忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロールキャベツグラタンと油淋鶏

昨日は近くのお店でお土産とパンやお菓子の材料を買いに行ってきました☆洋服や小物ではなくてもふらふらとお土産を買うだけでもお買物は楽しいです♪

子供が居る所へは高野のフルーツチョコレートです☆
いつも姪っ子や甥っ子が来る時にあげているんですが、いつも大喜びしてくれるんです♪
CIMG2714.jpg
これは定番のMIXなんですが、季節によって季節のフルーツの味が出ていたりします。この季節フルーツも豊富だし季節限定があっても良いのにぃ!!
CIMG2715.jpg
味噌作りを教えてもらったり、お野菜をくれたりするママ友の母上にもお土産を買ってみました。
両口屋是政という所の和菓子なんですが、母のお気に入りでお勧めなので・・・私にはあまり解らないのですが買ってみました☆
CIMG2711.jpg
自分用にはパンの材料やお菓子の材料を買いだめ!!!!
イーストは125gで¥400以下で買えちゃいます。近所のスーパーだと50g位で同じくらいの値段なのでこれは必ず買っておくものなんですが・・・3個も買っちゃいました!!
CIMG2719.jpg
アーモンドスライスは100gで¥200しません!!お菓子に結構使うので重宝します!
CIMG2721.jpg
後はレースペーパー!紙をレース状にしてあるのですが、ちょっと差し入れのときなどに見栄えが全然変わるんです。大きさによってですが10枚で¥100~¥200位です。
CIMG2724.jpg
そして夜ご飯は新作だというロールキャベツグラタンと油淋鶏(ユーリンチー)やおからにおひたしなどです。
CIMG2730.jpg
ユーリーンチーは、軽く下味を付けて、片栗粉と小麦粉を混ぜた衣でからっと上げて、酢3しょうゆ2砂糖2の割合で混ぜて、ごま油、ラー油、しょうが、にんにく、ねぎを好みの量混ぜて鶏の上に乗せたら出来上がりです。
CIMG2725.jpg
ロールキャベツグラタンは軽く下煮をしたロールキャベツに、生クリームのソースとチーズをかけてオーブンで焼きます。生クリームのソースは、にんにくをオリーブオイルで炒めて、カレー粉、ケチャップを少々入れて生クリームを入れ、パルメザンチーズを入れたものです。
CIMG2728.jpg
ホワイトソースではなく生クリームなので意外とさっぱりいただけて、とっても美味しい初めての味でした!!

PR

手間暇かける。流石です。
鳥カラもロールキャベツもそれだけのもの。

それだけのものを、一工夫も二工夫もすることが愛情ですね。
チョコレート!!
チョコ、超美味しそうです。うちの子達もこの手が大好きでスーパーでは良く買いますが、高野のならさぞウマいんでしょうね~
(ちなみに私は旧姓・高野。関係ありませんが。)

あ、材料やさんのURLありがとうございました。
じっくり見ておくので、今度お願いします♪
チョコレート
高野でフルーツチョコなんて出していたんですね…。知りませんでした。
私はメリーチョコが結構好きです♪そんなの関係ねぇ!
チョコレート!!
チョコ、超美味しそうです。うちの子達もこの手が大好きでスーパーでは良く買いますが、高野のならさぞウマいんでしょうね~
(ちなみに私は旧姓・高野。関係ありませんが。)

あ、材料やさんのURLありがとうございました。
じっくり見ておくので、今度お願いします♪
無題
チョコなのに、季節のフルーツ味って凄すぎるで!

チョコ+イチゴとか
チョコ+パインとか
そんな感じなんやろか・・・

むはぁー!想像しただけでヨダレがぁぁぁぁ!
手間暇も
タツヤさん 手間暇も分けかければそんなに大変じゃないですもんね☆
ロールキャベツは以前に一杯作って冷凍しておいたみたいです。
嫌親子だ・・・^^

油淋鶏も粉を2種類混ぜるのがかなり重要だそうです。
ひと手間で変わりますもんね。

見習わなければ!!!
無題
みずりんちゃん ちょこはホワイトチョコにフルーツ味が入っているので優しい味で可愛いから子供には大人気です。

皆で分けたら少ないかもですが、みずりんチャンのところへも1袋もって行くので堪能してください☆

見た目より量をとって・・・ケースではなく大容量入りの袋に入っていますが・・・^^;
メリー
あくりるちゃん メリーのチョコも美味しいよね♪メリーの小袋5袋¥1000!なんてのも有ったのですが・・・種類がありすぎて選びきれないので高野にしちゃいました。

高野のケーキのショーケースの端っこの方に円柱型のプラケースで良く置いてあるんだよ!!
可愛いし、季節の味があるとついつい買ってしまいます^^
チョコ
茂助君 チョコ好きの茂助君なら好きなはずだな~♪
味は定番がミルク、イチゴ、メロン、レモン、ブルーベリーなど・・・季節限定で栗とかも入っていたりします☆

小粒なので子供にもぴったり^^
横浜でも手に入るはずだ!オトンに買ってもらおう~♪
無題
おお~!油淋鶏
鶏肉大好きなので、あこがれます。
でも、揚げ物が怖い私・・・^^;

ロールキャベツグラタンって、とっても美味しそうです。
グラタンとロールキャベツの美味しいところだけ・・・二重奏って感じがします♪
生クリームがまた、美味しそうですね
応援☆☆☆

無題
すいません・・・そちらへおじゃましていいでしょうか?
すごくおいしそうで・・
皆でわいわいとやっている場面が浮かんできます(^^)
いいなぁ・・・
無題
お買い物 たくさんしましたね
なんだか楽しそうです~
サフってドライイースト初めてしりました
検索したら、売れてるヤツなんですねー
ロールキャベツグラタン、斬新発想です~

ぽちん
上げ
こだきちさん 油淋鶏はマジで美味しかったです♪多分揚げなくてもフライパンに1cmほどの油で揚げ焼きとかでも大丈夫だと思いますよ。

ロールキャベツグラタンはソースが非常に美味しかったのです!ロールキャベツまで作らなくてもこのソースでポテトグラタンとかでもメッチャ美味しいと思います!!

子供がいるとそんなに手間をかけられませんものね!!
無題
こばやんさん うわぁ♪嬉しいです。是非是非遊びに来て下さい!

こばやんさんのレシピもいつも綺麗で美味しそうで・・・見習わなくてはと思うんですが・・・いつもあるものでちゃちゃっとやっちゃっていますが、良かったらまた遊びに来てくださいね☆
無題
ashさん お買い物ってやっぱり楽しいです♪意味もなく数時間ふらふらと見回ると驚くほど疲れていますけどね^^;

サフは業務用??なのかあまり普通のお店では見ないのですが、私が良く行く「富沢商店」で買うのです。

富沢商店は食材も器具も豊富でネット販売もしていますが、アフィやっていないのでクオカとかなら出来ますよ!!

ロールキャベツグラタンにはちょっとびっくりしました!ハンバーグドリアみたいなもんかしら??

牛乳系嫌いな母の飽くなきチャレンジには頭が下がります(_ _)


お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne