忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天橋立と傘ぼう

今朝天橋立を出発して帰途につきました
現在牧之原のサービスエリアに宿泊じゃなく~車中泊です

天橋立は生まれて初めて見ましたが、凄かったです~

一応マタの間からも覗いて見ました。
ハナが真似してました~

良く見るとモモまで~
幼児は足が短いので難しいみたいです

かわらけ投げというモノを発見~!
三枚100円です

あの穴に見事通れば願いが叶うようですが~難しいです!

後はキャラクターが可愛かったです(^^)

PR

福井小 浜、高浜

鯖街道を通って、日本海へ到着です
めちゃめちゃ海が綺麗です!物凄い透明度☆

道中座ってばかりの子供達は外に出たがり、元気の塊です

その後、福井県の小浜市の豪華温泉施設で入浴~(大人300円子供100円)
青戸大橋などを渡り、城山公園という絶景の場所を見つけて泊まる事にしました

前は海!横は緑豊かな綺麗な公園でトイレも綺麗で最高の車中泊スポットです~

半島の突端の部分は周遊ハイキングコースがあり、各所から八穴と呼ばれる穴が見えます

子供は砂浜で遊びまくっているし、いい所です~(^^)

メタセコイアの並木

段々更新頻度が~(>_<)

昨日は琵琶湖湖畔の道の駅に泊まり、朝はゆっくりと出発して琵琶湖西岸を北上です
琵琶湖の真ん中辺りにある半島の発端にある風車のある道の駅に行って見ました

お店は閉店してしまっているし、微妙でしたが、隣の公園がローラー滑り台があったりで子供達は楽しんでいました

その後、琵琶湖北部のメタセコイアの並木を見に行って見ました

2㌔程続く並木道は新緑の緑で眩しい程で、思ったよりも圧巻でした

そしてその後、朽木という所の河原の綺麗なキャンプ場(一日300円)へ~

広々としていてトイレも綺麗で素敵な所でした~

少しのんびりして昼過ぎに出発!いよいよ日本海へ向かいます☆

京都観光~琵琶湖

昨日は朝一番で清水寺へ向かいましたが、朝9時半だというのにメイン駐車場は満車!
もう一つの駐車場もキャンピングカーはダメと断られ断念~

近くの豊国神社へ行って見ました
立派な門があり凄かったですが、すぐ前に耳塚公園と耳塚がありました^_^;ちょっと恐いですよね

その後、金閣寺へ行ってきました。
雷がゴロゴロとなっていましたが、何とかお天気も持って金ぴか金閣寺を堪能出来ました(^^)

その後琵琶湖大橋米プラザという琵琶湖沿いの道の駅にお泊りですo(^-^)o

なれ寿司がお買い得であったので、初体験!
なれ寿司レポートは帰宅後に!

宇治の甘味処

奈良では春日大社、東大寺の大仏を見て、興福寺で阿修羅像や千手観音を見たり~
その後、宇治へ向かいました

お目当ては老舗のお茶屋さん中村藤吉での甘味です

抹茶パフェと茶そば(宇治金時は季節外で残念でした)を注文!
一口目に口にした抹茶アイスがあまりに鮮烈過ぎて、その後に口にした茶そばの味が解らなくなり残念な事をしました~

店内は雰囲気も良く、接客も素晴らしく勿論味も素晴らしかった~♪

帰りに入口付近のお土産屋さんで新茶の試飲をしたのですが、味の深さと濃さにビックリ!

またお土産用のカップのほうじ茶アイス(300円)を買ったのですが、これまためちゃめちゃ味が濃くて香り高くてとても美味しかったです

次回も来るとしたら~ほうじ茶パフェかなo(^-^)o

奈良公園の鹿

奈良に来ています
奈良公園では、ハナは鹿に大喜びです

そこら中に鹿がいっぱいで凄いです

モモは恐がって鹿から逃げ回っていますが~f^_^;

お伊勢参り色々食べ歩き編

参道にはおかげ横町という食べ歩きやお土産屋街があり、事前に食べログで調べておきました

先ずは若松屋という練りもの屋さん?へ向かい、チーズ棒300円を~(写真は後ほど)
沢山蒲鉾屋はありましたが、ここのはふわっとしていて揚げたてで本物!という感じでメチャメチャ美味しかったです

そして次は「豚捨」というお肉屋さんへ行き、コロッケ85円とメンチ130円、串かつ85円です

衣がカリッとしてどれも美味しかったです

横町のマスコット?があったので記念撮影してみました!

そしてこれは本店の赤福~!赤福3個とお茶で280円です
お土産のものよりつきたて餅の様にふんわりしていて美味しいです

奥の座敷で川を見ながら食べることが出来ます

その河川敷は屋台が出ていて、座席もあり風鈴の音がしてかなりマッタリ出来てオススメです~o(^-^)o

お伊勢参り食べ歩き編 伊勢うどん

まず食べたかったのは伊勢うどんです
ネットで調べた所は並んでいたので、手軽に空いていた二光というお店へ~

伊勢うどん(小)450円です

伊勢うどんは長い時間煮て柔らかくなったうどんに、うなぎのタレの様な甘辛のタレを絡めて食べるものです。これは絡めた所です~

子供にはピッタリ☆物凄い勢いで食べていました

昔は遠くから来た旅人に柔らかく甘辛なうどんは有り難かったのでしょうね(^^)

お伊勢参り

お伊勢参りに来ています

思ったよりも広すぎなく一時間程で参拝を済ませました~
途中の橋や砂利道では子供達は嬉しそうに駆け回っていました~

参拝を済ませたら~参道のお店で食べ歩きですo(^-^)o

京都旅行一日目:ただいま日本平!

15時頃千葉を出発して来て現在日本平です
 
途中海老名で日本一の豚まんを食べました。
DSCF2619.jpg
ちいさいけれど一個¥90かな???安いんです。
肉まんとチャーシューまんを買って見ました
DSCF2620.jpg
中はこんな感じ~。お肉が固まっている感じは本物っぽいですが、味は「世界一??」と言う感じでした。安いから買い食いには最高ですが~☆
DSCF2622.jpg
途中、静岡では富士山がメッチャ綺麗に見えました。
DSCF2635.jpg
日本平ではミニストップでハロハロ宇治金時を頂きました♪
宇治へ行く前の予行演習です。
DSCF2644.jpg
子供達は抹茶は大丈夫??と心配はむなしく・・・
「緑のところ頂戴!!」って二人とも~抹茶にはまった!!
fac7e39f.jpeg 
 
一日目の目標は亀山です。なんとか当日中に到着しました。
子供は疲れて結構すぐに寝てくれました。

そこからは大人の時間~☆
持参の第3のビールと、冷凍のサーモンの刺身と枝豆で一杯です。
DSCF2653.jpg
そうそう、最近の高速はとってもトイレも綺麗で親切です。
子供用の便座などもばっちり揃っているし綺麗です。
DSCF2648.jpg
男の子用の便座も合ったりして本当に便利な世の中になりましたね
DSCF2650.jpg

 

千葉の巻き寿司教室へ


町の生涯学習センターで巻き寿司教室に通う事にしました

今日のお題は「白梅」と「正ちゃん」です 
DVC00024.jpg
私のは~なにこれ(>_<) 
DVC00020.jpg
 
 

東京キャラクターストリート

千葉へ向かう途中の東京駅で道草です
東京キャラクターストリートへ来てみました

どこのお店も激込みで、大きな荷物とバギーだと身動きが取れず(´∀`)
「はなかっぱ」というキャラクターの「はなかっぱ」くんと「モモかっぱ」ちゃんのグッズをハナとモモに一つずつ買いたいと思っていたのですが、混んでいるし揃っていないしで断念しました~

500円の外れなしのスピードくじで「みいつけた!」のキーホルダーと髪留めを貰ってキャラクターストリートを後にしました

子供達はなかなかに楽しんでくれた連休だったかな?
さすがのハナも爆睡しちゃいました~☆彡

千葉へ~(*^_^*)

母と叔母とサイゼリアでランチを食べた後、千葉へ向かって帰還中です
母も叔母も初サイゼリアだったらしくビックリ~!
私が中学の頃から子供だけで行けたサイゼリアは貴重なお店だったのに~

電車の中では、モモは爆睡です^ロ^;

今まで新宿の京王線~JRの乗り換えは、京王西口からJR南口まで一度外に出ないと階段があってベビーカーで行き来出来なかったのが、京王にルミネ口が出来て便利に☆彡

ルミネ口からルミネに入り、地下2階から2階までエレベーターでJR改札階に出られるように!

…と思ったらルミネからJRに行くために10段程の階段が(@_@;)
やっぱり新宿駅はまだまだ使いにくいですね~

パパを恋しがってか、家に帰りたがっていたハナ。
ご対面が楽しみです

最近のペットショップ~(*^_^*)

昼前に叔母が来て、子供達含め女5人でおでかけ~!
叔母を美容室に送り届け、近くのペットショップに寄ると、可愛い子犬や子猫が一杯☆彡
その中で目立っていたのが、小型犬のMixです

チワワとMダックスで「チワックス」とか犬種の名前が可愛い♪
他にも色々可愛い小型犬Mixがいました!

その後京王アートマンで面白い調理道具を見たり、叔母に服を買ってもらったり~(´∀`)
久々にショッピングを楽しんじゃいました

そして夜は皆で手巻寿司に筍の煮物や新作の焼き野菜などです

母は大変そうですが、実家は気楽で楽しい夜は更けるのが早いです!
明日は千葉へ帰還予定です~!

多摩都市モノレール

子供達の為にモノレールを端から端まで乗ってあげています(´∀`)

しかし「まだ降りないの?もう降りようよ~」だって



立川で買い物して帰路につく所です

人が多いのでよそ見もせずに必死に走ってついてくるのでクタクタの様です

今日はよく寝るかな?


ピューロランドに来ています!

実家に帰省中です(*^_^*)
アクアラインを渡り、義次兄のSSで車の整備をして多摩川沿いに一泊!
昨日は実家で兄家族とニアミスして従兄弟同士の交流を深めました。

その後義実家に片付けにいき、夫と共に実家に一泊し、朝イチピューロランドまで送って貰い夫だけ帰還しました~(´∀`)
F@F
子供達もキティの他にも色々キャラクターを知り、以前来た時とは反応が違います!
楽しんできます!



和いずむのママ友ランチ会で牛刺し丼

地震・・・凄かったです。
築年数の経っている我が家は倒壊が恐いので家の外へでて避難しました。

子供達は保育園の園庭で避難していました。
ハナは「避難訓練してたんだよ!」なんて言っていましたが、避難訓練の本番をするのは私も初めてのことです。

ずっとニュースを見ていますが、信じられない光景ばかり・・・
どうか最小限の被害で済みますように・・・

そんな大変な中ですが・・・先日のランチ会の続きです^^;
ハナを妊娠した時のママさん教室で一緒になった時からの友人とランチです。

ハナとモモと両方とも同学年の姉弟のママと、今月末にもう一人出産予定のママ!この方はモモを産んだ時に産院で同室になったママで、3人目です~☆
d671578a.jpeg
もう一方はハナと同級生の双子ちゃんです!!
来月からは町に1つしかない幼稚園に皆で一緒に通います!
DSCF1355.jpg
今回は秋に出来たばかりという茂原の「和いずむ」というお店に行って見ました。
IRという地域情報誌で見かけて気になっていたお店です。
夜は結構お高いそうなんですが、ランチはお得~♪
DSCF1351.jpg
中は和風の落ち着いた感じで、お座敷があるのも嬉しいです。
DSCF1353.jpg
サービスも素晴らしかったです。先に着いた子供達にジュースを用意してくれたり、昼間はやってないというポテトフライも忙しい間を縫って作ってくれました。
DSCF1354.jpg
サラダ、飲み物、デザートが¥100で付けられます今回はIRのクーポンで無料!
これは「親子丼」¥800です。お豆腐、お味噌汁も付きます。
DSCF1359.jpg
半熟卵でとろとろでメチャメチャ美味しそうです。
玉葱が入っているのも嬉しい☆
c01dbfb6.jpeg
これは日替わり定食¥750です(ちょっとだけ子供用に取り分けちゃいました)
6ada0ae4.jpeg
しょうが焼きだったかな???盛り付けもお洒落です!!
DSCF1358.jpg
こちらは夜は¥1200するというハンバーグですが、ランチは¥1000です。
6f376ab5.jpeg
ころっと大きなハンバーグに玉葱のソースとたっぷりきのこ♪
DSCF1362.jpg
そして私の食べた牛刺し丼¥1200です!高いけれど希少なので奮発!
お味噌汁も千葉名産の青さのり入り???とっても美味しいお味噌汁でした。
DSCF1363.jpg
牛刺しは思ったより厚くたっぷり乗っていました。
ごま油と甘辛いタレでと卵???で絡めてあってご飯が進む美味しさでした。
6b4b61d7.jpeg
デザートはシフォンケーキでした♪
ふんわりとして甘すぎずこれまた美味しいです。
DSCF1367.jpg
お値段も手ごろで、全てが一つ一つ丁寧に作られている感じ。
味も美味しいし、サービスも良かったです。

今度はママだけで来たいお店だね!と皆で話していました~♪

牛刺丼和 いずむ

携帯から投稿です(^O^)

妊娠中から仲良しのママ友とランチ会をしてきました!
茂原の和いずむという最近出来たばかりのお店へ~
ネットで見つけた牛刺丼です~☆彡

他の写真も沢山あるので別途後程更新予定です(*^_^*)

2時間ほど談笑して解散後にハローワークに来てみました
案内して貰う迄に1時間待ち…
あまりの混みように凹んでしまいました(>_<)

竹岡式ラーメンと内房車中キャンプ

今週は、新しく買ったキャンピングカーの諸々を済ませてきました!
内房の袖ヶ浦で名義変更をし、ETCの付け替え、タイヤ交換です。

名義変更は車庫証明、印鑑証明、譲渡証明書、委任状、車検証、自賠責保険証明書を用意して陸運局へ!
陸運局で「移転登録申請書」と「自動車税・自動車取得税申告書」と「手数料納付書」を係員の指示通りに書いて提出すれば出来ちゃいます。

ETCの再セットアップは、以前の軽の車のものを普通車に☆
ディーラーでのんびりお茶を飲みながら¥2625で出来ました。
オンラインで出来るので、直ぐに高速に乗ることが出来ます。

次はアクアラインを渡り義次兄の勤める川崎のSSで色々な所をチェックしてもらいながらタイヤ交換です。
今まで履いていたタイヤがツルツルなのにあわせて、普通車のタイヤを履いていたのでキャンピングカー用にトラックのタイヤに履き替えました。
¥800になったアクアラインは・・・有用です!!
CIMG9585.jpg
今まで履いていたハイエース用のタイヤは、金属の入る分量も少なく、空気圧も車重に対して保つことが難しいので、いつバースト(パンク?)してもおかしくない状態だったそうです。

すべての最低限必要な事が終ったのでほっとしました~☆
帰り道は内房で少し楽しんで帰りました。

これは富津の梅乃家の「竹岡式ラーメン」です。
チャーシューを煮込んだタレをお湯で割ったスープに茹でた乾麺を入れたもので、この辺では有名な行列店です。
チャーシューの量が何しろ半端なジャ意と言うことなのです。
これはチャーシュー麺大盛り¥750です。すごい焼豚の量!!
CIMG9795.jpg
最初は色の割には辛くは無くほっとしていましたが・・・・焼豚は半分夫にあげ、残りをタマと分けて食べたのですが・・・焼豚の味が相当濃くて、段々と食べるのが辛いほどに辛くなってきちゃいました。
話のネタに一度は食べてみたかった味ですが、二度目は無いかも~。

お店はこんな感じで2時前くらいの来店なのに行列が出来ていました。
お店の前は路駐が一杯で車が通るのきついです。
CIMG9776.jpg
中は大きなテーブルが二つあり、そこは相席で皆が食べており、他に小さな座敷があり2人席と4人席がありました。子連れで入るのにとっても勇気要りました^^;
CIMG9779.jpg

メニューはこんな感じです。
でもチャーシューの盛りを見ていると、値段割に大盛りチャーシューがお得となるらしく・・・2つ頼みました。
CIMG9778.jpg
親切なことに子連れと見ると、2階のお座敷に案内してくれました。
相席のテーブル覚悟だったのでメチャメチャ嬉しいサービスです。
しかも、子供用のフォークとお茶碗もつけてくれました♪
並んでいる割に回転も速く、店員さんは皆優しいおばさんで子どもをかまってくれて予想外に居心地は悪く無かったです。
CIMG9782.jpg
そしてこれは夜のBBQです。
車の横にオーニング(ひさしのような物)をだして椅子とテーブルを出してビールを飲みつつ炭火焼♪横には砂浜と波の音が~(*^_^*)タマもモモも予想以上に喜んで楽しんでくれているのが又嬉しいです。
fb95df66.jpg
BBQは折りたたみ式の簡易コンロですが、コレで十分!
畑のピーマンや茄子、トマトは丸ごと焼くとジューシーでメチャメチャ美味しく食べられますし、冷凍のハッシュポテトはカリカリのサクサクでつまみにも子どもにもぴったり!!
CIMG9717.jpg
他には社内でご飯を炊いてカレーを作ったり・・・・
これは夫の作ったカレーです。
玉ねぎ、人参を炒めレトルトカレーとルーを足して作りました。
CIMG9636.jpg
これはペンネのパスタにかき玉汁!
ソースはカレーと同じ手法で野菜+レトルトシチューです。
ジャンクな味なのでタマが喜んでいつもより一杯食べていました。
CIMG9626.jpg
内房の袖ヶ浦にある公園は車も止められ、トイレ、水道完備!
展望台や遊具も有ってまったり楽しめるのでお勧めです。
CIMG9645.jpg
駐車場は第一、第二とあるのですが、第一は広いので夜は煩いかも・・・
奥にある第二駐車場がお勧めです。
CIMG9662.jpg
また、富津岬の先端にある公園もお勧め!!
先端には大きな展望台があり、公園は3方を海に囲まれた半島の様になっています。三浦半島がメッチャ近く見えてすごいです~☆
CIMG9750.jpg
すっかり手続き関係も終わり、若干キャンプも楽しんだので、これからは秋植え野菜の方を頑張らないとです!!

焼肉食べ放題と均一娘

昨日はまたまたすたみな太郎へ~☆
ここ一ヶ月で4キロ痩せた夫ですが、リバウンドが来たらしく食べたくて食べたくて仕方がない状態が来たと言う事でした。

家にいると炭水化物や甘い物を食べてしまうので、焼肉食べ放題へ行ってラム肉(ダイエットの味方!)を食べてこよう!と言うことで思い切り食べてきました(*^_^*)キムチも一緒に食べると良いそうです。

CIMG8425.jpg
タマは大体ブロッコリーやポテト、煮物、から揚げ、コーン、フルーツ等を喜んで食べています。3歳までは無料なのが嬉しい(・∀・)
CIMG8426.jpg
そして帰ると宅急便が!!!骨付きすね肉ハムが届きました☆
いつもお世話になっている義兄がお中元で送ってきてくれた物です。
本当は私達の方が送るんじゃ???と言う感じですが、会社のノルマがあるそうなのでありがたく頂いています♪今度義兄が遊びに来た時に開封の予定ですヽ(´▽`)/
CIMG8443.jpg
そしてこれはシールを貼られて¥210の価値となってしまったモモです。
CIMG8451.jpg
タマはラベルはがしマニアで宅急便の宛名や缶詰、一升瓶のラベルにいたるまで何でもラベルを剥がしてしまうのですが、昨日ピクルス用に100均で買ってきた瓶のシールを剥がして遊んでいたようです。
何故か剥がしたシールは頬やおでこに貼るのですが・・・前に私がおでこに貼ったからかも・・・^^;
CIMG8463.jpg
仲良く2人揃って¥210です・・・( ̄ェ ̄;)
苦労している割に安いなぁ・・・・☆
CIMG8468.jpg
順位下降中・・・(°д°;)応援クリックお願いいたします!!

すたみな太郎と中耳炎

今日は久々?にすたみな太郎へ行ってきました~☆
朝早くモモに起こされてからずっと頭痛に悩まされ、10時過ぎまで横になっていたら、夫が心配してスタミナでもつけろ!と言ってくれたので~(・∀・)

出かけちゃうと頭痛君も意外と影を潜め~今日もまた一杯食べちゃいました!
柔らかラム肉がメインで他にレバーも頑張って一杯食べました。
CIMG7872.jpg
デザートは今限定?でモモのシャーベットがあったので~(*^_^*)
モモと抹茶とその上にソフトクリームを乗せてくれ!と夫に言われたのでその通りにしたら・・・やりすぎ~と言われちゃいました。暑かったし、スイーツならいくらでも食べられちゃう私とは違うようです^^;
CIMG7874.jpg
その後はカインズホームへ買い物へ~。ここでの買い物がメインです。
みずりんさんの義父上から借りたポンプで旧井戸をチェックすると・・・ナンということでしょう~(・∀・)綺麗な透明な水が豊富に出てきたのです!・・・ですので井戸ポンプを見に行くことに!

最初6.7万する井戸ポンプは買うかどうか迷っていたのですが、3万円台を見つけ・・・早速買うことにしました。結局井戸掘りは中途半端になってしまいましたが・・・無事に井戸水は確保できそうです。

そして昨日はタマの耳鼻科に行って来ました。中耳炎でした。
夜耳掃除をした時に、綿棒に血のような物と膿のような物が付いてきました。こりゃ大変!と早速病院へ☆

佐藤耳鼻咽喉科医院という耳鼻科へ行ったのですが、とても良かったです。
3人いるうちの一番若いS先生は声もはきはきして優しく、娘も大人しく診察を受けてくれました。他の先生が空いても呼ばれなかったので、このS先生が子ども担当なのかもしれません。
265000779b.jpg
風邪を引いたことで、鼻水が耳の方へ回ってしまったので「鼻をよく掃除してください」と言われました。風邪で行った病院では「粘膜を刺激しすぎないように。鼻はかまずに出ている分だけ拭いてあげて下さい」と言われていたので戸惑いましたが・・・今は中耳炎を治すほうが先決!鼻はかむ事にしました!
また、暫く半年くらいは耳掃除はしないように言われました。耳垢が溜まって痒そうにしていたら、また病院にお世話にならないとですね^^;

そして隣の薬局でくれた薬がコレです。
・クロルフェニラミンマレイン酸塩シロップ(鼻水、痒み、くしゃみ等アレルギーを抑える)
・塩化リゾチームシロップ(炎症や腫れを抑え、痰を出しやすくする。卵白由来のためアレルギーに要注意)
・メチスタシロップ(粘膜を正常にし痰を出しやすくする)
の混合シロップです。色もピンクで可愛いし、甘くて飲み易いようです。

薬剤師さんが「この薬と言う事は症状が軽かったんですね。」と言ってくれました。タマ自体は、痛くも痒くもないようでしたが、中耳炎は放っておくと耳が痛くなるし、大変な事にもなりかねないので、早く気づいて本当に良かったです。
CIMG7865.jpg
そしてこれはみずりんさんに頂いた歩行器でご機嫌満々のモモです。
まだ小さいせいか直ぐにお尻がずれてしまい半分落ちかけちゃいます^^;歩行は困難なのでちょっとしたご機嫌取りと、離乳食の時に使っています。(乗せる前まで1.2時間グズグズと泣いていたのに乗せた途端ニッコリ☆)
CIMG7893.jpg
この歩行器は前面に音の出るおもちゃ等がいっぱい付いている豪華版☆タマが興味を持って持って仕方ありません。

モモが座っていない時はいつの間にか陣取ってピロピロと遊んでいます。夫も、乗り物好きのタマの事だし制限するのは可哀想・・・と言うことで殆どタマが遊んでいます^^;
CIMG7891.jpg
自分が乗りたくて乗りたくて仕方ないのに、モモが乗っている時は我慢して遊んであげているタマが・・・何だか急に可愛く思えました。

やっと10位台に戻ることが出来ました☆
今一度応援をお願いいたします!!!!ヽ(´▽`)/

\500ディナーで火鍋☆

昨日は朝から夫を手伝って畑仕事をしました!
黒豆を沢山植えたいので、鳥に食べられないように苗ポットを用意しておへそを下にして種を植える事400個!!

その後、畑に行って苗が出来た時の為に畝作りです。4本作っただけなのにもうくったくたでした☆その後、竹を伐採して支柱などに使えるように枝を払ったり、そこら中に取り残しのじゃが芋から出ている芽を移植したり~☆
久々に思い切り体を動かしたので、日々溜まっていたストレスも発散したのか、体の調子が絶好調になっちゃいました!
CIMG6413.jpg
そして遅くまで畑仕事をして皆でお風呂に入った後は、外食へ~!
5月一杯で終わったと噂されていた¥390ランチ&¥500ディナーですが、HPを確認すると値段は健在・・・。電話で確認すると今もお値段据え置きでやっているということだったので、行ってきました☆
CIMG6437.jpg
心配していたお座敷も空いていて・・・というかお客さんは数組しか居らずガラガラ状態!!普通の値段に戻しちゃったらこのホテル・・・平日は誰もお客が来なくなっちゃうんじゃ・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG6442.jpg
今回頼んだ¥500ディナーは火鍋です。黒胡麻と辛味鍋を2人分頼みました。
火鍋とは中国や台湾などでよくある鍋ですが、日本で言う「鍋もの」そのものの事で辛い鍋を指すものではないのだそうです。
CIMG6427.jpg
コレは一人分の具材です。お肉とお野菜お豆腐やきのこです。
CIMG6428.jpg
お肉は豚バラと鶏肉、鶏レバーです。鶏肉とレバーはちょっとボイルしてある感じでした。
CIMG6430.jpg
そしてサラダ、おばんさい、デザートと飲み物はブッフェになっています。お客が沢山いるとサラダが無くなるたびに違う種類になるのですが、今回は人が少なすぎて変わらず~( ̄ェ ̄;)今回は、レタスとポテトサラダ、ごぼうのサラダ、ペンネのサラダ、切干のマリネ、ひじき豆、おくらなめこ、とろろとお漬物でした。
CIMG6429.jpg
行く前に授乳を済ませたモモは貸切状態のお座敷で大人しくしていてくれました。座布団の上に寝かせて置いたのに、いつの間にか後ろに進んでいました・・・。もうすぐハイハイしそうな勢いです。
CIMG6433.jpg
でざーとはこんな感じです。杏仁豆腐?ココナッツプリン??とアップルケーキ、きな粉餅、羊羹、ぜんざいです。ロビーのソフトクリームマシンが中にあるといいのにな~
CIMG6436.jpg
ロビーでソフトクリームを食べながらマッタリしようとしたら、もうソフトクリームは終了していました。がっくり・・・。仕方なくジュースを飲んで一休みしようと座ると、たまにジュースを取られました。なんて嬉しそうに飲むんでしょう~(-_-;)
ac423a72.jpeg
モモはパパの膝の上で立たせてもらって超ご機嫌!!
早めに立たせるとがに股になるとか、足が曲がるとか言いますが・・・大丈夫なんでしょうか・・・。
CIMG6452.jpg

焼肉食べ放題とさっぱり冷やしそうめん

昨日は新しく作り始めた第二農場(2坪程^^;)の農業資材を買いに大規模ホームセンターカインズホームへ行ってきました。ここはとにかく巨大で何でも揃っているんです。

・・・とその前にカインズホームのすぐ横にある焼肉食べ放題「すたみな太郎」へ久々に行こうか・・・なんて話しになり、行ってきました~☆今回は「柔らかラム肉」があってこれが一番柔らかく食べやすいのでコレばっかり食べていました。夫婦で1kg以上食べているかも~(・∀・)
50fe9bdd.jpeg
タマも大喜びで色々な物を食べてくれます。ここだけは甘いジュースやお菓子も好きなだけ食べていいよと言っています(*^_^*)
CIMG5781.jpg
デザートはケーキやシュークリーム、水饅頭やフルーツ、ゼリー、プリン、ヨーグルトなど盛りだくさん!今回はソフトクリームがベイクドチーズケーキ味になっていて美味しかったです♪
CIMG5782.jpg 55644acf.jpeg
そしてわたあめもあります。今回は新メニューで冷たい豆乳のコーンスープがあったので、牛乳を避けているモモにあげてみると・・・喜んで美味しそうに飲んでいました。そろそろおかゆも炊かなくっちゃ!
75fe38e7.jpeg CIMG5788.jpg
そして帰ってきてからは、夫は第二農場の開墾作業に~
椿の根や笹の根っこが大きくしぶといので大変~( TДT)
CIMG5792.jpg
そして夜はさっぱりと冷やし中華風のそうめんで~
ashさんの所で冷やし中華タレのレシピを貰って来て作りました。
CIMG5802.jpg
新玉ねぎときゅうり、ハム、卵、カニカマを乗せると冷やし中華っぽく変身です~。酸味のあるタレは暑かったりしても食欲が沸いて良いですね~(*^_^*)
CIMG5806.jpg



サイゼリア

土曜日はお向かいさんMちゃんと散歩に行った後・・・「ミラノ風ドリアが食べたい!」というMちゃんの言葉に感化され、皆でサイゼリアへ行くことに~!!
何せ安いので炭水化物全種類位の勢いで頼んじゃいました!

まずは¥149とは思えないシーフードチャウダースープ
CIMG5454.jpg
そして野菜ときの子のピザ¥399☆
74eb0dfe.jpeg
そして海老やイカの入っているトマトクリームスパゲティ¥499
CIMG5457.jpg
これは牛挽肉のチーズカツレツ¥499!なんとノンフライ!!メンチともハンバーグとも違う味わいでなかなか美味しいです^^
d4d57114.jpeg
あとは地中海ピラフ(パエリア)¥499です。一応ムール貝も入ってご飯はパリパリに焼けています。
CIMG5460.jpg
そしてデザートはイタリアンプリンとハーフアイスティラミスの盛り合わせ¥399です。
夫にプリンが付いているよりティラミス丸ごとの方が良いんじゃない?と言われましたが、コレは正解~!
CIMG5461.jpg
アイスティラミスはあんまりティラミスと言う感じではなくパサパサのアイスにココアパウダーがかかっていると言う感じでしたが、プリンが濃厚で美味しい!!!
あまりに夫がプリンが美味い!カラメルが美味い!と言うのでタマと夫に殆どあげてしまいました^^;

この日も土曜日で混んでいて、喫煙席に無理矢理6人入る感じで、店員さんも急がしそうで食べている途中のお皿まで提げられてしまう勢いでしたが、まぁ安いので十分に楽しめました~♪(・∀・)

千葉外房の地魚尽くし!?

今回のGWは全部晴れかと思いきや後半は雨でしたね~☆
丁度晴れの時だけ義次兄が来ていたので色々遊べて楽しかったです♪

最後の夜は、皆で外食をしようか!なんて話になり~こちらへ来てから茂原のお店を紹介するブログを見てずっと行ってみたかった「犬吠」へ行ってみました!そのブログの記事はこちら

そのお店は千葉の茂原と言う所にあり、ウチからは車で2.30分の所にあり、この辺の地魚をふんだんに使ってボリュームたっぷりで美味しそうなお店で、ずーーーっと行ってみたかったのです!!
お店の営業がわからないので、先に電話をしてから行きました。お店に入ると親父さんが一人で厨房にいて、ジャージ姿の娘らしき人が2人とお客が一組だけいました。
fb169d5d.jpeg 79b2e9da.jpeg
とりあえず、瓶しかないので瓶ビールを頼み夫と義次兄は乾杯です。突き出しは瓶詰めのような梅くらげと冷凍らしき色の悪い枝豆が少し。旬の地魚を出すお店なのに~とちょっとびっくり・・・

黒板に書いてあるお勧めのお刺身盛り合わせ(¥1360)と天ぷら盛り合わせ(¥1260)を頼みました。刺身が出てくるまで15分ほど・・・その後天ぷらが出てくるまでに20分ほど・・・とにかく料理が出てこないので追加の商品は頼まずに出てしまうことにしました。

お刺身は中学生の様な娘が運んできたので、何が何か全く解りませんでしたが、普通に美味しかったです。天ぷらは海老2本に白身魚2種が1枚ずつ、コチが数尾とピーマンが2切れでした。天ぷらと言うよりはフリッターのような感じでした。天つゆのみが付いてきて、大根おろしも生姜も、塩も付いてこないのでがっかり~☆
6282d246.jpeg f3fa7f05.jpeg
最初にお店に電話をかけた時は、恐らく娘が出ておかしな対応だったのですが・・・そこで気づくべきだったのかも知れませんが、お店に入るとカウンターに書類のような物や、洗い物が山積み・・・おまけに他にお客さんがいるわけでもないのにお料理は出てこないし、その上お刺身は、欠けてから大分年月がたったようなお皿に盛り付けてありました・・・。この2皿とビール、先付けで¥4120でした。ちょっと・・・ないかな・・・。
CIMG5328.jpg
数年間行きたいと思っていたお店だったので、ショックは大きかったです~。もしかしたら、一見のお客でしかも子連れ・・・わざと意地悪をされたのかもしれません。
この辺はお店も少ないし、それなりにお客さんが入っちゃうと、こういうお店が生き残っちゃうのだろう・・・とちょっと悲しくなりました。

仕方ないのでもう地元のお店は止めよう・・・と千葉のこの辺にチェーン展開していると言う¥100の回転すしのはま寿司へ行きました。
ここはタッチパネルで注文する方式で、HPで見た「マグロはらみ」と言うのが美味しそうだったので行ってみたのですが・・・マグロはらみは筋のところでちょっと固くて食べにくかったです^^;マグロには横隔膜は無いけれど何処の部分なんだろう~
CIMG5332.jpg CIMG5339.jpg
他に食べようと思っていた青物(鯵、はまち、かんぱち等)が全部品切れで、仕方なくあるものを~。帆立は割と厚みが合り、サーモンも薄っぺらでしたが脂が乗っていました。
63514e92.jpeg e93c839b.jpeg
鰆の炙りは冷凍感ばっちりでちょっと水っぽかったけれど、小柱は甘くて美味しかったです。
49f204ac.jpeg CIMG5342.jpg
活き締め鯛と鰹・・・鯛は普通でしたが、鰹はひどい見た目だし水っぽくてお話になりませんでした。
1a2847d4.jpeg CIMG5344.jpg
今度は、チェーン店で安心サービスと言えども、品切れも多く食べたいものが無いし、美味しいわけでもない・・・と言うことで、今度はまた地元のお店へ行ってみました~。
周りの友人も何人か行ったことがあって、なかなかおいしいと言う話を聞いているので今度こそは安心なはず・・・磯あそびという回転すし店です。
CIMG5346.jpg
ここはお皿によって値段が変わるお店で、カウンターの真ん中で地魚を握ってくれるお店です。
はまちと帆立をまず頼んでみました。やっぱり¥100の回転すしとは全然違いますね・・・^^;この辺のお皿は多分¥300前後です。
CIMG5351.jpg CIMG5350.jpg
そして夫がメチャ感動していたのがアラ汁でした~。
大きなおわんの澄まし汁仕立てです。良いだしがでていてアラもふんわり美味しい!そして¥135☆お腹一杯だった私も頼めばよかったな~と思うくらいでした。
CIMG5349.jpg
そしてこれは今日のお勧め5貫盛り¥600です。
鯖、なめろう、たいら貝、鯵、かんぱちです。少しずつ色んなものが食べられるのは嬉しいです♪
CIMG5353.jpg
これは夫の頼んだサクラ三昧!この他に海老三昧、ツブツブ三昧、光物三昧等など・・・あいにく光物三昧は品切れで残念でした~。
afbc2f50.jpeg
そんなこんなで結局、各お店でほんの少しずつ3店舗も周り・・・3.4時間うろうろしていました^^;
結局何処のお店も混んでいて待つ羽目になるし、品切れは続出・・・やっぱり出かけなれていない私達は、GWはお家でのんびりしたほうが良かったかもです~^^;


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne