忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

放置プレイともんじゃ焼き

昨日は近くのスーパーで日曜日の午前中だけ卵が1パック¥88になるので久々に午前中からお出かけしてきました。
 
とりあえず卵を買い、近くの「始めの一歩」というところで激安野菜などを購入。ここはキャベツ(小さめ)が2個で¥150、ジャガイモ(小さめ)10個位入り1袋¥100、玉ねぎ(小さめ)15個以上入り¥130と大きさをいとわなければ激安なんです。正味の量にすると多分2倍くらい入っていると思います。★安いと思ったら★
<
そして買い物の後は折角のお天気なのでお店の近くの広場でお散歩です。ふかふかの芝生かと思ったらそうでもありませんでしたが、とりあえずハナを放流してみました。
 
あれ・・・反応なし??ハイハイしてくるかな~と思い、少し離れてみました。・・・反応なしです。
 
更に離れてみました。こんな知らない所に一人ぼっちなんて初めての体験のはずです!!・・・あれ・・・無反応っぽい・・・。
 
ズームで見てみると・・・・芝生をむしって食べていました・・・。
 
・・・反応がなくつまらないので近くまで戻ると・・・怒ってぶーたれていました。しかもちょっと泣きそうなのをこらえて・・・無反応ではなかったのね。ごめんよ・・(;_q)
 
そして夜は先日頂いた葱と買ってきたキャベツで、葱焼きともんじゃ焼きです。葱焼きは・・・大阪で食べた時は牛筋とかが入っていたような気がしますし、葱の種類も違うんでしょうが・・・普通に葱だけを混ぜただけです!!
 
こんな似非葱焼きを作っていると茂助君に怒られそうですが・・・でも、コレをポン酢で食べると美味しいので・・・許して~♪
 
そして築地以外ではなかなか市民権を得ないもんじゃ焼き・・・
 
矢印のパリパリになったところを剥がして食べるのです。決してべちゃべちゃしていません!!ハナも寄ってきたのであげてみると・・・気に入ったようです(・_<)b★美味しそうと思ったら★
もんじゃのレシピはこちらを参考にしました~
 
そして今日のショウタです。ホットカーペットでちょっとまどろんだ時に置いておいたお布団にすかさずINです。このすばやさ・・・(-_-;)
 
最近またごはんを食べなくなってしまったショウタですが・・・ふっと振り返ると立ち上がってテーブルを覗き込んでいるのが許せません・・・。
 
PR

ホットプレートで簡単ピザと一緒にコーラ☆

乳児嘔吐下痢症っぽかったハナは夜中はちょくちょく起きてうなっていて熱も凄く、大丈夫なのか?と心配になり途中でアイスノンをタオルで包んで首の下に敷くと・・・少しして眉をひそめながらですが寝てくれました。

朝11時過ぎまで寝てくれましたが・・・やっぱりお腹は下ってお熱は38度あったので、この辺では一番評判の良い「外房子供クリニック」へ行くことにしました。土曜日もやっているというのはありがたいです!

病院で熱を測ると39度4分・・・。凄い熱!!!!Σ(・□・;)40度近く熱があるというのに裸になって体重測定です。以前に裸できちんと計ったのは1月の半ばなので、2ヶ月経った今日ではどれくらい体重が減少しているのかは解らないのに・・・

裸のハナをさておき、裸での体重の重要性をとくとくと語られている間、ハナは爆泣きでした。もう少し子供のことを考えてくれたら嬉しいなぁ・・・

診察ではウィルス性のお腹の風邪と言うことで、どこかから貰ってきた物だろうということで、脱水に気をつけること、嘔吐は早めに収まるが下痢は長引くこと等本に書いてあるとおりの診断でした。育児本って凄い☆

そして整腸剤と下痢止めの飲み薬と、解熱剤の座薬、吐き気止めの座薬を処方して貰いました。

そしてこの病院の隣のかしの木薬局が凄いんです。きちんと薬一つ一つ丁寧に説明してくれるのです。初めての薬も多いので本当に不安なく薬が使えるので有り難いです♪

これはラックビーという整腸剤とアドソルビンという下痢止めのお薬だそうです。便の様子を見ながら私の判断で飲むのを止めていいそうです。

飲ませ方は・・・あまり味がなく多少の甘みがあるので数的の水で練りわさび程度に練ってスプーンであげてしまうか、少しゆるめに溶いてスポイトでチュッとあげられるそうです。

練ってあげると一瞬嫌な顔をしたものの、お皿からきれいにとってもう一度あげると口をあけて嫌がらずに飲んでくれました。

そしてこれはナウセリンという吐き気止めです。分量は一個の半分。1日に2回までで2回目は8時間以上あけなければいけないそうです。

カッターで斜めに半分に切って使い(斜めに切ると残りが尖るので使いやすい)、残りの半分は冷蔵庫に入れて当日中は使えるそうです。↓と併用するときはこのナウセリンが先で、1時間以上間をあけて使う方が吸収がいいそうです。

そして解熱剤のアルピニーです。38.5度以上の熱が出た時で、汗をかくことが出来ず、元気がない時に使うそうです。ハナの場合ぐったりはしておらず結構元気だったのでそんな場合は冷やしてあげて薬は使わなくていいそうです。

1歳で10kg以上ある場合は一本使ってもいいそうですが、ハナは微妙に10kgないので5mm程切り取って使うように言われました。

熱が何か後遺症が出たりしそうで一番怖かったのですが、そうでもないようで何だか安心しました。冷やしてあげるときは脇の下を冷やしてあげると内臓が冷えるので効果的だそうです。

ただ、あまり硬いものを付けたり、冷たすぎるものを付けると嫌がるので、こんにゃくを縦に半分に切ってラップなどで巻いて脇の下に挟んであげたりすると柔らかくて冷たすぎず良いそうです!

こんな感じで10分~15分ほど丁寧に説明をしてくれるのです!ここまで親切な薬局は初めてです!!病院は良いのかどうか解りませんが、この薬局はとっても良いのでちょっと遠いのですがこの病院へ来ちゃうのです。

そしてその後のハナですが・・・病院から帰ってくると意外と元気です。ちょっと嘔吐や下痢はありますが、昨日と違って立ち上がって遊んだりしています。良かった。良かった~♪

そして何故ハナがコーラのペットボトルで遊んでいるかというと・・・COOKPADでアンケートに答えたらコカ・コーラが1ケース当たったのです~♪旦那がコーラ好きなので嬉しいです(*^_^*)

そして夜は・・・コーラにはピザだろうと言う事で・・・旦那も土日でゆっくり食事が出来るし、ホットプレートでピザにしました♪★美味しそうと思ったら

生地はフライパンで焼けちゃうナンの生地です。具はベーコン、ソーセージ、サラミ、玉ねぎ、コーン、ほうれん草です。ソースは一昨日当たったカゴメの「基本のトマトソース」を使いました!!トマトとピーマンがあればもっと美味しかったのにな~。ナンのレシピはこちら

生地を手で伸ばしてホットプレートに乗せ、縮んでしまわないように少しの間押さえつけてひっくり返して最初に両面を焼いてしまいます。

両面とも焼けて縮まなくなったら、ソースを塗って具とチーズを乗せて蓋をし、チーズが溶けるまで待てば出来上がりです☆これは乗せ終わったところです。

通常のピザよりもふんわりとしてもちっとした生地で、下の部分はカリッとさくっと焼くと美味しいです♪意外と軽いので2,3枚くらい軽く食べられちゃう簡単ピザでした~☆

でも、コーラもあうけどビールも合うよね(・_<)☆

トロトロたこ焼きとにんじんグラッセ

モラタメさんの「タメ」で「めぐりズム蒸気温熱パワー10枚入&蒸気でホットアイマスク5枚入」が届きました!タメの方は送料のみで試すことができると言うもので¥525の送料でもらう事ができました!

旦那がPCに張り付いているし、腰痛もちなので良いかな?と思って初めて「タメ」を試してみました。しかし・・・メール便なのに¥525の送料はちょっと疑問・・・。

そして昨日はママ友が遊びに来てたこ焼きランチをしました~!頂き物とはいうものの、白菜に大根、ほうれん草、ねぎ、きゅうりと沢山野菜を頂きました!!有りがたい~☆早速ねぎをたっぷり入れてたこ焼きです♪

具はちくわとソーセージにチーズです、後は葱と紅しょうが!子供用に紅しょうがの入らない竹輪たこ焼きも作りました♪

いつもながら外はかりっと中はとろーりで美味しいです♪冷まして子供達にあげると・・・喜んで3.4個食べちゃいました!柔らかいし味も薄いし意外と離乳食になるかもしれません^^トロトロたこ焼きのレシピはこちら美味しそうと思ったら

そして昨日たこ焼きだけでは満足できなかったのか、夕方にご飯をほしがったので色々寄せ集めてあげていると・・・先日大量買いして作った人参グラッセがとってもお気に入りのようで、人参グラッセ入りのタッパーにロックオン!

常に右手に人参を持ち食べながら、無くなるとすぐに欲しがり両手に持って食べていました。人参グラッセって嫌いな人も多いけれど少し甘いし子供には美味しいのかもしれませんね^^まだまだ人参は沢山有るのでまた作ろうっと☆

人参グラッセは意外と簡単にできちゃいます!

人参を食べやすい大きさに切り、鍋に1カップのブイヨンに砂糖大1、塩コショウ少々、バター20gと一緒に入れてふたをして煮て、人参が柔らかくなったら蓋を取って水分を飛ばして全体に照りをつければ出来上がりなんです。

今回はハナの為に人参が柔らかくなった所でハナの分だけ取り出して薄味&さっぱりにしました。人参嫌いのお子さんも美味しいと食べてくれそうなんだけどな^^

そして最近、旦那が1年半も前から欲しい欲しいと悩んでいたPCをやっと買いました!画面が大きいものが欲しいと言っていたのですが、結局22インチにしました。チャートが見やすくなったようです!

ビスタはなかなか使いづらい模様・・・。いらない機能はやっぱりいらないんですよね・・・。

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne