか、徒歩圏に公園が皆無!しかも近くの公園もショボイので、そこそこ子供を遊ばせてあげようとすると、車でちょっと走らないといけないのです。
DSCF9554.jpg
しかし、ちょっと走った先には遊具もあり、芝生も広々~池も築山もテニスコートも野球場も~何がどれだけあるんだか解らないくらいありました。
今度は、自転車をもって遊びに来ようと思います。転んでも痛くないしね^^
DSCF9555.jpg
ちびっ子用の遊具の部分は、サッカーなどをする広場とは生垣で区切られ、整備もきちんとしてあり安心して遊べました。モモはブランコに乗る事が出来て大喜びです。
DSCF9561.jpg
そして・・・夜は「どうにもお肉を思い切り食べたくて仕方ない!」という夫のリクエストで焼肉食べ放題へ!!なんと昼夜問わず土日祝日問わず大人1人¥1000なのです☆DSCF9586.jpg
システムとしては…大人¥1000、小学生¥600~¥800、幼児は無料なのです!
90分のコースだとお値段はもう少し上がります。
DSCF9578.jpg
お店に入るときにコースを決めて、食券を買うシステムです。
我が家は大人2人と幼児2人なので・・・なんと¥2000ぽっきりです!!
DSCF9569.jpg
中に入ると~お肉とキムチとご飯・味噌汁・カレーとから揚げ位しかありません。
徹底気的にコストを削ってあり、お皿は一人一枚、換え網は有料、ご飯も味噌汁も機械で、飲み物は自動販売機が置かれています。
でも、担当してくれた店員さんは可愛くて気が利いて出来る方でした♪
DSCF9570.jpg
お肉は基本的に味が付いている感じで、カルビ、ロース、レバー、ミックスホルモン、鶏肉やソーセージなどがありました。
DSCF9384.jpg
子供用にご飯やソーセージなどを取ったりして席に戻るともう網は肉でぎっしり!
焼くものは肉しかありません!きのこや野菜焼きなどはありません!!(>_<)
DSCF9571.jpg
お肉はこんな感じ?!お肉は夫が取ってくるので解りませんが・・・
カルビ・ロースとから揚げ???後半はホルモン系も行きます!!
DSCF9385.jpg
キムチやナムルは手作り???とてもきちんとした優しい味です。
私は・・・この盛り付けの2倍くらいキムチやナムルを食べちゃいました!!
DSCF9386.jpg
モモはいつもながらソーセージに夢中です☆6.7本食べたんじゃないかな??
ハナはご飯とレバーばかり・・・。二人とも極端すぎです。
DSCF9573.jpg
そんなこんなで車で1時間かけて行った激安焼肉食べ放題!!!
家で焼肉をするよりも安いって・・・どういう事???(^^;)

秋の食卓と運動会

最近めっきり寒いですね~
つい1・2週間前の暑さが嘘のようです。

食卓もなんとなく秋の装いに~生鮭のホイル焼き、米茄子の田楽焼きなど・・・
熱々のホイル焼きはこの季節に嬉しい美味しさですね(*^_^*)
①ホイルの中央に少々油を塗って魚やお肉を皮を下にして乗せる。
②お肉や魚に塩コショウして玉葱、人参、ピーマン、キノコなどを乗せる。
③野菜にも塩コショウしてバターを小指の先ほど乗せてホイルを閉じる。
④フライパンに③を並べ、蓋をして中火で10~15分ほど焼く。
食べる時に軽くお醤油をかけるとバター醤油の香りが最高です♪
DSC_0200.jpg
また、生鮭の塊があるなら「鮭のチャンチャン焼き」これもしないと~☆
お野菜もたっぷりでお味噌の甘辛が子供達も気に入ったようです。
ご飯も進むし、酒の肴にもいいですよね!
DSCF6857.jpg
①バターを溶かした鍋に身の方から焼き、次に皮を下にします。
②キャベツや人参、もやし、ピーマン、キノコなどを乗せて蓋をして蒸し焼きにします。
③野菜に火が通ったらあわせ味噌(味噌 大3 みりん 大1 酒 大2醤油 小2 摩り下ろしにんにく 1片砂糖 大2)とバターを入れて混ぜ合わせて出来上がりです。(今回はあわせ味噌は2倍量です)
鮭でなくても、鶏肉や豚肉などでやっても美味しいです♪
DSCF6859.jpg
そして先週の週末は・・・こども園の運動会でした。
人口が少ないので、場所取りなどは全然大変じゃないですが・・・
車でしか行けない所なので駐車場を確保するのが大変です^^;
DSC_0241.jpg
保育園児のモモは開会式の後すぐに出番です。
「ドンスカパンパン応援団」を頑張って踊っていました。
12月生まれのモモですが…6月生まれの去年のハナより上手だった?!
DSC_0281.jpg
ハナは「ドラえもんの歌」です。ポッケ付きの衣装で・・・・
腕は上がっていないし何だかあんまりちゃんと踊っていませんでした。
家では結構ちゃんと踊っていたのに…緊張したのかな??
DSC_0362.jpg
衣装はまた使うとの事で演技の後に没収されてしまうので、
退場するとすぐに記念撮影を~頭の大きなリボンだけくれました^^
DSC_0326.jpg
モモは10時前に保護者の元に戻ってきましたが、ハナはお昼の閉会式まで自分の席で準備したり待機したりしています。
3歳児を統率するのは大変でしょうが、ちゃんと席に座って大人しくしてました。
DSC_0293.jpg
それにしても、3歳児・4歳児・5歳児でまったく違うこと~!!
5歳児のお兄さんお姉さんは3歳児のかけっこなどのお手伝いをしたり、演技も皆ばっちり踊っているし、かけっこも早い早い・・・。

ハナもモモもちゃんとあんなお姉さん達みたいになれるのかしら???

海の近くは魚が安い?刺身三昧の食卓

これは昨日の食卓です~
わらさとびん長マグロのお刺身定食、ゴーヤチャンプルー添え
DSCF6908.jpg
この夏は暑かったこともあり、週に1・2度もお刺身が食卓に上りました。
焼いたり煮てもしても、子供はなかなか食べてくれませんが~
お刺身は良く食べてくれるのでついついお刺身にしてしまいます。
DSCF6912.jpg
ちなみにゴーヤチャンプルーも2日か3日に一度の頻度で~^^;
ゴーヤチャンプルーとジュースでせっせと消費しないと、どんどん出来てしまうのです。
でも、結構飽きずに食べられてしまうのも不思議☆
ゴーヤチャンプルーのレシピはこちら
DSCF6914.jpg
こんなお刺身の食卓が出来るのは・・・刺身用のお魚が安いからです!
わらさは1/4身で¥223!ビン長マグロも1サク¥217です!!
結構な量でしょ?!4人で食べても十分に満足出来る量なんです。
DSCF6905.jpg
去年までは、肉食な食卓であったし、週に一度のお買物で新鮮な魚はあまり買っていなかったのですが、今年は魚食に徹し、仕事帰りにこまめにおかずを買えるのでこういう食卓に出来ました。

そんな訳で・・・今年はお魚三昧~。
これはワラサを丸ごと1尾買ったものをお刺身にしました~
DSCF6618.jpg
そしてこちらは鯵の刺身を太巻きにしてみました。
鯵だけだとちょっと物足りないので大葉を入れて巻くと美味しいです。
DSCF6624.jpg
こちらはいわしの刺身の太巻きです。大葉と野菜も巻き込んで・・・
骨は軽く塩コショウと片栗粉をふってから揚げに~
DSCF6197.jpg
そして鰹はなんと1/4サクで¥200前後の時が多かったので頻出!
刺身の時や丼モノ、タタキ風で~玉葱とニンニクスライス、おろししょうがを乗せてポン酢で頂きました。
DSCF6232.jpg
また、鰹はスシローのカツオユッケ風にしてもおいしいのです♪
酒、みりん、醤油と共に卵黄とコチュジャン、すり胡麻、ごま油を混ぜて~ご飯にドン!!
これは甘辛い味が癖になる美味しさです。
DSCF6854.jpg
そしてこれは初秋になってからのイクラ丼です。
漬けになっていないお腹から出したイクラが半額になっていました。
小さめの1腹で¥300~¥500位ならたまには贅沢にいくら丼!
DSCF6838.jpg
ぬるま湯にさっと入れて膜からイクラをはがし取るのは結構大変なんですが…
食べる時にはそれに勝る美味しさがあるので~イクラは勿論子供も大好き。
私も魚卵好きなので、値引きシールが貼ってあるとついつい手が伸びちゃいます。
DSCF6641.jpg
一番綺麗だったのはコレかな???アボカドとマグロと~
外で食べれば少なくとも¥1000はするでしょうが、買って作れば4人分で¥1000もかかりません!!
DSCF6725.jpg
子供にはこんな感じ~!大人の小さめお茶碗でどんぶりに~!
大人のお茶碗が使えることも嬉しかったらしく、完食でした☆
DSCF6722.jpg
ちなみにこれは~最近ハサミを使えるようになったハナです。
いっちょ前に小指が立っています!って事で激写!!
DSCF6697.jpg
小指が動くのは神経的なものなので、子供とかは関係ないんですが・・・
なんだか無性に面白くて「何この小指??」とかからかっちゃいました(*^_^*)

旬の魚?鰯尽くしとおみこし

最近、新鮮ないわしをよく見かけたので鰯をよく食べていました。
そんなに大きくないですが、10尾で¥100位なんです。

見ると鰯の目も綺麗で新鮮そうなので、この日は刺身にする事に~。
子供達は、ボソボソしがちな青魚も刺身だと喜んで食べてくれます。
DSCF5061.jpg
鰯の刺身の作り方
①鰯は頭を落としてお腹の部分を三角に落として内臓を取ります。
②流し水でお腹を綺麗に洗い、水分を取ってから手開きにして中骨を取ります。
③アバラ骨の部分を削ぎ切りにして皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。

新鮮ないわしはまず目が綺麗です。そして新鮮だと一番解るのは内臓です。少しでも鮮度が落ちていると内蔵が溶けかかっているようになります。また皮をはがす時に綺麗にはがしやすいのも新鮮な証拠☆
新鮮ないわしは臭みも全くなく、4人で20尾あっという間に無くなりました。
DSCF5062.jpg
又ある日は鰯の梅煮です。圧力鍋で骨まで柔らかく煮ました。
いわしの梅煮のレシピはこちら
DSCF5043.jpg
梅の効果か圧力鍋で骨まで柔らかく甘辛に煮た鰯はご飯も進みます。
でも子供は背骨がちょっと気になるようでした~。一晩じゃ煮込み足りなかったかな?
DSCF5044.jpg
そしてまたある日はイワシハンバーグです。
これは子供達も何の抵抗もなくパクパク食べてくれました!!
DSCF5030.jpg
いわしハンバーグは、手開きにして骨と皮を取ってフードプロセッサにかけ、炒めた玉葱、卵、ナツメグなどハンバーグの要領で作りました。水切りをしたお豆腐を足してふんわり~♪
DSCF5033.jpg
他にはイワシに下味をつけて大葉と一緒にくるりと巻いて焼いたものとか~
DSCF5126.jpg
手開きにして取った骨は、片栗粉を入れたビニールに骨を入れて揚げたらサクサクとした食感で子供達にも大人気のスナックに(*^_^*)カルシウムもたっぷりです。
DSCF5065.jpg
そしてこれは先日のお祭りの続きです。
縁日の翌日の日曜日はお神輿です。これは子供みこしです。
DSCF5187.jpg
昼の14時過ぎから地区を練り歩いて最後の休憩所に来たのは18時前!
暑いのに走って登場です!!
DSCF5178.jpg
私の住んでいる所は、地区の中でも一番新しい地域なので一番最後?
組費でお菓子やジュース、お酒を買っておみこしの人を待っておもてなしするんですが~この子供用のお菓子!!!手伝いに行ったのに子供達はお菓子貰いまくりです・・・そして大喜び~。
570e4ac3.jpeg
確かに暑かったけれど・・・私に一口もくれずがぶ飲みです。
確かに私も祭り好きだけれど、ハナモモはこれで祭り好きな子になっちゃうのかも・・・
DSCF5176.jpg

鯛のお刺身とHAPPY BIRTHDAY

豪華に鯛のお刺身です~☆小ぶりの鯛なので1.5尾分です。
DSCF4879.jpg
最近行きつけのBIG HOUSEというスーパーで見つけた2尾¥89の鯛!!
体長20cm程でしたが、このお値段なら鯛のお刺身もありでしょ?
DSCF4876.jpg
これは蛍烏賊とそら豆のオイスター炒めです。パスタにしても良かった?!
義兄が買ってきた蛍烏賊ですが、食べきれずに~そのままは恐いので少々火を入れて食べようと考えた訳です。
DSCF4881.jpg
そして・・・先日はハナの4歳の誕生日でした~☆
近くのホムセンを回って念願の自転車を見て周り、その後お望みのマックのハッピーセットを買って音と光の出るおもちゃをゲット!!+回転寿司により、帰ってからお誕生会です。
DSCF4899.jpg
今回のケーキは時間がなくちょっと?!手抜きですが・・・・
チーズケーキに苺を乗せて、ろうそくは4本☆
DSCF4889.jpg
レアチーズケーキをタッパーに作って少しキティちゃんの型に入れて乗せました。
綺麗に型が抜けずお肌がボロボロ・・・ブラックマヨネーズキティちゃんだ^^;
苺を乗せたらハナも手抜きだと気付かず・・・大喜びでした(ΦωΦo)
DSCF4887.jpg
一番の楽しみは皆で歌うHAPPY BIRTHDAYだったようです。
保育園の毎月の誕生会のせいか「♪HAPPYBIRTHDAY DEAR HANA~」ときちんとモモまで歌えるようになっていました。

そして何故かモモも一緒に仲良くろうそくを吹き消し・・・拍手で終了~
ハナもろうそくを吹き消す所が一番嬉しかったそうです。
ろうそくを消すのは主役しか出来ない特別な役だもんね(*^_^*)
DSCF4891.jpg

冷やし胡麻だれそばとイナダの刺身と蚕豆

先日は何だか急におそばが食べたくなり冷やし胡麻だれそばに☆
麺類は野菜が不足しがちなので野菜をたっぷり~
DSCF4775.jpg
胡麻だれは意外と簡単♪材料を全部混ぜるだけで本当に美味しい♪
野菜もモリモリ食べられますよ~(*^_^*)

胡麻だれ:練り胡麻 大さじ4 砂糖 大さじ4 しょうゆ 大さじ4 酢 50cc 鶏がらスプ 200cc 胡麻油 大さじ1 ラー油 小さじ1/2 おろし生姜 小さじ1 塩コショウ 適量 酒 適量
DSCF4774.jpg
そして今日は又も刺身!酢飯は一杯食べちゃうので定食で☆
トンカツ食べ放題以来夫はダイエットモードなので野菜もたっぷり!
お味噌汁はイナダの粗汁です。
DSCF4782.jpg
イナダは体長40cm位の立派なもの!なんと丸ごとで¥170!!
先日の試してガッテンの「ステーキナイフで3枚おろし」の技を使うと短時間で簡単に出来ました(*^_^*)v
DSCF4784.jpg
そして初めてまともに出来た我が家の家庭菜園のソラマメ(蚕豆)!!!
今年は子供二人で皮を剥いてくれるので助かりました~♪ビールがほしい!
DSCF4786.jpg
そして最近いろいろな事に興味津々のハナ。サングラスに興味あり!
人の帽子やジャケット、サングラス…なんでも装着してみます。
DSCF2964.jpg
最近何だか急に成長が感じられる子供達・・・モモが結構話せる様になり
喧嘩ばかりは変わりませんが、二人で遊んでくれる時間も増えました。
DSCF3677.jpg
ハナももうすぐ4歳・・・子供の成長は早すぎてついていけません^^;

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

柿の葉とひじきの天ぷら、サーモンのタルタル

最近、人のブログから夕食のアイデアを頂いております☆

先日の夕食は、柿の新芽が出てきたので天ぷらにしてみました!
DSCF2301.jpg
天ぷらはハナの大好物!釣られてモモもよく食べます。
冷たい氷水に卵、冷やした薄力粉、片栗粉をサックリ混ぜて揚げるとサクサクの美味しい天ぷらが出来ます♪
DSCF2302.jpg
柿の葉の天ぷらは・・・何故か数年前に試しに作ったら美味しくて!!
もちっとした葉でビタミンCもたっぷりなんですよね。
DSCF2306.jpg
これはひじきの天ぷらです。さかな君のブログを見て作ってみました。
色々レシピを見て、納豆を混ぜて掻き揚げ風に~☆家中凄い匂いでしたが、もちもちで美味しかったです(*^_^*)
5aab85ed.jpeg
翌日はサーモンタルタルに揚げおろし、トマトスープでした。
サーモンクリームパスタにしようと思っていたのですが・・・連日の仕事で帰ってくると夫が「お米を研いでおいたよ!」とにっこり(*^_^*)急遽メニュー変更しました^^;
DSCF2314.jpg
サーモンはやまがたんさんの所で見たレモンバター焼きをしてタルタルを乗せました。これが美味しい♪子供も気に入って半分取られました~☆
DSCF2316.jpg
クリームソースの予定だった具材にトマト缶を入れて急遽トマトスープに!
セロリをたっぷり入れて野菜たっぷりで作りました。
DSCF2317.jpg
そしてここ最近の近所の風景・・・すっかり田植えが終わりました。
千葉は日本中で一番早くお米が採れるのですが、田植えも早い!
毎年GW前に終っています。今年は寒かったですが・・・予定通り!
DSCF2295.jpg
そんな春の陽気の中、子供達は散歩がとっても楽しいようです。
最近二人で自然に手を繋いで、きちんと車が来ないか確かめて歩いています。
DSCF2292.jpg
連休中は実家へ帰省予定☆
成長した姉妹を両親は喜んでくれるかな???^^

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

鳥のレバー煮とあん肝と果実の赤ちゃん

又数日更新をサボってました^^;なかなか毎日更新って大変ですよね

これは一昨日の夕食です~
勝浦朝市の最後の金目鯛の干物と鶏のレバー煮、豚汁、サラダです。
DSCF2211.jpg
金目鯛は小さめだけれどかなり満喫しました!勝浦朝市最高☆
やっぱり美味しい魚は子供も解るのですね。子供にも好評でした!
DSCF2219.jpg
そして鶏レバーが売っていたので煮てみました。レバーとハツがくっついて売っていたので、一緒に煮ました。子供にも柔らかく食べやすいです。
さっとレバーとハツを湯でこぼして、脂肪や血管をきれいにして、砂糖:酒:醤油:みりんを2:2:2:1入れた鍋にいれ、水を少々入れてぐつぐつ煮詰めたら出来上がりです。ネットリして肴にも最高です^^
160fa296.jpeg
そして、たまたまあん肝が安かったので買って見ました。2腹で¥180位。
お酒を振って臭みを抜き、ラップでソーセージ状に包んで両端を輪ゴムで留めて10~15分蒸したら出来上がりです。大根おろしと一味をさっとかけていただくと・・・・ん~美味しいです。
0d0f09d5.jpeg
そして我が家の果樹達です。梅の実が少しずつ膨らんできました。
今年は豊作になるかしら????
26090b0d.jpeg
そしてこれはビワの実です。そろそろ摘果しないと!!!
庭先の果樹の割には6月の下旬頃にびっくりするほど美味しく実ります。
DSCF2189.jpg
このビワの木は、意外と大きくて~手入れが結構大変なのですが、その分毎年楽しませてくれます。昨年あまり取れなかったけれど、今年はどうかな???^^

DSCF2192.jpg
最近陽気がいいので久々にバイクなんかも乗ってみました。
念願のバイクを買って3ヶ月でハナを妊娠してその後あまり乗れませんでしたが・・・・仕事へ行く時などに少しずつ乗るようにしています。ガソリンも高い今はかなり重宝です!
DSCF2221.jpg
山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

焼きうどんとほうれん草の白和え

昨日はバイト帰りに営業~☆頑張っています!!
HP作成に興味があるか方はこちら!!
そんなこんなで返りが遅くなり~ささっと簡単ご飯です。

焼きうどんと焼き魚、ほうれん草の白和え、味噌汁です。
焼きうどんは、バターとめんつゆで味付けです。これは夫の丸秘レシピ!
ほんのり香るバターとめんつゆの相性は抜群!お好みで少しソースを☆
DSCF1805.jpg
焼き魚はハタハタです。白身でぷりぷりの身はメチャメチャ美味しい♪
子供達も喜んで食べていました。特にモモは「もっとおちゃかな!」と要望し、私の分もパパの分も全部食べてもなお「もっとおちゃかな~!」と目玉までガッツリ食べました。

最近乾燥肌でカユカユのモモ・・・成長期でもあるし・・・
私達の魚食にあわせて油分やタンパク質が足りないのかな???
これからは、油分や魚肉などタンパク質を少し多めにしてみます!
DSCF1801.jpg
これは千葉産ほうれん草!近所の産直のほうれん草です。
地上に出来る葉野菜だってしっかり洗って茹でれば恐くないです。

適当簡単胡麻和えはヘルシーで美味しい♪
①黒胡麻を炒ってすり鉢ですり、砂糖、醤油、練り胡麻を入れて味見をして少し甘辛いな~と思う程度に調整します。
②茹でたほうれん草の水気を絞り食べやすい大きさに切って胡麻衣と和える。
③水気を切った木綿豆腐を加えて混ぜ、味を調整する。
DSCF1799.jpg
そしてこれは・・・お菓子に釣られる子供達です。
バイト先で貰ってきた「ペコちゃんのほっぺ」を子供にあげようと持って帰ってきました。甘いものなどは夫の手からあげるようにしているのですが、夫がじらすじらす~。袋を持って逃げ回ります。それを追いかける子供達・・・^^;
DSCF1807.jpg
基本的にしつこい夫。数分逃げ回ってじらします。
ついに追いつけなくなったモモは「座ればもらえる??」と着席~
そういえばハナもこの時期は、何か欲しいと座ってました^^;
(食べる時に必ず座らせていた為、座れば貰えると思ってる??)
DSCF1808.jpg
ついにパパの手からクリームをこぼさないように食べさせてもらいました。
ハナは一口でぱっくり~☆
DSCF1810.jpg
モモは口に入りきらずクリームが少し出ちゃいました。
まさにペコちゃん状態でペロリ~(*^_^*)
DSCF1813.jpg
ペコちゃんのほっぺ1つで10分ほど家族で楽しめました^^;

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

祝 進学!ミニお寿司と牛乳プリン

今日は最近はじめたアルバイト(パート?)の3日目でした。
茂原にあるレストランなのですが、今日は初の激混み!!!!
忙しい中にもスタッフ全員和気藹々と仕事が出来てとてもいい職場です☆

そんなこんなで帰りも遅くなってしまったので・・・今日はお寿司です。
冷凍庫にあったサーモンと鰹を解凍し、たらこをマヨで和えました。
冷凍のお刺身・・・十二分に美味しいです(*^_^*)
58fbad31.jpeg
大人は天むす大、子供は小指の大きさのミニ寿司で~
四国で食べた十円寿司!(↓写真)親指大のお寿司が25貫並んで¥250だったのですが、これが子供達に大好評だったので、その後から真似っ子しています^^
DSCF3570.jpg
今回作った子供用はこんな感じです、親指より人差し指程の握りです。
大変ですが・・・小さく作るとメチャメチャ嬉しいみたいです。
ハナは帰った時から寿司酢の香りで気付いていたようです。鋭い!!
DSCF1738.jpg
帰りが遅くなったから刺身で簡単に・・・と言うのもあるのですが、何より今日は4/1という事でハナが幼稚園クラスに進級したお祝いなのです(*^_^*)
今日から制服を着て帽子をかぶって、バックを肩からかけて嬉しそうにしていました。
DSCF1715.jpg
何だかすっかり幼児から子供に変わってきた感じのハナ・・・
よく見ると器用に箸でお寿司を食べているし~
DSCF1742.jpg
モモはお寿司も勿論喜んだけれど、アサリの味噌汁のアサリに夢中!
綺麗に下の歯で身をこそげて食べています。食べ方教えてないのに…
DSCF1746.jpg
そして、食後には今度こそキティちゃんの牛乳プリンです。
牛乳にパルスイートとバニラエッセンスを入れてゼラチンで固めました。
ゼラチン10gを20gの水でふやかし、牛乳450gにパルスイートを入れて火にかけゼラチンを入れて煮溶かします。後は型に入れたら出来上がり!シリコンの型は抜くのも楽で良いですね~♪
DSCF1750.jpg
勿論これも喜んでいましたが・・・子供ってあんなに躊躇なく顔を崩してたべるものでしたっけ???真っ先に右目が無くなってました・・・

気になった義援金サイトをリンクしています。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm


テレビ朝日の主催する募金です。
振り込み手数料など無料になっています。
ドラえもん募金
振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
(普通) 8333415
期間 : 4月30日まで
三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)

GACKTさん主催のサイトです。
義援金だけでなく、いち早く物資を被災者に届けるなどしています。
SHOW YOUR HEART(大型義援金サイト)
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

銀行名 楽天銀行 (0036)
支店名 ホンテン
支店番号 101
口座番号 9000130
口座名義
楽天銀行 株式会社 ショウユアハート義援金口
(ラクテンギンコウ カブシキガイシヤ シヨウユアハートギエンキングチ)

「鯛の福玉」タイノエ発見☆注:心臓の悪い方は気をつけて下さい

ここ最近食卓は野菜も少なく寂しい状態です・・・。

この時期は産直で買う葉モノに助けられています。
マグロのカマ、青梗菜のオイスター炒め、こんにゃく煮物です。

マグロのカマ¥150はで皆で食べたのですが、最初全く食べなかったモモが途中ではまりだし「もっと!もっと!」。最近は、食べないので・・・と片付けちゃうと急に食べだす困ったちゃんです。
DSCF1650.jpg
そして昨日は鮮魚の多いお店へ行って見ました。いわしが4尾で¥118とか20cmほどの小ぶりの鯛が2尾で¥210でした!!太平洋の海は・・・なんて言ってたら何も食べられません!銚子産の鯛!美味しそうでした。

鯛の刺身、鰯ちくわ、ほうれん草の玉子焼き、こんにゃく煮、豆腐です。
DSCF1658.jpg
鯛は新鮮だったので塩焼きをやめて刺身に~一人半身だったので
いわしのちくわもおまけでつけました。小さくても鯛は鯛!美味しいです。
DSCF1659.jpg
そしてアラはだしでもとって、お汁にしようかと~
DSCF1652.jpg
内臓などを綺麗にとってエラを取ってさっと湯にくぐらせて~
・・・・・と・・・・ん???えらの奥に何かがあります。ナンだろう??
↓見る方は覚悟して見てください。
鯛の口にいた生物???
色々調べてみると「タイノエ」というものだそうで、「鯛の福玉」と呼ばれ見つけると良い事があるそうですが・・・・目があるし~恐い!!!
これが噂のタイノエ??
今まで目玉があろうとナンであろうと大丈夫でしたが・・・
これから少し魚(鯵等にもいるんだそうです)が恐くなりそうです。

気になった義援金サイトをリンクしています。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm


テレビ朝日の主催する募金です。
振り込み手数料など無料になっています。
ドラえもん募金
振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
(普通) 8333415
期間 : 4月30日まで
三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)

GACKTさん主催のサイトです。
義援金だけでなく、いち早く物資を被災者に届けるなどしています。
SHOW YOUR HEART(大型義援金サイト)
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

銀行名 楽天銀行 (0036)
支店名 ホンテン
支店番号 101
口座番号 9000130
口座名義
楽天銀行 株式会社 ショウユアハート義援金口
(ラクテンギンコウ カブシキガイシヤ シヨウユアハートギエンキングチ)

鯵の南蛮漬けとココアシナモンマフィン

土日は、朝子供に起こされ、昼は子供に話しかけ続けられ、夜は何かを訴え続けられるのが慣例です。

夕食の準備をしようにも・・・「お母さん、こっちに来て!」「お母さん、モモがぶった!!」「お母さん何作ってるの???」「お母さん、それは何??」「お母さん、何で○○なの???」と騒がしいので、何も手に付かない状態です。

何とかジブリやアンパンマンなどを見せて気をそらしますが・・・
そんなの20分も持たないので、出来る限り簡単or作り置きできるご飯にします。

これは金曜に仕込んでおいた鯵の南蛮漬け、ほうれん草の煮びたし、こんにゃく煮物、椎茸焼き、ご飯、味噌汁です。
DSCF1634.jpg
鯵は¥28/100gの激安でGET!1パック20尾ほど入って¥100以下です。
①頭を落として内臓を取って洗ったした鯵に片栗粉をまぶしてこんがりと揚げます。
②甘酢(酢大6、醤油大4、みりん大4、砂糖大1(パルスイート小1)に揚げたてを入れ、玉葱のスライス、人参、マッシュルームを入れて一晩寝かせました。
大人は骨も食べられましたが・・・2.3歳の娘たちは流石に背骨は食べられず、結局取ってあげました^^;子供には豆鯵丸ごとはちょっと辛いかったかもです^^;
DSCF1637.jpg
ほうれん草の煮びたしは優しいおだしで、苦みのある青菜も食べ易くなります。
練り物を入れるとほんのり甘味が聞いたのか、普段青菜を嫌がるモモも喜んで食べてくれました。青菜の煮びたしはこちら
DSCF1638.jpg
そして椎茸はハナが生まれる4年前に木を切り倒して菌を植えた我が家の椎茸!
3年目にして、秋と春だけそこそこの数出てくるようになりました。

さっと塩を振ってグリルで焼いて、友人のお庭で取れたレモンで~
言うまでも無く最高です☆取り立て椎茸はいくらでも食べたいです!
DSCF1639.jpg
そして折角のお休み・・・たまにはお菓子でも作ってあげようと~
ココアシナモンマフィンを作ってみました。これ簡単で美味しかったです。
DSCF1645.jpg
・・・と言うのも、先日半額で処分品をGETしたキティちゃんのシリコン型。
ご飯を型抜いてもいまいち・・・茶碗蒸しもいまいちでした。

卵や牛乳があまり手に入らなかったのでプリンやゼリーも出来ず・・・節電であまりオーブンレンジも躊躇われて、ずっとお蔵入りになっていました。
DSCF1648.jpg
しかし、今日は土日で停電も無く、グリルに入らない大きなマグロのカマを焼こうと思っていたので、ついでに前々から作りたかったマフィンも焼くことにしたのです。

結構大きな型なので・・・子供サイズに種を入れたら耳まで届かず・・・
DSCF1647.jpg
案の定耳の無い変なものになってしまいましたが、一応キティちゃんと認識して大喜びしていました。
DSCF1646.jpg
今回作ったココアシナモンマフィンは、見つけたレシピを少し適当にアレンジして作ったものですが、甘さ控えめでミスドで食べたことある様な懐かしい味でした。

材料:●薄力粉80g、●強力粉70g、●アーモンドプードル20g、●ベーキングパウダー4g、●ココア5g、●シナモン2g、卵2個、パルスイート25g(砂糖なら100g)、バター50g、オリーブオイル50g、牛乳100cc

①オリーブオイルとバターを小鍋に入れて火にかけバターを余熱で溶かします。
②●の材料を菜ばしでグルグルと適当に混ぜておく。オーブンは200度に余熱。
③大き目のボウルに卵とパルスイート(砂糖)を入れて割りほぐします。
④③に粗熱を取った①をいれ手早くさっと混ぜて同化させます。
⑤④に②の粉類を入れて、へら等で大きく練らないように混ぜます。
⑥⑤に牛乳を少しずつ足しながら混ぜてトロリとさせます。
⑦お好みでバニラなどを加え、型に流し込みます。
⑧180度で20~30分焼いて、竹串などで刺し種が付いてこなければOK!

そんな頑張っている母の姿を見てか、ただの遊びの一環か・・・
私が納戸から玉葱を持ってくると、どこからかかぎつけてやってきて「剥く!」と言って聞きません。
剥くのに1個5分くらいかかるのですが・・・急いでいるけれど我慢我慢。
20fc1ccb.jpeg
最近ハナは色々な事に要領がよくなってきて玉葱剥きも早くなりましたが・・・

マフィンも在庫がある限りは口に詰め込んで頬張り「おかわり!!!!」×2
「ちゃんとご飯を残さずに食べたらだよ!」とか「今持っているのを綺麗に食べたらだよ!」という言葉も裏目に出て、ご飯もマフィンも口に詰め込んで食べている状態です。

久々に作ったおやつを喜んでくれるのは嬉しいですが、好きなものは恐ろしいほどの執着を持って食べる(ぽっちゃり)ハナに一抹の不安を覚える母です・・・。

気になった義援金サイトをリンクしています。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm


テレビ朝日の主催する募金です。
振り込み手数料など無料になっています。
ドラえもん募金
振込口座 : 三井住友銀行 東京営業部
(普通) 8333415
期間 : 4月30日まで
三井住友銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。(コンビニエンスストアは除きます。)

GACKTさん主催のサイトです。
義援金だけでなく、いち早く物資を被災者に届けるなどしています。
SHOW YOUR HEART(大型義援金サイト)
http://static.hangame.co.jp/hangame/extra/showyourheart/index.html

銀行名 楽天銀行 (0036)
支店名 ホンテン
支店番号 101
口座番号 9000130
口座名義
楽天銀行 株式会社 ショウユアハート義援金口
(ラクテンギンコウ カブシキガイシヤ シヨウユアハートギエンキングチ)

クリームパスタとカレイの煮物定食

昨日はやまがたんさんのブログで肉団子とほうれん草のクリーム煮を見て真似っ子の予定で作り出したものの・・・冷蔵庫と相談して結局「ブロッコリーとベーコンのクリームパスタになりました!

最近、支度途中でメニュ-変更する事が多いです。
頭の回転が鈍くなってきた気がします・・・(>_q)

野菜やきのこをたっぷり入れて、ホワイトソースもたっぷり作りました!
クリームソースでもトマトソースでも、アサリのソースでも何でも、ソースは作っておいて、食べる直前にパスタを茹でて投入!パスタ系は停電時にも作りやすいと思います。
ホワイトソースのレシピはこちら
DSCF1561.jpg
子供達にはフジッリというらせん状の形をしたショートパスタで作成!
フォークで刺しても滑りにくく食べやすいので子供にはお勧めです☆
DSCF1565.jpg
一昨日は一日雨で買物へいけなかったので・・・冷凍のカレイを煮ました。
他には冷奴と中華風コーンスープ!コーンスープは簡単に出来て、子供も大好き!そしてとろみも付いているししょうがを入れればメチャメチャ体が温まるのでお勧めです。
中華風コーンスープのレシピはこちら
DSCF1557.jpg
最近魚食の我が家ですが・・・生鮮の魚売り場はスカスカで干物や冷凍ものをうまく活用するしかないですよね。このカレイも冷凍もので3枚で¥200位でした。

白身魚の煮魚は作るのも簡単で臭みも少ないし失敗も少ないです。
①水大4、酒大4、醤油大2を沸騰させた鍋に下処理した魚を入れます。
②沸騰した煮汁を何度かかけながら落とし蓋をします。
③落とし蓋と魚の間で煮立つ泡が動く位の弱めの火で10分ほど煮る!
後はお好みで煮汁を煮詰めてください。
DSCF1558.jpg
そして今日の計画停電は9時20分からの予定でした。
先週その時間の停電は給食が作れないと言う事だったので・・・
よく解らないままお弁当を作って持たせました。

適当にミッキーを作ったら・・・本当に怪しいお弁当になっちゃいました。
しかし結局ご飯→パンで給食OKという事で持ち帰りました~^^;
DSCF1567.jpg
朝、お弁当を持ち帰る時にモモが「モモのお弁当~!」と泣いていて、先生に「帰ったら食べようね」と言われていたので・・・「きちんと」性格のモモは覚えているに違いない!!と夜も子供達の分はお弁当を作りました。

具材は殆ど同じ様なものですが…今度はウルトラマンに挑戦!
やっぱり何も見ずに適当に作ると・・・駄目ですね(-_-;)
DSCF1574.jpg
普段おもちゃの取り合い等喧嘩ばかりの姉妹ですが・・・・
先日仲良く二人で「子守歌」を歌っていたので何となく癒されました。
そして聞いていると眠くなる・・・本当の子守歌だ!!!!Σ(・□・)

この癒しが一人でも多く感じてもらえたら幸いです。


山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

千葉外房の状況とここ数日の食卓

地震から2日・・・当日は子供達は保育園へ行っており、私は仕事の面接から帰った後に買物へ行こうかどうしようかと悩みながら遅い昼食の準備をしている時に地震がおきました。

乾麺を夫が茹でてくれた時にぐらっと揺れ、あまりの大きな揺れにさっと火を消して「外へ出よう!」と家の外へ出ておさまるのを待ちました。時間にして3分ほどと言っていましたが、恐ろしく長い時間揺れ続けている感じがしました。

立っていられない程の揺れがおさまり家に入ると、お鍋のお湯が半分以上こぼれていました。震度5弱・・・今まで経験した事のない程の恐怖でした。

急いでTVをつけると東北方面での地震との事で、慌てて福島に住む兄家族と東京の両親に無事の確認のメールを送ろうとすると・・・・携帯が全く通じませんでした。地震発生から10分ほどの頃です。
DSCF1380.jpg
その後、30分ほど余震や津波の状況を見て、状況によっては海方面からなるべく遠くへ逃げるべく子供達を迎えにいきました。

保育園へ着くと、思ったよりもお迎えの車が沢山来ていて、子供達は教室横の園庭でヘルメットをかぶった先生達によって集められていました。

「あっパパだ!ママもだ!」と駆け寄ってきたハナは「避難訓練してたんだよ!」と・・・。
訓練じゃないんだよと言い聞かせるもまだ解らないみたいでした。
お昼寝中の地震で、先生から「頭をお布団に入れなさい!」といわれたと言う話を聞き、保育園もパニックだったのだろうなというのがひしひしと伝わってきました。
DSCF1381.jpg
幸い我が家は子供が登ったり、ぶつかったり、暴れたりしても大丈夫なように全ての家具が壁や天井、台に打ちつけられている状態でしたので、何も落ちたり壊れたりする事もありませんでした。NICE!夫!!

家の中の状態が何も変わらないせいか、子供達はとりあえず余震に怯える事もなく(暴れているから気づいてない??)お弁当箱と積み木で太鼓を作って二人で歌いながら叩いていました。

この子達が年を取った時に・・・「私が子供の頃・・・」なんてこの地震の事を話すと思うときちんとこの事態を伝えておかないと!と思うのですが。
DSCF1397.jpg
昨日は、度々揺れる地震に怯え食事は簡単なものばかりでした。
夫が「子供についていてあげて」と朝は残りご飯でチャーハン、昼はナポリタンを作ってくれました。後片付けまで(私より)しっかり綺麗にしてありました。

夜中に余震や緊急地震速報、夢見て泣くモモなどで寝られなかったのでとっても助かったし、子供達が喜んでいつもよりもりもり食べるのもありがたかったです。
DSCF1389.jpg
地震の前日は刺身やニンニクの炒め物、きのこピラフなどを食べていました。
昨日買物へ行くと、惣菜やお弁当、日配食品や魚売り場はガラガラ!
干物などを買ってきましたが、今後はどうなってしまうのでしょう・・・
DSCF1371.jpg
この辺でしかめったに食べられないウルメ鰯(足が速いらしい)を見つけて鰯の刺身なんかを食べていましたが・・・原発の事もあるし、ガソリンも供給不足になるかもだしで、今後魚も野菜も食べられなくなるかも知れないですね
DSCF1373.jpg
当日は地震の前に食事を作っておいたので助かりました。
保育園から子供達が帰宅する前に作って置く様にしているのが幸いしました。
DSCF1376.jpg
生の鮭をムニエルにして甘酢あんをかけたら出来上がりです。
甘酢あんは、野菜を炒めた所に出汁200cc、酒大1、醤油大4、砂糖大8、酢大6を入れて混ぜ、水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がりです。(今回はパルスイートを使用し大2.5で作りました)


魚も野菜も何でもOKですし、意外と簡単に出来て美味しかったです。
DSCF1379.jpg
昨日は一昨日一緒に作って漬けて置いた鯵の南蛮漬けでした。
後はお味噌汁と厚揚げのおろし乗せです。ガスを使うのが恐いので助かった!
DSCF1386.jpg
鯵の南蛮漬けは15cn程の鯵の頭を落として2枚におろして作りました。
子供用には片身の骨無し部分、大人用には片側のは骨ごとです。

下処理した鯵に片栗粉をまぶしてこんがりと揚げ、甘酢(酢大6、醤油大4、みりん大4、砂糖大1(パルスイート小1)に揚げたてを入れ、玉葱のスライス、パプリカを入れて一晩寝かせました。

からっと揚げて、一晩酢につけることで骨も苦もなく食べることが出来、カルシウムもたっぷり!酢も体にいいしこれまた我が家の定番にしようと思います。
DSCF1388.jpg
甘酢は意外と砂糖をたっぷり使うのでちょっと・・・と思っていたのですが、パルスイートを使う事で安心して食べることが出来ました。

ダイエット甘味料に対する抵抗感が昔はあったのですが・・・味も変らなかったし、小児科の医者からアレルギーの子供にはダイエット甘味料を勧められた事から使う事に背中を押されました。

風邪薬が効かなかったり、モモが肌がガサガサになった時に「サトウキビ由来の甘味を止めて下さい」と言われたのです。
そしてダイエット甘味料ならタンパク質由来なので大丈夫です。お料理にもそちらを使ってくださいと・・・

そういわれた昨年冬から一年間、甘いものを控え保湿も心がけたせいか(年齢もあると思いますが)肌も改善し、風邪も引きづらくなりました。
夫と私はダイエットに!子供は健康に良いので、暫くパルスイートで料理を続けてみる予定です。

ダイエット料理&BASELのロールケーキ☆

少しお肉も使いますが、魚料理頑張っています!!
たこ焼きやお好み焼きはイカや魚肉ソーセージなどを入れたり、クリームシチューは鮭の水煮缶を入れたり~!
ナンの違和感もなく毎日魚を食べ続けられています。

その代わり「物足りない」感がないように、こんにゃく、豆腐を多用しています。
金目干物、ブロッコリー、こんにゃくステーキ、空芯菜の炒め物、カブの漬物、小松菜と豆腐のお味噌汁、ご飯です。
DSCF1268.jpg
こんにゃくはよく噛むせいか物凄く満足感を得られるのですが、そろそろこんにゃくに嫌悪感が出てきたようなので色々変化をつけたり~☆
鯖の干物、切干大根、豆腐の野菜あんかけ、こんにゃく煮物、大根とわかめの味噌汁、ご飯です。
DSCF1232.jpg
金目鯛の干物は勝浦朝市で6枚¥500で購入してきたはねだしです。
骨のある部分は親担当で、もう半分をほぐして子供へあげています。

アバラ部分以外を骨の有無を確認しながらさっとほぐします。
干物って意外と子供にあげやすい魚です~♪
931aa105.jpeg
こちらはこんにゃくの煮物です。指で表面に凸凹が出来るようにほぐします。
乾煎りして水分を飛ばした後、チラシ寿司のシイタケを煮た煮汁で煮込んでみました。
ほんのり甘くてお土産屋さんの「こんにゃく玉」のような感じ?
DSCF1235.jpg
こちらはこんにゃくステーキです。(豆腐も一緒に焼いてみました)
油にニンニクスライスを入れて香りが出るまで熱しニンニクを取り出します。
表面に切込みを入れたこんにゃくをいれてこんがりと両面を焼いて、赤ワイン、みりん、醤油と取り出したニンニクを戻して水分が飛ぶまで煮汁を絡めたら出来上がりです。
こんにゃく独特の香りが消え、歯ごたえもよく美味しいです♪」
DSCF1269.jpg
揚げだしにしたかった豆腐ですが・・・・茹でてみました。
水切りした豆腐に片栗粉をまぶし、茹でてみました。サクサク感はないけれどトロリとした表面にアンが絡んでこれはこれで美味しかったです(*^_^*)
bd6a7ab9.jpeg
そんな風にダイエット料理を頑張っていますが・・・母から荷物が~
旅行へ行ったお土産や、食べきれない頂き物のお土産等と一緒に実家の近くの大好きなケーキ屋さんのロールケーキを同梱してくれていました。BASELというケーキもパンも美味しいお店です。

あまりに柔らかく、切る時に潰れちゃいました・・・
ふわふわのスポンジに生クリーム~♪美味しいです。
DSCF1238.jpg
ハナは勿論ありえないくらいの大口を開けて一気に完食!!
DSCF1245.jpg
モモはミニーちゃんに食べさせつつ・・・・
(ちゃんとクリームをつけずに食べさせる真似をしている事に感動!)
DSCF1243.jpg
自分もしっかりちゃっかり食べています。
ケーキはあまり散らかさずに綺麗に食べるって言うのも不思議です。
DSCF1249.jpg
そしてこれは先週の近所の山々の様子です。
春だと言うのにところどころかなり赤い山になってきています。
DSCF1120.jpg
これは・・・杉なんです!赤いのは杉の花が咲いているから??
この季節はこんな感じの色になってきて、そして花粉を飛ばすんだそうです。
DSCF1119.jpg
近所の山は結構植林がされていてこんな感じ・・・
都内に花粉が一杯飛んで行っちゃう訳です~(×_×;)

魚食続けております☆

先日から続けている魚食ですが・・意外と苦労なく続いています。
夜中にご飯がごっそりなくなるのはちょっと心配ですが・・・

田舎に来てからは週に一度大型スーパーに行って・・・という感じで肉食になりがちでしたが、干物や冷凍モノと一緒に保育園の送り迎えで生の魚を仕入れに行きます。

この日は仕事で買い物へいけなかったので、冷凍のカレイを煮ました。
白身魚の煮魚は子供も食べやすいようでよく食べてくれました。
他にはほうれん草のシトラスサラダ、オクラ豆腐、こんにゃく酢味噌など~
DSCF0926.jpg

そしてカレーも肉無しで作りましたが・・・びっくり!美味しかったです。
にんにく、玉葱、セロリをあめ色になるまで炒め、ホタテの貝ひもと人参、玉葱、ジャガイモを入れて煮込み、シーチキン、スパイスを入れてカレールーとほうれん草を入れました。
DSCF0928.jpg
お肉じゃないカレーは、海の香りが強かったり何となくコクが足りなかったりするかな~と心配していましたが、びっくりするほど、今までのカレーよりも美味しく出来ました。
DSCF0933.jpg
サラダはキャベツのコールスロー風!
シーチキンを使った時は、油をサラダのドレッシングに使います。
シーチキンの油にマヨ少々と醤油、塩、コショウ、柚子(レモン)果汁を入れて全体をさっと混ぜます。柚子果汁を多めにちょっと酸っぱい位が美味しいです♪
DSCF0930.jpg
子供はどんなに甘口を使っても「辛い」というので・・・ハヤシソースでハヤシライスにしました。やっぱりハヤシの方が甘味もあるしよく食べますね。
DSCF0934.jpg
翌日はナンでカレーを頂きます。簡単フライパンでナンのレシピはこちら
これのためにカレーを多めに作るほどナンでカレーは止められません。
DSCF0937.jpg
サラダはポテトサラダにしてみました。少しさっぱり目に~
熱々の茹でたジャガイモと玉葱のスライスを酢を入れてさっと混ぜて、茹で人参、ほうれん草、蒲鉾とマヨを少々とヨーグルトを入れて塩コショウ、醤油少々で味を調えました。
ナンに挟んで食べるのも美味しい♪子供はサラダばかり食べてました^^;
DSCF0941.jpg
ポテトサラダは茹でジャガイモをむくのが面倒~となりがちですが・・・
ジャガイモの表裏に十字に切込みを入れて蒸すととっても簡単に皮が剥ける様になります☆これはお肉屋さんのコロッケを何十年も作り続けた方に教えてもらったもの!是非試してみてください!
DSCF0936.jpg
そしてこれはチーズドッグ??原宿ドッグ??今は何と言うのかな?
子供達のおやつに作ってみました。
DSCF0924.jpg
中身はチョコバナナとソーセージアスパラです。
子供にはお肉を全く食べさせないというのは可哀想なので、大好物のソーセージを~♪
DSCF0925.jpg
実はこれ、私が小さい頃母が作ってくれていた型を譲り受けたものです。
バウルーのチーズドッグ型・・・30年も前のものですが、アルミのぶ厚い型なので綺麗に焼く事が出来て便利です。
今はホットサンドやワッフルの型を作っているメーカーのようです。
DSCF0921.jpg
ソーセージを入れたり、チーズを入れたり子供達の朝食にも使えるかな?

肉食→魚食への変換

10日ほど前に作ったメンチカツナンサンド~☆
夫は大のメンチカツ好き。ダイエットもしているけれど、毎日のダイエットの息抜きにたまには好きなものをガッツリ食べて長続きしてくれれば・・・と!
DSCF0869.jpg
実は結婚してメンチカツを作ったのは初めてでした。いつもハンバーグばかり。
でも、その辺で売っているメンチカツは美味しいけれど冷凍モノだったり、豚肉100%だったり~喜ぶと思って沢山作ったのですが・・・
DSCF0871.jpg
年末からはじめたダイエット。食べている割に増えはしないけれど、あまり減らない・・・

何にでも極端で燃え尽きる夫には丁度いいと思っていたのですが、やっぱり食べると罪悪感も多いらしいのと最近のテレビで「肉食は好戦的になる」というフレーズもありました。

最近雑事が多く何かともめる事も多く、子供達は野生の動物状態でカッカする事も多い毎日で、菜食だった私もすっかり肉食で子供を怒鳴ってばかり・・・それって肉食の影響??

肉食の方が経済的なのですが、暫く魚食で頑張ってみる事にしました。
幸いこの辺は魚は豊富なので頑張ればそんなに高くつくこともないかも~
・・・という事でイナダ定食~!!!
イナダの刺身とアボカド、かき玉汁、もずく、生牡蠣、ご飯です。
89deb9f9.jpeg
稲田の刺身は丁度食べ頃になったアボカドを添えて頂きました。
子供には漬けにしてご飯に乗せてあげます。
DSCF0854.jpg
お刺身と生牡蠣?とお思いでしょうが・・・イナダは1尾¥198です。
しかも3枚おろしにして皮まで取ってくれました。
牡蠣は1パック¥198でした。主菜4人で¥400弱なら合格ですよね?!
DSCF0849.jpg
又ある日はこんな感じです。鯖の塩焼き定食~☆
魚だとガッツリ感が少ないので副菜を多めに作ります。
ひじきご飯、ほうれん草白和え、イカの一夜干しとブロッコリー、味噌汁とこんにゃくの煮物(ダイエットの為毎日)です。
DSCF0904.jpg
また、他の日はハタハタ塩焼き(新鮮生魚で4尾¥250)白ご飯、納豆トロロ、豆腐なめたけ、冬瓜汁、野菜スティック&貝紐~。
ボリュームは少なくとも、見た目の品数の多さと噛むものを多めにしています。
DSCF0910.jpg
ひじきご飯は魚のおかずでご飯の進むおかずがない時の常套手段です。
一杯煮ておいて一回分ずつ冷凍しておくとメッチャ便利です。
ひじきご飯のレシピはこちら
DSCF0907.jpg
白和えは重要なカルシウム&タンパク質の補給源です。
甘めにしてあげると子供も喜んで食べるし、胡麻を濃くしたり色々アレンジも可能です
白和えはレンジでチンして十分に水分を出した豆腐と具材、切り胡麻や練り胡麻と砂糖、醤油を和えるだけ!胡麻と砂糖、醤油を合わせて「素」を作っておくと便利ですよ☆(分量はお好みで)
DSCF0908.jpg
そしてえのきを簡単に煮たなめたけをお豆腐に乗せたものも頻出モノ!
えのき1袋を半分に切ってほぐし、酒、みりん、醤油を大1入れて蓋をして煮込み、トロッとしてくればざっくり混ぜて水分を飛ばせば出来上がり!さっぱりなめたけが出来ちゃいます!
DSCF0915.jpg
けれどやっぱり急な魚食・・・一時満足はするけれど・・・ちょっと物足りない。
「俺のエクレア」を買ってみました。ハナの顔より大きいです。
DSCF0895.jpg
結局・・・夜中の番組でべた褒めのエクレアでしたが夫は不満・・・
食べてみると全てが軽いつくりでした。値段からすると当たり前ですが~

本来バターと小麦粉で作るはずのシューも、動物性であるはずの生クリームもすべて植物性で作ってある故に軽いのでしょうね~

まぁ、スイーツが食べたい男子には嬉しいのでしょうが~

久々の更新^^;いさきの刺身と煮付け

もう1ケ月ほど更新をしていませんでした^^;
・・・というのは、義母との同居の話が本格的になりそうで物件探しをしていました。

足の悪い義母の為に1階にそこそこの大きさの部屋を確保し、子供達の将来の事も考え、夫の仕事部屋も確保!なおかつ少ない予算で~となるとなかなか見付かりません。

毎日のようにPCを開いて不動産屋のHPをみて実物を見に行き・・・
こちらは下水が通っていないところも多く、小中学校は少ないし、スーパーも少ないので、なかなか思うようには見付からず今は壁にぶつかり、新着情報を待つばかりになりました。

四国の道中もおいおい続きをUPしますが・・・
これは町のイルミネーションイベントです。毎年有志がイルミネーションを競っています。なかなかに綺麗で癒されます(*^_^*)
DSCF0167.jpg
そしてこれはイサキのお刺身です。
義兄が御宿まで船釣りに来ていたそうで、大量に釣ったイサキを頂きました。
普段お世話になっている方に配って残りはイサキ三昧~
DSCF0275.jpg
小さめのイサキは塩焼きと煮付けにしました。(塩焼きは撮影忘れ・・・)
ふんわりとした魚の身は食べやすく子供達も大喜びでした。
白身魚の煮汁は(水 大4、酒 大4、しょうゆ 大2~4、しょうが少々)です。
DSCF0280.jpg

サルエビと町民運動会

先日、銚子産のサルエビという海老を見つけて買ってみました。
小指ほどの黒い海老が20尾ほど??でこのお値段です。
海老が半額はお得♪と4パックも買ってきちゃいました。
DSCF1295.jpg
この日はおでんの予定で煮込んであったので副菜としてエビチリに~
仕事の日は簡単に用意できるものを仕込んで置いているのです。
DSCF1296.jpg
おでんはたまたま1パック¥200で10種類ほど入っていたさつま揚げパックで☆
鶏がらスープとカツオ出汁を半量ずつあわせた出しにジャガイモ、卵と塩少量と醤油少々を入れて1日煮込んで置きました。帰ってからちくわとはんぺんを入れるだけです。
大根はまだ高いのでなかったですが、意外とおでんを満喫できました♪
DSCF1297.jpg
そしてこのサルエビですが・・・殻を剥くとホンの少しになっちゃいました。
しかも背ワタ&内臓??脳みそ???が背中にびっしり入っていて、小さいエビなのに全部背中を開いて綺麗に撮るのが大変でした。ふわっとしたエビでぷりっとした海老ではないです。

でもエビチリは大好評でした♪
豆板醤はいれずに作り、子供の分を取り分けた後にラー油とごま油をかけました。子供にも大人にも好評でご飯が進んじゃうおかずでおでんが残っちゃいました^^;エビチリのレシピはこちら
DSCF1298.jpg
そして最近野菜が高いですが、なぜかゴーヤだけよく処分品で見かけます。
ゴーヤはビタミンもたっぷりだし、野菜不足解消のサラダに♪

ゴーヤツナサラダは薄く切って水にさらしたゴーヤとツナをマヨネーズで和えた物です。薄切りにした後、塩で揉めば苦みも少し和らぎます。意外と苦みも気にならずに食べやすいゴーヤサラダです。
DSCF1300.jpg
そして海老の活用もう一つはハンバーガーです。そう海老バーガー!!
夫用のジャンボバーガーと普通の大きさのもの、子供用のミニバーガーです。バンズを小さく薄く作る事で子供も食べやすかったようです。
ハンバーガーバンズのレシピはこちら
DSCF1302.jpg
海老カツは剥いて下処理した海老を一度塩で揉んでさっと洗ってから水分を切ります。その後、塩コショウ、片栗粉をまぶしてまとめ、溶き卵を指で塗ってパン粉を振って揚げました。

バンズに粒マスタードとマヨを塗り、海老カツ、タルタル(ゆで卵とピクルスとマヨ、塩コショウで)とキャベツ(レタスは高かった☆)を挟んで出来上がりです。
DSCF1303.jpg
海老バーガー・・・近くにロッテリアがないため食べられないので作った?と夫に聞かれましたが・・・まァそれもありますが一度作ってみたかった♪
すり身全く無しの海老100%の海老カツバーガー最高に美味しかったです。

ハンバーグのパテは、自分で粗挽きのひき肉にして作りました。
塩を少々強めにしてスパイスも気持ち強め、2つのバーガーのうちの片方は先日のトマトパスタのソースを乗せるとジューシーで食べやすく美味しくなりました♪
ハンバーガーバンズのレシピはこちら
DSCF1305.jpg
そして先週・・・体育の日は町民運動会でした。
幼稚園、小学生、中学生は学校単位で参加ですが、他の町民は事前に申し込めばパン食い競争や綱引きなどに参加できます。
b6ad6c90.jpeg
過去に一度参加しようとしたこともありますが、参加は中学生ばかりだったり微妙に参加しづらく・・・今回も見学のみです。
見る場所もなく、ウロウロしていると小学生が帰った後のテントを発見!
中でランチです。子供達は楽しそうなので良いですが~暑いし面白くない・・・


182b8428.jpeg
途中チーバ君がいたのですが、超人気者でした。
ハナはチーバ君に向かって走って行ったまま帰ってこない・・・心配しているとチーバ君と手をつないで運動公園を半周していました。もうっっ、びっくりしたなぁ☆

しかし、チーバ君のお付きの方が色々厳しくて・・・周りの子供達は怒られてばかりで可哀想でした。
a7530c6b.jpeg
先日TVで埼玉の川口での市民運動会の話が取り上げられていました。
なんと、家族総動員で運動会に参加して景品を貰うというものでした。

景品は洗剤やラップなどの日常生活品・・・運動会の為に数週間前から家族で特訓して臨むのです!!!そして見事たくさんの景品をGET☆

そんな運動会なら皆が楽しく盛り上がって楽しいのにな~♪

備長マグロとシャボン玉

先日近所の激安スーパー「BIG HOUSE]にて冷凍備長マグロが¥97/gだったので買ってみました。
先日マグロ食べ放題へ行ったばかりなのに・・・マグロマジックです。

とりあえず夫は丼のリクエストなので丼でどーーんと☆
ハナが烏賊が食べたい!と騒ぐのでお刺身用冷凍イカもさばきました。
b4703b32.jpeg
ハナがお寿司お寿司!イカのお寿司と騒ぐので一応握りなんかも作ってみました。最近テレビでおすしのMRIがあったりと情報をもとにして、ふっくら握ったおすしに具材をあわせると意外と美味しかったです。
子供用には1/2の大きさで作ってみたら大喜びでした♪
045580b2.jpeg
・・・というのもこの日、近くの公園へ遊びに行ったら・・・
ハナが松ぼっくりを拾って一つ一つを「お寿司」と大切そうにフリスビーに並べておままごとしていたのです。
DSCF0841.jpg
雨が多かった最近、一杯走り回れるようにとパパが連れ出してくれました。
最初は綺麗に刈られた芝生の上をはしりまわってくれましたが・・・
DSCF0837.jpg
そのうちにボールもフリスビーも飽き飽きしてきたのか・・・
松ぼっくり広いに夢中になり、いつもは最後に捨ててくる松ぼっくりも「お寿司なの~!」と捨てたがりません。すっかりおままごととか女の子の遊びをするようになって来ました。
DSCF0829.jpg
その他に嵌っているのはシャボン玉です。
家の前の道路はそんなに車通りが激しくないので、道路にベッタリ座って・・・
寝ているときもびっくりするんですが~姉妹で同じ格好するんですね^^;
DSCF0786.jpg
ハナが変な格好でやっているな~とみていると・・・
DSCF0784.jpg
モモも全く同じ格好・・・楽とも思えないんですが、何故に??
DSCF0785.jpg
親子や兄弟で似るこの体勢とか癖とかって・・・なんなのでしょう??

最近の夕食:和食編

最近少し涼しくなった???と思いきや、フェイントでやっぱり暑いですね。
我が家は増築されまくりの家で風通しが悪いのと、天井をぶち抜いてしまったせいでキッチン&リビングが異様に熱がこもります。
そんな状態で子供が帰ってくる前に食事を支度を終えるのでスタート15時!熱との戦いです。

なるべく熱を使うのは短い時間にし、夏ばてしないメニューを☆
ある日はビタミンたっぷりメニューに!

鶏ごぼうきのこご飯とゴーヤチャンプルー、焼き茄子、セロリスティック、かぼちゃの冷製スープです。瓜科は体の熱を下げるのに効果があるし、ビタミンもたっぷりなので夏向き!!かぼちゃのスープはペーストを大量に作っておいて、牛乳で伸ばして味を調えたら出来上がりです。
ab31f7db.jpeg
翌日は同じ炊き込みご飯にアサリの味噌汁、カレイの煮付け、瓜の酢の物です。暑いせいかいつもすぐに無くなっちゃう炊き込みご飯も長持ちしちゃいます^^;

煮魚は長く煮ると硬くなるし臭みが出るので、中火でさっと10~15分程で火を通してしまい、その後冷める時に味をしみこませるのがお勧めです。
b110a73f.jpeg
ゴーヤチャンプルは、ちょっとしたコツで美味しく~♪
苦いのが苦手な人は薄切りにして先にさっと炒めます。
お豆腐はレンジにかけて水分をしっかり抜いておきます。

あとは具材を炒め合わせてカツオ節(カツオだし)と塩コショウ、卵を入れて混ぜるだけ!あまり味をつけなくてもカツオの出汁と軽い潮コショウで十分に美味しくできちゃいます!ゴーヤチャンプルのレシピはこちら
dd0f1dd0.jpeg
ごぼうとまいたけのはいった炊き込みご飯は、炊いている時から何とも言えない香りが部屋中に漂い溜まりません!研いだお米に、シイタケの戻し汁、水、酒、醤油、みりんを入れて水を調整し、ささがきにして水にさらした牛蒡とまいたけ、干し椎茸、鶏肉をいれて普通に炊くだけです。
お魚のおかずの時にはちょっと炊き込みご飯も嬉しくないですか?
61539e73.jpeg
カレイは卵が大きすぎ?で安くなっていたもの!3切れ¥150でした!
白身の魚と青物で煮付ける出汁は2種類!表面にさっとお湯をかけて綺麗に洗ったお魚を煮汁に入れて15分ほど落とし蓋をして煮れば出来上がりです。
蓋をすると蒸気として上がった魚臭さがこもってしまうので、落とし蓋で煮て下さいね。
白身魚の煮付けは水大4、酒大4、醤油大2~4お好みでお砂糖を入れた煮汁で煮ます。青魚の煮付けのレシピはこちら
8f6b432c.jpeg
そして魚料理の時は何となくおかずが寂しいので茶碗蒸しをつけたりします。面倒と思いがちな茶碗蒸しですが~大きな深皿で作ればびっくりするほど簡単に作れちゃいます!
卵液(卵2、だし400cc、塩一つまみ、醤油、みりん各小1.5)の材料を全部合わせて具を入れ深皿に流しいれ、フライパンや中華なべ等の大きな鍋にお湯を張って深皿を置き、蓋をして10~15分蒸せば出来上がりです。冷やして食べる時はだしを減らした方が卵豆腐ちっくで美味しいです
茶碗蒸しのレシピはこちら
a90194a7.jpeg
そして最近の子供達。暑さ等に負けず外に出て遊びたがります。
帽子も取っちゃうので一応水をまいて熱中症予防です。
DSCF0200.jpg
お茶を飲みたがるタイミングを家に戻る事にして中に入り、涼しい部屋で遊ばせたり昼寝をさせたり・・・。
子供達用に夫が組んでくれた古いパソコンはすっかりモノにして、立ち上げたり動画を見たり消したり出来るようになりました。
DSCF0149.jpg
ミッキーの副作用なのか・・・保育園で布パンツをはき始めていたモモが「ミッキーが良い!」と紙オムツに履き替えたがってしまうそうです・・・。ミッキーのパンツを買ってくるしかないか???それとも自分で書いちゃうか?!^^;



プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne