忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859]  [858

美味しいお塩で肉団子鍋(*´∀`*)

先日、LIKE!にて美味しいお塩が当選しました!!
対馬暖流の海水を使った「一の塩」さんの竹炭還元塩「極」です。
塩レモンや漬物に最適のお塩を10名様にプレゼント♪

何だか「世界一高価な究極の塩」なんだそうで~
名前ももう究極ですね(ΦωΦ) 凄い!!

この塩を使うと酸化した体を還元する力があるということです。
抗酸化作用なら赤ワイン等のポリフェノールも有名で、体の錆びを取ってくれるイメージですね。
ワインやポリフェノールは毎日採るのは大変ですが、塩なら毎日使うものなので摂取しやすいですね。

今回は、お鍋にてこの塩を実感してみようと言うことで肉団子鍋♪
白菜、ネギ、豆腐、人参、えのき、じめじ、しらたき、ごぼう等々と共に、豚挽き肉と玉ねぎ、玉子を混ぜて作ったシンプルな肉団子鍋をまずは柚胡椒ポン酢で頂きました。

そして、残るは色々な素材からお出汁がたっぷり出たスープです。
ここにうどんをいれて、この「極」塩をぱらりとかけてみると~
いや~凄く柔らかい塩気で優しい味のおだしになりました!

塩自体は、決め細やかでしっとりした塩です。
直接かけて食べる他に、塩レモンや塩麹等にも合うそうです。

塩自体が美味しいので、シンプルな焼き鳥なんかでも美味しいです☆
焼くと脂や肉汁と一緒に塩が流れちゃうので、食べる時にかけて頂きました♪

また、寿司飯の寿司酢を作るときに使う塩を極にするとまろやか寿司飯に!
塩の旨みが加わるのかな?!とても美味しくできました^^

寿司酢のレシピ(4合分のご飯に対して)
砂糖40g、塩20g、お酢70gを火にかけて沸騰させないように煮溶かし
昆布10cmをいれて冷まし、炊き立てのご飯に混ぜる。
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne