忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831

婦人科検診と油そばに挑戦☆(注意記事あり)

これは次女の頭~(⌒▽⌒)
何をしててもべたべたとまとわり付いてくる次女は何をしても喜んでくれる~☆
知らぬ間にこんな頭にされたのに「大爆笑」して喜んでくれました・・・

こんな無邪気なのはあと何年続くのかな~ヾ( ¯ω¯)ノ
ecc1bf8e.jpeg
そして、最近はまっている北海道の「菊水」のラーメンの麺(麺のみ4玉¥180位)
普通のラーメンばかりでは飽きるので、油そばに挑戦してみました!!!!

茹でた麺に「オイスターソース大2、しょう油大2、鶏がらスープのもと大2、酢大1.5、
砂糖小1、ごま油大1」を絡めて具を乗せたら出来上がり♪
具は茹でモヤシ、ねぎ、ベビースター、海苔、チャーシュー、卵です。

わしわし混ぜていただきます☆たまにはこんなのも美味しいです~♪
c17c3c64.jpeg
チャーシューは今回は豚ばら肉を2日間煮込んで作成しました。八角風味!!
表面を焼いたら煮汁を入れて葱、生姜と煮込むだけ~。途中で卵も投入です!
フライパンで出来るチャーシューのレシピもおススメ
829c5afc.jpeg
そして、本題・・・あんまり人に言いたい話ではないけれど、もしこの記事を読んで
「私も検診に行ってみよう!」と思う人が一人でも増えたら嬉しいので書きます。

聞き苦しい表現等もあると思うので、苦手な人は読まずにスルーして下さい

今日は、婦人科検診へ行ってきました。子宮頸がんの検査です。
3年前に町の定期健診で引っかかってから、年に一度検査に行っています。

1度目は異形成という段階の第2期~第3期の状態で様子見という事でした。
一年後の検査では異形成は回復して、まっさらの状態になっていました。

この段階でこのヒトパピローマウィルス(HPV)がいなければ、もう大丈夫!という
ことでしたが、
HPVが陽性だったこともあり一年後再び検査へ行く事になりました。

このウィルスは、80%の女性は感染していると言われているポピュラーな物です。
殆どの感染は数年で治るそうですが、約1割の人が保持者になってしまうそうです。
c65e64cb.jpeg
まず今の体の状態を聞かれます。出血は?変わった事は無いか?など。
そして検査・・・あのベットに寝て、お腹辺りにはカーテンがあり先生は見えません。

①何か金属の器具を入れられて中を開き固定。金具を回す様な音が聞こえます。

②視診、細胞診、内診・・・何かヘラ??綿?のようなもので組織をとります。
 これはあまり痛くないという人と少し痛い人がいるみたいです。私は後者~☆
 今回はココで再び異形成の初期段階が認められました。

③怪しい異形成があるとコルポスコープ検査といって、なんか「ばちん!ばちん!」という音が聞こえて・・・要するに、細かく検査をする為に、爪きりのような物で組織を少し切り取っているのです。
 麻酔などはしないで行うのですが、「切られた」という痛みは無いものの何となく鈍痛があり不快感満載~。

中に止血の結構多めのガーゼを突っ込まれて検査は終了です。抗生物質が出ます。
当日はお風呂は禁止。でも夜には止血のガーゼを取り出さなければならず・・・
「シャワーで濡らしながら引き抜いてくださいね」との事でした。

結果は、2~3週間後に郵送で送られてきます。

今回は、異型性が出来ていたのでウィルスがいることは確実!!!
なので、そのウィルスの型を調べる検査をしているそうです。

「16」「18」という型の場合は、かなり危険なので、今後密に検査が必要!!
癌になる人の6~7割がこの型のウィルスなんだそうです。

その後の「31」「33」「35」「52」「58」もまぁまぁ注意の必要なウィルス。
それ以外であれば、もう少し気楽に検査をしていくという事でした。

子宮頸がんは、初期症状というものが殆ど無くて、しかも10年とか長い年月をかけて癌化して行くので、マメに検査をしていくことでかなり避けられる病気です。
まだ、検査をしていない人がいたら・・・是非勇気を出して検査しに行って下さいね。
4616b48f.jpeg
ほっとした後は・・・お腹が空くもんです(⌒▽⌒)
ちば県民保険予防財団の近くにあるミハマニューポートへ行ってお昼ご飯です。

毎回検査の度に「かつざんまい」でフライもの食べ放題!をやるのですが~
今回はそんな気分でもないので「かつ煮定食 ¥590」を頂きました。
キャベツ、お漬物、ご飯、豚汁はセルフで食べ放題という凄いお店です^^;

キャベツ山盛り2杯、豚汁2杯飲んだのでカツが半分しか食べられませんでした^^;
35f25084.jpeg
PR

ガンバロウ定期検診
私も結腸と胃に変性細胞があり、いつ癌に変わるか要観察状態…ですがビクビクしていてもしょうがないしね。

取り敢えずは次の検診までは何も無かったことにして気楽に行こうと決めてます。

お互い、楽しいこといっぱい見つけてガンバロ!
お子達のためにも、笑顔、笑顔…chikaさんの笑顔大好きですよ。
Re:ガンバロウ定期検診
ばーばさんも色々満身創痍状態ですよね。
私も全然初期の初期なので、全然悲観的には思っていないのですが、何しろ検査が嫌で~^^;
病も気から~笑顔でぶっ飛ばさないといけないですね!!
【 管理人chika0w0 2013/03/27 23:25】
お久しぶりです
ご無沙汰しちゃってます。息子の結婚、孫の誕生と色々すごーく忙しくて、ブログやめたんですけどどうにか落ち着いたのでまた性懲りもなく始めました。
私も乳房にしこりがあります。良性だけど大きいので様子を見て、大きくなったら取るらしいです。
健康でいられることに感謝ですね。
Re:お久しぶりです
コメントのお返事遅れました(>_<)
最近、引越しでネットが繋がらなかったのですが、ノリッチさんのブログ!スマホからも覗いていました!!
しこり・・・・良性で良かった~!!!何とかあまり大きくなりませんように(>_<)
【 管理人chika0w0 2013/05/14 10:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne