忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [842]  [841]  [840

半熟玉子のスコッチエッグ

久々に朝ドラ「ごちそうさん」をみています。
このドラマは東京、本郷にある洋食屋で育つ食いしん坊の女の子のお話。
昔、本郷に住んでいた事(菊坂付近)もあるので、何となく親近感を覚えると共に、コックである父(原田泰造)の作る料理も素敵なのです。

子供達も一緒に番組を見ていて「あの玉子のとろっとしたのが食べたい」と毎日騒ぐので、スコッチエッグを作ってみました。

下宿生の帝大生のアイデアで「肉の量を保ちつつ半熟の卵にするには、ラグビーボール型にする」という内容のもの。今までまん丸でしたがラグビーボール型で作って見ました。
確かにいい感じの半熟♪この形、美味しかったです~(o^^o)

とろっと半熟のスコッチエッグ

材料4人分 玉子4~5個 付け合せ 茄子2本 キャベツ等
生地:合いびき肉500g 玉葱1個 えのき1袋(無くてもOK) 
   塩小さじ1 オールスパイス・ナツメグ小さじ1/2位
   玉子1個 牛乳適量 パン粉大さじ2-3位

1 玉子は冷蔵から出してすぐに茹で(※1)沸騰して6~7分程で引き上げて殻をむく。
   茄子は皮をむいて縦2つに切り、水にさらしてあくを抜く。
2 玉葱はみじん切り(※2)えのきも5mm幅で切り(※3)パン粉はひたひたの牛乳に浸す。
3 大き目のボウルに合いびき肉を入れて、2と調味料全てを入れて粘りが出るまで混ぜる。
  混ぜが足りないと、火を入れた時にお肉が割れてしまうので注意!
4 1のゆで卵を生地で包んでラグビーボール型に成型する。茄子は水分を拭いておく。
5 へらを2本使ってすくうように扱いながら、小麦粉、溶き卵、パン粉を付ける。(茄子にも同じように衣をつける)
6 中華鍋に油を入れて(真ん中で半分位浸かる程)170度位で転がしながら6-7分位揚げる。(この時もへらを使うと扱いやすい)  茄子もこんがり色が付く位揚げます。(※4)
7 野菜の上に茄子を乗せて、その上に半分に切ったスコッチエッグを盛り付けて出来上がり。

※1冷えた卵が用意できない時は、卵の下(尖っていない方)に画鋲などで小さい穴を開けて茹でると殻が剥き易いです。
※2玉葱は生でもOKです。お好みで炒めてもOKです。
  混ぜる前に玉葱の微塵切りに少し小麦粉をまぶしてから混ぜるとなじみやすいです。
※3えのきは高血圧&メタボを気にする夫の為に入れました。存在感は無いです。
※4茄子の皮を剥いた茄子フライはジューシーで美味しいです!是非揚げたてを☆
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne