忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ふわふわチョコロールと精進揚げ

最近お菓子を買わないように頑張っているため・・・家にある材料で何とかおやつをと毎日画策しています^^
 
そして今日はふわふわチョコロールを作ってみました!!これはバターロールのレシピに懸賞で当たった調整ココアを入れて作ってみました!!ふんわりと香るカカオの香りとほのかに甘い感じがとってもいい感じです♪★美味しそうと思ったら★
 
これはバターロールのレシピに粉の1割ほどの重量の調整ココアを足してみたものです。今回は2倍量のレシピで作ったので800gの粉に対し80g強の調整ココアを入れました。通常の純ココアならもう少し少なくて良いと思います。バターロールのレシピはこちら
 
そして今日の夕食はてんぷらに白菜のおひたし、ヌカ漬けにおつゆです。★美味しそうと思ったら★
 
白菜の・・・えぇ。これが白菜のおひたしです。
お庭に10株ほど植えた白菜が結球することなく塔が立ってしまったので、塔の部分の茎とつぼみを頂きました!春になると花を咲かせるために真ん中からにょきにょきと茎が生えてきてしまうんですが・・・我が家はそれも頂いちゃいます!(明日にでも花盛りの白菜の写真をUPします!)
 
花は菜の花そのものです。でも苦味は全く無く、歯応えはアスパラのようでコレはコレで別物として美味しいです。コレ売ってたら買っちゃう位!!
 
そして天ぷらは・・・頂いた葱と、冷凍レンコン、人参と、葱、玉ねぎのかき揚げです。葱の天ぷらが意外といけていました!!
 
人参のかき揚げがやたらと多いのは・・・気のせいです^^;天ぷらは大量に作って大体翌日に天丼か麺類と一緒に頂いています♪
 
今日もハナはよく食べる食べる・・・一緒に天ぷらやおひたしとご飯をあげながら食べていたんですが、少し前は全然食べなかった白ご飯もパクパクと・・・あまりによく食べるのでそこそこ食べたあとに、今日焼いたパンを私とコレもまたパクパク・・・
 
チョコはあげちゃイケナイと言うけれど・・・チョコパンは果たして良いんだろうか^^;
PR

牡丹餅とフィッシュバーガー

今日はメルシャンのうちごちワインが当たりました♪これはwebの学校に行っていたときの懸賞女王のゆずちゃんから教えていただいたもの!ありがとう~♪
 
そして昨日は一日遅れですが、こだきちさんの日記に触発されて牡丹餅を作ってみました!24個の牡丹餅は半分がつぶし餡で半分はきな粉!きな粉は青きな粉にしたかったのですが、ドーナツの残りがあるので普通のきな粉で我慢です。

お向かいさんに6個おすそ分けし、旦那もパクパク、ハナもパクパクと美味しそうに食べて・・・夜にまた私と旦那で食べ・・・あっという間になくなってしまいました。★美味しそうと思ったら★
 
もち米は炊飯器で炊いちゃいました。炊飯器で炊く場合は水加減が重要です!もち米3合(540ml)に対してお水は2合(360ml)です。研いだ後、1時間以上水につけてその後ざるにあげ、3分ほど置いてから水加減して炊いたら、ちょうどもちもちした状態に炊けました!

その後の作り方はこだきちさんのイラスト入りの日記でどうぞ!

そして夜は材料が冷蔵庫と冷凍庫に良い感じに有ったので、またまたハンバーガーです。今日は全粒粉を多めにいれて作ってみました。バンズのレシピはこちら
 
ちょっとぼけてしまいましたが、ハナが欲しそうにしていたので一個上げると・・・物凄い勢いで食べていました。
 
物凄い勢いで食べている様子です。9ヶ月ってこんなにパンに噛り付いて良いんでしょうか・・・。
 
そして私達の夕食バーガーは、フィッシュバーガーとコロッケバーガーです。冷蔵庫にレタスが残っていて、冷凍コロッケと依然釣った白身魚のフライも有るので、簡単タルタルだけ作って頂きました!
 
簡単タルタル:深めのお皿に卵を割り、黄身に箸をさして穴をあけてレンジで熱して固ゆで状態にします。そこにみじん切りのピクルス、オニオンとマヨネーズ、塩コショウをいれ、フォークでつぶしながら混ぜたら出来上がりです。

自作のハンバーガーは食べ応えがあって好きなものを好きなだけ挟めるので楽しいし、美味しいです。今度はエビフライを挟んで食べたいな♪★美味しそうと思ったら★

あ、明日の日曜日までクーポンでマックでビックマックセットが¥350でした。食べに行こうか・・・なんて言っていましたが、今は自作で我慢です☆

そして最近のハナとショウタです。ハナもショウタを認識するようになってきたようで、近くにいると寄っていったりします。そして今日はショウタを枕に!!
 
暖かいし動くので気持いいのかご機嫌です。ショウタはいつ逃げようかとこちらの様子を伺っているんですが、頭がゴチってなるのを知っているのか、急にどいたりしようとはしませんでした。偉い☆
 
今まではハナはショウタに噛み付くか、耳か毛を引っ張るかしかしなかったんですが・・・最近手を持って教えていたせいか、優しく触ってくれるようになりました。
 
早く2人で仲良く遊んでくれる日が来ると良いんですが・・・歩き出したら遊べるようになるのかな??
 

長~~いパンと乳児嘔吐下痢症

今日はお向かいさんが「ケーキじゃないけれど・・・」とお誕生日のお祝いに茂原の美味しいとうわさのパン屋さん「あんぽんたん」でパンを買ってきてくれました☆

中に長~いソーセージが端までびっちりと入っているフランスパンにチェリーのデニッシュです♪それにしても長い~~!!!!

長さが解らない人にもう一枚・・・ソーセージの匂いに気づいたショウタが下の方を狙っております・・・^^;これ、形だけではなくパンもソーセージもメッチャ美味しいです。焼き立てでなくてもかみ締めるほどに味が出てくるフランスパン!久々に食べました。美味しい~♪(>_<)★美味しそうと思ったら

そしてデニッシュも生地がパリパリと剥がれて来そうにサクサクでラズベリーの酸味と一緒になると堪らない~☆★美味しそうと思ったら

パンは自分で焼けば良いやなんて思っていましたが・・・やっぱりお店の方が断然美味しいです。その前におにぎり3個と焼きそば1.5人前を食べた旦那も「やばい。美味い!止まらん!」と食べていました~。ダイエットは暫くお休みみたい・・^^;

そして具合の悪かったハナは昼に起きて、ご飯も食べるしミルクも飲むしと安心していたら・・・途中で滝のように吐いてしまい・・・お腹も下って白くて水っぽい便が・・・。

その後、めげずにジュースを飲みイチゴを食べましたがまた嘔吐・・・。お腹も下って可哀想でした。

少しお昼寝をして起きると39度に近い熱が!!!!さすがにいつもとは違う様子でぐずるものの動き回ることはなく、大人しく横になってミルクを飲んでいました。

普段はミルクを飲んでいてもゴロゴロ転がり、足はブラブラしているのに大人しくお布団をかけていました。カメラを向けても、いつもは嬉々として寄ってくるのに来ない・・・。本当にぐったりなのね・・・

一応スポーツイオン飲料を薄めてあげるとごくごく飲むし、ミルクも普通に飲むので安心。その後は嘔吐もなく、お腹も下っていないようで、そのまま早めにうとうとと寝てしまいました。

調べてみると、「乳児嘔吐下痢症」というものらしく、ロタウィルスが原因の8割らしいです。1.2日で嘔吐はおさまり、下痢は1週間ほど続くそうです。

水分補給をこまめにして、お尻かぶれしないようにこまめにオムツを替えてあげることが必要だそうです。初めての高い発熱でもう・・・可哀想で・・・早く直ってうるさい位元気なハナに戻って欲しいです・・・。

そしてハナの事でばたばたしていたので、今日は鍋で簡単に・・お鍋とご飯だけ~^^;こんなご飯でも旦那は一切文句を言いません。おかずが多い方が文句を言われるのって・・どうなんでしょう・・・(-_-;)

お鍋の出汁は、鍋に水をはり1.2時間昆布を付けておきその後かつおの圧削りをいれて出汁をとりました。そこにお酒、みりん、醤油、塩で味付けし、大根、人参、葱、春雨、揚げ、豚肉を入れて煮込みました。だいぶ暖かくなりましたが、もう何回か鍋を食べたいな~♪

そしてハナにかかりきりであまり相手にしてあげていなかったショウタがソファの端っこですねていました・・・。こんなかっこうする犬って・・・見たこと有りません!!
 

チキンハンバーガーとミネストローネ

昨日はTVで佐世保バーガーを見て「ハンバーガー!」と騒ぎ出した旦那のためにハンバーガーを作りました!バンズは全粒粉を入れてしっかりとしたパンにしてみました。バンズのレシピはこちら

今日は製作中を少し紹介♪これは一次発酵の時です。ホームベーカリーで捏ねた後発酵させておくとふんわりと3倍くらいの大きさになるんです!!

そしてガス抜き!真ん中に指を差し込んでガスを抜いてから取り出し、成型をするのですがあんなにふんわりしていたものがこんなにしょぼくれちゃうんです^^この時のガス抜きはパン作りで一番気持ちいい作業かもしれません☆

夕方義次兄から連絡があって久々に遊びにくると言うことだったので3人でプチ宴会でした。旦那はFX監視中なので飲めずに我慢です^^ハンバーガーにお肉類と野菜、ポテトフライにスープです。

レタスに胡瓜とアボカド、人参グラッセに鶏肉と豚肉をきつめに塩コショウして焼いたものと、昼間買って来たメンチにコロッケです。★美味しそうと思ったら

マヨネーズ、マスタード、ケチャップを挟んで頂くのですが、このボリューム!旦那がビックマックが小さくなったと言う訳が解る気がします^^;

そしてスープは適当ミネストローネ^^;にんにくのみじん切りと、ベーコン、人参、じゃが芋、たまねぎ、椎茸を炒め合わせ、ブイヨンとトマト缶を入れて煮込んで塩コショウで味を調えたら出来上がりです!冷蔵庫にある野菜で出来ちゃうし、野菜たっぷりでヘルシーです。★美味しそうと思ったら

そしてまたまた義次兄の差し入れのプレミア焼酎です。エアパッキンで包んであるのは旦那の好きな兼八です。ありがたや~

夜は旦那も円高も下げ止まっただろう・・・と読んで少し飲み始めて・・・FXの話が兄弟間で盛り上がる盛り上がる!!鶏の矢弦軟骨をつまみに3時まで・・・^^;

鶏の矢弦は軽く塩コショウした軟骨に片栗粉をまぶして180度の油でさっくりと揚げて、仕上げに塩コショウをふって出来上がりです。これは飲んだ時にだすと、お腹いっぱいだったはずなのにあっという間になくなっちゃう逸品です☆

そして昨日で9ヶ月になったハナに暖かくなったしと・・・かわいい洋服を着せてみたのですが・・・やっぱり似合わない・・・(-_-;)

今日からはやっぱりブルーの洋服に戻しました^^;

超ジャンボハンバーガー!と乳児相談

昨日焼いた超ジャンボハンバーガーバンズで、夜は旦那の大好きなハンバーガーです。みて下さい!この大きさ~(・∀・)直径20cm以上のハンバーガーです!!★わおぉ!と思ったら
5f07dfa3.jpeg
未だに出っ放しのホットプレートでキャベツを軽く焼いて、チキンハンバーグも少し焦げ目を付けて、オニオンも少し焼き目をつけ・・・
facef2a5.jpeg
パンにマヨとマスタードを付けてキャベツ、オニオンを乗せてハンバーグとアボカドを挟んで出来上がりです!トマトが売っていなくて買ってこれなかったのが残念☆もっと具がいっぱい挟んであった方が良い感じに見えますよね~
938cb6ee.jpeg
私は普通サイズのバンズで頂きました☆アボカド入れると一味違いますね!野菜もお肉も美味しく一杯食べられて美味しい♪
21857ca6.jpeg
そして昼間は・・町の乳児相談でした。町の助産師さんや栄養士さんが色々な相談に乗ってくれます。月齢の違う人たちが集まるので交流にもなり楽しいです。
6fac6ef7.jpeg
最初は体重と身長を測って助産師さんが成長の様子を確認してくれます。その後、栄養相談や歯の生え具合を確認して指導をしてくれます。ここは子供が少ないからこんなに丁寧にケアしてくれているんでしょうか。
2931b8d5.jpg
そして待ち時間は3月生まれと4月生まれの子と一緒に遊んでいました。他にもお友だちが沢山出来て楽しい時間を過ごしました。
恐らくこれから中学を卒業するまで、ずっと一緒の幼稚園、小学校、中学校に通う仲間です(*^_^*)
91afd3e6.jpeg


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne