忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[112]  [113]  [114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122

ホットプレートで簡単ピザと一緒にコーラ☆

乳児嘔吐下痢症っぽかったハナは夜中はちょくちょく起きてうなっていて熱も凄く、大丈夫なのか?と心配になり途中でアイスノンをタオルで包んで首の下に敷くと・・・少しして眉をひそめながらですが寝てくれました。

朝11時過ぎまで寝てくれましたが・・・やっぱりお腹は下ってお熱は38度あったので、この辺では一番評判の良い「外房子供クリニック」へ行くことにしました。土曜日もやっているというのはありがたいです!

病院で熱を測ると39度4分・・・。凄い熱!!!!Σ(・□・;)40度近く熱があるというのに裸になって体重測定です。以前に裸できちんと計ったのは1月の半ばなので、2ヶ月経った今日ではどれくらい体重が減少しているのかは解らないのに・・・

裸のハナをさておき、裸での体重の重要性をとくとくと語られている間、ハナは爆泣きでした。もう少し子供のことを考えてくれたら嬉しいなぁ・・・

診察ではウィルス性のお腹の風邪と言うことで、どこかから貰ってきた物だろうということで、脱水に気をつけること、嘔吐は早めに収まるが下痢は長引くこと等本に書いてあるとおりの診断でした。育児本って凄い☆

そして整腸剤と下痢止めの飲み薬と、解熱剤の座薬、吐き気止めの座薬を処方して貰いました。

そしてこの病院の隣のかしの木薬局が凄いんです。きちんと薬一つ一つ丁寧に説明してくれるのです。初めての薬も多いので本当に不安なく薬が使えるので有り難いです♪

これはラックビーという整腸剤とアドソルビンという下痢止めのお薬だそうです。便の様子を見ながら私の判断で飲むのを止めていいそうです。

飲ませ方は・・・あまり味がなく多少の甘みがあるので数的の水で練りわさび程度に練ってスプーンであげてしまうか、少しゆるめに溶いてスポイトでチュッとあげられるそうです。

練ってあげると一瞬嫌な顔をしたものの、お皿からきれいにとってもう一度あげると口をあけて嫌がらずに飲んでくれました。

そしてこれはナウセリンという吐き気止めです。分量は一個の半分。1日に2回までで2回目は8時間以上あけなければいけないそうです。

カッターで斜めに半分に切って使い(斜めに切ると残りが尖るので使いやすい)、残りの半分は冷蔵庫に入れて当日中は使えるそうです。↓と併用するときはこのナウセリンが先で、1時間以上間をあけて使う方が吸収がいいそうです。

そして解熱剤のアルピニーです。38.5度以上の熱が出た時で、汗をかくことが出来ず、元気がない時に使うそうです。ハナの場合ぐったりはしておらず結構元気だったのでそんな場合は冷やしてあげて薬は使わなくていいそうです。

1歳で10kg以上ある場合は一本使ってもいいそうですが、ハナは微妙に10kgないので5mm程切り取って使うように言われました。

熱が何か後遺症が出たりしそうで一番怖かったのですが、そうでもないようで何だか安心しました。冷やしてあげるときは脇の下を冷やしてあげると内臓が冷えるので効果的だそうです。

ただ、あまり硬いものを付けたり、冷たすぎるものを付けると嫌がるので、こんにゃくを縦に半分に切ってラップなどで巻いて脇の下に挟んであげたりすると柔らかくて冷たすぎず良いそうです!

こんな感じで10分~15分ほど丁寧に説明をしてくれるのです!ここまで親切な薬局は初めてです!!病院は良いのかどうか解りませんが、この薬局はとっても良いのでちょっと遠いのですがこの病院へ来ちゃうのです。

そしてその後のハナですが・・・病院から帰ってくると意外と元気です。ちょっと嘔吐や下痢はありますが、昨日と違って立ち上がって遊んだりしています。良かった。良かった~♪

そして何故ハナがコーラのペットボトルで遊んでいるかというと・・・COOKPADでアンケートに答えたらコカ・コーラが1ケース当たったのです~♪旦那がコーラ好きなので嬉しいです(*^_^*)

そして夜は・・・コーラにはピザだろうと言う事で・・・旦那も土日でゆっくり食事が出来るし、ホットプレートでピザにしました♪★美味しそうと思ったら

生地はフライパンで焼けちゃうナンの生地です。具はベーコン、ソーセージ、サラミ、玉ねぎ、コーン、ほうれん草です。ソースは一昨日当たったカゴメの「基本のトマトソース」を使いました!!トマトとピーマンがあればもっと美味しかったのにな~。ナンのレシピはこちら

生地を手で伸ばしてホットプレートに乗せ、縮んでしまわないように少しの間押さえつけてひっくり返して最初に両面を焼いてしまいます。

両面とも焼けて縮まなくなったら、ソースを塗って具とチーズを乗せて蓋をし、チーズが溶けるまで待てば出来上がりです☆これは乗せ終わったところです。

通常のピザよりもふんわりとしてもちっとした生地で、下の部分はカリッとさくっと焼くと美味しいです♪意外と軽いので2,3枚くらい軽く食べられちゃう簡単ピザでした~☆

でも、コーラもあうけどビールも合うよね(・_<)☆
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne