忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861]  [860]  [859

コストコの豚挽肉

コストコで必ず買うもの・・・それは挽肉です!
今回は豚肉の挽肉を紹介します♪

「赤身80%」で100g当たりの価格は大体100円以下です。
今回はなんと65円/100gでした!

そして、なぜこの挽肉があんまりバカ売れしないかというと・・・
1パックが2kg以上!!この量でないと買えないというのがネックです。

ウチの場合、挽肉料理は結構大量に作って冷凍保存してしまうので
この2kgパックを約3等分にして冷凍しておきます。

新品の透明ビニールに手を入れてさっと1掴みして、挽肉に触らないようにビニールに入れてジップロックなどに入れて冷凍保存しています。
そのうち1つはもともと使われていたラップを使って包むのがポイント。
コレで冷凍されてもいつの何なのか一目瞭然です。

豚肉なので、勿論ですが過熱料理に使います。
生食はダメですよ~(ΦωΦ)

この挽肉は、赤身が多く料理もしやすいです。
その辺のスーパーの挽肉は半分になっちゃうなんて…脂ばっかりのも多いですよね。
こちらは毎回買っていてもどんな料理にも合うので重宝しています。

たとえば・・・シュウマイ 焼売のレシピはこちら

シュウマイは沢山作って、冷凍しておいて食べる時に蒸すのも楽です♪

肉団子の甘酢あんかけなんかも美味しいです(ΦωΦ)  肉団子のレシピはこちら

ジャージャー麺なんかもおいしいです♪ ジャージャー麺のレシピはこちら

先日、子供の運動会では牛挽肉と合わせてピーマンの肉詰め弁当!

そして、昨日は玉ねぎ、玉子を混ぜて肉団子鍋して見ました!

こんな感じで、我が家では2kgはあっという間になくなっちゃいます(*´∀`*)


PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne