忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[847]  [846]  [845]  [844]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリーブオイルでスコーン

一ヶ月ほど前、夫がアキレス腱を断絶!!
なんだかんだと忙しく・・・・ついついブログを後回しにしておりました^^;


さてさて、夏休みは、なんとなくメニューがマンネリ気味^^;
暑いし、お昼ご飯も毎日食べるし、次女はサラダ油と肉脂を節制中だし~
(油&脂の制限で乾燥肌&アトピーっぽかった部分もかなり改善してきました!)

そんな中・・・・ふと目に付いたレシピでスコーン作ってみました。
通常バターで作るスコーンをオリーブオイルで作りましたが、さくさくで良い感じに♪
c9f343c3.jpeg
混ぜてすぐに焼いて30分ほどで出来ちゃうので簡単♪おススメです^^
オリーブオイルスコーン(12個分)↓写真は倍量で作っています。
①薄力粉250g、砂糖大さじ2、ベーキングパウダー大さじ1をボウルに入れて全体をさっくり混ぜます。
②オリーブオイル80gを回し入れて、ボロボロするまで混ぜていきます。
③牛乳70~100ccを少しずつ入れて、まとまる程度の硬さにまとめる。
④天板にオーブンペーパーを敷き、スプーンで12等分に落として形を整える。
⑤180~210度位のオーブンで10~15分ほど焼いたら出来上がり。

今回は③の生地が出来た所で、半分ずつレーズンとチェダーチーズを混ぜました。
バターの香りはないものの、周りはサクッと中はほわっとして十分に美味しいです。
動物性の油脂が気になる方は是非試してみて下さい^^
26cb68da.jpeg
そして・・・いつも夫の友人が洋服を送ってくれるのですが、今回はシンデレラの衣装とプリキュアの衣装が入っており・・・勿論子供達は飛びつきまくり~( °∀゚)=3

結果、暑いのにドレス着てはしゃぎまくり~^^;
69117a2a.jpeg
そんなこんなな~初めての夏休みです^^;
(今までは保育園だったため、長期休みはなかったのです。)
PR

お子ちゃま夏休み満喫してますね♪
今年はちょっと学童保育、保育園でがまんさせちゃってます。なんせ仕事が入りまくってるので…来年から長男小学2年生なので自由にさせるつもりです。
次男坊も年長なので、なんとかできるでしょう。
それでも、まだまだケンカ耐えなくて怒る日々が続いてますが、お互いに頑張りましょうね~♪


あ!スコーン美味しそうですね( ̄0 ̄)♡チーズ好きな私にはたまりません!!!
Re:お子ちゃま夏休み満喫してますね♪
うちも去年までは保育園だったのですが・・・お陰で仕事が全然進まないです(>_<)
スコーンは簡単で美味しかったです!!
チーズのほうが人気でした!!
【 管理人chika0w0 2013/08/04 23:12】
パン
オリーブオイルは正解かも(^-^)
今日も、パスタが油ギトギトでも美味しいのはオリーブオイルのおかげ! なんて話しをしてた
オイラのツーリングは実はパン屋めぐりが多いス(*^^*)
娘かわいいやねえ
Re:パン
確かにオリーブオイルだとギトギトのパスタも美味しく食べられちゃいますよね^^
千葉は結構美味しいパン屋さんが多いです。
茂原、睦沢、いすみと有名店ありますよ!!!!
娘・・・思春期になる前に精一杯可愛がらなくっちゃ!!^^
【 管理人chika0w0 2013/08/04 23:21】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne