忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールキャベツグラタンと油淋鶏

昨日は近くのお店でお土産とパンやお菓子の材料を買いに行ってきました☆洋服や小物ではなくてもふらふらとお土産を買うだけでもお買物は楽しいです♪

子供が居る所へは高野のフルーツチョコレートです☆
いつも姪っ子や甥っ子が来る時にあげているんですが、いつも大喜びしてくれるんです♪
CIMG2714.jpg
これは定番のMIXなんですが、季節によって季節のフルーツの味が出ていたりします。この季節フルーツも豊富だし季節限定があっても良いのにぃ!!
CIMG2715.jpg
味噌作りを教えてもらったり、お野菜をくれたりするママ友の母上にもお土産を買ってみました。
両口屋是政という所の和菓子なんですが、母のお気に入りでお勧めなので・・・私にはあまり解らないのですが買ってみました☆
CIMG2711.jpg
自分用にはパンの材料やお菓子の材料を買いだめ!!!!
イーストは125gで¥400以下で買えちゃいます。近所のスーパーだと50g位で同じくらいの値段なのでこれは必ず買っておくものなんですが・・・3個も買っちゃいました!!
CIMG2719.jpg
アーモンドスライスは100gで¥200しません!!お菓子に結構使うので重宝します!
CIMG2721.jpg
後はレースペーパー!紙をレース状にしてあるのですが、ちょっと差し入れのときなどに見栄えが全然変わるんです。大きさによってですが10枚で¥100~¥200位です。
CIMG2724.jpg
そして夜ご飯は新作だというロールキャベツグラタンと油淋鶏(ユーリンチー)やおからにおひたしなどです。
CIMG2730.jpg
ユーリーンチーは、軽く下味を付けて、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣でからっと上げて、酢3しょうゆ2砂糖2の割合で混ぜて、ごま油、ラー油、しょうが、にんにく、ねぎを好みの量混ぜて鶏の上に乗せたら出来上がりです。
CIMG2725.jpg
ロールキャベツグラタンは軽く下煮をしたロールキャベツに、生クリームのソースとチーズをかけてオーブンで焼きます。生クリームのソースは、にんにくをオリーブオイルで炒めて、カレー粉、ケチャップを少々入れて生クリームを入れ、パルメザンチーズを入れたものです。
CIMG2728.jpg
ホワイトソースではなく生クリームなので意外とさっぱりいただけて、とっても美味しい初めての味でした!!

PR

蕗と筍の煮物とさばの味噌煮☆

今日は11時に家を出て実家へ・・・その時間には東京駅まで1本でいける電車があるので、バギーを引いて移動の私には有難いのです☆

1時少し前に東京駅へ着いて、早速調べておいたお店へ・・・^^
「魚河岸日本一」のやっている立ち食い寿司です。
CIMG2644.jpg
10年以上前に、人形町でまったく同じシステムのおすし屋さんへ皆で行ったことがあるのですが・・・同じお店かな??
お寿司は目の前で板さんが握ってくれます。基本は1カン¥75です。

2種類4カンを一度の注文で頼み、巻物など値段の違う物は最後に頼みます。皆で順に注文していって何周と巻物○個という感じで板さんが暗算で会計を計算してくれていました。

今回は¥75のものだけでなくほたてやはまち、赤味にビントロは¥100だったり、中トロは¥250、上トロは¥350などと値段が色々あり、注文のたびに板さんが目の前の伝票に記入していくというシステムに変わっていました。

後ろに寝ている子供のバギーを置いて、たって食べているので写真は取れませんでしたが・・・握りたてのお寿司は本当に美味しいです。ホタテ、はまち、サーモン、えび等を食べ・・・葉わさび巻きを最後に食べて〆ました。

都内に数件あるので仕事帰りに同僚とよく行っていたのですが、上司がふざけて全員にこの葉わさび巻きを食べさせたことがあるのですが、皆鼻を押さえて泣いていたのですが、私だけ美味しく完食☆悔しがられたことがあるんですが、この葉わさび巻きはピリッとして香りがあって本当に美味しいのです。

そして2時過ぎに実家近くの駅で美容院帰りの母と待ち合わせをして帰宅☆今回初めて3時間を切って帰ることが出来ました!!これからは電車を選んで賢く帰ろうっと♪

そして夕食は母の手料理です。さばの味噌煮に蕗と竹の子の煮物、根三つ葉のおひたし、トマトとブロッコリーのサラダ、竹の子のお味噌汁です。
CIMG2650.jpg
竹の子は・・・母の大好物で老人の2人暮らしで父は食べないというのに平気で3本とか買ってきて食べちゃいます。春野菜はアクが強いのでダウンしちゃったりもするのですが、めげないんです。
そんな母の蕗と竹の子の煮物です。薄味のほんのり甘い味は私には出せない味です。
CIMG2646.jpg
娘が蕗を気に入って食べまくり・・・両親はびっくりしていました。蕗って少し苦いし子供の好きな食べ物ではないだろうということですが・・・この娘、蕗のとうの天ぷらを盗み食いした経験もあるつわものですもの!!

そしてさばの味噌煮はレシピを変えたらしく、最初にお酒で煮込むとふっくらするということでしたが・・・本当にふんわり柔らかく、程よい味噌の濃さで本当に美味しかったです。レシピを聞いて帰らないと!!
CIMG2648.jpg
後日、レシピを聞いたらこのページに載せますのでよろしくです♪



プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne