忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[635]  [633]  [632]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623

停電に備える:ポータブル電源などと冷めても美味しいひじきご飯

今日、輪番停電で初めて12:30~15:15の3時間弱の間停電しました。
今日は幸い昼間でしたが、夜に停電となると幼い子もいるので不安ですね。

停電の情報はこちらから
東京電力の計画停電マップ(Yahoo!地図)

これは車から取ってきたバッテリーです。
夫が家に持ち込んできて多少の電気が使えるようにしてくれました。
同じ事をしたい方はこちらを参照してください
DSCF1476.jpg
これは普段キャンプで電灯を点ける為に使っているポータブル電源です。
電気スタンドなどなら、多分3時間くらいなら持つと思います。
DSCF1480.jpg
今日は昼間の停電だったのでミニノートでネットが出来るか確認。
携帯(docomo)で通常の携帯料金にプラスして¥11000で下り1メガ上り350Kの環境でネットが出来ます。
パケ放題WとモペラUに入り、ブルートゥースで接続しています。
仕事上、ネットが切れてお客様に迷惑がかからないように必死です^^;
DSCF1478.jpg
停電が始まり、PCとTVが接続できてホッとしている時に・・・
「緊急地震速報!!!」なんと茨城・千葉に向けてのものでした。

慌てて火の元を確認し、家の外へ退避しました。
幸いそんなに大きな揺れでもなく、長くも無かったのですぐに戻りました。
DSCF1471.jpg
すぐにTVで確認すると銚子で震度5弱でした。
この辺は震度4か3位でしょうか・・・やっぱり震源が南下している気がします。

この地震は停電の間に起こったもの・・・。
近所の人や学校、保育園などは急な地震にびっくりした事でしょう・・・
DSCF1474.jpg
そんな今日の食卓は・・・停電前に殆どを作り置き、魚を焼くだけ。
ひじきご飯、鯖塩焼き、味噌汁、こんにゃく煮、カボチャの温野菜、水菜のシトラスサラダです。
DSCF1482.jpg
ご飯は明け方に炊いて朝食後にスイッチを切り、冷凍しておいたひじきを混ぜてひじきご飯にしておきました。
ひじきご飯のひじき煮は、大量に煮ておいて冷凍しておけばひじきご飯にしたり、白和えにしたり重宝するし、ひじきご飯は冷めても美味しいのでこんな時にお勧め!!
DSCF1483.jpg
明日は停電時間が給食を作る時間にかかるのでお弁当持参です。
今から用意しておかないと!です。
PR

停電時間帯
停電の時間帯が食事時にかかるのはちょっと困りますね。

夫の食事は何度にも分けて、体調を看ながら上手に摂らなきゃならないので・・・冷えたものはまだ駄目なの。

それと胃液の逆流や痰でテッシュをたくさん使いますから、品切れも大変。
私はなるべく我慢できますが、夫の場合は苦しさを伴うしね~~。

被災地に居ない被災者みたいです。
Re:停電時間帯
確かに!今日は午前中と夕方から夜で2度も停電だったので、本当に家事もやりにくい状態です。でも明日からは少し暖かくなるそうなので、電気の需要も少し減るでしょうか…

ティッシュ!先日町で献血をして2セット(計10箱位?)貰った分も含めて結構家にあります。近かったらおすそ分けするのに~!!!!!!!
何とかして皆で協力して乗り切らなければですが、じーじ様の食事だけは何とかしてあげたいです。
【 管理人chika0w0 2011/03/17 22:02】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne