忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー

おうちにあるもので、簡単アヒージョ(*´∀`*)

先日、かねてから作ってみたかったアヒージョを作ってみました。

初めて食べたのは2010年夏。
昔勤めていた会社の先輩たちとSpainBarVITAへ行ったときの事。

ピンチョスに小えびとマッシュルームのアヒージョにバケットの組み合わせ~
その頃はアヒージョなんて名前も知らなくってただ「美味しい!」と^^;
その時の記事はこちら(料理写真もあり)

その後も、メニュー作成の仕事等で「アヒージョ」が出て来る出てくる!
ドンだけ人気なんだって位、色々なお店のメニューにアヒージョ登場(*^_^*)
具材もお店により色々で、本当にメニューに取り上げているお店が多いのです。

そんな中、コストコでシーフードアヒージョの試食をやっていて・・・
家族全員「美味しい!!!」と大絶賛Σ(・_・;)

皆がそんなに好きなら、自作してみよう!と色々なレシピを検索。
勝手に色々アレンジして作ってみました。

基本的にニンニクとオリーブオイルで具材を煮たら出来上がりなので
小難しい事は無し!具材も好みのものでやってみて下さいね^^

材料 具材:シーフードや鶏、シラス、牡蠣、イワシ、鱈やきのこ類などお好きなものを。
   ニンニク、鷹の爪、塩、オリーブオイル

作り方
1.鍋にニンニクと鷹の爪(両方とも薄切り、みじん切り、パウダー何でもOK)と塩少々、オリーブオイル(ひたひた位)を投入し、ニンニクに色が付いたら具材を入れる。

2.少しぐつぐつして(2~3分位)火が通ったら出来上がり☆

仕上げにお好みのハーブ(エルブドプロバンス)をかけてみました♪
月桂樹を入れて煮ても美味しそうです。


具材も勿論美味しいけれど、お出汁の出たオイルが美味しいのでバケットとかを浸して食べるのがおススメです。(*^_^*)

具材、特にきのこから少し水分が出来るので、オリーブオイルは具材の頭が少し出ちゃう位の量で大丈夫です(*´∀`*)
PR

10年ぶりの同級生☆

FACEBOOKのコメントで、夫の中学時代の友人T君が沖縄から東京に来ていると知り、「おいでよ~」と声をかけてみると快諾♪ わざわざ遠くまで遊びに来てくれました☆

10年前に夫がT君のいる沖縄で、1ヶ月間居候させてもらったそうなのです。
とても楽しい1ヶ月を過ごしたので「恩返しがしたい!」とご馳走を作りました。
be8a7622.jpeg
我が家の最高の接待☆炭火焼での宴会です~(⌒▽⌒)
他には刺し身、生春巻き、巻きまきサラダ、牛蒡の甘辛揚げなど・・・。
DSC_5368.jpg
とても細い方なので「食が細いかも・・・」と聞き、野菜や魚介なども用意しました^^
また、紫のアスパラを見つけて初めて食べてみました。・・・緑のと一緒でしたww
DSC_5371.jpg
いつも思っていたのですが、サラダって取り分け式にすると食べにくいですよね。
ぱっと取ってパクッと食べられるサラダにしてみました。広島焼きの皮で巻き巻き!
くるくる巻き巻きサラダのレシピはこちら
DSC_5365.jpg
そしてこちらはコンコンポテトサラダの生春巻きです。
コーンとコンビーフがたっぷり入ったポテトサラダとアボカドを巻きました!!
DSC_5364.jpg
お刺し身はマグロとカンパチです~☆
沖縄のお刺し身とこっちのお刺し身は若干違いそうなので・・・ふるさとの味かな?
DSC_5369.jpg
箸休めには牛蒡の甘辛揚げ!!これは出張中に不足する繊維も取れるし
お酒にも合うし・・・何よりハナが大好きなのでたっぷり作りました^^
牛蒡の甘辛揚げのレシピはこちら
DSC_5370.jpg
炭火焼が一段落すると、リビングに戻って2次会~
T君はギタリスト&ヴォーカルとの事なので・・・ギター弾いて夫と盛り上がってる~
DSCF0675.jpg
その後、昔話などで盛り上がり~3時近くまで盛り上がりました☆

その中の笑えた話~(⌒▽⌒)
10年前T君含む沖縄のバンドマン達の野音でのライヴ↓の後~

何かの取材で「沖縄一のシーサー顔を捜せ!!」という企画があったそうです。
その中で一番に声をかけられたのは東京生まれ東京育ちの夫だったそうです。

・・・そういえば沖縄顔・・・^^; そういえばシーサーに似ている~(>_<)

今日は宴会☆

夫の中学時代からの友人が沖縄から遊びに来ます(^○^)
とてもお世話になった方との事なのでご馳走準備です。o(^o^)o

トルティーヤとカワハギの肝醤油と田んぼの学校

義次兄のいる週末のメニューはトルティーヤを作ってみました。
先日輸入雑貨店で買ってきたサルサが食べたくて~(*^_^*)

パッと見は結構豪華で本格派に見えるでしょ~??
でも、作ったのはタコスミートとトルティーヤだけ~!人が来た時のお料理は見た目が命です!!
SANY1258.jpg
トルティーヤは小麦粉とベーキングパウダーで作り、フライパンで焼く簡単なものです。そんなに堅くないので子供でも食べられます。
トルティーヤのレシピはこちら

SANY1257.jpg
中身はタコスミートとサルサのほかに残しておいたミートソース(子供用)とドライカレーも添えて、レタスとアボカド、チーズを添えました。サルサは瓶詰めなので作ったのはタコスミートだけ~☆
これらを好きに巻いて食べるだけ!辛くて美味しい♪ビールにぴったりです。
タコスミートはこちらのレシピから
SANY1256.jpg
そして・・・夕飯はタコスだと言っていたのに、魚が食べたい!と買ってきたイナダとカワハギ・・・。カワハギは肝を醤油に溶かして肝醤油で食べるのがこの辺の食べ方らしいです。トロリと濃厚で~抜群に美味しいです。
SANY1254.jpg
翌日は町のイベント「田んぼの学校」へ行って見ました。
町にある堰でやっているとの事。車で5分ほどのところです。
この辺は田んぼが多いのでこういう堰が一杯あって、引っ越してきた当時は夫は「バス釣り天国」と毎日バス釣りへ出かけていました。
NEC_0058.jpg
少し遅れていくと田植えはもう終盤でした。
奥では昨年収穫された古代米を炊いておにぎりやお餅が振舞われるようです。
NEC_0039.jpg
モモは意外と自分も田んぼに入る気満々??
…ダメダメ、足を取られて泣き叫ぶ事は解っているもの~
6ccb79c1.jpeg
田植えの後はうなぎのつかみ取りです。
小学生がずらり~この状態で10分くらいはお預けをくらっていたような~。
96d4e63b.jpeg
カウントダウンして皆いっせいに小さめの田んぼ??用水路?へ飛び込みます。
NEC_0050.jpg
子供同士の事なので、押し合いへしあいのおおわらわ!
ハナが「やりたい!やりたい!」と騒ぎましたが、絶対に押されて転んで溺れる事間違い無しなので止めるのに大変でした。
NEC_0053.jpg
「大きくなったらやらせてもらおうね」と納得させるのも一苦労。結局何も参加できないし、暑いし、じらすしで待つ事が出来ず、古代米のおにぎりもお餅も諦めて帰ってきちゃいました。
0c041ee2.jpeg
町にはこういった子供が楽しめるイベントが盛り沢山なので、一杯色々参加させてあげたいです。


お誕生日のオリジナルお子様ランチ☆

今日は長女ハナの3回目のお誕生日でした♪
朝、パパに「お誕生日おめでとう!今日はハナのはっぴバースディなんだよ!」と教えてもらった為に保育園に向かう車の中でも「今日はお誕生日なの??」「ハナはハッピバースディなの?」と。

案の定夕方迎えに行くと「一日お誕生日だと言っていました~」と。最近一つの事をしつこくしつこく言うので親は付き合ってられませんが・・・先生達には頭が下がります☆

お誕生日の今日はハナの好きそうな物でお子様ランチ風(*^_^*)
大好きなプチトマトとポテトにエビフライ、ウィンナー、キティご飯とコーンスープです。
SANY1150.jpg
キティのご飯はばーばさんの真似をして巻き寿司に~と思ったのですが、難しいので断念。ご飯で形を作って海苔で目とひげ、玉子焼きで鼻、カニカマでおりぼんをつけました。
意外と簡単でメチャ喜んで食べてくれました~(*^_^*)
SANY1151.jpg
ポテトとタコさん、カニさんウィンナーです。これも大喜び!
足を一本ずつ食べたり手はどこ??とか~(*^_^*)
SANY1152.jpg
エビフライは子供用には食べやすいように背中から開いて蝶々のようなエビフライにしました。タルタルソースはゆで卵と自家製ピクルスとマヨ、塩コショウで作りました♪
尻尾の殻をむいてまで綺麗に綺麗に食べてくれました~☆
SANY1153.jpg
大人も同じメニューですが・・・一応こんな感じ~☆
コーンスープはコーン缶1缶に、牛乳700cc、バター10g、コンソメ大1、小麦粉大2、塩小1/2を火にかけてバータイプのハンドミキサーで混ぜながら火にかけたら出来上がりと簡単です。
SANY1156.jpg
エビフライは私の大好物!丁度お買い得のえびを見つけたので・・・食べ放題状態です~♪微妙に子供のためなのか,自分のためなのか~^^;
SANY1158.jpg
最後はハナが一番楽しみにしていたケーキです。
昨日のうちにスポンジを焼いておいて生クリームとイチゴで飾りました。
シフォンケーキのレシピはこちら
db852318.jpeg
このシフォンケーキはメレンゲさえ出来ちゃえば失敗無しの簡単なもの!
しっとりもっちり!そのままでも美味しいシフォンケーキですが、ココアシフォンにイチゴを挟んでみました。イチゴの酸味とケーキの甘さが絶妙なマッチングです。
シフォンケーキのレシピはこちら
5e5619af.jpeg
勿論大喜びのハナで、物凄い勢いで食べてくれました!
SANY1178.jpg
モモもいつに無い勢いで食べてくれました。
二人ともクリームだらけで酷い状態!
SANY1179.jpg
その後は初めての花火~☆
¥98(×2人分)で買ってきたものですが、量も丁度で十分でした。
何をするかわからないので、花火を持っている手も反対の手も後ろから持ってあげました。
SANY1188.jpg
打ち上げ花火は見た事があるのですが、自分で持つ花火は初めて!
モモも「綺麗だね~」というと「ね~」と語尾を続けてメチャメチャ嬉しそうでした。
SANY1192.jpg
平日は一日5時間ほどしか一緒にいませんが、なかなか良いお誕生日をしてあげられたかな~と自分で満足~♪(*^_^*)

一杯一杯色々な体験をさせてあげたいです。

クリスマスメニュー

昨日はクリスマスイブ!!折角なのでおうちでパーティーメニューを作りました☆

メニューはチキンレッグとパエリア、サラダとキッシュです。
ケーキとサラダは前日に用意しておいて、チキンとローストビーフは昼間用意しておき夜の用意はパエリアとキッシュとケーキの飾りつけと盛りつけだけ!!
SANY0557.jpg
鶏肉はローストではなく、甘いし柔らかいしで夫にも子供にも人気の照り焼きで!冷めた方が美味しいので先に作って置けるのも嬉しいです(*^_^*)簡単鳥の照り焼きはこちら
SANY0555.jpg
パエリアは突然思いついたのであるもので!!冷凍のシーフードミックスとベーコン、ハム、缶詰のマッシュルームで作りました。調味料もバター、塩、ケチャップ、ソース、醤油と家にあるもので出来るので突然の来客にもお勧めな一品です。
簡単ホットプレートパエリアのレシピはこちら
5b8df22a.jpeg
サラダはブロッコリーを茹でてツリーのサラダに!と思ったのですが、牛固まり肉が¥98/gと安かったので急遽夫のリクエストでローストビーフを☆チキンがあるのでローストビーフはサラダに少し添えました。
ソースはクリームチーズとツナとマヨを和えて雪のように飾るつもりが・・・・マヨが無くサウザンドレッシングで作ったので微妙にツリーにならず・・・・でも美味しかったです^^
SANY0549.jpg
キッシュはほうれん草とベーコン、玉ねぎ、マッシュルームを入れて、自家製の卵で作りました(*^_^*)簡単に出来て子供も大人も喜んでくれて有難い一品です。キッシュのレシピはこちら
SANY0559.jpg
ケーキはシフォンケーキを焼いて飾りつけは一度やってみたかったキャラクターケーキ、アンパンマンに挑戦しました☆あんまり綺麗に出来ない!!
SANY0564.jpg
私の持っているシフォンの型は小さめなので、スポンジの型も使って2段にして見ました。殆ど差が無く2段に見えなかったので・・・失敗(--;)
アンパンマンはチョコで線を書き、バタークリームで色を乗せていきました。小さめのゴムへらでやったら意外と細かい作業でなかなか上手くいきませんでした^^;
でも、一応アンパンマンと認めてもらえたのでよかった~☆
5c483a0a.jpeg
クリスマスプレゼントは色々考えたのですが、良く勝手にやっているおままごとに道具を与えてあげようと思い色々探したのですがなかなか思うのものが無く・・・結局100均で本物の鍋とお玉を買ってきて本物の塩コショウ入れのお古と今まで遊んでいた野菜などのおもちゃを押せ集めることに。
SANY0570.jpg
意外とはまってメチャメチャ気に入って遊んでくれたのは良かったのですが、鉄の中華なべ・・・振り回すので危険かもしれなかったですΣ(・□・)


ホットプレートパエリアとチンジャオロース、簡単りんごケーキ

昨日はホットプレートでパエリアを作ってみました。
材料は普通に家にあるもので結構簡単に美味しく出来ました♪
彩りも綺麗なので、おもてなしにも良さそうですね(*^_^*)
CIMG0069.jpg
意外と簡単に出来、彩りも綺麗で豪華に見えます~♪
①ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで香りが出るまで炒め、ベーコン、玉ねぎのみじん切りも加えて炒めます。
②鶏肉とイカを加えて少し火が通ったら鶏肉とイカは別のお皿にとっておきます。
③お米3合を研がずにそのまま加え、バター2かけほどを加えてお米が透き通るまで炒めます。
④ブイヨン4カップ、塩小さじ1、ケチャップ、ソース、醤油(共に直径10~15cm位の円を書く位)胡椒を加えてさっと混ぜて平らにならします。
⑤鶏肉、トマト、かぼち等野菜を並べて強火(250度)で3分加熱します。
⑥中火(200度)で5分、弱火(140度)で20分炊いてから、イカ、ピーマンを乗せて保温で15分蒸らしたら出来上がりです。

そこに少しおこげが出来て、ふわっと香るバターの香りと具材のだし、ほんのりとした優しい味付けが止まらない美味しさでした(*^_^*)
CIMG0060.jpg
そしてこれは先日コメント欄でばーばさんから教えて頂いた茄子料理!
茄子のユッケです、見た目はユッケそのもの~(*^_^*)
茹でた茄子をみじん切りにし、玉ねぎのみじん切りと生姜のすりおろしを混ぜて形を整え卵黄を乗せました。ポン酢をかけて頂きました。
さっぱりとした茄子も卵黄とポン酢でアクセントが付き、又違う美味しさが楽しめました♪
CIMG0063.jpg
そして今日はチンジャオロースです☆
我が家のピーマンは今頃が最盛期・・・これで12月まで採れるんです。夏野菜じゃなかったっけ???
筍は塩漬けしておいたものを戻して使いました。塩漬けの筍は歯ごたえも残るし、重宝しています!!
チンジャオロースのレシピはこちら
CIMG0084.jpg
そして明日出かけるので、お土産にりんごケーキも焼いてみました。
ケーキ1つにりんごが2個!たっぷりりんごの入った簡単ケーキです。
CIMG0073.jpg
粉もふるわずにどんどん混ぜていくだけのケーキなので簡単♪
汚れ物も少なく、作り始めて1時間ほどで焼きあがっちゃいます!
簡単りんごケーキのレシピはこちら
CIMG0077.jpg
そして最近の娘たちのお気に入りの遊びです。
歩行器に乗ると歩くよりも出入りに興じてしまう次女モモに何でも参加したがる長女タマ・・・。丁度後ろでタマが動くことで乗り物に乗っている気分なのか二人してメッチャ楽しそうにしていました。こりゃぁいい!!
CIMG9846.jpg
ただ問題は、タマが食べすぎでお腹が出ている時はモモが苦しそうで遊べないんです・・・・( ̄ェ ̄;)

お盆は実家で手巻き寿司

お盆は2泊ほど帰省してきました~☆
東名の復旧工事の影響で中央道が混むかも知れないので、朝5時半に出発!!意外と順調で7時半には実家近くについてしまいました。

あまりに早いのと休憩をかねて実家近くの河原でお散歩してきました。
遊歩道の橋があり、川辺まで降りれるようになっている所があるのでタマに遊ばせてあげました(*^_^*)
CIMG9006.jpg
その後私の実家へ~☆午後から用事があるということで数時間だけいましたが、母もモモと遊んでくれたりしてまったり~♪大量のキュウリとしし唐、プチトマト、オクラ、コーンなどを届けて喜んで貰えました(*^_^*)
CIMG9011.jpg
そして車で1時間弱程の夫の実家へ移動~☆
義次兄も来て花火大会を一緒に楽しみ、翌日は義長男家族も来て大集合!皆で遊びに行って夜は皆で手巻き寿司をすることになりました~
CIMG9127.jpg
遊びに行った帰りに買い物をして、小学校6年生と4年生になった姪っ子はもう戦力!!甘エビを剥いたり、寿司飯を混ぜてもらったりと手伝って貰い、私はイカや秋刀魚をさばいてお刺身にしたりして完成です~☆人も多いし豪華!!
CIMG9125.jpg
遊びに行った先では、足を痛めている義母に気遣ったり、タマの相手をして遊んでくれたりと姪っ子は頼りになる~(・∀・)早くうちのタマモモもこんな風に頼もしくならないかな~(*^_^*)
CIMG9112.jpg
お姉ちゃんたちと楽しく遊んでいるその間・・・モモは発熱でお留守番待機でした。熱があっても元気だったので心配はしませんでしたが、一時は39.8度も出たので寝ずの看病!!帰ると予想通りぶつぶつが出て3日はしかでした。バタバタでしたが楽しい帰省でした(*^_^*)
CIMG9139.jpg
そして出る前に大量に収穫して行ったと言うのに、3日あけて帰ると畑はスゴイ事に!!キュウリが2.30本にトウモロコシにトマトと豊作でした(*^_^*)
CIMG9143.jpg
次回はキュウリ料理をUPしたいと思います(*^_^*)

オニオンリングと筍ご飯

昨日は高校時代の友人が婚約者を連れて遊びに来ました。
彼女とは偶然にも同じ痛みを持つ仲間で、幸せの報告をしに来てくれたのです☆
妊娠してから会えていなかったのですが、子供もとっても可愛がってくれてもう後をついていく程の懐き様でした☆
CIMG2907.jpg
お土産に今住んでいる笹塚の近所の美味しい和菓子屋さんで最中を買ってきてくれました。柚子の白餡と漉し餡の入った上品なお味でとっても美味しかったです。
CIMG2877.jpg
彼女はブラックタンのダックスを飼っていて、うちのワンコとも2年ぶりの再開です。あまりに2匹で走り回って上手く撮れませんでしたが、都会のワンコには田舎道が嬉しかったらしくお散歩では心配する程はしゃいで走り回っていました^^
CIMG2884.jpg
その後は・・・宴会です☆たいした物は作れませんでしたが、筍ご飯に筍と蕗の煮物と旬の物、オニオンリングにグラタン、この季節に美味しい春キャベツをそのままで頂きました☆
CIMG2887.jpg
オニオンリングは彼の大好物だったようで急遽増量☆先日当選したナガノトマトの無着色ケチャップで頂きました!冷めてもサクサク!オニオンリングのレシピはこちら
CIMG2889.jpg
グラタンは途中で容器を移し変えたので形が崩れてしまいましたが・・・ジャガイモ、玉ねぎ、ベーコンをエバミルク(無糖練乳)で作ったホワイトソースとトマトソースを重ねてチーズ、パン粉を乗せて焼きました☆グラタンのレシピはこちら
CIMG2893.jpg

筍ご飯は筍、人参、揚げ、鶏肉を酒、砂糖、みりん、醤油でさっと味付けをしてからご飯と一緒に炊き込みました。普段より少し味が濃くなってしまいましたが概ね好評♪筍ご飯もこれでおしまいかな・・・。
CIMG2891.jpg
春キャベツはニンニクを漬け込んだニンニク味噌と鶏そぼろ、マヨネーズとコチュジャンを混ぜて付けていただきました!この時期のキャベツは本当にいくらでも食べられちゃいます☆
CIMG2892.jpg
翌日用事があるということでしたが、朝出れば大丈夫ということで結局お泊りになって飲んで食べて話してと・・・3時過ぎまで色々話して楽しい夜になりました!

いやぁ。。。友人って本当に良いですね☆


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne