忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オリーブオイルでスコーン

一ヶ月ほど前、夫がアキレス腱を断絶!!
なんだかんだと忙しく・・・・ついついブログを後回しにしておりました^^;


さてさて、夏休みは、なんとなくメニューがマンネリ気味^^;
暑いし、お昼ご飯も毎日食べるし、次女はサラダ油と肉脂を節制中だし~
(油&脂の制限で乾燥肌&アトピーっぽかった部分もかなり改善してきました!)

そんな中・・・・ふと目に付いたレシピでスコーン作ってみました。
通常バターで作るスコーンをオリーブオイルで作りましたが、さくさくで良い感じに♪
c9f343c3.jpeg
混ぜてすぐに焼いて30分ほどで出来ちゃうので簡単♪おススメです^^
オリーブオイルスコーン(12個分)↓写真は倍量で作っています。
①薄力粉250g、砂糖大さじ2、ベーキングパウダー大さじ1をボウルに入れて全体をさっくり混ぜます。
②オリーブオイル80gを回し入れて、ボロボロするまで混ぜていきます。
③牛乳70~100ccを少しずつ入れて、まとまる程度の硬さにまとめる。
④天板にオーブンペーパーを敷き、スプーンで12等分に落として形を整える。
⑤180~210度位のオーブンで10~15分ほど焼いたら出来上がり。

今回は③の生地が出来た所で、半分ずつレーズンとチェダーチーズを混ぜました。
バターの香りはないものの、周りはサクッと中はほわっとして十分に美味しいです。
動物性の油脂が気になる方は是非試してみて下さい^^
26cb68da.jpeg
そして・・・いつも夫の友人が洋服を送ってくれるのですが、今回はシンデレラの衣装とプリキュアの衣装が入っており・・・勿論子供達は飛びつきまくり~( °∀゚)=3

結果、暑いのにドレス着てはしゃぎまくり~^^;
69117a2a.jpeg
そんなこんなな~初めての夏休みです^^;
(今までは保育園だったため、長期休みはなかったのです。)
PR

チーズスコーンと失敗無しのしょうが焼き

先日当選したこんがり焼けるチーズのチーズポテトのレシピを投稿していると・・・美味しそうなレシピを発見!!

最近朝ごはんを食べずに困っている子供たちにもぴったり?というチーズスコーンを作ってみました。
元レシピはホットケーキミックスを使ったものでしたが、我が家には不経済なミックス粉は存在しないので・・・ホットケーキのレシピをちょっと変えて作って見ました。
SANY1174.jpg
薄力粉300g、ベーキングパウダー小4、砂糖50g、牛乳100cc、バター(マーガリン)100g、卵1個をサックリと混ぜて30分ほど生地を休ませ、190度のオーブンで30~40分ほど焼きました。
こんがり焼けるチーズは半分生地に練りこみ、半分はトッピング☆
甘すぎなくサックリとしたスコーンはそのまま食べてもメチャメチャ美味しい!子供よりも夫が生涯で一番美味しいスコーンだ!と喜んで食べていました。
SANY1173.jpg
そしてこれはタモリのしょうが焼き。
軽く塩コショウした豚肉に小麦粉を降り、さっと焼いてから酒、みりん、醤油、生姜のすり下ろしを同量ずつ入れたタレを絡ませて出来上がりです。
焦げないし、タレが良く絡んで美味しいです(*^_^*)
SANY1187.jpg
そしてこれはお庭の梅の花です。
結構咲いてきました。もうすぐ春・・・ですね(*^_^*)
SANY1184.jpg
春といえば・・・楽天の限定ポイントがたまっていたので、子供の靴を購入!
長女のお年玉に兄から貰ったクロックスが活躍したので、次女にも~と言うことでポイントで購入!今は12.5なのですが13じゃ、夏にはきつくなる??と14cmを買ったら・・・メチャメチャ大きすぎて今は履けない状態でした^^;
多少大きめでも、小さめでも履けるクロックスですが~流石にモモサイズは難しいです
SANY1176.jpg
そしてこれは芋どこ。サツマイモの芽を出して苗を作る予定です。
ママ友の義母様から教わってやってみました!
SANY1182.jpg
20cmほど土を掘り、稲穂や落ち葉、枯葉などと糠、鶏糞などを入れて発酵用の床を作り、その上にサツマイモを乗せて更に稲穂、土、ビニールをかぶせて出来上がりです。
SANY1181.jpg
ビニールに入れておいたお芋が黴ていたので芽自体も出るか微妙ですが・・・一応はじめての芋床です。数本でも良いから出ると良いな~
SANY1180.jpg

井戸開通!!とお家でモカフラペチーノ

今日は昼間都内まで出かけていたので、簡単に冷凍しておいたロールキャベツです。
他にポテトサラダ、焼茄子と蕪の間引き菜のお味噌汁です。
CIMG8193.jpg
ハンバーグの種を作った時に一緒に巻いて下煮しておいたロールキャベツ!解凍するとキャベツの繊維がトロトロに柔らかくなって、逆に美味しさUPな感じです。ハヤシルーを入れて煮込んだので楽チンです(*^_^*)
前回のロールキャベツのレシピはこちら
CIMG8195.jpg
最近じゃが芋がかなり安く売っているのでまとめ買い!小さめの物ですが1袋¥30とか~!芽が出たら種芋にして植えちゃおうとありったけ買ってきました。
豊富にあるじゃが芋を使ってポテトサラダです。マヨは普段の1/3量にして、ツナのオイルとヨーグルトを入れて作りました。コクがあってさっぱりに出来上がりました!
今回はツナで作りましたが、コンビーフのポテトサラダもおいしいです☆
CIMG8197.jpg
そして今日は8時に家を出て新橋まで行ってきました。モラタメやおかぱー等、登録しているサイトの運営会社の登録説明会に行ってきたのです。

モラタメ

↑ここから無料登録できます。

新商品のモニターやアンケート、店頭調査など、自宅で出来る仕事と言うことで・・・往復ドアツードアで5時間かけて説明会2時間半・・・・行って来ました。

モニターも、友人を呼んで気軽に意見を聞くような感じかと思っていたら、人数や時間、スケジュール等も決められ、自分の子供は地域の託児所へ預けて、呼んだ方の子どもは別室で他のスタッフに見てもらっての会を、一回に5~8人、半年に5回以上開かなければスタッフとして登録してもらえない・・・と言うことで・・・・

友人や知り合いから意見を聞く為に家へ呼んで、3時間ほど意見を聞いたり話しながら手料理でランチをご馳走し、手土産も渡すと言うことでしたが・・・夫か らは「もしやるなら、呼んだ人全員に1万円ずつ上げるつもりでやらないとおかしい!」と言われました。確かに・・・友人を食い物には出来ない・・・。

最初にその仕事をしなければ他の仕事は貰えないというのは、事前に何の説明もなかった時点でちょっとがっくりでした。終わるとお昼も食べずに直ぐに電車に飛び乗り、騙された感一杯で帰って来ました。8時間弱と電車賃¥3000程無駄にしちゃいましたが、良い勉強になりました^^;

東京駅でパンでも買おうとエキナカへ行くと・・・TVで見た通りかりんとう屋さんに行列が出来ていました。
何を買おうとうろうろしていると電車の時間が!!!!(°д°;)
急いでパンと夫と子どもへのおやつだけ買って電車に飛び乗りました!
CIMG8171.jpg
子どもにはベーグルや菓子パンを、夫にはカツサンドを☆
3切れで¥399でしたが・・・ヒレカツが微妙に練り物っぽく・・・夫からクレーム入りました^^;
だってドレを見てもメチャメチャ高いんだもん~!昔、デパ地下をウロウロしてた時の感覚は全く思い出せません!!!!^^;
CIMG8174.jpg
そして帰ると念願の井戸ポンプが届いていました~♪
水が出ないと買っても仕方ないと3年間気になっていたものです。
コメリの通販で3万円台であったのでラッキーでした!
CIMG8175.jpg
井戸ポンプが到着しても子供たちがいるので設置できなかった夫は、私が帰るなり設置を開始!直ぐに綺麗な水がざぶざぶと出ました!昔使っていたという井戸は未だに健在でした。
CIMG8182.jpg
試しに放水です~☆夢の水使いたい放題です!!!
今までは庭の畑にも家の中から汲んで運んでいたので、メチャメチャ便利になりました~♪これから庭の端っこに台をつけて固定します!!
CIMG8189.jpg
そしてコレはコーヒーゼリーを凍らした物に牛乳をひたひたに・・・
CIMG8199.jpg
フォークで凍ったコーヒーゼリーを崩して頂くと、なんと自家製モカフラペチーノが出来ちゃうんです!!簡単でめっちゃ美味しい(・∀・)モカフラペチーノの作り方はこちら
CIMG8201.jpg
実は春に夫の実家へ行った時に、無性に食べたくなってスタバでモカフラペチーノ、ビックサイズ!¥510!!!!を買ったのですが・・・何だか味が薄くて美味しくない・・・。

スタバを美味しいと感じないのは、自分でもビックリしましたが~やっぱりこういうものってインスタントコーヒーの香りが一番強くて美味しいのですね!!(コーヒー系のお菓子を作る時はインスタントコーヒー必須なのです)

これは絶対に嵌る味です!3連のコーヒーゼリーでも出来ちゃうと思うので、是非是非試してみて下さい!!

フラペチーノ食べたい!と思ったら・・・思わなくても・・・
応援クリックお願いします~!!!

町の子ども教室とキャラメルポップコーン

昨日は風もなく暑かった!!!梅雨も明けちゃいましたが・・・畑の為にはもう2雨くらい欲しかったです。

昨日は夕方買い物へ行ったのでお魚に~☆
鯖と蒸し鶏のサラダ、焼茄子、白和え、蕪のお漬物とお味噌汁です。
CIMG8137.jpg
蒸し鶏サラダは棒棒鶏(バンバンジー)にしようとして・・・タレまで手が回らなかったので、ドレッシングで^^;胡麻ドレッシングでもまぁ美味しかったですが・・・・キュウリ豊作の内にリベンジします!
CIMG8134.jpg
鯖は漬け込みタレがかかった物が半額(1尾分で¥116)になっていたのでGET!
フライパンで軽く焼いてから↑の蒸し鶏のダシを入れて煮込みました。漬け込んであった味噌ダレは焼き用なのか煮込みようなのか解りませんが・・・焼いて煮込んでで丁度良く美味しかったです。ホイル焼とかにしても良いかも知れませんね。
CIMG8141.jpg
白和えはインゲンと竹輪で~(*^_^*)
①頂いた採り立てインゲンを茹でて1cm程に切り、竹輪は輪切りにします。
②切り胡麻、砂糖、醤油と①を和えたら、水切りした豆腐を加えて混ぜるだけ!!
白和えって面倒かと思っていましたが、この作り方で十分に美味しく出来ます(*^_^*)
CIMG8139.jpg
そして昨日は月に一回の町のイベント「わくわく教室」でした。
町の職員さんが未就学児の為に行っている無料の教室です。
CIMG8099.jpg
とりあえずタマが動き回っているので、モモは横で転がっていてもらいます^^;働いているママは祖母が連れてきていたり、下の子まで見切れない場合は沢山のスタッフさんが面倒を見てくれます。
CIMG8096.jpg
今日は魚釣りゲームです。まずは机を出して皆で工作です!
CIMG8109.jpg
既に切ってある魚、鯨、イカ、タコに好きなように絵を描いていきます。上手にイカやタコの吸盤を書いている子もいれば、タマのように糸くずの様なものを書いている場合もあります^^;
CIMG8113.jpg
楽しそうでしたが、ただの落書きと思っているのか机まで油性ペンでぐちゃぐちゃに~☆家ではとてもじゃないですが出来ません・・・。
CIMG8115.jpg
モモはその頃、おもちゃを与えて静かに一人で遊んでいました。
外に出ている時は、本当に大人しくて良い子です・・・。外の時は!!
CIMG8111.jpg
たまにスタッフさんが構ってくれるのもとっても喜んでいました。
隣に同じ病院で生まれ、同室だったH君が!!髪の毛つかんで怒られていました^^;
CIMG8106.jpg
午後からは、ママ友のお家へ~☆
キャラメルポップコーンを持っていきました。
子どもにも大人にも大人気でした~♪食べだすと止まらない!!
簡単♪キャラメルポップコーンのレシピはこちら
CIMG8119.jpg
そして、又も走り回っておもちゃで遊んで楽しそうでした。
帰りは車の中でぐっすり☆同世代の子と遊ぶと楽しそうだし、刺激しあうのかその後ビックリするほど何かが成長していたりします。
CIMG8123.jpg
まだ、数語の単語しか話せないと思っていたら・・「モモ、ねんね」と2語話していました!成長したな~ヽ(´▽`)/

順位停滞中・・・応援クリックお願いいたします!!!



鶏のから揚げと海老ピラフとシフォンケーキ

昨日はタマの2歳のお誕生日でした~☆
大した事はしませんが、一応好きなものを並べてお誕生日パーティーです。
CIMG6299.jpg
タマのお皿はお子様ランチ風に♪
手羽もとのから揚げとポテトフライ、海老ピラフと大好きなプチトマト、きゅうりは練り物大好きなので竹輪に入れました。予想通り一番最初にプチトマトが無くなり・・・欲しがるのはプチトマトばっかり~☆折角一生懸命作ったのに~( ̄ェ ̄;)
CIMG6289.jpg
誕生日って言うのは、本人の為ではなく「生んでくれて有難う」という意味を込めて親のためにあるものなんだそうです。
なので・・・揚げ物大好きなパパの為にも、モモのから揚げを作りました。それはそれは喜んでくれて・・・モモ2枚分ぺろりと平らげてしまったのにはびっくり(°д°;)まぁでも、美味しく食べてくれたのだし・・・良しとしよう!!
CIMG6296.jpg
後はカナッペも作りました。クラッカーにバターを塗り、チーズ、きゅうり、カニカマとプチトマトを乗せて、チーズソースと胡麻ソースをかけました。簡単なのに見栄えがいいのでこういうものが一皿あると、ぐっと非日常っぽくなりますね~(*^_^*)
CIMG6294.jpg
海老ピラフは最後に赤・黄・オレンジのパプリカを混ぜ込んでカラフルに~。最近はバナメイ海老等が安いので、閉店前の値引きの時に買ってきておいて冷凍しておいています☆

パセリやバジルがまだ無いので、グリーンが水菜なところが残念・・・。
レシピはきのこピラフの具を海老に変えて~きのこピラフのレシピはこちら
67f86e8d.jpeg
そしてケーキは・・・タマの大好きな苺が売っていなかったので・・・近くで取ったゆすら梅とマルベリーをたっぷり散らしてフルーツケーキ風に♪
CIMG6285.jpg
中はチョコレートシフォンケーキで、クリームはカスタードと生クリームを混ぜたWクリームです。なかなか豪華っぽく見えませんか?!(・∀・)
CIMG6302.jpg
チョコシフォンはココアを少なめにしてやさしい味に仕上げました。
メレンゲはバーミックスで3分とかからずに出来ちゃうので結構簡単☆
しっとりとしてモチモチなシフォンケーキは、我が家の定番です。
シフォンケーキのレシピはこちら
CIMG6279.jpg
そしてクリームはWクリーム!
低脂肪の生クリームはしっかり固まらないし、卵が沢山あったのでバニラビーンズ入りのカスタードクリームを作って生クリームと混ぜました。このクリームが絶品なんです~。
生クリームだけにもカスタードやバタークリームにはないコクと香りのあるクリーム・・・。是非是非一度だまされたと思って作ってみてください!カスタードクリームのレシピはこちら
CIMG6266.jpg
バーミックスで簡単メレンゲ☆

キャラメルポップコーンとあんかけ焼そば

昨日はお天気が良かったので外へ~☆
丁度お向かいさんがお庭の木を切っていたので、手伝ったりしながらタマを沢山外で遊ばせました。最近エコカーがお気に入り^^;足でこげるようになったので一人で遊んでくれるのが助かります♪
CIMG4788.jpg
最近は外に出るのが大好きで、私が靴下をはいたりするだけで気配を感じ取り、上着を持ってきたり、玄関へ行って先に靴を履こうとしたりします。これから陽気も良いし一杯外で遊ばせてあげたいですね(*^_^*)
CIMG4789.jpg
なんだかんだと外にいたら気が付いたら19時前!!
あわててご飯を作るにも遅すぎなので、ご飯はあるもので済ませちゃいました^^;春菊の胡麻和えとカレーです。
CIMG4798.jpg
私とタマは以前頂いたココイチのカレー、夫は冷凍してあったグリーンカレーに新タケノコを足して頂きました。タマは2杯もおかわりして食べ、夫も大好きなグリーンカレーに超満喫!頑張って作らなくても満足してもらえるのって・・・嬉しいような悲しいような・・・グリーンカレーのレシピはこちら
82f7eafe.jpeg CIMG4803.jpg
そして何で夕食を簡単に済ませたかと言うと・・・明日はお休みだし、またまたお向かいさんとモモ鉄です~☆結局夜中2時までやっちゃいました^^;
おやつにはキャラメルポップコーンを作ってみました。簡単でサクサク美味しいポップコーンがお家で簡単にできちゃうのは嬉しいですね♪
キャラメルポップコーンのレシピはこちら
CIMG4806.jpg
その後夫と一杯やりながらマッタリして寝たのは4時~☆
また夜型になっちゃいました・・・。今日は早く寝ないとです!!

苺のヨーグルトケーキとタケノコご飯

今日から一転して雨・・・昨日のうちにオムツや冬物など溜まったものを洗っておいたのでよかったです~。
そして今日は一日殆ど家から出ることも無く過ごしちゃいました・・・。雨の日はお散歩も出来ないのでタマが元気で困ります~^^;

今日は明日の友人のBDと数日遅れの夫のBDでヨーグルトケーキを作ってみました。このケーキは簡単でさっぱりで美味しいので暖かくなってきた時は結構作ります^^
CIMG4636.jpg
本当は下層にタルト生地やパイ生地を敷き、このヨーグルト生地を重ねて上段にフルーツや色付ゼリーを飾るのですが・・・今回は簡単に苺を埋め込んじゃいました^^喜んでくれるかな?!
ヨーグルトケーキのレシピはこちら
CIMG4637.jpg
そして今日の夕食は頂いたタケノコでタケノコご飯と中華スープに厚揚げのおろし乗せとおひたしです。最近モモの湿疹のこともあって和食にするように心がけています。(母乳は湿疹と関係ないと言われましたが・・・夫のメタボのためにもね☆)
CIMG4631.jpg
タケノコご飯は、今回はちょっと甘めの味付けで作ってみました。
鶏肉、竹の子、人参、椎茸、ごぼうをさっと炒めて酒、砂糖、みりん、醤油で味を付けて5分ほど煮込み、煮汁を足したお水でお米の水量を計り、具材を乗せておこげコースで炊きました!炊飯器のおこげはパリッとした感じではないけれど、やっぱり美味しいですね~♪おこげばかり狙って盛り付けちゃいました^^;
9d197ad1.jpeg
中華スープは今回はザー菜が切れていたのでザー菜なしで・・・。
鶏肉、竹の子、人参、大根、椎茸をさっと炒めて鶏がらスープを入れて煮込み、お豆腐を入れて塩コショウ、醤油で味を整えました。やっぱりザーサイがあるほうが断然美味しい!今度買っておかなくっちゃです!
CIMG4635.jpg

介護保険と炊飯器ケーキ

昨日はメチャメチャ暖かかったですね♪
近くの小さな川沿いの梅の花が満開でした~^^
CIMG3810.jpg
暖かいと何だか色々動きたくなるもので・・・ホットケーキミックスを見つけたのでケーキを焼いてみました。なんとコレ炊飯器で焼いたケーキです。
お釜をボウル代わりにして混ぜてそのままセットしてスイッチを押すだけ!
普通にオーブンで焼いたアメリカンケーキと遜色ないです。簡単で美味しい!
CIMG3835.jpg
簡単炊飯器バナナケーキのれしぴはこちら
焼けたら直ぐにお皿に移して粗熱を取ったらお好みでフルーツや生クリームなどを添えて頂きます♪
夫にも義両親にも好評だった炊飯器ケーキですが・・・タマは苺ばっかりでケーキには見向きもしません・・・。残念(-_-;)
CIMG3790.jpg
そして昨日は介護保険での住宅改修の確認でした。ケアマネージャー、業者、理学療法士2人が来てどこに手すりが必要か確認します。お風呂、トイレ、廊下の手すりの他にベットから立ち上がる時の手すりなどモノは様々・・・。取り付け以外のものは意外と安くレンタルも出来るそうで(¥300/月とか)びっくりしました。
CIMG3838.jpg
写真を撮ったり、怪我の具合を見ながらどの位置に必要化などを確認し、見積書が出来たら市役所に申請し、受理されると早速着工になるそうです。
義母の場合は6ヶ月間はこの介護保険の使用が可能だそうで、工事後も上限20万までは1割負担にて追加の補助を受けられると言うことでした。

また、家事の補助やリハビリなどもこの補助で受けることが出来るので、病院に通いリハビリを受けることになりました。リハビリと一緒にお風呂に入れて貰ったりする事も出来るそうなので便利です☆

取りあえず後は介護保険の認定が受理されて工事が終わるのと義母の退院を待つだけになりました。あとは理学療法士さんに頼まれたベットの高さを夫が何とかすれば私たちの役目は終了です(゚∀゚)v

そしてこれは昨日の夕食です~。
CIMG3846.jpg
またまた義父がお刺身を買ってきてくれたので・・・各自で寿司飯にお刺身、とろろ、葱、海苔をかけて山かけ丼に♪マグロと一緒にホウレン草を4束も買ってきてくれたので一緒に胡麻和えとホウレン草の玉子焼きも添えました。

さて、今日か明日には千葉へ帰る予定です~。久しぶりの我が家です☆

ふんわりドーナツとそぼろご飯

今日はふんわりドーナツを持ってママ友のおうちへ遊びに行ってきました。
シナモンシュガーにチョコ、グレーズの3種類です。
ママ4人、子供8人とそのお家のおばあちゃんの13人なので沢山持っていきました☆
ふんわりドーナツのレシピはこちら
CIMG3304.jpg
同じ12月に生まれた3人です。
私の住む町では12月生まれは5人いたのですがそのうちの過半数が集合☆
一番左のH君は同じ病院で生まれ、ママは隣のベットだったので生まれたてほやほやの時にも会っています^^
CIMG3327.jpg
そこのお宅は旧家で大きなお家なので子供たちは走り回りたい放題です。子供5人で楽しそうに遊んでいました。広いお家羨ましい!!
CIMG3341.jpg
ママ達同士では話が弾みついつい長居しちゃいました^^
急いで帰って夕食です。こんな時は冷凍庫のお世話になります。
冷凍しておいた鶏そぼろを使ってそぼろ丼となめこ汁、シベリアサラダです。
CIMG3344.jpg
鶏そぼろは解凍して、卵は少し牛乳を入れて甘めに味付けをして作りました。青物が無かったのでキャベツの千切りをまたもハーブソルトでさっと炒めて乗せました。そぼろ丼にハーブもなかなか合います^^
CIMG3345.jpg
そしてこれはシベリアサラダ。私が勝手に命名したのですが・・・・
買い物へ行けず冷蔵庫にも野菜が無い時にひねり出したサラダです。
さらした玉ねぎと千切りにしたジャガイモをさっと茹でたものを混ぜてベビースターを振りかけて、ドレッシングをかけて混ぜて頂きます♪ドレッシングはマヨ+和風とか胡麻ドレとかシーザーなどのちょっとクリーミーな物がお勧め!
CIMG3348.jpg
昔、訳合って2ケ月ほど山中湖に住んでいた時に、長期留守にしていて出先から帰ると腰よりも高い高さに雪が積もっていて、地元の方に助けて貰い何とか家に帰ってきたものの買い物へは出られず・・・。
野菜はジャガイモと玉ねぎだけしかないので試しに作ってみたのです。

ベビースターがぱりぱりと食感がよく、しゃきしゃきの野菜ととってもマッチング☆
野菜がある時もキャベツの千切りの上にかけて食べたりするほど嵌っていた食べ方なのです。だまされたと思って一度試してみてください!!^^

簡単パスタとシフォンケーキ

来月から夫の実家へ半月ほど行くことになり、その前に種だけでもまいていこうとやっと畑に着手しました。
近所のおじさんが通りかかり「こんな寒い日にやらなくても~」とか言われましたが・・・日を選んでいると伸ばし伸ばしになっちゃうので^^;
63a8e703.jpeg
まずは肥料と石灰を土に混ぜました。今まであまり肥料などをいれずに作っていたんですが「やっぱり肥料は大切!」と周りに力説されたので・・・どうせ不出来で肥料たっぷりの物を買うなら・・と今年は「肥料たっぷりコース」でやることになりました。
CIMG3240.jpg
畑仕事を終えて泥んこの長女タマと暖かいお風呂へドボン!!
その後夫が「食事は何でもいいからさっさと終わらそう」というので例のハーブソルトでパスタを☆
オリーブオイルでニンニク、ハム、白菜を炒めてパスタとハーブソルトを絡めました。
・・・・良い感じにハーブを入れようとすると少し塩気が強くなっちゃいました。
9698fd4b.jpeg
そして今日は仲良しのお向かいの奥様のお誕生日だったのでケーキを焼きました。
シフォンケーキに生クリームを塗って、キウイで飾り付け☆
夫婦で外食の後に渡すと喜んでくれました~♪
シフォンケーキのレシピはこちら
CIMG3255.jpg
飾り付けの間中、切り取った端っこを狙うタマが周りでちょろちょろ・・・目ざといです。
そうなると思って一緒に小さなケーキも焼いておきました。
自家用は飾りも何もなしですが、しっとりしたシフォンケーキは生クリームだけで十分美味しいです^^
CIMG3258.jpg
面倒な卵白の泡立てのあるケーキは避けていましたが、やってみるとバーミックスで直ぐに出来ちゃうので意外と簡単♪
バーミックス便利ですよ~^^

大学芋とチップス

昨日は和光堂の「出産祝いプレゼント」に当選したものが届きました♪
粉ミルクのお出かけ用パックに歯のお手入れのティッシュに離乳食補助セットです。使うのはもう少し先ですが助かる物が盛りだくさんです。嬉しい^^
CIMG3049.jpg
そしてこれはお父さんを見送る長女タマ。
先日義母が転んで膝のお皿と手首を骨折してしまい・・・マザコンな夫(良い意味で)はメチャ心配していたのです。昨日、仕事をどうにかやりくりし埼玉の奥地までバイクで出かけていきました。
baf33b55.jpeg
私が家を空けることはあっても、夫がいないことは初めて・・・。
そんな訳で今日は思い切り手を抜いてレトルトカレーでご飯を済ませちゃいました。
CIMG3079.jpg

後は3日前頃から煮込んでいた聖護院大根と里芋とイカの煮物です。
ストーブでコトコト煮込もうと思っていたら、ここ数日暖かくてストーブの活躍は無く・・・そのままガスで作る事になりましたが、ゆっくり日にちをかけて煮たので柔らかく美味しく出来ました☆
CIMG3076.jpg
いかと大根、里芋の煮物
①大根はお米のとぎ汁で下茹でし、里芋も皮をむいて一煮して滑りをとっておく。
②出汁3カップ、酒大3、砂糖大1.5、みりん大5、醤油大3を煮立てイカを入れて1.2分程煮て取り出す。
③大根・里芋を入れて落とし蓋をして煮る。
④煮実が煮詰まってとろりとしてきたらイカを加え、全体に煮汁を絡めて出来上がり。

そして夕食もサボったし時間があるので何かおやつを・・・という事で大学芋を作ってみました。
サツマイモはビタミンCも豊富で繊維もたっぷり、母乳にも良いみたいなのでたっぷり作っちゃいました。
b5729559.jpeg
一緒にサツマイモチップスも作ってみました。ザクザクで歯ごたえのいいチップスは美味しくてタマの手も止まらず・・・あっという間に無くなっちゃいました。こちらのほうが大学芋よりヘルシーかな???
CIMG3068.jpg
①1mm程にスライスしたサツマイモを水にさらし、水分を綺麗に取ったら180度の油で水分を飛ばしながら揚げていきます。
②途中火が入るとホックリして崩れてしまうのであまり触り過ぎないようにします。そして焦げやすいのでタイミングをよくみて取り出してくださいね!
塩等振らなくてもサツマイモの自然な甘みだけで十分に食べられます。


生キャラメルとアンコウ鍋

今日はバレンタインだったので、噂の生キャラメルを作ってみました!
チョコレート味とコーヒー味の2種類です。生キャラメルのレシピはこちら
3b76d5ba.jpg
とても柔らかく口に入れるととろけちゃいます。コーヒーとチョコの香りも良い感じです^^
夫も「これはやばい!」と喜んでくれました♪はっぴーバレンタイン(・∀・)
CIMG3045.jpg
そして今日は恐ろしいほど暖かくお天気も最高だったので、海へお散歩へ行ってきました。波も良い感じであったのでサーファーも沢山いました。
タマは勿論走り回ったり砂遊びをしたりと楽しそうにしていました。やっぱり暖かいのは良いですね~。早く春にならないかな☆
b54402d1.jpeg
次女モモも一応日光浴です。途中から少し寒くなってきたので、毛布に包まれて禿げてるしかっぱ巻き桃巻きになっていました。こうやって見るとモモはまだまだ小さいですね~。早く姉妹二人で遊んでくれる様にならないかな^^
9fae7c4e.jpeg
そして帰りにスーパーによるとアン肝が格安になっていました。こんなに入って¥228☆アン肝好きの夫が「今日は鍋だ!」というので半分は具にして、半分は汁に溶かすことに~
b507af4f.jpeg
アン肝を包丁でたたいて土鍋で乾煎りし、そこへお出汁を5カップ入れ溶きのばし、酒50cc、醤油50cc、みりん大2、味噌80gで味を付けて具材を入れて煮込んでいきます。
濃厚なスープとふんわりとろけるようなアン肝!普段のお鍋だとこの土鍋一杯食べちゃうのに半分でお腹一杯になっちゃいました。
CIMG3033.jpg
これは一緒に買ってきたマグロのカマ(焼いてあった)です。これ美味しいんですが、家のグリルで焼くと火が近くて表面はこげちゃうし中は焼けないしなんですが、すでに焼いてあったのでオーブンで暖めて頂きました。
CIMG3035.jpg
皮と大きな骨が2つあるくらいで他は殆ど身がぎっしり入っています。ふんわり柔らかくて癖が無く美味しい♪タマも喜んで食べてくれて、半分ほどはタマの口に入りました~☆
DHA一杯とって早くお利口になって言うことを聞くようになってほしい!!o(>_<)o

グリーンカレーとお団子リベンジ☆

最近朝起きるのがとっても辛いです。
寒い時期はお布団から離れるのが辛い~!

これはうちの長女タマ。ぶ~たれて手を伸ばしています。
ワンコを見ると私たちの真似なのか手を出します。でもちょっと怖いんでしょうね・・・この顔!!

たまに「うちの犬噛むので・・・」といわれちゃうこともしばしば・・・^^;
親は犬を見て手を出しているけれど、タマはそれは無理だし・・・何でも真似するから本当に気をつけないとです^^;
CIMG2353.jpg
さてさて、お腹の具合も復活した昨日は、冷蔵庫に入れたまま食べることの出来なったグリーンカレーをやっと食べました。タイカレーの中でもひときわ辛いグリーンカレーは夫の大好物♪

夏野菜が無い(&カメラの性能が悪い)ので色合いが悪いですが・・・寒い中汗をかきかき食べるグリーンカレーは格別☆グリーンカレーのレシピはこちら
01a9a8f1.jpeg
そして昨日の夜は、義兄から頂いたお肉で焼肉丼と最近野菜不足だったのでお野菜補給メニューです。
焼肉丼に根菜たっぷりの豚汁、大根サラダに里芋の田楽です。
c2ac9293.jpeg
夫にはたっぷり焼肉を乗せましたが私はちょっとヘルシーに鶏肉とそぼろを乗せました。
次女モモに新生児にきびが多いのは私の食事のせいかも・・・と反省しました・・・。
CIMG2498.jpg CIMG2503.jpg
そして先日失敗したお団子(過去の記事)のリベンジです。
ダイソーで今度こそまさに「お団子の粉」を発見!今度は正真正銘上新粉に白玉粉などが混ざった「お団子粉」です。今度は茹でてもちゃんとすぐに浮いてきました☆

最近仕事に精を出している夫。昨日は徹夜したまま少し仮眠しただけ。
疲れた体が欲するのか「甘いものが食べたい」というリクエストだったので、小豆缶をかけて餡団子にしました。今度はちゃんと綺麗に出来たし美味しく出来ました♪タマの食べようったらもうものすごい勢い!
7f8efe41.jpeg
どなたかHP作成のご用命があれば声をかけてくださいね♪(・∀・)
夫のHPをお知らせいたします☆(ここに書くと住所名前など全て解ってしまうので・・・)

ご紹介キャンペーンもやっておりますので宜しくです~^^
(作成料の1割を紹介料として還元いたします^^)

新しい野菜ジュースとかぼちゃケーキのレシピ

今日はbuzzlifeから野菜ジュースが届きました。
新しい発想の野菜ジュースと言うことで、ドロドロしておらずすっきり飲める野菜ジュース!
私はどろどろのメッチャ野菜臭のする野菜ジュースも好きですが、コレなら野菜ジュース嫌いの人もさっぱり飲めると思います♪詳しくは懸賞ブログで
CIMG1599.jpg
そしてこれは昨日の我が家の姉妹です。夫が次女モモをお腹に乗せて遊んでいると横に来てじたばたしているので・・・焼きもち??と思ったら、自分もモモにやってあげたかったらしくお腹の上に乗せてあげるとご満悦☆
その後支えていられないくせに、モモを離すとメチャメチャ泣き叫んで嫌がるので大変でした。魔の2歳児の前なのに・・・すでに手がつけられません・・・。
CIMG1531.jpg
これは朝ごはんのカレー南蛮!!昨日のカレーを使って夫が作ってくれました。
煮込んだ葱と最後に乗せた刻み葱と・・・以外に手が込んでいます^^;
57c52942.jpeg
そして夜はまたも夫のリクエストで広島焼きです。小さめのキャベツを2個半使ってたっぷり野菜を摂取です!!最近小麦粉率の高い我が家です~^^
CIMG2308.jpg
そして昨日のかぼちゃのケーキです。新しく頂いたオーブンで2ホールも焼いちゃいました。
蒸しかぼちゃを作ったら後はミキサーで混ぜるだけの簡単失敗無しのかぼちゃケーキはふわふわで甘さ控えめで美味しいです♪簡単かぼちゃケーキのレシピはこちら
CIMG1528.jpg


かぼちゃのタルト

今日で次女モモが生まれて一ヶ月です。石鹸でしっかり洗っているのに乳児湿疹が出てきてほっぺがぶつぶつの真っ赤っか・・・痛々しくてかわいそうです・・・。

おっぱいも少し飲んでは寝てしまいすぐに泣き出す・・・またあげようとしても・・・飲まない・・・オムツも替えたし、暑くないか寒くないかと見るけれど何で泣いているのか????

夫が「きっと寝てばかりでつまらないんだよ。遊んで疲れさせよう!」と・・・。新生児に遊んで疲れさせて寝させるって?!?!
長女タマと一緒に・・・「新生児なりの~~~激しい遊び~!!」とか言いながら屈伸や手足を動かせて躍らせたりしています・・・。以外にその後は大人しくなるモモですが~良いのかな??
CIMG1404.jpg
一ヶ月記念にかぼちゃのタルトを焼いてみました!ミキサーでガーっと混ぜて失敗無しの簡単ケーキです♪
まだ焼き立てなので断面や味などは明日に~☆かぼちゃケーキのレシピはこちら
CIMG1526.jpg
ふと見ると長女タマは夫が教えたのか妹モモに「CHU☆」とやっていました。たまにどさくさにまぎれて噛んだりするので気は許せませんが・・・微笑ましい図でした~^^
da39e866.jpeg
そしてこれは昨日の夕飯のはずだったカレーです。スモークサンドでの夕食後小皿で少し食べて、今日の朝もこのカレーでした。ターメリックライスは3合のご飯にターメリック小さじ1とバター1かけを入れて炊き込んだものです。
色にだまされたのか・・・長女タマがご飯だけ物凄く欲しがります。
普段白いご飯だけそんなに食べたりしないのに~☆
CIMG1506.jpg
そして今日の夕食は・・・昨日半分食べた残りのスモークチキンを今日も同じようにして食べたいという夫のリクエストで・・・またもスモークチキンのオープンサンドです。パンはザクザクと音が鳴りそうなほどトーストして頂きました。1.5斤のパンを2日連続で夫婦で完食・・・。スモークチキンの魔力は凄いです。
CIMG1520.jpg
実は・・・先日買い物に行った業務スーパーで2kg入りの冷凍鶏モモ肉がちょっと前は¥1280だったのに、円高還元で¥698だったので・・・6kgも飼ってきちゃいました。

しばらく鶏モモ肉料理がおおくなります~^^

りんごたっぷりケーキとシーバスと焼肉☆

昨日は、夫の釣り熱が冷めないうちに・・・釣れている内に、子供が生まれちゃう前に~と言う事で、最近折角来ても釣れていなかった義兄に声をかけてみる事に・・・

丁度、土日ではなく金土が休みだったと言う事で遊びに来る事になりました。
シーバスは前日に釣ってきた物があったものの、甘い物が無いのでまたまたりんごのケーキを焼きました。今回はシナモンを利かせて、アーモンドスライスを混ぜてみました^^うん。簡単で美味しいです♪簡単アップルケーキのレシピはこちら
CIMG7455.jpg
そしてコレはまたまた義次兄が差し入れてくれたお酒たち!夫が泡盛が好きなので喜んでいました。あと1月経ったら飲むぞ~☆
CIMG7457.jpg
そして昨日釣ったシーバスはまたまた清蒸鮮魚にしました。ふんわり蒸した身にネギとしょうがの香りとかけたタレがしみこんでメチャ美味しいです。今回は娘がメチャメチャ気に入って2尾のウチの1/4をぺろりと食べちゃいました。ネギだけが残ってしまった・・・。清蒸鮮魚(チェンチェンシンユウ)のレシピはこちら
CIMG7460.jpg
そして最近釣果が無かったので、義次兄は食べていなかったカルパッチョ2種とお刺身を☆
バルサミコと酢橘のカルパッチョ2種はパルミジャーノレッジャーノをかけて頂きました!やっぱりお刺身よりカルパッチョの方が人気があります。お刺身は少なめに作るのに残っちゃうんです・・・。シーバス料理集はこちら
CIMG7462.jpg
そしてまたまた義次兄が買って来てくれたお肉です~☆o(>∀<)o
これはタン塩です。これも酢橘と塩コショウで頂きました。
CIMG7466.jpg
そしてこれは牛トロカルビ・・・やばいくらいサシが入っています!!!!大きさもちょっとしたステーキの半分ほどの大きさで食べ応え十分!
CIMG7469.jpg
さっと軽く焼いてわさび醤油で頂きました。テレビでよく言われていますが・・・「歯がいりません!!!」これは食べ易いせいか娘もメッチャ食べます^^;やっぱりもう・・・「すたみな」は暫く良いや・・・^^;
CIMG7471.jpg
そしてこれは豚バラカルビです。味が付いていたのですが、その調味料がまた後を引くスパイスで美味しいです。味付き肉を嫌う夫が「コレは美味い!やばい☆」と食べていたので驚きました~!!
CIMG7475.jpg
あと豚トロもあったのですが、写真を取り忘れです^^;少し油を残して切ってある豚トロはサクサクとした歯応えで今まで食べた豚とロとはちょっと違う食感です。食べ易いミノと言った感じです。

またまた義次兄のおかげで美味しいお肉を堪能しちゃいました~。娘が美味しいお肉の味ばかり覚えてしまって困ったもんです・・・・。

そして娘は優しい義次兄にべったり☆夫に顔が似ているせいか最初から人見知りせずにくっついていましたが、今は明らかに「伯父さん」としてべったり甘えています。だって私達にはこんなに甘えてべったりくっついて来る事ないですもの~☆!!!!!
CIMG7484.jpg
子供ってちゃんと優しくかまってくれる人解っているんですね^^;

簡単!たっぷりりんごケーキとカレー

先日近くのお店で10個入りのりんごが¥400だったので買ってみました。
ほんの少し傷があったりするだけで別にジュース用とかでは無いのでお得♪

ヨーグルトに混ぜたりしましたが、折角沢山あるのでりんごケーキを焼いて見ました。
混ぜて焼くだけの簡単なケーキです。簡単りんごケーキのレシピはこちら
CIMG7309.jpg
切り口はこんな感じです。1ホールにりんご2個分入ります。中にも上にもりんごたっぷり♪
卵の泡立てが無いので簡単にすぐ出来ちゃいます。
CIMG7315.jpg
そして昨日は順延されて一晩寝かされたカレーです。後は適当^^;サラダと煮物と魚です。
CIMG7367.jpg
魚は最近釣りに行きたくて溜まらなくなっている夫が釣ってきたシーバスの塩焼きです。
なんと・・・竿を忘れたらしく車にあったアジ用の竿で1尾だけ釣ってきたと言うのです。25cm程の大きさでしたが、ふんわりした白身のお魚なので美味しかったです。
CIMG7372.jpg
そしてカレーはターメリックライスで。ターメリックは妊婦によくないと言う事でしたが、少量なら大丈夫と言う事だったので・・・^^3号のお米に小さじ1/2のターメリック(うこん)とバター10gを入れて炊きました。
CIMG7370.jpg
ここでいつものカレーの作り方を紹介しますね^^
まずは塊肉に塩コショウしてから小麦粉を振り、鍋に油をしき周りだけ焼いておきます。
CIMG7322.jpg
同じ鍋でにんにくのみじん切り、玉ねぎスライス、(あればセロリの茎と葉のみじん切り)を少量の油で中火で炒めていきます。絶えず混ぜなくても良いのでたまに混ぜながらその間に具のジャガイモ、人参、玉ねぎなどを切って置きます。

少々鍋底に焦げ付いても気にせずに、コレくらいになるまで炒めたらジャガイモ、人参、↑の焼いたお肉と水を入れて煮込みます。
CIMG7336.jpg
ジャガイモ人参が柔らかくなったら玉ねぎを加えて、月桂樹、カレー粉、ガラムマサラなどお好きな香辛料を加えてもう少し煮込んでからルーを入れて味を調えたら出来上がりです。

私はソース、ケチャップ、醤油、焼肉のタレ、チョコ、インスタントコーヒー、ジャムなどいろいろな物を少しずつ入れます。玉ねぎを少し炒めるだけで風味が全然変わります!!

カレーもちょっと一工夫で一味変わるので試してみてくださいね^^

カボチャのタルトにカボチャのスープ

昨日はハロウィンだったので・・・特別何もしていませんが、最近¥100でカボチャを買えていたので3つもあったかぼちゃでケーキを作りました。

前回作ったカボチャのタルトがメッチャ簡単で美味しかったので・・・今回はカボチャの量を少し多めにして作ってみました。一杯出来たので日ごろお世話になっているお向かいさんにも少しおすそ分けです。
簡単!カボチャのタルトのレシピはこちら
CIMG7139.jpg
そしてご飯にはカボチャのスープを!一日でカボチャを1個半も消費です。カロテンたっぷりなので風邪予防にも良いかな?^^それと先日のレバーの甘辛煮の煮汁をソースに使った鶏のソテーにモヤシの胡麻和えです。
CIMG7146.jpg
鶏のソテーはガッテンでやっていた皮目から7分目まで焼いて皮はパリパリ、身はジューシーに仕上げました。ガッテンの鶏のソテーはこちらソースは先日の鶏レバーの甘辛煮の煮汁を使いました。鳥を焼いたフライパンに赤ワインを少し入れて煮切った後に、甘辛煮の煮汁を入れて煮詰めました。鶏肉には勿論ですが事の他、キャベツの千切りと良く合って美味しかったです♪レバーの甘辛煮の記事はこちら
CIMG7151.jpg
カボチャのスープはカボチャと玉ねぎを1cmほどの厚さに切ってバターで炒めた後にブイヨンで柔らかく煮込み、ミキサーにかけて牛乳で伸ばしたものです。温まるし栄養満点なので風邪をひいた時なんかにも良いかもです^^
CIMG7147.jpg
そしてなんだかパンが無性に食べたくなって・・・黒糖パンを焼いてみました。ほんのり甘くて良い感じに焼けました。あんまりパンを食べてくれない娘ですが、コレは喜んで食べてくれました。(甘いから??)レシピはイギリス食パンの砂糖を黒糖に変えて、黒糖をレシピの倍量入れて作りました。レーズンを入れると一層美味しいと思います~^^イギリス食パンのレシピはこちら
CIMG7159.jpg

キャラメルポップコーンと牛丼

今日はおやつにキャラメルポップコーンを作ってみました。
よくディズニーランドで買っていましたが、自分でも作れるかなと調べてみたら結構色々ありました。

材料も分量もキャラメルの量も色々あったのですが、甘すぎないように分量を調整して作ってみたら・・・う~ん。美味しい☆止まらない美味しさです。

作った後にボウルがキャラメルでべたべたになるかと思いきやそんな心配を裏切り意外と簡単に出来ちゃいました^^火傷だけは注意してくださいね☆キャラメルポップコーンのレシピはこちら
CIMG6648.jpg
そしてコレは昨日の夕食です。冷蔵庫はもうやばい位に空っぽですが・・・頂いたゴーヤと常備のキャベツでチャンプルーと冷凍しておいた牛肉の薄切りを牛丼にしてみました。
CIMG6638.jpg
玉ねぎが無かったのでBBQの残りの長ネギで作りました。30分ほどで出来てしまうので簡単だし、裏切ることなく美味しいです^^500gで¥380と半額でGETして冷凍しておいたお肉が牛丼4.5杯分に☆意外とお財布に優しいお料理です^^牛丼のレシピはこちら
CIMG6645.jpg
近所の小さな商店でお豆腐と卵だけ買ってきて、半分残っていたゴーヤにキャベツを足してチャンプルーにしました。水分が出ちゃって駄目かなと思ったのですが、いためすぎなければ意外と大丈夫でした。ゴーヤが苦手な人は半分キャベツにすると食べ易いかも知れません。ゴーヤは栄養満点!少しでも食べられればビタミンCもたっぷり取れるし、ダイエット効果も期待できます^^ゴーヤチャンプルーのレシピはこちら
CIMG6642.jpg
家にあるものでどこまでやっていけるか・・・段々楽しくなってきちゃいました。

おからビスコッティ

今日はママ友のお家へ遊びに行くので差し入れにビスコッティを作りました。大人用にチョコ。子供用にゴマです。
CIMG2210.jpg
黒ゴマおからビスコッティ
材料
 卵 2個 
 砂糖 80g 
 サラダ油 60g 
 アーモンドスライス 50g 
 おから 150g 
 ☆薄力粉 200g 
 ☆ベーキングパウダー 小さじ1 
 黒ゴマ 1/4カップ

チョコおからビスコッティ
 卵 2個
 砂糖 80g 
 サラダ油 50g 
 アーモンドスライス 50g 
 おから 150g 
 ☆薄力粉 100g 
 ☆ココア 40g 
 ☆ベーキングパウダー 小さじ1
 チョコチップ 60g
 
①オーブンを180度に暖め、卵、砂糖、おからと順番に混ぜていきます。
②☆印のものを入れてさっくりと混ぜて、ゴマやチョコチップも混ぜ込みます。
③オーブンシートを敷いた天板に記事を乗せて、手をぬらして蒲鉾状に整えます。
↓焼く前の状態
CIMG2190.jpg
④20分ほど焼いて触れる温度まで冷まし、食べやすい大きさにスライスして天板に並べます。
↓焼けました。
CIMG2195.jpg
⑤170度のオーブンで片面を20分、ひっくり返しもう片面を20分焼いて、オーブンの中でそのまま冷ます。
CIMG2199.jpg
がりがりと硬いおからビスコッティの出来上がりです。

元レシピはCOOKPADのものです。アーモンドプードルが無かったのと、おからの量が足りなかったので多少アレンジしたレシピです。

ほうれん草バナナマフィン

そして昨日の夕食です。お向かいさんが親戚のお家で菜っ葉にブロッコリーに大根、キャベツを持ってきてくれたので、菜っ葉は胡麻和えにブロッコリーに人参のスティック、さば塩焼きとおつゆです。冷凍の鯖は半身で¥88☆脂が乗って冷凍とは思えない美味しさの鯖は、3人で半身!タマも魚は好きみたいでパクパク食べてくれました!
01b43c6b.jpeg 
ブロッコリーは通常売られている中心の太い茎の周りに出てきたものです。これって普通売っていないですが、茎が長くて茎も美味しく食べられるしとっても美味しいんです。それとオイシックスの人参をスティックで!
CIMG2152.jpg 
オイシックスの人参、スティックにしてもメッチャ甘いです。ソースはコチュジャンマヨとわさび醤油マヨです。人参は泥が付いてたので全く劣化しておらず、美味しくいただきました♪
 
ここから「おためしセット」「おためしセット・ミニ」などをお求め安い価格で購入出来ますよ!
  
 
そしてここの所全くお菓子を買っていない我が家ですが・・・ホットケーキの素で作るバナナマフィンの生地にほうれん草とチョコチップを入れて焼いてみました。オーブンで焼かずにフライパンで焼いたら・・・まんまホットケーキになってしまいました^^;バナナマフィンのレシピはこちら
 CIMG2156.jpg
程よい甘さでほうれん草の色も鮮やか!味は・・・バナナマフィン!結構焼いたのにすぐに売れて無くなっちゃいました^^;

太らないお菓子

今日はバターなどの油脂を一切使わないクッキーを焼いてみました。

 

参考にしたのはバターやマーガリン、生クリームやチョコを使わないのに美味しく出来るお菓子が沢山載っている「ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい」という本です!!


参考にしたのはバターやマーガリン、生クリームやチョコを使わないのに美味しく出来るお菓子が沢山載っている「ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい」という本です!! 
SANY0561.jpg 

型抜きクッキーなんて・・10年ぶりくらいかもしれません。レシピにアイシング(飾り砂糖)がされていたので忠実にしてみました。★作ってみたいと思ったら★

 CIMG1990.jpg

昨日、ママ友から遊びに来ない?と連絡が入ったので半分差し入れに持って行きました。何だか・・・合唱団みたいでキモチワルイ??

 CIMG1994.jpg

味は・・・クッキーではないけれど、さっぱりとして美味しいです。なんか食べたことのある味だと旦那と話していて思い出しました。

 

色の付いた砂糖の乗っているビスケット!動物ヨーチの味がします!!クッキーと言うよりビスケットと言う感じです。 
bijutu3.jpg

初節句!寿司ケーキに苺のシフォン

昨日はハナの初節句でした!お雛様は引き摺り下ろしちゃうだけなので来年にして飾りませんでしたが・・色々豪華に食べすぎちゃいました~^^;

お昼前には、先日持って行ったドーナツのお礼と初節句だからと・・・・手作りのお赤飯と桜餅に草もちを頂きました~♪お赤飯はもちもちで・・・ゴマがすごい~。お昼に頂きました!美味しかったです♪

そして草もちと桜餅です!!近所に1件だけある和菓子屋らしき住所が書いてありました。人が入っているのを見たことがなかったので恐くて覗いたことなかったんですが・・・草もちは求肥でしたがふんわりと柔らかく蓬の香りがすごい!!桜餅は・・・これから頂くところです^^

そして・・・苺もあるしケーキを焼きました。簡単で卵と粉と砂糖さえあればちゃちゃっとできるシフォンケーキです。そう、このシフォンケーキはオイルをまったく使っていないんです。

参考にしたのはバターやマーガリン、生クリームやチョコを使わないのに美味しく出来るお菓子が沢山載っている「ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい」という本です!!

オイルを入れたときとは・・・しっとり具合がほんの少しだけ違うかな??でも適度にしっとりもっちししたシフォンでヘルシーで美味しくできますよ♪

そして数日前から煮込んでいたかんぴょうと椎茸ににんじん、たけのこもさっと甘く煮てちらし寿司を作りました。胡瓜、アボカド、えびを乗せてケーキみたいに盛り付けてみました!★美味しそうと思ったら

中は一応鮭を混ぜたピンクとインゲンを混ぜた緑を作ったつもりだったんですが・・・分からない~

かんぴょうや椎茸は冷凍して置けるので大量に煮ておくと便利です♪レシピは後ほど~☆

そして今回甘く煮た具財のせいか酢飯のせいか・・・メチャメチャ喜んで食べていました。私が食べながらあげていたのですが、旦那が食べ終わってもまだ食欲は収まらず・・・旦那が抱っこしてあげるといつになく大きな口をあけて催促・・・いっぱい食べてくれると嬉しいですね~♪

そして食後はケーキです。低脂肪の生クリームなのでしっかりと角が立つようにするのは無理なので8分たての生クリームをとろりとかけた上に苺を乗せました!丸ごと乗せたほうが綺麗なんですが、ハナが食べ易いように半分にして乗せました♪★美味しそうと思ったら

あんなにご飯を食べた後なのに・・・赤ん坊でも別腹ってあるんですねwメチャメチャ食べていました。自分で作った甘さ控えめのケーキなら安心してあげることができます^^

しかし、今日はチラシ寿司の錦糸玉子で2つとケーキで4つ卵を使いました。ちょっと過剰摂取なのでしばらく気をつけようと思います。その中でひとつ・・血の入った卵に遭遇!!!!たまにありますよね~^^;ちょっと損した気分です・・・
 

手作りドーナツとボラ

昨日は先日ドーナツを持っていたお宅の父上が、持っていったドーナツをとっても気に入って下さったということで・・・車を持って行きがてら差し入れにいってきました!!

そのお宅は板金屋さんなんですが、色々技術があるので今月の車検を頼む為に車の点検をお願いしたのです☆とっても親切な所なのでお近くの方は宜しければぜひ☆
ニモダ鈑金:http://nimoda.com/

持っていくと丁度番犬の様子に父上が出てきたので渡すと、とっても喜んでくれました~!!!イーストドーナツのレシピはこちら

うん。今回も美味しくできて出来立てを旦那とパクパクと・・・3個くらい食べちゃいました^^♪★美味しそうと思ったら


そして急激な円高で大変な事になっているFXですが・・・昨日は日曜日ということで、ちょっと気晴らしに行こうという事で・・・ちょっと竿でも下ろせればという事で、車でちょっと行った所にある河口にいってきました。

さすが土日!釣り客がいっぱいでした。あまり釣れている人はいませんでしたが、ボラが多少釣れている様で皆その場でさばいていました。

丁度良い板があってそこでうろこを落とし、頭を落とし、お腹を取り除いていました。お刺身やしゃぶしゃぶなど色々な食べ方で食べられ、めっちゃ美味しいそうです。今度は目指すはボラ料理だな!

川の向こうは有料道路になっていて春も近くなった週末はバイクがいっぱい通ります。皆気持ちよさそうに走り抜けていって羨ましい~(>_<)

↑の右端にはSAがあって・・・こんな感じの建物です。行ったことありませんがこの辺の名物で売っているのでしょうか!興味あります☆いったことある人いますか???

そして夕方出来上がったドーナツを食べてしまったので、夜はまたまたヘルシーにしてみました。もやしレバ炒めと豆腐のあんかけ、サラダにおつゆです。レバ炒めは、レバを先に油通ししてテンメンジャンとオイスターソースで味付けしました!

お豆腐のあんかけは、お豆腐をレンジでチンして、あんは先日の厚揚げのあんかけと同じ要領で作ったのですが・・・やっぱり普通のお豆腐より厚揚げの法が美味しいです!!これはいまいちでした・・・^^;

そして気がつくと。。。ショウタがおこたのお布団をかぶって寝ていました。犬って・・・・こんな風にお布団をかけて寝るもの????あまりの姿に思わず激写しちゃいました!!
 

手作りドーナツとボラ

昨日は先日ドーナツを持っていたお宅の父上が、持っていったドーナツをとっても気に入って下さったということで・・・車を持って行きがてら差し入れにいってきました!!

そのお宅は板金屋さんなんですが、色々技術があるので今月の車検を頼む為に車の点検をお願いしたのです☆とっても親切な所なのでお近くの方は宜しければぜひ☆
ニモダ鈑金:http://nimoda.com/

持っていくと丁度番犬の様子に父上が出てきたので渡すと、とっても喜んでくれました~!!!イーストドーナツのレシピはこちら

うん。今回も美味しくできて出来立てを旦那とパクパクと・・・3個くらい食べちゃいました^^♪★美味しそうと思ったら


そして急激な円高で大変な事になっているFXですが・・・昨日は日曜日ということで、ちょっと気晴らしに行こうという事で・・・ちょっと竿でも下ろせればという事で、車でちょっと行った所にある河口にいってきました。

さすが土日!釣り客がいっぱいでした。あまり釣れている人はいませんでしたが、ボラが多少釣れている様で皆その場でさばいていました。

丁度良い板があってそこでうろこを落とし、頭を落とし、お腹を取り除いていました。お刺身やしゃぶしゃぶなど色々な食べ方で食べられ、めっちゃ美味しいそうです。今度は目指すはボラ料理だな!

川の向こうは有料道路になっていて春も近くなった週末はバイクがいっぱい通ります。皆気持ちよさそうに走り抜けていって羨ましい~(>_<)

↑の右端にはSAがあって・・・こんな感じの建物です。行ったことありませんがこの辺の名物で売っているのでしょうか!興味あります☆いったことある人いますか???

そして夕方出来上がったドーナツを食べてしまったので、夜はまたまたヘルシーにしてみました。もやしレバ炒めと豆腐のあんかけ、サラダにおつゆです。レバ炒めは、レバを先に油通ししてテンメンジャンとオイスターソースで味付けしました!

お豆腐のあんかけは、お豆腐をレンジでチンして、あんは先日の厚揚げのあんかけと同じ要領で作ったのですが・・・やっぱり普通のお豆腐より厚揚げの法が美味しいです!!これはいまいちでした・・・^^;

そして気がつくと。。。ショウタがおこたのお布団をかぶって寝ていました。犬って・・・・こんな風にお布団をかけて寝るもの????あまりの姿に思わず激写しちゃいました!!
 

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne