忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [614]  [613]  [612

停電時の食卓と節電:自分達にできる事は??

1時間ほど前に富士山方面の地震がありました。
今朝早朝には東京で直下型の地震もあったらしいですね。
東北関東大地震を起爆剤に色々な所でくすぶっていた地震の種が芽を出すようで恐ろしいです。

昨日から計画停電が始まりました。結局昨日も今日も停電はしませんでしたが
電気のある昼間のうちに作り置いておきました。
我が家はプロパンガスなので、今のところガスは不自由しません。

野菜などは週末に買っていたカボチャを蒸して温野菜に。
カレーにも野菜は多めに入れて作りました。
DSCF1454.jpg
ご飯は早めに炊いて保温は切って夜まで置いておきました。
カレーは材料を細かく切って短時間で煮込み、大量に作って有事に備えました。
省エネ!ひき肉のカレーのレシピはこちら
DSCF1457.jpg
結局今日も夕方からの停電の予定は影響は受けませんでしたが・・・
昼のうちにナンの生地を仕込んでおき、昨日のカレーと温野菜のサラダで。
DSCF1468.jpg
夕方からの停電はご飯を炊いておいたり、パンを仕込んでおく予定です。
今回は停電前に生地を捏ねておいて、その後は常温で発酵をさせて丁度夕食時に焼けるようにしておきました。
フライパンで簡単に焼けるナンのレシピはこちら

ホームベーカリーをお持ちの方は、明け方停電前にパンが焼けるようにタイマーをかけて置くのもいいかもしれません。夜間電力で食事の支度をするって言うのも一つの協力にならないでしょうか???
DSCF1469.jpg
そして今日から急に冷え込みました。リビングではガスストーブで暖を取っていますが、子供達が遊ぶ寝室ではいつもはホットカーペットで寒さをしのいでいました。
しかし、ホットカーペットの熱って結構な電力を使うと思うので、今日はガスストーブの上のやかんで沸かしたお湯を使って湯たんぽで暖を取ります。

家に帰ると何故かどんなに寒くても靴下を脱いでしまう子供達。
湯たんぽに足を乗せて嬉しそうにしていました。
DSCF1459.jpg
湯たんぽに足を乗せて毛布をかければ簡易コタツ状態です。
暫くこんな感じで過ごせれば・・・もう半月で4月ですものね。
DSCF1466.jpg
あとは私たち個人でどんな協力が出来るでしょうか・・・

まだ千葉沖の地震や東海地震など心配は捨て切れませんが・・・
色々工夫しながら、節電、省エネで暮らしていけたらと思います。

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne