忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853

おうちにあるもので、簡単アヒージョ(*´∀`*)

先日、かねてから作ってみたかったアヒージョを作ってみました。

初めて食べたのは2010年夏。
昔勤めていた会社の先輩たちとSpainBarVITAへ行ったときの事。

ピンチョスに小えびとマッシュルームのアヒージョにバケットの組み合わせ~
その頃はアヒージョなんて名前も知らなくってただ「美味しい!」と^^;
その時の記事はこちら(料理写真もあり)

その後も、メニュー作成の仕事等で「アヒージョ」が出て来る出てくる!
ドンだけ人気なんだって位、色々なお店のメニューにアヒージョ登場(*^_^*)
具材もお店により色々で、本当にメニューに取り上げているお店が多いのです。

そんな中、コストコでシーフードアヒージョの試食をやっていて・・・
家族全員「美味しい!!!」と大絶賛Σ(・_・;)

皆がそんなに好きなら、自作してみよう!と色々なレシピを検索。
勝手に色々アレンジして作ってみました。

基本的にニンニクとオリーブオイルで具材を煮たら出来上がりなので
小難しい事は無し!具材も好みのものでやってみて下さいね^^

材料 具材:シーフードや鶏、シラス、牡蠣、イワシ、鱈やきのこ類などお好きなものを。
   ニンニク、鷹の爪、塩、オリーブオイル

作り方
1.鍋にニンニクと鷹の爪(両方とも薄切り、みじん切り、パウダー何でもOK)と塩少々、オリーブオイル(ひたひた位)を投入し、ニンニクに色が付いたら具材を入れる。

2.少しぐつぐつして(2~3分位)火が通ったら出来上がり☆

仕上げにお好みのハーブ(エルブドプロバンス)をかけてみました♪
月桂樹を入れて煮ても美味しそうです。


具材も勿論美味しいけれど、お出汁の出たオイルが美味しいのでバケットとかを浸して食べるのがおススメです。(*^_^*)

具材、特にきのこから少し水分が出来るので、オリーブオイルは具材の頭が少し出ちゃう位の量で大丈夫です(*´∀`*)
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne