忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[846]  [845]  [844]  [842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

梅仕事~炊飯器で簡単梅シロップ

先週末、睦沢の家へ掃除、収穫、荷物取りの為に行って来ました。
早く掃除をして、売るなり貸すなりしないと・・・・一ヶ月で荒れまくりでした^^;

雑草も伸び放題でしたが、庭木も伸び放題!!!!
そして今年は果実が豊作!!!梅の実は見える範囲だけで何個ある~???
073fa563.jpeg
びわの木も伸び放題の凄いことになっています。剪定しなくちゃ・・・
その分、摘果はしていないので小ぶりですが実は沢山ついていました。
44375285.jpeg
梅は全部収穫、びわは色づいている部分だけ収穫してきました。
来週か再来週、もう一度収穫に行かないと大変な事になりそうです(>_<)
6f4d2a58.jpeg
帰って早速梅仕事です。あの家を手放すとしたら最後のうめ仕事~☆

梅を綺麗に洗って、2~3時間水につけ、数回水を変えながらあくを抜きます。
その後、竹串などで綺麗にへたの部分をとって水分を綺麗にとったら準備完了!

先ずは梅酒・・・梅と砂糖、ホワイトリカーを全て同量が通常のレシピですが・・・・
それでは甘すぎるので、砂糖は6割に抑えて作るのが我が家流です。
fbb7e3ad.jpeg
そして・・・これは友人の紹介していた炊飯器で作る梅シロップ!!!!

あくを抜いてへたを取った梅に、フォークを数回突き刺し、穴を開けておきます。
そして、梅と同量の砂糖を用意し、お釜に梅と砂糖を交互に入れてセットします。
今回は2キロの梅に1キロの三温糖を使いました。
e41b743c.jpeg
蓋を閉めて「保温」のスイッチを押したら準備は完了です!!
2~3時間経つとこんな感じにしっとりしてきます。
3bdff96d.jpeg
一晩(12時間位)経ったのがこんな感じ↓です。梅もやわやわで甘い香りが最高~♪
底に少し砂糖の溶け残りがあったので、底から大きくかき混ぜてもう少し保温しました。
4c156129.jpeg
梅の実ごと熱湯消毒した保存容器に入れて、冷蔵庫で保存します^^

加熱せずに作る梅シロップよりも酸味が少なくまろやかな感じがします。
水や炭酸水、焼酎で割って飲むと梅効果で疲れも取れるし美味しいです~♪
もっと暑くなってきたら、カキ氷にも使う予定です☆
355184e0.jpeg
今回は、まだまだ梅があるので、古来からの梅シロップも同時進行で!
こちらは冷蔵庫に入れて、毎日振ってあげないと黴ちゃうので注意です!
(梅サワーと梅シロップのレシピはこちら)http://cookpad.com/recipe/596543

出来上がったら、飲み比べてみるのも楽しみですね^^
c3cbf6ef.jpeg
PR

実のある庭
そうか、今までの家の庭から実の成るこれだけの大きな木を移植するのは大変だものね~。
でも、この木とお別れするのも寂しいね。

炊飯器で梅シロップ…考えてみれば温度で果汁も出易くなるしね。

実が小さい琵琶、このままでも美味しそうだけど琵琶酒って美味しいのよ。
(催促がましい??)
Re:実のある庭
梅もびわもゆずも大きな木なので移植は無理そうなので諦めました^^;

枇杷酒は種を漬け込んで杏仁風味のお酒を何度か作りましたが・・・
あんまり無くならず引越しで捨てちゃいました(>_<)
さくらんぼやゆず、イチゴ・・・いろいろ果実酒を作りましたが、甘いので結局あまり飲まずでした^^;

枇杷酒ってことは実も漬け込むのでしょうか????
それはやってないかもです~☆
【 管理人chika0w0 2013/06/10 22:00】
これかなりタイムリーな日記♪
今日梅を仕入れてきました♪
梅酒作ろうか考えてたけど、この作り方も素敵ですね♪
焼酎梅割り大好きなのでこれもいいなぁ(*^。^*)
Re:これかなりタイムリーな日記♪
梅仕事が盛んな時期なので、急いで書いてみました^^
かりめろさんの所は何が出来たのかな??
こちらは結局梅酒3本、炊飯器シロップ2本、時間のかかる昔ながらの梅シロップ2本仕込みました^^
【 管理人chika0w0 2013/06/12 11:07】
すごい
炊飯器を使って梅シロップなんて初めて知りました。 梅だけでなく、他にも何か出来そうですか??
Re:すごい
返信遅れました^^;
梅のほかにイチゴなど色々なフルーツで出来るみたいです。
簡単でおいしく出来ていい方法ですよね^^
【 管理人chika0w0 2013/06/18 11:08】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne