忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボノロンプリン

先日の長女の誕生日・・・お誕生日ご飯のリクエストは~
なめこのお味噌汁とほうれん草とタラのグラタン、お赤飯、ボノロンのプリンでした^^

めちゃくちゃなメニューですが、折角のお誕生日なのでその通りに~ww
中でもこれは!というメニューがほうれん草とタラのグラタンでした。

タラをバターでサッと焼いて、茹でたほうれん草とホワイトソースを和えた物をかけ、
パン粉とパルメザンチーズをかけてトースターで10分ほど焼いただけ!!

ほうれん草を2把ほどあっという間に完食!タラもぷりぷりで美味しかったです。
野菜、お魚が苦手なお子さんでも喜んで食べてくれそうなメニューです^^
01a44662.jpeg
そして、ケーキは次女が生クリーム禁止(アトピー)なのでプリンのケーキです。
セブンのボノロンの本を見て作ってと頼まれたのですが、意外と簡単でした♪

唯一大変だったのは顔です。カラメルで目を書こうとしたらにじんでしまった(×_×)
仕方なくチョコスプレーを並べて書いてみました。

しかし、上記は実はお誕生日の翌日メニュー。

当日は~パパもお出かけしていて、長女も外食がしたいということだったので・・・
普段は殆ど行かないサイゼリヤで好きなものを頼んでいいよ!と女子会!!1978e7ba.jpeg
サラダ代わりのグリンピースの温玉乗せ!!
279e7586.jpeg
これは次女の死守した(次女は肉食^^;)パンチェッタのピザ。
44329eaf.jpeg
トマトのパスタは大きなトマトがごろっと乗っていました。
45004929.jpeg
定番のミラノ風ドリアです。初めて熱々のドリアを自分で頬張る事に挑戦!!
6歳になった長女は、最近熱々の美味しさが解って来た感じで嬉しいです^^
2f13d35f.jpeg
これは牛ひき肉のカツレツ(ノンフライ)です。肉肉しく美味しいです。
炭水化物ばかりだったので頼んだのですが、多かったのでいらなかったかも^^;
04fdc76b.jpeg
この日は帰りにスーパーで好きなものを買っていいよということで・・・・
初プリンアラモードです!!!絵で見たりはするけれど多分食べるのは初めて!
色々乗っていてカラフルなのが目を引いたようです。
78252093.jpeg
普段は、魚食、野菜中心にしていますが、この日だけは好きにさせてあげました。
喜んでくれたかな^^
PR

千葉の春の花とお子様プレート

今日はアルバイトで帰りが遅くなり・・・夕方にお昼ご飯だったので・・・
昨日買ったカエルプレートで子供だけ夕食を~☆

キノコたっぷり炊き込みご飯とハンバーグ&から揚げ、春キャベツのサラダと枝豆です。
茶色い夕食でしたが、プレート効果??よく食べてくれました。

キノコの炊き込みご飯は、いつも鶏肉を入れますが…ベーコンで作ってみました。これが良い感じで香りもよくコクが出て新しい感じでおいしかったです(*^_^*)
DSCF1834.jpg
周りでは桜の話題を聞きますが・・・千葉はまだちらほらしか咲いてません。
ここは菜の花と桜が綺麗な所なのですがまだ一分咲き以下です。
346e0d64.jpeg
でも、桜はまだでもやはりそこここで花は咲いていて春を感じます。
その中で雪やなぎはよく見ます。玄関脇の確率が高いです!!
CA390015.jpg
これは・・・ローズマリーの花です。色がとても綺麗です♪
CA390022.jpg
ハナもモモもお花が大好きなので、この季節は大喜び!!!
幾ら寄り道しても足りないほど、花々に興味を示します。
CA390025.jpg
最近は、道端の花を「じーじとばーばーにあげるの~」と大切そうに持ち帰り、義両親の遺骨と遺影の前で「じーじ、ばーば、いつも見守ってくれてありがとう」といってお花やどんぐりをあげています。

今まで(食べたりどこかへ放ったりしまったりするので)雑草やどんぐりを家に持ち込ませない為に、途中のお地蔵さんや無縁仏にお供えして「いつも~」と言わせていたのですが、私が義両親にお供えするのを見て真似をしているみたいです。

良い事なんだろうけれど・・・握りつぶしたお花や泥の付いたどんぐりを備えるのはちょっと~^^;まぁでも、暫くは見守っていようと思っています☆

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne