忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642

千葉の春の花とお子様プレート

今日はアルバイトで帰りが遅くなり・・・夕方にお昼ご飯だったので・・・
昨日買ったカエルプレートで子供だけ夕食を~☆

キノコたっぷり炊き込みご飯とハンバーグ&から揚げ、春キャベツのサラダと枝豆です。
茶色い夕食でしたが、プレート効果??よく食べてくれました。

キノコの炊き込みご飯は、いつも鶏肉を入れますが…ベーコンで作ってみました。これが良い感じで香りもよくコクが出て新しい感じでおいしかったです(*^_^*)
DSCF1834.jpg
周りでは桜の話題を聞きますが・・・千葉はまだちらほらしか咲いてません。
ここは菜の花と桜が綺麗な所なのですがまだ一分咲き以下です。
346e0d64.jpeg
でも、桜はまだでもやはりそこここで花は咲いていて春を感じます。
その中で雪やなぎはよく見ます。玄関脇の確率が高いです!!
CA390015.jpg
これは・・・ローズマリーの花です。色がとても綺麗です♪
CA390022.jpg
ハナもモモもお花が大好きなので、この季節は大喜び!!!
幾ら寄り道しても足りないほど、花々に興味を示します。
CA390025.jpg
最近は、道端の花を「じーじとばーばーにあげるの~」と大切そうに持ち帰り、義両親の遺骨と遺影の前で「じーじ、ばーば、いつも見守ってくれてありがとう」といってお花やどんぐりをあげています。

今まで(食べたりどこかへ放ったりしまったりするので)雑草やどんぐりを家に持ち込ませない為に、途中のお地蔵さんや無縁仏にお供えして「いつも~」と言わせていたのですが、私が義両親にお供えするのを見て真似をしているみたいです。

良い事なんだろうけれど・・・握りつぶしたお花や泥の付いたどんぐりを備えるのはちょっと~^^;まぁでも、暫くは見守っていようと思っています☆

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

無題
先日は地震による心配のコメントありがとうございました。

お子様達、心優しく成長なさっていらっしゃいますね。
こんな時代、そういった人を慈しむ大事にする心
を育むことってとても大事なことですから^^
形はどうあれ、義父母様にお子様達の優しい心
が届いていることでしょう。
きっと喜ばれていらっしゃると思います☆
Re:無題
心優しく…特に何もしていませんが、回りにある自然が人々が子供をやさしく育ててくれている気がします。
都会の競争社会で周りを蹴落としてわが道を行く生き方よりも、損をしても人や自然を慈しむ気持ちを大事にして生きていって欲しいと思います。
人に自然に優しかった義両親も喜んで貰える様な孫にしないと!!
【 管理人chika0w0 2011/04/10 15:24】
どんぐりOK
ぜんぜん握りつぶした花でも
どんぐりでもOKだよ。
何事も本当に気持ちがあるかだもん
会いたいなーとか感謝の気持ちを
持ち続けて欲しいよね♪

オレも明日、墓参りいっこお〜!!!
Re:どんぐりOK
確かに、綺麗な花やフルーツじゃなくてもじーじ、ばーばは喜んでいるだろうな~^^;気持ちはしっかりぎっしり詰まっていると思うしね。

私も全然お墓参り行って無いな~
今度子供を連れて両祖父母のお墓に連れて行ってあげたい!
【 管理人chika0w0 2011/04/10 15:27】
優しい心
潰れた草花も、泥んこドングリも、孫たちが宝と思って供えてくれる物は、ばーばにだって宝よ。

孫たちの優しい心が、一番嬉しいはずです。
その心を育んでくれる嫁さんにも感謝してると思うよ。
Re:優しい心
そうですね。どんなものでもじーじとばーばは喜んで受け取ってくれていたな。
モノではなくそういう「気持ち」が「宝」なのですね。

最近、少し神経質になりすぎていた部分もあったかもです。
子供をもっと解放してあげないといけないですね~^^;反省。
【 管理人chika0w0 2011/04/10 15:30】
無題
おはようございます。
そちらも暖かくいい天気でしょうか?
良い一日をお過ごしください☆
Re:無題
昨日は雨でしたが、今日は暖かく良いお天気です。
そちらも暖かく過ごしやすいといいなぁ(*^_^*)

早く全国的に暖かい春がきて、皆に笑顔が訪れますように☆
【 管理人chika0w0 2011/04/10 15:31】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne