忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2

梅仕事~炊飯器で簡単梅シロップ

先週末、睦沢の家へ掃除、収穫、荷物取りの為に行って来ました。
早く掃除をして、売るなり貸すなりしないと・・・・一ヶ月で荒れまくりでした^^;

雑草も伸び放題でしたが、庭木も伸び放題!!!!
そして今年は果実が豊作!!!梅の実は見える範囲だけで何個ある~???
073fa563.jpeg
びわの木も伸び放題の凄いことになっています。剪定しなくちゃ・・・
その分、摘果はしていないので小ぶりですが実は沢山ついていました。
44375285.jpeg
梅は全部収穫、びわは色づいている部分だけ収穫してきました。
来週か再来週、もう一度収穫に行かないと大変な事になりそうです(>_<)
6f4d2a58.jpeg
帰って早速梅仕事です。あの家を手放すとしたら最後のうめ仕事~☆

梅を綺麗に洗って、2~3時間水につけ、数回水を変えながらあくを抜きます。
その後、竹串などで綺麗にへたの部分をとって水分を綺麗にとったら準備完了!

先ずは梅酒・・・梅と砂糖、ホワイトリカーを全て同量が通常のレシピですが・・・・
それでは甘すぎるので、砂糖は6割に抑えて作るのが我が家流です。
fbb7e3ad.jpeg
そして・・・これは友人の紹介していた炊飯器で作る梅シロップ!!!!

あくを抜いてへたを取った梅に、フォークを数回突き刺し、穴を開けておきます。
そして、梅と同量の砂糖を用意し、お釜に梅と砂糖を交互に入れてセットします。
今回は2キロの梅に1キロの三温糖を使いました。
e41b743c.jpeg
蓋を閉めて「保温」のスイッチを押したら準備は完了です!!
2~3時間経つとこんな感じにしっとりしてきます。
3bdff96d.jpeg
一晩(12時間位)経ったのがこんな感じ↓です。梅もやわやわで甘い香りが最高~♪
底に少し砂糖の溶け残りがあったので、底から大きくかき混ぜてもう少し保温しました。
4c156129.jpeg
梅の実ごと熱湯消毒した保存容器に入れて、冷蔵庫で保存します^^

加熱せずに作る梅シロップよりも酸味が少なくまろやかな感じがします。
水や炭酸水、焼酎で割って飲むと梅効果で疲れも取れるし美味しいです~♪
もっと暑くなってきたら、カキ氷にも使う予定です☆
355184e0.jpeg
今回は、まだまだ梅があるので、古来からの梅シロップも同時進行で!
こちらは冷蔵庫に入れて、毎日振ってあげないと黴ちゃうので注意です!
(梅サワーと梅シロップのレシピはこちら)http://cookpad.com/recipe/596543

出来上がったら、飲み比べてみるのも楽しみですね^^
c3cbf6ef.jpeg
PR

お正月~元旦

メチャメチャ遅くなりましたが・・・今年のお正月の話です~(・▽・)w

元旦の朝は家族で挨拶をして、普段はダイニングテーブルで食事をする子供達も
私も皆揃って家族で座卓で頂きました~。

数字の3の指を作って、三つ指を付いて・・・明けましておめでとうございます~w
9e196dae.jpeg
お雑煮は最近買ったシロカのホームベーカリーでお餅をついてつきたて餅です☆
焼いた鶏肉に、焼き舞茸、三つ葉、飾り人参を乗せてお出汁をかけます。

お出汁は、おせち作りで出た昆布の戻し汁や、酒蒸し鶏の煮汁、酒蒸し海老の煮汁、端っこ野菜やきのこなどを加えた複雑なおだしです^^
f32c19e0.jpeg
元旦の朝は家族4人だけなので、お重には詰めずに赤いお盆に並べます。
味見を兼ねてお重に詰めるものの端っこなどの寄せ集めです~^^;

おせちの意味を色々説明しながら頂きました~♪
右の鶏肉はお煮しめと一緒に冷凍術でやっていた鶏肉の照り焼きです。
鶏モモ1枚に対し、砂糖小1、酒大1、醤油大1.5、しょうが小0.5で漬け込んで凍らせておき、当日に冷凍のまま煮汁ごと焼くと言う物です。
冷凍することで味がしみて、美味しくなるとの事でした~!!!
fc285cc4.jpeg
今回はお煮しめはTVで見た冷凍術のお煮しめです。
事前に下処理した野菜を冷凍して、当日にレンジで2度ほど煮れば出来上がり♪
ごった煮なので、見た目はいまいちでしたが簡単さを考えると・・・ありかな^^

来年のためにもレシピを残しておきます~
●準備
①里芋は上下を切り落とし真ん中(地球で言う赤道)に包丁を入れて軽く煮て冷凍
②牛蒡は皮をこそげて出汁1カップ、砂糖小2、醤油小2、酢小2で5.6分煮て冷凍
③レンコン、人参もサッと茹でて冷凍。(牛蒡は半分はたたき牛蒡に出来るそうです)
●当日
④①の里芋は半解凍でつるっと皮が向けます。
⑤皮を剥いた里芋と②③、生椎茸、竹の子を加え、出汁2カップ、砂糖大3、醤油大3、みりん大3を加えてレンジで8~12分加熱し一度かき混ぜる。
⑥かき混ぜたらもう一度8~12分程(調整して下さい)レンジにかけたら出来上がり
bdabfad0.jpeg
コレは、鶏肉を酒蒸ししてほぐし、ザーサイ、白髪ねぎ、醤油、ごま油と和えた物。
X’masパーティーで、ママ友の持ってきてくれたこのお料理に感激して真似っこ♪

ねぎ好きの夫も、義兄も「何コレ?!美味い!!」と大好評~♪
Yちゃん、いいお料理を教えてくれて有難う~(*^_^*)
aff1c9be.jpeg
そして、少し字も読めるようになったし、嬉々として年賀状を見る子供達です。
壱番手前に見えるのは、従兄弟の書いた精巧な蛇の絵と嬉しいメッセージです。

こども園の先生からも年賀状を貰い、嬉しそうに何度も呼んでいました。
01705e12.jpeg
そして夕方から、義次兄、義長兄家族が集合!皆座ってこれから宴会という所です。
この後、お雑煮を出して、ぷしゅっとして皆でわいわいと楽しい元旦を過ごしました
細かい料理については、この日は写真を撮る暇も無かったので・・・無しです^^;
17b0eae0.jpeg
翌日2日につづく~

最近の簡単ご飯レシピ

最近ダイエット&健康の為に近所を散歩しています。
この日は夏至で(大分前?!)往復4キロほどの距離を子供と1時間半散歩~☆
帰るとぐったりで食事の支度ができなかった日の夕食~

ピーマン、パプリカ、きのこをにんにくとバターで炒めた物とスクランブルエッグを
ご飯にON・・・そしてカレーをどーーーん!!!でも、これ、レトルトカレー!(゜ロ゜;

キャベ千にベビースターを乗せたシャキシャキベビースターサラダを添えれば、
ほら何となく手抜きには見えない!!!ヾ( ¯ω¯)ノたまにはこんなご飯も良いよね
レシピ(と言えるのか?)はこちら
20120626110947.jpg
そしてこの時期(もう遅い??)忘れちゃいけないグリンピースご飯!!!
①お米3合研いだら、お酒50ccと塩小さじ1を入れて水位を合わせます。
②有ったら昆布茶を小さじ0.5~1とグリンピースを入れて炊くだけ!!
お酒をたっぷり入れることで驚くほど美味しくできます(*^_^*)
20120626110816.jpg
そしてこっちは大根菜っ葉ご飯。冬のメニューかもですが~
大根葉のふりかけ(レシピはこちら)を混ぜ込んだご飯です。(今回はアミ海老で)

少し苦味を感じる大根葉ですが、このふりかけにすると何だかメッチャ美味しい!
5歳の娘も「この発破がおいしい!」とおかわりしました!
20120626111025.jpg
こちらはハナが大好きなお赤飯!!炊飯器で炊きました。

前日からささげを茹でて置けば炊飯器で簡単に出来ちゃいます!
①ささげをさっと洗って一度沸騰させたら水を替え、再度指でつぶせる位まで煮る。
②もち米を洗いざるにあげて、①のゆで汁+水で炊く水位に合わせる。
③ささげも入れて「おこわ」コースで炊くだけ!!!
ちなみにごま塩は濃い塩水にゴマを入れて水分を飛ばすまで炒り付けると出来ます
20120629232437.jpg
そしてこれは・・・各種野菜をごま油と塩で炒めたものです。チャプチェです!!!
お肉はしょう油、砂糖、すりおろしニンニク、ごま油、すりゴマ各同量で漬けた物を
さっと炒めた物です。
人参、竹の子、ニラ、きくらげ、錦糸卵など~野菜は何でもOKです。
20120629232448.jpg
本当は韓国のチャプチェは、サツマイモのでんぷんで出来た黒っぽい春雨ですが
之は普通の緑豆春雨で作ってみました^^

↑の野菜を用意したら、戻しておいた春雨をしょうゆ大3・砂糖大1・みりん大2・塩少々に入れて水分が飛ぶまで炒り付けてから、冷めたら↑の具材を混ぜて出来上がりです!!!
お好みでコチュジャンを入れると大人向けです~(⌒▽⌒)
20120629232837.jpg
そしてこれは・・・先日当たった中華惣菜の酢豚!!
ピーマンを2個足すだけと書いてありましたが、5個とパプリカを足しました。
かまぼこも当選品!お題に沿って蒲鉾カプレーゼを添えました^^
20120629232519.jpg
たれは美味しいけれど、やっぱり1ヶ月も持つ豚肉はちょっと微妙・・・・
子供は柔らかいと喜んでいましたが、大人にはナゲットのようで物足りずでした…
20120629232524.jpg
これはちょっと地味ですが~蓮根とヤマトいものハンバーグです。一切肉なし!
痒くなってしまうのでなかなか子供にとろろ芋を食べさせられないので・・・・
摩り下ろした蓮根とヤマト芋をまぜて焼いたものです。

これならかゆくならずに食べられます!!モチモチで美味しいです。
20120626111023.jpg

年末のご飯とおせちの製作

もうすでに年も越してしまいました。
今年一年は、本当に何がなんだかわからないうちに終わってしまった感じです
年々、年月が過ぎるのを早く感じるようになっています。

昨年は、義母の一周忌も行かなかったので・・・代わりにお正月に我が家に集合
と言うことで、初めてのおせち作りに励んでいました。
今までは実家と義実家をはしごしてお正月はお出かけだったので~

29日は買出しです。起きて軽く朝食を済ませて直ぐに出発です☆
保育園は冬休みなのに世間はまだ平日なので、たまには家族でランチへ!!
その後は郵便局にホムセン、スーパーなど~子供は大喜び♪缶で太鼓してます。
DSCF8928.jpg
翌30日は蓮根、筍、里芋、牛蒡、蒟蒻、人参、干し椎茸と素材ごとにお煮しめ作りで一日が終わり、今日は数の子、黒豆、きんとん、二色卵、松風焼き、海老やお雑煮の用意で・・・初めてなので色々と無駄な動きも多く気付くと夜・・・^^;

そんな中、例のスチームクッカーが大活躍!!松風焼きと二色卵、お雑煮飾りと海老はスチームクッカーでどーんといっぺんに作りました。

松風焼き(鶏ひき肉400g 酒50cc 卵1個 味噌50g 砂糖大1.5 粉山椒少々)
①鶏ひき肉半量に酒を入れて空煎りし、すり鉢で細かくすります。
②①に残りの鶏ひき肉と他の材料をすべて入れて型にいれケシを振り蒸上ました

二色卵
①卵5個をゆでて黄身と白身に分けてそれぞれを裏ごしします。
②それぞれに砂糖12gと塩少々を入れてよく混ぜて型に入れます。
③5分ほど蒸上げたら出来上がりです。
DSCF8944.jpg
海老は足とお腹の部分の殻と背綿を取り、その後塩コショウ、紹興酒、生姜、葱の青い部分と一緒に10分ほど蒸上げました。蒸しあがった後のスープはお雑煮のスープへ投入!!
もう、立ち上がる湯気が美味しい香りで~どんな味になっているか楽しみです。
DSCF8946.jpg
そんな事をしつつ、花が好きな子供達のためにチューリップの球根を植えたり~
DSC_2416.jpg
そんな感じなのでここ数日のご飯は直ぐにでき、片付けも楽なものが多いです。
ボリュームがあって品数が少ないと、後片付けも楽♪

こちらはクリスマスの時に作ったミートローフとチェダーチーズ、レタスをはさんで
チーズバーガーを作ってみました。
DSCF8905.jpg
そして、スチームクッカーが当選したときからずっと作ってみたかった肉まん!!
一気に10個も蒸せるのでやっぱりとても便利でした!!!
DSCF8936.jpg
包むのがあまり上手くいきませんでしたが・・・何とか形になったかな?!
夕食と翌日の朝食に重宝しました♪蒸す前の状態で冷凍して置けるのも便利です
DSCF8938.jpg
そして、すべての料理が何とかできたのは大晦日の18時過ぎ・・・
年越しそばの夕食を所望されていたのですが、これはあり難かった~(>▽<)
天ぷらを揚げて、後は乾麺のおそばをゆでて出来上がり~♪しかも大喜び!!
DSC_2419.jpg
い年越しのときくらいはと海老天!!その他にも舞茸の天ぷらと牛蒡&人参の掻き揚げです。ハナもモモもいつになく大喜びで天ぷらもおそばもぱくついていました。
やっぱり、なんだか簡単に作った物の方が喜ぶのはなぜ????
DSC_2422.jpg
もう写真を撮る間も待っていられない!!!お箸もってスタンバイです。
ずっと何か作っているのに何も食べられない・・・という思いもあったのかもですねDSC_2421.jpg
そしてすべての用意が終わった後は~ハラダのラスクでほっと一息です^^
実家から送ってきた荷物に、お年玉や黒豆、塩麴などと一緒に入っていました。
ミーハーな私は喜ぶだろうと・・・母が一時間も並んで買ってきてくれたそうです。

上品な甘さとバターの香り~♪ラスクも色々な種類があって奥が深いですね。
実は少し前に頂いて食べたとか、デパートで積んであるのを見かけたのは母には内緒!大げさに喜んで、とってもとってもありがたく頂きました!!!
DSCF8947.jpg
そしてそして・・・引っ越してきて初めて近所の神社へ初詣へ行ってきました。
初詣客・・・少なっっ!!!
DSC_2434.jpg
お賽銭をれてお参りをすると頂ける、こちらの名物「米麴の甘酒」を頂き帰途に着きました。酒かすを使わない甘いこの甘酒は子供心をがっちりつかんでおりました。
DSC_2437.jpg
今年もいい年になりますように~☆
皆様も良いお正月をお過ごしくださいませ!!

次女モモのお誕生日とクリスマス

年末の忙しいこの時期・・・なんとスチームクッカーが当選しました。
なんでもざくざく刻んで蒸すだけで超簡単で美味しい!!

お芋でも何でも今までと甘さが違います!
【E】ティファール スチームクッカー VC100571【E】ティファール スチームクッカー VC100571

場所を取りそうで蒸し器は持たずに、無水鍋、シリコンレンジ蒸し器、蒸し器網と
試してきましたが・・・これは比べ物にならない位美味しく出来上がります。

しかもこのウルトラコンパクト!高さも25cmになるし、もっとがんばれば20cmに!
DSC_2081.jpg
届いた翌日はモモの3歳のお誕生日♪お子様ランチ風のお誕生日プレートです。
早速、大好きな揚げ物に茶碗蒸しとカリフラワーを添えて~♪完食でした。
DSC_2091.jpg
そしてケーキはクリスマスもあるので・・・ムース系のヨーグルトケーキです。
簡単に出来るし、見た目も華やかになるのでお勧め☆レシピはこちら
DSC_2099.jpg
そしてクリスマスは蒸ミートローフとツリーポテトサラダ。他にも・・・と考えていたのですが、急遽お出かけしたので帰りにナゲットとパン、チーズを買ってきました。
辛口のシャンパンが何より美味しかった~♪
DSCF8902.jpg
ミートローフはハンバーグの生地にミックスベジタブル、ゆで卵を入れて40分蒸しました。オーブンで焼くよりもふっくらと出来た感じがします。出てきた肉汁に、赤ワイン、ケチャップ、ソースを入れてソースにしました。
DSC_2364.jpg
ポテトサラダは、ミートローフを蒸す時に脇にジャガイモを入れて一緒に蒸しました
マヨネーズとヨーグルトを半々で和えてさっぱり目のポテトサラダにしました。
お好みでお味噌やチーズを混ぜるとコクが出るのでお好みで混ぜてみてください。
DSC_2376.jpg
ケーキはどこかのメルマガで見た「サンタ苺」をまねしてみました☆
夕食を食べ終わってから慌てて飾り付けしたので・・・デコが荒い・・・(-_-;)
DSC_2396.jpg
スポンジ台はシフォンケーキです。最近スポンジといえばこればかりです。
焼く時間を除けば15分ほどで出来てしまうので結構簡単に出来ちゃいます。

焼きあがったのはこんな感じです。動画のレシピはノンオイルのものでで作ると小さめの型にぴったりで、HPのレシピで作ると普通のシフォンケーキで通常の大きさの型分なので、いつも別容器に残った種を入れて一緒に焼きます。
DSCF8878.jpg
翌日の25日は、おゆみ野のショッピングセンターや大型HCをはしごしてきました。
クリスマスだから~と、工具や輸入食材など色々買い込んで来ました(^^*)

そして遅くなったので・・・連休最終日のオードブル値引きを狙ってスーパーへ☆
特上のお寿司が安くなっていたので奮発しちゃいました!!子供達は並を1人前!
DSC_2386.jpg
子供達も大喜びで・・・結局ハナは余裕で1人前をきれいに平らげ、、モモはパパの好物の雲丹を一貫あげ・・・さすがに残り全部は食べられず1貫残しました!!
連日のご馳走で子供達にとっては楽しい楽しい一週間だったと思います。
DSC_2391.jpg

完熟ゴーヤスムージーとボロ飯&一宮サーフィンの大会☆

この夏我が家では、フレッシュジュースが大活躍でした。
前の職場で生野菜から作るフレッシュジュースも作っていたので
何となく組み合わせやコツは解っています。

これはなんとゴーヤのジュースです。
夏の暑い日には嬉しいスムージー風です。子供も飲みます。
DSCF6708.jpg
この夏は大活躍したグリーンカーテンのゴーヤ…皆さんどうやって食べました?
1つの苗から相当数の実が付いたゴーヤですが、子供は食べられないしさすがの夫も毎日チャンプルーやサラダ、浅漬け、炭焼き等、品を変えて出すも箸が進まず・・・

そこでジュースを作って見たら結構夫にも子供にも好評!
ゴーヤ(ウチのは白ゴーヤ)を半分に割って種を取って冷凍庫で凍らせておき、好きなフルーツやジュース、お好みで蜂蜜や砂糖を入れてミキサーするだけ!!
DSCF6709.jpg
ジュースは甘いものよりもグレープフルーツやオレンジの方が相性が良かったです。又あわせる果物はパインやグレープフルーツなど…マンゴーなどの甘いものは苦みを引き立てちゃいました^^;
また、ゴーヤは完熟させてオレンジにすると苦みも少なく口当たりもよくなりました。
ゴーヤやフルーツを凍らせるとスムージー風で尚美味しかったです。
DSCF6795.jpg
この3連休続き・・・ご飯の支度をして家事をしいると一日が終っちゃいます。
そんな時にはお手軽なランチでお昼寝時間を捻出♪

タコライス風のボローニア(ミートソース)飯!
冷凍しておいたミートソースや市販品のミートソースで簡単に☆

ご飯にお好みの野菜とミートソース、チーズ、マヨネーズをかけて出来上がり!
真ん中に温泉卵なんか乗せると更に美味しそうです!!
DSCF6745.jpg
連休の中日の昨日は隣町の一宮でやっていた「一宮ロコマーケットwith渚のナチュラルマーケット」へ行って見ました。国民宿舎一宮荘の跡地で、道の駅設立へ向けての一歩だそうです。
DSCF6877.jpg
ん~・・・思っていたより規模が小さく、持ち歩いて食べ歩きが出来るようなものが無かったのが残念。

美味しそうなオーガニックのアイスコーヒーは既に売り切れで、雑貨や野菜・果物の直売が多く、食べ物もガッツリとお弁当ばかりだったので・・・(しかも、先日のハーブガーデンの市とお店が被りまくり!)

やっぱりお祭りや市場、道の駅はお手軽な食べ歩きが出来るものがないとつまらないですね~(>_<)
DSCF6878.jpg
でも、その奥の海岸ではサーフィンの大会があり盛り上がっていました。
見に行った時は、ボディーボードの選手が波に乗っていました。
こちらも舞台やお店が出ていて盛り上がっていました。
DSCF6884.jpg
ぱっと見ると町内にある「向日葵」という居酒屋さんのマスターが!
他のお店に比べて良心的な値段だったので早速お買物~♪
DSCF6889.jpg
豚汁¥150と水餃子(5個入り)¥300です。
豚汁は味の染みた厚切りの大根などがごろごろ入って美味♪
水餃子は厚めの手作りの皮がモチモチでツルツル☆
辛酸っぱい葱タレもぴったりでした。
DSCF6890.jpg
食べて一段落すると、舞台でハワイアンが始まりました。
綺麗なお姉さん達がフラダンスを踊っていて、とっても素敵でした。
DSCF6892.jpg
砂浜にこんな感じで立っている舞台で、周りでは舞台待ちのお姉さん達をナンパするサーファーもいたり…^^;
DSCF6899.jpg
中にはこんなに小さなダンサーも登場☆
ちゃんと手の動きや腰の動きも滑らかで大人顔負け!!
DSCF6895.jpg
ハナとモモもメチャメチャ羨ましそうに見ていました。
大きくなったら、太鼓やダンスをやりたいって言い出すんだろうな~
DSCF6898.jpg
少し涼しく過ごしやすくなった9月最後の連休も、しっかり満喫しました!

夏野菜の食卓と亀山湖でのBBQ

やっと昨日で試験は終りました!!!!
自己採点の結果・・・
某資格試験のサイトの回答速報では合格ラインですが
他社のサイトの速報では回答が途中で修正されており・・・
どっちが正解かで合否が別れるところです。

3教科のうち1教科は満点、苦手な音楽の問題のあるもう1教科も合格点!
残り1教科が問題不成立で全員正解扱いという事もあるのでそれにかけます!!ww

そして・・・久々のレシピですが…いつ作った料理かも記憶が定かではありませんが、過去の写真からポツポツとUPしていきたいと思います。

ある日のポテトグラタン(ピザ風)な食卓♪
簡単で美味しく、子供にも大人気メニューです(*^_^*)
DSCF5574.jpg
1cmほどの厚さにスライスしたジャガイモをレンジでチンして耐熱皿に並べ
ミートソース、野菜などの具材、チーズ等をかけて生クリームをかけます。
ホワイトソースではなく生クリームそのままで~
ミートソースはいつも多めに作って冷凍庫にストックしてあったモノです!!
DSCF5577.jpg
そしてこれはナスやピーマン、トマトのたっぷり入った冷たいパスタです。
ニンニクたっぷり!アサリの剥き身も入っています。
アサリのパスタのレシピはこちら
DSCF5582.jpg
トマト缶などで赤をたっぷり入れないとナスは黒っぽくなっちゃいますね^^;
冷たいナスが火照った体にじゅわっと冷気をくれました☆
DSCF5584.jpg
そして、一ヶ月ほど前に行って来た亀山湖です。場所はこちら
房総半島の中央部の山にあるダム湖です。
DSCF5661.jpg
我が家からは大多喜を通って、養老渓谷を越えて~
民家もない物凄い山の中を走っていきます。
DSCF5644.jpg
養老渓谷に近くなってくるとこんな感じの景色になります。
千葉の川って濁っているのですが…上流でも若干濁り気味です。
DSCF5646.jpg
そして養老渓谷を越えるとひたすら山道!1.5車線どころか1車線?!
DSCF5659.jpg
ウチからは1時間半ほど?!結構近くて良い所です。
しかし、標高はそんなに高くないので涼しくはなかったです^^;
最近変顔をしたり、そっぽ向いたり・・・又は妙にポーズをつけたりする子達・・・
DSCF5670.jpg
今回の亀山湖の目的はこれに乗ることです~
千葉へ引っ越してきた時に、バス釣り好きの夫にプレゼントしたもの。

その後タバコで穴をあけ・・・バス釣りもしなくなり・・・お蔵入りしてました。
しっかり補修キットで穴をふさぎ、空気漏れの確認済み!!
DSCF5676.jpg
さてさて、夫が子供二人に浮き輪をくくりつけて乗せて出発です!
DSCF5712.jpg
波もないので平和ですが・・・水が少ないし、この日は何故かどぶ臭くて・・
途中、夫から私にバトンタッチしてのんびりしようとすると「帰ろう!降りよう!」と大騒ぎ~。結局30分ほどで敗退しました。
DSCF5688.jpg
降りたかったのはお腹が空いていたのもあったみたいです。
こういう時はおやつに冷凍の枝豆や水煮の大豆を持っていきます。
おかしと変わらない勢いで嬉しそうに食べてくれますww
DSCF5723.jpg
そしてメインはBBQです~。豚の固まり肉とソーセージに野菜!!
コンロは折りたたみ式のBBQコンロです。これは便利です☆
DSCF5728.jpg
固まり肉は周りからじっくりゆっくり焼いて、最後にスライスしてからさっと両面を炙っていただきます。最初からスライスして焼くよりも焦げないし、ジューシーに焼ける感じがします。
DSCF5731.jpg
散々食べ終わったらガラガラの駐車場でボール遊びや鬼ごっこ。
でも、縄跳びを使っての電車ごっこが一番楽しかったようです。
DSCF5738.jpg
ももは付いて行けないし、前のハナに迫っちゃうしでとても走りにくそうで、何度も転んでいましたがその度に泣く事もなくむくっと立ち上がり再度車掌に徹していました。
よっぽど楽しかった電車ごっこ~。またやってあげなくちゃ!

最近のレシピと源氏ホタルの里

一度更新が滞ると、その後もずるずる・・・A型の悪い癖です。

もう結構前??父の日にモモがプレゼントを持ち帰りました。
去年は、わくわくしていたのに父の日のお土産はなし・・・夫はがっくりでした。
貰った時の喜びよう!!!!父の日は薄いので可哀想です。
DSCF5027.jpg
そして最近の手抜料理たちです~^^;更新が滞ったのも手抜のせい・・・
仕事も増えたので短時間で出来るものばかり!

豚のこま肉をしょうが、酒、みりん、醤油に漬けて置いて焼くだけ!
多少日にちが経っても味付けしておけば日にちが持つのも嬉しいし、凍らせておくとお肉が柔らかくなるし、忙しいときのお助けおかずとしてもお勧めです。
DSCF4990.jpg
そしてこれはイカの丸焼きです。酒、みりん、醤油、しょうがに1時間ほど漬け込んで、網かフライパンで焼きながらつけダレを塗っていきます。
小さめのイカだったので、子供には輪切りにすると難なく噛み切れました!
DSCF4994.jpg
そしてこれはスパゲッティミートソースです。
今回は冷蔵庫にある野菜を何でも刻んで入れました。セロリのみじん切りを入れたらメチャメチャ美味しかったです♪
DSCF4996.jpg
そして土曜日も仕事だったり、巻き寿司教室だったり~
土曜日に子供をあずける時は、お弁当とおやつ持参が原則です。

この日はハナがサンドウィッチが食べたいというのでサンドウィッチ弁当!
DSCF5002.jpg
そしてこちらはふりかけご飯のお弁当です。
急だったのでおかずは冷凍のイカフライです^^;
意外と頑張って作るより、簡単に作ったほうが食べてくれました・・・。
DSCF4925.jpg
そして、少し時機は遅くなっちゃったのですが「ホタルを見に行こう!」と。
大原で日が暮れるまで夕食&日暮れ待ちです。真っ赤な夕焼け~!
DSCF5016.jpg
海風にふかれながら、途中で買ったパンとコロッケで簡易サンドウィッチの夕食♪
最近、食のあまり進まない子供達も「外&惣菜」パワーでよく食べます。
やっぱり味が濃かったり、脂っこいものが好きなんですね~
DSCF5014.jpg
6月初旬が見ごろのホタルは案の定・・・
でも、3匹ほどどうにか見つけて30分ほど楽しめました。
DSCF5020.jpg
源氏ホタルは終わりでしたが、真夏には近所で平家ホタルが見られます。
今度は時期を逃さず見に行って報告します!

旬の味

今日は2年ぶりにゴルフ場のバイト(パート?)でした!
帰り道に、子供を保育園へ預けてから少しご無沙汰していたママ友の所へ寄ってきました。畑の師匠のおうちでもあります(*^_^*)

お土産を渡して畑の様子を伝えたり久々に話して帰ろうとすると・・・ソラマメと筍を沢山頂きました!我が家のソラマメしょぼいので嬉しい!!
SANY1073.jpg
筍は名前を聞いたのですが失念~☆
灰汁が少なくお味噌汁などに入れると美味しいそうです(*^_^*)
87d9c8de.jpeg
早速夕食の食卓に旬の味を~♪
親子丼に若竹汁、かぼちゃのサラダ、ソラマメです。
SANY1077.jpg
親子丼は昨日のうちから丼つゆ(水50cc、砂糖大1、みりん大2、醤油大3)に玉ねぎと鶏肉を入れて煮て置いてあり、仕事から帰ったら卵を入れて閉じるだけにしておきました。
これに筍を足し、初収穫のグリンピースも乗せました!!
SANY1079.jpg
グリンピースは採り時がわからず放っておいたら、夫が収穫してきてくれていて、なんと立派な大粒のグリンピースになっていました!
昨日の時点でレンジでチンしておいたかぼちゃと、スナップエンドウを胡麻マヨで和えたサラダにグリンピースを乗せて、パンプキン豆豆胡麻サラダ!!女子供が好きそうなサラダです^^;
取立てのグリンピースは・・・アンパンに入っているウグイス豆の味がしました。それだけ甘いからかな???
SANY1081.jpg
ソラマメはレンジでチンして頂きました!子供達も一番先に手を出してソラマメばかり先に完食!!!ホクホクの成熟豆とつるつるの若い豆の混ざっているのも良い感じです。
SANY1080.jpg
一応風邪の落ち着いた子供達。
保育園から帰ると家族で一緒に近所を少し散歩します。
SANY1052.jpg
モモは例により四輪車に乗っての散歩です。
もうすっかり板につきました。
SANY1064.jpg
本人は運動になりませんが、ちょろちょろしないので車も危なくないし、私達もなかなか運動になるし(この散歩は夫の運動不足が一番の目的!)本人楽しんでいるし一石二鳥です。
SANY1055.jpg
散歩の途中にある大きな桑の木には沢山実がついていました。
畑の周りの桑の木も見に行って収穫しなくちゃ!!!
SANY1070.jpg
ちょっと触るとほろりと取れる桑の実は子供達も大好き!栄養あるのかな?
沢山取ったらジャムを作るつもりです~(*^_^*)
SANY1071.jpg

冷やし胡麻ダレつけ麺うどん

ここの所昼間は暑い日が続いていますね。
朝夕は長袖、昼間だけ半そで・・・夜は暑かったり寒かったり~(--;)

今日は重装備で草刈機で家の周りの草刈をしたので汗だく!
お昼は冷たいうどんにする事に~!!

新玉ねぎとわかめ、チンしたキャベツなどタップリの野菜を乗せた胡麻ダレつけ麺うどんです。野菜もタップリと取れるし、胡麻のコクと酸味が食欲をそそります☆
e4399e2c.jpeg
胡麻ダレが妙に美味しく、「美味い美味い」と2人で直ぐに完食してしまいました。
胡麻ダレは、練り胡麻大4,砂糖大4,しょう油大4,酢1/4カップ,鶏がらスープ1カップ,ごま油大1,ラー油小1/2,おろし生姜小1,塩・こしょう・酒少々です。
冷麦やそうめんの場合にはスープを多めにして薄くして下さいね。
SANY0758.jpg
そして最近ご無沙汰な懸賞ですが・・・
buzzlifeでブレンディのスティックカフェオレが当たりました!

スティック状になっているので、これ一本で美味しいカフェオレが飲めちゃいます!早速大人のほろにがとプレーンを試してみました。
粉を入れてお湯を少し注いで溶かしてから氷を入れてアイスカフェオレに!
簡単に程よい甘さのカフェオレが出来、とっても美味しかったです。これ、キャンピングカーに積んでおいたら休憩の時なんかに最高だな~(*^_^*)
SANY0756.jpg
そして今うちの姉妹で流行っている遊びです~☆
乗用玩具(と言えば良いのか?)にモモを乗せて紐で引っ張ったり、押して散歩をしています。

マイペースなモモは散歩へ行っても歩くのは遅いし、寄り道も多くなかなか前に進まないので、この車に乗せてみました。
CA390461.jpg
一応危ないので子供用のヘルメットを装着!ハナも乗りたがりましたがひっぱたり押したりするのも楽しいようで二人でキャッキャと嬉しそうでした。

【ab】テテヘルメット スプラッシュハート&盗難防止用ワイヤー錠フラワー

【ab】テテヘルメット スプラッシュハート&盗難防止用ワイヤー錠フラワー


モモは無表情なんですが・・・・降ろしたりヘルメットを取るとと嫌がって泣くし、転倒しても泣きもせずに一人で起き上がり車を起こして乗り込んで待っていたりするので・・・・かなり・・いや相当気に入っている様子です。
CA390466.jpg
畑までの道は悪路で厳しいのですが、ハナも押してくれるので順調に~♪
最近取り合いをしてけんかをする事も少なくなりました。

喧嘩をするのではなく欲しいなら欲しいとおかあさんに言いに来てねと言う様にしたところ、「もう少し待って貸して貰おうね」とか「最初は○○が持っていたのだから取っちゃ駄目だよ」とか言っているうちに、ハナもモモも毎回納得して待ってくれたり我慢してくれるようになりました。我慢したら一杯褒めてあげています。
CA390469.jpg
久々の子連れでの畑は・・・気がついたらモモがレタスの上を歩いていることが発覚し大慌て!スナップエンドウを収穫している間、パパのモデルになる事で気をそらします^^;
CA390478.jpg
その後スナップエンドウは子供たちのおやつに♪
すっかり野菜が大好きな子供たちになっています(*^_^*)


GWの過ごし方

GW後半は、田舎暮らしをする前に勤めていた会社の後輩が遊びに来ました!
私が30の時に新卒で入ってきた女の子で、色々仕事のやり方を教えてあげたり、夜は飲みに行ったり~とっても可愛がっていて大好きだった後輩なので、丁度遊びに来た義次兄も一緒に夜は大宴会になりました!!
186c47b2.jpeg
子供達は優しい後輩Aちゃんにすぐになじんでべったり~♪
海で少し遊んだ後は、皆で炭火大会でした。
SANY0436.jpg
今回のお酒はナンと森伊蔵!にシャンパンにウィスキー☆
仕事でハワイへ行った帰りの機内で買う事が出来たそうです。

森伊蔵はすっきりとした味わいで飲みやすい感じ。もっと深い複雑な味わいなのかと思っていましたが・・・美味しいお酒だけれど、何でそんなにプレミアなのか・・・一度火が付くとブレイクしちゃうのかもしれませんね。
シャンパンは辛口の深い味わいの白で、子供が寝た後2次会の乾杯に☆あっという間に飲んじゃいました^^;
100502_164408.jpg
そして、お酒は勿論、お肉もこれまた豪華な差し入れ☆
黒毛和牛のステーキや牛の個別番号の入った特上カルビなどタマも見て解るのかメッチャ嬉しそうです。
100502_174407.jpg
タンは切ってあるものを買うと薄っぺらだから・・・と言う事で丸ごと一本!少し厚めにスライスして贅沢に頂いちゃいます!!これも圧巻☆
SANY0441.jpg
お肉は三方が窓のサンルームで炭火焼!!
夫の力作の植木鉢の七輪が大活躍です(*^_^*)
SANY0442.jpg
ホタテなんかも貝ごと焼いちゃいます!!
新鮮なので半生で頂いちゃいました!甘くて最高☆
44ef2473.jpeg
その他に千葉の味で、カンパチを1尾下ろして刺身に~
一緒にアボカドの刺身も添えました。緑色の野菜が高いので、アボカドも貴重な緑野菜?!
SANY0443.jpg
タマはお刺身が大好きなので・・・多分1/3程独り占めして食べていました。
100502_175319.jpg 
他には竹の子と揚げの煮物や新玉ねぎのサラダなど~
子供たちもさすがに竹の子には目もくれず・・・狙うのはお刺身やアボカド、お肉ばかり~。
100502_175358.jpg
私より断然お酒の強い後輩Aちゃん。彼女いわく私がお酒の味を教えたそうなんですが、私よりも男性陣よりも元気に美味しく飲んで二日酔いもなく「美味しい♪楽しい♪」という彼女の笑顔に皆で癒されました。
SANY0447.jpg
そして・・・最近カメラ目線を全くしなくなったタマも、Aちゃんにおりぼんをつけて貰い、ポーズを教えてもらって~ぱしゃり☆
100502_212926.jpg
こんな表情見た事ありません☆
散々飲んで食べて、翌日は皆でおでかけ!(*^_^*)
これまた、楽しい一日を過ごしました~♪

つづく

筍料理と麻婆料理

またも友人から筍を頂きました☆
しかも茹でて皮もむいてあるのでそのまま使うだけ!!
掘りたてを綺麗に茹でてあるので、いがみもなく本当に美味しいです。ありがたや~(*^_^*)

今日はばーばさんのコメントから頂いたバター醤油焼き!
煮物や汁物に飽きた夫も美味しい♪と喜んでくれました。
SANY0380.jpg
そして連休は昔の職場の後輩と義次兄が来る事になったので・・・色々と下ごしらえをしておきます。
鶏そぼろとミートソースは冷凍しておいて、お昼ご飯や夜食などに~。黒豆を下煮しておき、朝食用にポークビーンズを仕込みました。

鶏そぼろは、少しずつ解凍してそのままご飯にかけたり、玉子焼きに入れたり、太巻きの具にしたり、チャーハンに入れたり・・・。ミートソースもそのままパ スタにかけたり、茹でたジャガイモやショートパスタにチーズと生クリーム、ミートソースをかけて焼いてグラタンにしたり、パンにチーズと挟んでホットサン ドにしたり、オムレツの具にしたりと、色々使えて大活躍!普段作る時に少し多めに作っておくと便利です。

お客様と一緒に行動しながら子供の面倒も見ていると、食事の支度がなかなか出来ないので冷凍品と煮込み物が便利です(*^_^*)

そしてその分普段の食事には少し手を抜かせてもらいました^^;
またも2日連続の麻婆物!麻婆豆腐→麻婆春雨の回し遣いです。

一日目は麻婆豆腐!葱とニンニク、生姜をタップリ利かせて、最後にごま油とラー油で仕上げます。
昔母と一緒に習いに行った「オークラのシェフが教える中華料理」で習ったものですが、これが一番活躍しています!!麻婆豆腐のレシピはこちら
SANY0377.jpg
そして翌日は、麻婆豆腐を作る途中で半分分けておいた麻婆タレに乾いたままの春雨(と多少の水分)をそのまま入れて汁気を吸わせたら出来上がりの麻婆春雨!!(今回は筍も入れてみました)
どちらかと言うと我が家ではこっちの方が人気です(*^_^*)ご飯が進んで進んで困ります~☆
麻婆春雨のレシピはこちら
7bc5c0ff.jpeg
今日も良いお天気でしたが、GWは5日までこんなお天気が続くそうですね。
気持がいいので買い物などのついでに茂原公園に寄ってみました。

もう桜のさの字もなく、花びらひとつ落ちていない!
新緑がまぶしいほどに鮮やかでした~♪
SANY0388.jpg
池ではやっぱり亀たちが甲羅干し~(*^_^*)
この光景がのんびりと平和でとっても好きなんです。
SANY0391.jpg
目的は池周辺の散歩と、公園内の公園?!遊具がある広場です。
ここからも新緑の風景がとっても素敵です。
SANY0413.jpg
滑り台を滑っていると思ったら、鉄棒へ移動し遊んでいるタマ。
鉄棒で遊べるのか?と思ってみていたら、ちゃんと腕の力でぶら下がって遊んでいました。ほんの数ヶ月前は捕まらせても「恐い!恐い!」とぶら下がる事は出来なかったのに~!
SANY0404.jpg
そして最初は目もくれなかったシーソーは、人が多くなって人気が出てくると乗りたくなるようです^^;体重差がありすぎるので、2対1で・・・・でもやっぱりまだ自分で出来ないと楽しさは解らない遊具かもしれません。
SANY0419.jpg
普段行く公園にはない遊具。子供の頃は良く見かけましたが、事故が多い???のか最近は見かけなくなりましたよね。
これまた激しく回すと恐いので軽く回してあげたのですが、すぐに退散・・・。やっぱり王道は滑り台とブランコなのですね~☆
SANY0417.jpg
散々買い物&遊んだ後、家の近くの鵜沼堰という所では、へらぶな釣りの人が満席状態で釣りをマッタリと楽しんでいました。今日は気持いいだろうな~(*^_^*)
SANY0429.jpg
ここは公園の横にあるので、駐車場もあるし、釣用の台もあるので釣堀???と思っていましたが、どうやら釣堀ではないようです。
箆鮒は奥が深いらしくやった事も話を聞いたこともありませんが、先日父が通りかかってメチャメチャ興味持っていました。
SANY0432.jpg
千葉のGWは、まったりのんびりな連休が過ごせそうです☆


タケノコチーズ焼きと子供の成長

今年はタケノコが豊作だそうで~雨が多いから???
タケノコが取れない我が家も今年は既に3回も大量に頂き、満喫しております。

周りの話を聞いても女性は竹の子が好きみたいですが・・・男性はそうでもないらしく、我が家でも竹の子ご飯はもうやめてくれ!竹の子・・・飽きた・・・との声が~☆

先日の竹の子ボールも子供や夫から好評だったのですが、これまた母からのお勧めの竹の子のチーズ焼きを試してみました。
竹の子の両面をこんがり焼いて、チーズを乗せて頂くと言うもの。
何となく味が足りなそうなので、塩コショウを少しと少し余っていた鶏ハムやカマンベールなんかも乗せてみました。
9b6a4083.jpeg
私の分と子供の分はケチャップなんかも少しかけてピザ風?!
意外とまた違った味わいで夫も子供も喜んで食べてくれました。少しこぼれたチーズをこんがり焼くのが良い感じに美味しいです。

でも筍の味が結構強いので鶏ハム、ケチャップが乗った物の方が美味しく感じました。夫的にはチーズの味が筍に負けている!との事で、母からの「クリームチーズが美味しいみたい」というアドバイスも次回は試してみたいと思います。
SANY0373.jpg
そして野菜の高いこの時期、タモリ風しょうが焼き(お肉に小麦粉を降って焼いたものにタレを絡めるしょうが焼き)に添える野菜はもやしとニラ、筍の炒め物!今の時期柔らかくて美味しい春キャベツ!高いですよね~☆
SANY0374.jpg
そして・・・またまたすたみな太郎で焼肉食べ放題に行ってきてしまいました。
結構前に我が家を襲った風邪は、未だに咳や喉の痛みとなって体力を奪い続けています。ここらで思い切りやっつけようとニンニクと葱、コチュジャンたっぷりで精をつけようと~☆

今の時期キャンペーンをやっていて、2回来店すると3回目は無料!
昼でも夜でも一人は無料になるので、夜の高い時間でも1,2歳の子供を連れて4人で行って¥1980!!これはお得だ!と行って来ました。夜はちょっと豪華なので嬉しい♪
SANY0314.jpg
私はホタテがメイン☆子供たちはソーセージに飛びつきます^^
他には一口ステーキと言う名のハラミらしきものや、トントロなどがお勧めです。
SANY0316.jpg
お寿司は昼間と違うのはマグロくらい??
お肉はちょっと食べたくないのですが、サイドメニューも焼きそばやパスタ、カレー、揚げ物ばかりなのでおすしに期待したのに残念でした。
SANY0363.jpg
子供たちが喜んだのは、イチゴ!!普段はグレープフルーツ、オレンジ、パイナップル(缶詰)、キウィなどしかないのですが、今回はイチゴがあったので嬉しかった♪お皿山盛りのイチゴを前に二人ともケーキもアイスも目に入らない!!!!おかげで風邪も大分良くなりました!
18987158.jpeg
そしてこれは最近のタマの書いた絵です。
お絵かきは好きなのですが、何しろペンを持たすのが恐くてあまりお絵かきをさせていないのが現状・・・(ちょっと目を離すとペンを持って走り回ったり、突付きあったりするので・・・)
NEC_0137.JPG
少し前まで丸を書くのが精一杯だったのに、目鼻口に耳まであることにびっくり!
保育園では粘土や絵の具、その他色々な経験をさせてもらっているようで、その上達振りにびっくりすると共に感謝の念で一杯です。
NEC_0138.JPG
本当は1歳になったばかりのモモも保育園に預ける事に少し罪悪感があったのですが・・・ここの所、朝の検温も忘れてお友達のところへ走り寄ってしまうほどになったモモも急成長が見られるし、本当に保育園に入れてよかったなと思います。

あとはその間に頑張っている私の営業活動があまり実を結んでいない事だけが気掛かりです・・・

あ、便利屋さんも始めたので良かったら利用してくださいませ☆
http://convenilife.com/


旬の味、竹の子ボールとぶり子の煮付け

今年は寒いし、雨が多いし、皆順番に風邪を引くしで4月も半ばを過ぎていると言う事をすっかり忘れていました^^;

気がつけば竹の子の季節。千葉の大多喜は筍で有名な町ですが、私の住んでいる町はそこから近いので竹林も多いし、勿論竹林所有者も多くありがたいことにたけのこを頂く事も沢山有ります。

昨日、友人が茹でてあるタケノコを大量に持ってきてくれました!
タケノコ好きの母に少しおすそ分けしようかと電話すると、今日買ったばかりだし、茹でてあるものは痛みやすいので今回は遠慮しておくと言う事で、竹の子の色々なレシピを教えてくれました。

その中でびっくりしたものの気に入ったのがこれです☆
もちもち竹の子ボール~(*^_^*)
SANY0343.jpg
茹でた竹の子を摩り下ろして片栗粉をつなぎにして揚げ、あんかけか出汁につけて食べると言う事でしたが・・・塩コショウ、醤油とかつおだしを少し入れて味付けをしてから揚げてみました。

もちもちで香ばしく、不思議な食感で竹の子じゃないみたいです。
ここ数年で竹の子をあまり食べなくなってしまった夫も子供たちも喜んで食べてくれました。次はチーズを入れたり、ガーリックパウダーで味付けしたりアレンジに挑戦してみます!

ちなみに竹の子が沢山あってレシピに困る時などにも、摩り下ろしておいて冷凍しておけば使えるそうなので嬉しいNEWレシピです(*^_^*)

そして他には竹の子の煮物と若竹汁、竹の子ご飯・・・定番ですね!
竹の子はダイエットにも良さそうだし~!!
SANY0347.jpg
これも春の旬の味だそうです(*^_^*)
スーパーで見つけた鰤の卵を煮付けました。
甘辛でご飯に合う味・・・勿論お酒のアテにも~♪
dbe7579d.jpeg
ブリ子はこんな感じです。パッと見は気持悪いですが・・・何となく貴重な感じがしたのに¥298と大きさの割りにお買い得感があったので、ついつい買っちゃいました!
88102ea5.jpeg
意外と大きいのですよ!これが!!!手の大きな私の手の親指から小指まであったので22cmある計算です。
魚卵の煮付け(今回はブリの卵です。)
①ハサミで血管をちょんちょんと切り、はさみの先でしごくように血を出しながら洗い、薄皮も綺麗に取りながら丁寧に洗います。
②2cm程度の輪切りにして、新鮮でなければさっと湯通しします。
③酒1カップ、みりん、醤油各大2、薄口醤油大1、しょうがの千切り程を鍋に入れ沸騰させた中に②を入れて箸でさっと動かし花を咲かせます。(だし汁が少なければ少し水を足します。)
④表面のあくをすくって、5~10分ほど煮て冷ませたら味が染み込みます。
SANY0334.jpg
そして・・・数日前のタマです。
夫が2週間前に寝込んでやっと復活したと思ったら、タマモモが風邪気味に~。
モモはずっと風邪気味で病院通い。モモの粉薬や風邪シロップを飲みたがっていたタマですが、今週頭に早退してきたと思ったら2日間に渡り40度の熱が~☆

最初は念願の薬を貰い喜んでいたのですが、どんどん体が熱くなりついに40度を超えたので座薬を投入!・・・すると30分ほどで少し熱が下がり元気になってしまいました。
SANY0329.jpg
子供って38度を超えていても元気なのですね~。びっくりです。

座薬も熱で菌を殺すのを妨げてしまうと言う事で、あまり使わないように言われましたが・・・最初に熱が上がった時の他に、夜中熱が上がり40度を超える時に2度ほど使用しました。

他にはおでこには「ひえぴた」、まくらは柔らかアイス枕、下着の両脇にタオルを袋状に縫い付けて保冷財を入れてひたすらクーリングです。
わきの下は一番有効で、2時間ほどでカチカチの保冷材が暖かくなってしまいます。
35d0e4a9.jpg
2晩高熱に苦しめられたものの、その後は咳は出るものの元気になりました。
↑病み上がりで酷い顔ですが・・・本当に良かった~。最近憎たらしい口をきくようになりましたが、苦しそうにしているより憎たらしい方が全然良いです☆

・・・あとはずっと微熱の続いているモモ・・・。夫→タマと来たのでモモと続かないように願うばかりです。
SANY1339.jpg
もうすぐ連休なので、皆様お体に気をつけてくださいね~☆

帝國ホテルのレトルトカレーと自家製梅ジュース

昨日はハンディシーラーが届きました。
これはタマのお箸と同じくCMサイトで貯めたポイントを交換した物です。CMを見るだけでどんどんポイントが溜まるので良いですよ~
食べかけのお菓子や乾麺などもシーリングしておけば安心だし、作り置きして冷凍する食材もシーリングすると霜が付き難いし便利に使えるかな?!と思っています。
CIMG6200.jpg
そして今年は梅が不作・・・。この辺一帯皆不作だそうです。
20粒も無いほどなので、梅ジュースに。梅と同量の砂糖、酢で漬け込みます。
詳しい梅ジュースのレシピはこちら
CIMG6097.jpg
そしてコレは・・・・先日ママ友みずりんさんから頂いたモモのソファーです。後ろから見るとハゲ頭が~( ̄ェ ̄;)
CIMG6186.jpg
まだお座りが出来ない癖に寝ているのは嫌らしく、座らせているご機嫌なのでメッチャ気に入って座っています♪コレでおもちゃがあれば、ちょっとだけでもおとなしくしていてくれるとあり難いです~(*^_^*)
f7854644.jpeg
そしてこれは三菱のサイトで当たった帝国ホテルのカレーです。
ビーフ、海老、シーフードの3種×2です。冷凍で保存してレンジで温めて食べられます。
24beedaf.jpg
夫はビーフ、私は海老を食べてみました☆
海老は結構一杯入っていてプリプリ食感&海老のダシがすごい!刺激物を取っていなかった私は結構辛くてヒーヒーでした。ビーフもちょっと味見しましたが、さすが帝国ホテルのカレーなだけあって味が深くて美味しかったです♪
CIMG6203.jpg
普段買えない高級食材が当たるのが一番嬉しいですね~(*^_^*)

真竹の竹の子とイサキのあんかけと留守中の懸賞

留守中にちょっとだけ荷物が届いていました。
COOKPADからはシーチキンプラスです。コレを使ってレシピを投稿する条件での当選です!あとはお餅ですが~、先日買ったお餅が封を開けずにちょっと置いておいてだけで真っ白になり・・・製造元へ送ったら3倍になって返って来ました。袋の後ろに穴が開いていたそうです。
CIMG6078.jpg CIMG6050.jpg
あとはルクルーゼのココットロンドです。ハート型でオーブンにも対応☆
ちょっと人が来たときなんかに良いですね~(*^_^*)
5989646a.jpeg
そして畑は大分出来てきました~。20種ほどの野菜を植えました!
夏から秋が楽しみです♪
fae2c0da.jpeg
そしてこれはタマの遊び場にと作った柵です。おもちゃを満載にして好きに遊べるようにと頑張って作ったんですが・・・柵に馬乗りに乗ってビヨンビヨンと楽しそうに遊んでいました。竹って撓るもんね・・・。
作った趣旨とは違いますが・・・楽しんでいるならいいか・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG6147.jpg
これは畑の横の竹林で採れた真竹の竹の子です。地主さんから竹林も好きに使って良いと言ってくれているので有り難いです~。
CIMG6156.jpg
普段は邪魔しかしないタマもこういう時はお手伝いです。
竹の子の皮を剥いて貰いました。一番美味しい所をもぎ取って無くなるまで剥いちゃったので、結局役には立っていませんが~☆
CIMG6151.jpg
真竹は初めて食べるのですが、今日は試しに竹の子ご飯とあんかけに使ってみました。
竹の子ご飯とかぼちゃのスープ、イサキのあんかけと新玉ねぎのサラダです。
CIMG6161.jpg
イサキは昨日小さいイサキが10尾¥98だったので2パック買ってきたものです。
酒、みりん、醤油、生姜でイサキに下味をつけ、片栗粉をまぶしてあげました。あんかけのアンはあんかけ焼そばのあんと一緒のレシピです。今回は真竹のたけのこと人参、玉ねぎ、舞茸をたっぷり入れました!

十数センチのイサキだったので小骨が多くて食べにくかったですが、身はふわふわで味が濃く、皮も美味しい!!思ったよりも抜群に美味しかったです。
CIMG6162.jpg
竹の子ご飯は剥いた竹の子をそのまま切って入れて炊いたのですが、アクも無く歯ごたえもあり美味しい♪こんな時期まで竹の子ご飯が食べられるなんて幸せ~♪
CIMG6168.jpg
新玉ねぎのサラダは夫の要望で超山盛りで頂きました☆
ポン酢をかけてさっぱり!いくらでも食べられちゃいます!血液もさらさらになるしこの時期限定のサラダなので、一杯食べておきたいと思います(*^_^*)
CIMG6165.jpg
「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪

畑の準備と手抜き冷やしそうめん

ようやく借りられる事になった畑です。メッチャ広いです。既にふかふかになっているし、肥料も入っているらしいのでもう直ぐにでも植えられる状態です!!
CIMG5864.jpg
入り口はこの畑に入るための私道なので、ほぼ自由気ままに作業が出来そうだし、子供を付っきりで見ていなくても車も通らないので安心♪近い将来は草むしりなんかも手伝って欲しいな~(*^_^*)
CIMG5859.jpg
早速色々な種を購入してきました!今までお庭に植えていた物もあるので、とりあえず今の時期植える物で欲しい物を買ってきました☆楽しみ~!!多分私はモモを背負ってタマを連れて畑仕事は出来ないと思うので、夫が頼りですヽ(´▽`)/
ac0aef5f.jpeg
そして今日の食事は野菜たっぷりにして、サラダそうめんに!
セロリスティックとお庭の春菊のサラダ、豚汁とサラダそうめんです。
CIMG5880.jpg
春菊は新玉ねぎとごま油と塩で和えて、韓国風のサラダにして、サラダそうめんはあった物で・・・新玉ねぎとレタス、カニカマでごまかしました(・∀・)
タレは先日作った冷やし中華風のタレで頂きました~(*^_^*)
5a8355c1.jpeg
野菜たっぷりの食事・・・コレからは自家栽培の野菜でこんな食卓に出来たらいいな~(*^_^*)

柿の新芽とよもぎの天ぷらに長生きロールケーキ

最近暖かくなってきたので、お庭の畑の作物が少しずつ育ってきました♪・・・とはいっても、今年は夫が殆ど一人でやっています。

この時期前の家にある4.5階建て程の高さの木から落ちてくる葉や実に悩まされます・・・日当たりも悪くなるし切ってほしい~!!!(25万位かかるそうで・・・金を出すなら切ってもいいといわれました^^;)
CIMG4701.jpg
これは心配していたそら豆。一昨年の種でしかも時期はずれに植えた種ですが発芽率100%でなかなか良い感じで育っています^^今年こそ!ビールにそら豆かな(・∀・)
CIMG4702.jpg
そして今日は、昨日の柿の新芽の天ぷらが美味しかったので・・・天ぷらにしました。柿の新芽とよもぎ、葱、かぼちゃ、イカ、ちくわを揚げました。
CIMG4750.jpg
丁度お向かいさんが来たので、柿の葉とよもぎを食べて貰ったらメチャ驚いていました!丁度ご実家へ行く所だったらしくお土産に柿の葉の天ぷらを持って行きたいと言うのでおすそ分けしました。
そちらのお宅でも柿の木があるので、気に入ったらこの時期の定番になるかもしれません☆ばーばさんkojiさん!!柿の葉の天ぷらの輪が広がっています~!!!

そしてこれはその時にお向かいさんが持ってきてくれたケーキです。先週夫がお誕生日だったので気を使って下さったのです☆気を使わせないように誕生日と言うことは内緒にしてBBQだったのですが・・・返って気を遣わせてしまいました・・・(-_-;)

私の住んでいる所は千葉県の「長生郡」という所で「長生きそば」とか「長生き○○」とか名前が付いたものが沢山あるのですが、これはお野菜を使ったヘルシーなケーキを作っている「Reve」というお店のロールケーキです。
CIMG4758.jpg
中には緑色をしたカスタードクリームが入ったシフォンケーキ!!
HPを見るとピーマンのクリームみたいですが・・ピーマンの味はしませんでした。カスタードクリームがウグイスアンが入ったようなねっとりとした濃厚さと緑色の香り?がして今まで食べたことの無い感じのロールケーキです。

今の流行はふんわり軽い生地に生クリームですが、しっとりモチモチの生地に濃厚カスタードが良い感じに素朴で美味しかったです♪
CIMG4760.jpg
勿論甘いものに目が無いタマは、冷蔵庫から出したとたんに「犬か!!!」って言うほど待ちきれない様子で暴れていました。食べるのも早い~!!!!「ちゃんとフォークで食べて!」と言っているのに~
CIMG4769.jpg
おもむろに反対の手でフォークからケーキを抜き取り・・・
何の躊躇も無く顔の1/4程の大きさのケーキを一気に口へ!!!!
CIMG4771.jpg
お母さんは、もう少しゆっくり味わっておしとやかに食べて欲しいなぁ~と思うのですが・・・・(-_-;)

美味!柿の葉の天ぷらと牛丼

今日は午前中はメチャメチャ良いお天気だったのに午後から曇ってきました~。畑があるのに庭に水道の無い我が家には嬉しい恵みの雨かな?(・∀・)

そして夕方お散歩へ行くと・・・田植えが終わっていました!!
雨が降る前に昨日か今日で田植えを終わらせてしまった所が多いようです。早いですね~。
CIMG4719.jpg
そしてコレはお庭の柿の木です。新芽が大分出てきました!
昨日kojiさんのところで見た柿の葉の天ぷらをやってみようと思い・・・先っぽを10本ほど摘んで来ました。
81283a49.jpeg
先の部分は茎も柔らかそうだったので枝ごと摘んで来ました。新緑の緑がメチャメチャ綺麗です。
CIMG4728.jpg
コレが出来上がった状態です~。隣は椎茸です^^
綺麗な色が褪せちゃうのが残念でしたが・・・これ・・・マジで美味しかったです!
「葉っぱ食べてます!」的なものを想像していたのですが、全然違います!ピーマンの天ぷらを食べている感じでとっても柔らかく、青臭さは全く無く少しモチモチしている感じです。

夫がもっと食べたかったと言うので・・・新芽のうちに~明日また作る予定です(・∀・)
CIMG4731.jpg
柿の葉の天ぷらと一緒に食べたのは・・・昨日作ろうと思っていた牛丼!
おつゆはお豆腐と小松菜の間引きの双葉です。お庭の食材増えてきました☆
a4713421.jpeg
牛丼は安かった小間で作ったら厚い所が硬かった~☆でも吉野屋風の牛丼は玉ねぎと葱たっぷりにして作ったら美味しかったです♪吉野屋風牛丼のレシピはこちら
CIMG4742.jpg
もともとは野菜好きの私でしたが、妊娠出産中はやけに肉食に傾いていたのですが・・・最近嗜好が戻ってきたようでお肉よりもお野菜やお豆腐などが好きになってきました。
なので玉ねぎ、葱、ごぼうなどお野菜をたっぷり入れました!牛丼屋さんいってもここまで葱ダクには出来ないですもんね~(*^_^*)

お庭でBBQと竹の子ホイル焼

昨日は日曜日だったのでお向かいさんを呼んでお庭でBBQをしました♪
久々に炭をおこしてやるのでAMにスーパーでお買い物をしてきました。またまた1kg¥950のカルビを購入!!他はお向かいさんの好きなラムと豚のタン、タン下という部位のお肉を買ってきました!

あとは¥150だった産直の苺と冷凍食品のハッシュポテト!ハッシュポテトを網で焼いて食べるとコレがまた美味しいんです(・∀・)
782bb0fe.jpeg
野菜はかぼちゃに葱、玉ねぎ、椎茸、ピーマンです。
そうするとジューシーで甘くて美味しいピーマン焼が出来るんです。私は世の中で一番美味しいピーマンの食べ方は、炭火で丸焼き!コレに限ります~。
781298fd.jpeg
女子チームと子供は、サンルームでまったりサラダなど野菜を食べながら焼けるのを待ちながらおしゃべりに花が咲きます~(*^_^*)お向かいの奥さんも私も野菜好きなのでたっぷり野菜を用意しました!
CIMG4596.jpg
男性陣は外で炭担当です。こういうアウトドアな食事の時は、男性陣が活躍ですね~(*^_^*)お天気が丁度気持ち良く暖かかったので、最高のBBQ日和でした~♪
CIMG4598.jpg
そしてこれはお向かいさんのご実家で掘って持ってきてくれたものです。掘ってから1時間も経ってない正真正銘掘りたての竹の子です~。先のほうだけを切り取ってホイルで包んで焼きました。
サクサクとして新鮮な筍の香りが溜まりません~(・∀・)最高の贅沢ですね♪
CIMG4602.jpg
タマは始まる前からトマトやブロッコリーをつまみ食いしていたので、早々に飽きてしまい外で遊んでいました(*^_^*)食べるだけ食べて走り回って遊んで・・・子供の体力って底なしで凄いです。
CIMG4607.jpg
そしてこれ・・・なんだと思います????
ba6a9740.jpeg
正解は・・・ハエ退治のガンです!!!(°д°;)

少し歩いた川沿いに養鶏場があるせいか、うちの地域一帯はハエが多いんですが・・・お肉の臭いをかぎつけたのか4畳ほどの部屋の中には直ぐに10匹ほどのハエが~!!!

お向かいの旦那様がどこかで買ってきたものらしく・・・意外と物凄い威力で前の網の部分が飛んでいくので結構役に立ちました!!ハエで困っている方はコレを探して試してみてください!!^^

そんなこんなで夕方までだらだらとした後は、4人でまたもモモ鉄!!!結局延長延長で12時過ぎまで皆で白熱しちゃいました!!危険です・・・モモ鉄。

実は昨日は夫の誕生日。
楽しい一日を過ごせたようでよかったです~(*^_^*)

竹の子尽くし:筍つくねと筍の煮物

※今日はちょっとグロイ写真が入っているので、苦手な方は見ないで下さいね~

最近大分暖かかったせいか、やっとやっとそら豆の芽が出てきました!!しかし、他の所ではもうお花が咲いているんですが・・・・ちゃんと実がなるか心配です^^;
CIMG4509.jpg
そして昨日ちょっと郵便局まで・・・と出かけようとすると家から少し出た所で動物が!!!どうやら車に轢かれてしまったようです。狸だと思っていたら近所の方に聞くとハクビシンだそうです。

ハクビシンは頭が良くて、作物などを食べちゃったりして結構大変らしく、近所のお庭などにも出没しているとのことです。ハクビシン!初めて見ました~☆
でも、夜中か早朝にたまたま車に出くわすなんてとっても可哀想・・・(車通りは少ないのに)近くの土手に穴を掘って埋めてあげました。
CIMG4503.jpg
そしてこれは昨日の夕食です~。
筍と鶏つくねのハンバーグと竹の子の煮物、若竹汁とれんこんのサラダ、えのきのさっと煮です。
CIMG4512.jpg
筍とつくねのハンバーグは筍の輪切りにつくねを乗せて焼いたものです。
つくねは、鶏ひき肉に玉ねぎ(上に片栗粉をかけてまぶしておく)、おから、お麩を牛乳に浸したもの、卵、塩コショウを混ぜて作りました。筍に小麦粉をさっと振りかけてからつくねを乗せるとはがれにくいです。
たれは蜂蜜と醤油を混ぜたものをかけただけです。1:1だと甘いので醤油多めです。
CIMG4515.jpg
若竹煮は、昨日から湯がいておいた筍を出汁2カップ、酒大2、みりん大3、醤油小1/2、塩小1でさっと煮ました。薄味で素材の味が生きた煮物になります。本当は若布が入ります~☆
CIMG4520.jpg
そしてれんこんのサラダはスライスしてさっと茹でたれんこんをマヨ、粒マスタード、レモン汁、胡麻ダレ、塩胡椒で和えました。また緑色が無かったのでお庭の三つ葉を入れて混ぜました。レモンでさっぱりしゃきしゃき頂けます。
CIMG4516.jpg
つくねは多めに作って半分は冷凍し、1/4は↑のれんこんを混ぜて丸め、残りの1/4を今日使いました!ひき肉物はいっぺんに作っておくと便利ですヽ(´▽`)/

新筍!たけのこご飯と筍の中華スープ、竹の子焼

昨日はお向かいさんから新竹の子を頂きました~☆
お向かいさんの奥様のご実家が近所に有って裏山に竹林があるんです☆
CIMG4282.jpg
早速夕食は竹の子尽くしにしちゃいました。
竹の子ご飯にたけのこ入り中華スープ、筍焼、鯖焼、新ジャガのサラダです。
5729e1a0.jpeg
お向かいさんのご実家の筍は土が良いということで、あく抜きをせずにそのまま食べられるという筍なので、生のまま刻んで使いました。湯がくと逆に味が落ちるから~と言われちゃう程なのです。

竹の子ご飯は、竹の子、人参、ごぼう、干し椎茸、鶏肉を千切りにし酒、みりん、醤油で下味をつけます。
干し椎茸の戻し汁と下味をつけた調味液を使ってお米の水調整をし、具材を全部上に乗せて炊くだけです。
サクサクの新竹の子の歯ごたえと若干のイガミ?青臭さ?がたまりません~☆
CIMG4289.jpg
そして穂先の部分を8等分のくし切りにして鯖の味噌漬けと一緒にグリルで焼きました。コレはさすがにちょっとだけ噛むごとにイガっぽさが出てきますが、コレが美味しい♪
この時期、新鮮な竹の子でしか味わえない贅沢な味ですね(・∀・)
CIMG4291.jpg
そしてコレは中華スープです。鶏がらの出汁に、ザー菜が入っているのがポイントです。
ごま油で炒めてあるものではなく丸ごとかスライスだけしてあるザー菜を千切りにし、竹の子、人参、大根、玉ねぎ、長ネギ、きくらげとお豆腐を入れて塩コショウで味を調整して出来上がりです。溶き卵を入れても綺麗です。

ザー菜から出たエキス??なのか、メチャクチャ美味しいスープが出来ます。ザー菜から塩分が結構出るので塩は控えめに味調整してくださいね♪
CIMG4296.jpg
そして魚と竹の子だけでは寂しいので新ジャガで簡単サラダを♪
①新ジャガを皮を剥いて適当な大きさに切り卵と一緒に茹でます。
②じゃが芋はざるにあげて、卵は皮を剥いて8等分くらいに切ります。
③オニオンスライスとじゃが芋、切った茹で卵、春キャベツの千切りをマヨ、塩コショウで和えたら出来上がりです。
先日TVでやっていたものがじゃが芋と卵だけだったので、オニオンスライスとキャベツを足して彩りと歯ごたえを足しました。でもキャベツは色が埋まっちゃった~^^;
1750772f.jpeg
そしてコレは昨日の長女タマと次女モモです。
10時に寝かしつけていたんですがなかなか寝ない・・・諦めてリビングへ戻ってきて、夫に存分に遊んでもらった後です。置かれたモモの横にタマが潜り込んで添い寝??してました~☆
しかし・・・モモのハゲってばヒドイ!!!(-_-;)
CIMG4306.jpg
とは言ってもタマは1歳になるまで殆ど髪が無くハゲ同然だったのでモモはまだマシなのかな???小さなモモが一年後こんなに大きくなるとは・・・今はまだ想像が出来ません~☆
1dac62f0.jpg
ちなみにタマの3ヶ月の頃の顔と頭のハゲはこんなでした~。
激しく頭を左右に振るので横一文字にハゲが出来ていました・・・
0709193.jpg SANY0780.jpg

いつも応援有難うございます♪TOP10入りしました~☆

チャイルドシートとふきのとう

本当はいけないのですが・・・ずっとクーハン(ベビー籠)を車にくくりつけて次女を乗せていたのですが、やっとチャイルドシートを買って取り付けました☆
今まで長女タマが乗っていたものを次女モモが使う事にして、タマ用の大きめサイズのものを買いました。

COSCO(コスコ)のハイバックブースターαというもので、1歳(10kg)~8歳(31kg)まで対応しているものです。チャイルドシートは新生児~3歳位迄の物と3歳~7歳位迄のジュニアシートが多く、タマの大きさ(1歳13kg)からずっと乗れるものはその辺では売っていなかったのでネットで色々探しました。
img10122408155.jpg
小さいうちは本体についているシートベルトで5点止めでしっかり留めて、大きくなったら車のシートベルトで留めるようになっています。安全性もかなり良い様で、これで最安値は¥8498です。
6324-1.jpg 6324-2.jpg
色々探していたのですが3歳(15kg)以上からのものばかりしかなかったので、諦めてもう一台新生児対応の物を買おうかと思って思っていたので、良い感じのものが見つかって良かったです~☆

ちなみにこの「ハイバックブースターα」の前にあった「ハイバックブースター」と言うものがあり、違いを色々確認してみると・・・・「柄がチェック柄になった」「カップホルダーが付いた」という2点の変更で「α」が付いているらしく、今はこれしかないです。「α」・・・要らない物ばっかり付けてからに・・・(怒

そして今日はふきのとうを頂いたので天ぷらにしてみました^^
ふきのとう、かぼちゃ、ジャガイモ、イカ、玉ねぎ、葱等をたっぷり(明日の分まで)山盛り揚げたつもりが・・・殆ど無くなっちゃいました。
ジャガイモの天ぷらは夫の実家での風習を聞いて作ったのですが、これは美味しいです♪そしてふきのとうはサクサクとしてほんのりほろ苦く・・・春の味?!がしました^^
ee7cb19b.jpeg
明日は天かすでお蕎麦かな^^;

白菜料理と海苔巻き

昨日は2種勘違いで第二子を産んだママ友が里帰りから帰ってきたとの事でお邪魔してきました。上の子は1,5ヶ月違いで下の子は2週間違い!時期が殆ど一緒なので色々話し合えて嬉しい友人です。
CIMG1986.jpg
その方のおうちでは義母上さまが畑をやっていたり、お味噌を作っていたり、沢庵をつけていたり、田舎暮らしでやりたい事のノウハウを沢山持っている方なのですが・・・教わってもうまく出来ない私達のために良く色々な作物や手作りの色々なものを分けてくださるので有り難い上に勉強させてもらっています☆

今回は白菜に大根、自家製のあられを頂きました!
白菜はこんなに大量!!!!
kooltje.jpg
・・・・と言うのは嘘で、普通の大きさの白菜を3玉も頂いちゃいました!
無農薬でその辺で売っているものよりも白い部分が味が濃く甘い感じがします。
ab0e55ca.jpeg
大根はもう一つおへそ?!がついていました!
こんな野菜でもきちんと美味しいのに、お店には並ばず形の綺麗な野菜ばかりが売っている。・・・と言うのも自然のままの野菜たちを沢山見ていると不思議な気分になってきます。売っているような綺麗な野菜はなかなか作れませんもの!!
CIMG2002.jpg
そしてコレは自家製のあられです。サクサクと軽く砂糖がたっぷり!結構甘いです。
毎年お餅をついて角切りにして干しているそうです。それを揚げてお砂糖をまぶして有ります。どうやらお家によって塩をまぶしてあったり、揚げ色が違ったり、それぞれ特色があるようです♪
CIMG2017.jpg
頂いた白菜はまずは1/2を浅漬けに!前回作ったものが美味しかったので同じ物を作りました。
①白菜、人参、しょうが、鷹の爪を用意し、野菜の重量の2%の塩、砂糖、酢を用意します。(野菜合計の重量が1kgなら20gづつ)
②白菜はざく切りにして洗って水を切り、人参、しょうがは千切り、鷹のつめは小口切りにします。
③②と塩、砂糖、酢を全部混ぜて重石をして一晩置いたら食べられます。
酸味があると思ったら、びっくりするほどやさしいお味でサラダのように食べられちゃうお漬物です。
CIMG2006.jpg
そして残りの1/2は鍋物にしました。白菜、大根、葱、人参、きのこ、にらと鶏肉で煮込んで、柚子の果汁にたっぷりの薬味葱を入れ、自家製味噌を溶き伸ばしながら頂きました♪
CIMG2009.jpg
そして今日は節分・・・。巻物を作って頂きました!今年は東北東でしたっけ?!^^
一本長いままとは言いますが・・・それは辛いので普通に切って食べました。
CIMG2045.jpg
中身はコンビーフにシーチキン、カニカマ、アボカド、小松菜、玉子焼き、かんぴょう、シイタケです。なんと6本!!5合分のお米を全部巻いちゃいました。残ったら明日の朝食です^^
23003e73.jpeg
巻いている間中タマが食べたがって食べたがって・・・端っこから具をぬこうとしたり、盛り上がっているご飯を取ろうとしていたり、終いには端っこにかじりつこうとしていました・・・。
そして結局1/2本分ぺろりと食べちゃいました。甘い干瓢に椎茸、玉子焼きも入っているし、子供には嬉しいメニューですよね^^
CIMG2043.jpg


メリークリスマス☆と晩白柚!

昨日元気に退院してきました~!!
皆様入院中は暖かいコメントを有難うございました~♪(*^_^*)
これからコメへのレスと共に皆様の所へお邪魔しに行かせて頂きます☆

実は・・・超安産だった私は・・・入院中も動きたくて溜まらず・・・
2度ほど脱走して買い物へ・・・2度目は婦長さんに見つかり注意されました^^;
そんな私なので、さぁメールチェックとブログ更新でもしようとPCに向かうと・・・

ノートの液晶が真っ黒になり全然使えず・・・やっと今日使えるようにしてもらったのがこの状態・・・
ノート(机の下)に液晶とキーボードを繋いで使うことに・・・リビングのローソファーの上に陣取っている状態です。かなり邪魔な感じ・・・^^;早く新しいのを買わないと~☆
CIMG0576.jpg CIMG0577.jpg
そして入院中の懸賞など・・・cookpadでクッキングシートとお魚のソーセージが当選!!
また、和光堂の「とりわけ離乳食レシピ」でレシピが採用されたので¥1000の商品券とブルーベリーのサプリのモニター謝礼で晩白柚が送られてきました。
CIMG0527.jpg CIMG0568.jpg
晩白柚子は熊本の特産品だそうで・・・初めて見聞きしました~☆
何しろ大きい!!!!頭の大きな娘の顔より断然大きいです!

1月の下旬が食べ頃だそうで・・・それまでは飾っておいて香りを楽しむんだそうです。中身の実は普通に食べて、白い部分はお菓子に使い、外側の皮はお風呂に入れて楽しめるとのこと・・・・。1ケ月お風呂には入れないし、1月の末に楽しませていただきます~♪
CIMG0573.jpg
そして今日はクリスマス☆一応夕食をクリスマスっぽくしてみました^^
簡単なものばかりですがちょっとそれっぽくないですか?
カレーピラフにポテトのツリーサラダ、グラタンにから揚げ、カボチャのスープです。
シャンメリーは甘くて高いのでコーラでルネッサンスしました♪
CIMG0616.jpg
から揚げはニンニク、ショウガ、酒、みりん、しょうゆに1時間ほど漬けて小麦粉と片栗粉を半々位に混ぜて180度の油で揚げました。
CIMG0620.jpg
ツリーサラダはポテトサラダにブロッコリーを適当に刺しただけ^^;ブロッコリーは入院中にママ友のお家から大きな株で頂いたものを使いました☆国産の立派なブロッコリーは甘くて美味しいです♪

もう少し高さを付けたり飾りを増やすとツリーっぽくなるはず・・・。ポテトサラダはコンビーフとコーンを混ぜ込んだコンコンポテトサラダです。コンコンポテトサラダのレシピはこちら
CIMG0625.jpg
グラタンは・・・入院中に作ったらしいミートソースパスタが残っていたので、上からホワイトソースをかけてチーズとパン粉をトッピングして焼きました。残り物ですが・・・やたらと夫が気に入って食べてくれました^^ホワイトソースのレシピはこちら
CIMG0617.jpg
そしてカレーピラフも実は残り物活用です^^
普段はキャンプ料理でレトルトカレーを使って作るのですが、今回これまた入院中に義母が作ったカレーが少し残っていたので、玉ねぎ、人参、鶏肉をを足して炊き込みました!彩りの緑はブロッコリーの茎です^^;
これまた簡単で子供が喜ぶメニューです。簡単カレーピラフのレシピはこちら
CIMG0627.jpg
こんな感じの退院後の生活です^^;
今日は午前中から歯医者へ行ったり、娘の耳鼻科へ行ったりだったので、明日から入院中の様子などをレポートしたいと思います♪

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne