忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お花見と蓮根ハンバーグでサンドウィッチ

COOKPADでサイダーが当選しました~☆
サイダーを使った料理を投稿するのが条件なのですが・・・難しいけれど・・・何とか頑張ってみなくっちゃ・・( ̄ェ ̄;)
CIMG4565.jpg
そして今日は茂原公園に行ってきました。
桜が凄いとは聞いていたのですが、4年目にして初めてお花見に来ました!!もう終わりかけの桜でしたが私は散り際が一番好きなので丁度良かったです(*^_^*)
CIMG4524.jpg
広場には屋台が一杯出ていました!!土日や夜はこれらの屋台も大活躍するのかもしれません(・∀・)鮎の塩焼きの屋台は初めて見ました!最近面白い屋台多いですよね~♪
CIMG4527.jpg
桜の木も沢山あるし、人もそんなに多くないので良い場所に敷物を広げてマックを頬張り、まったりしてからその辺をお散歩です♪本当にのんびりマッタリとお花見が出来て最高です☆

奥の方に美術館や郷土資料館があるので見たりしてきました。ちょっと風が吹くとちらほらと花びらが舞い散りとっても綺麗でした~(*^_^*)
CIMG4539.jpg
途中で端の方に公園を発見!!子供達も沢山いていつに無く張り切って滑り台を滑っていました。公園も遊具を独り占めできるよりも、人が一杯いて一緒に遊んだほうが楽しいみたいですね☆
CIMG4561.jpg
そして今日の夕食は自家製のふわふわイギリス食パンでサンドウィッチです。帰った頃に丁度焼きあがっていたパンに、蓮根ハンバーグと卵サラダをはさみました。
彩りが悪いので無理矢理横に三つ葉を置いてみるけれど・・・(-_-;)
ふわふわイギリス食パンのレシピはこちら
CIMG4570.jpg
蓮根ハンバーグは昨日のお麩、おからを入れた鶏ハンバーグに5mm角に切った蓮根をたっぷり混ぜて、薄く伸ばして焼き、ケチャップとソースで味付けをしたものです。
昨日の竹の子つくねとは別物の食感&味で再利用とはばれないこと請け合い!!こっちもシャクシャクの食感で美味しかったです(*^_^*)


PR

よもぎパンとモチモチモッツァレラチーズパン

昨日は近くに沢山生えているよもぎを摘んできました。
今までヨモギにそっくりの偽ヨモギがあると聞いて怖くて挑戦していなかったのですが、どうやらその辺に沢山生えているのは間違いなくヨモギだそうで・・・田んぼのあぜ道の斜面等に生えているヨモギの新芽の部分をポケットに1個分摘んできました。
CIMG4401.jpg CIMG4402.jpg
重曹を入れて2分程茹でて水にさらし、何度か水を替えながらあくを取って、水気を絞って包丁で刻み、ヨモギパンを作ってみました。色は綺麗に出来ましたが・・・香りがあんまりなかった・・・(-_-;)

後で聞くと、蓬は柔らかい若芽であればさっと茹でるだけでよく、水にさらすのも数分にして水気を切る時はざるにあげて自然と水分が抜けるようにしないと香りも飛んじゃうんだそうです^^;リベンジしなくっちゃ!
CIMG4435.jpg
トンでもない青臭いパンばかり大量に出来たら困るので、半分は混ぜずにレーズンやモッツァレラチーズを混ぜ込んで焼きました。夜の23時に焼きあがったと言うのに・・・焼きたては美味しいものでついついパクパクと・・・^^;焼きたてはとろーり、冷めるとモッチリしたチーズがメチャ美味しかったです♪今回はバターロールの生地に適当に様子を見ながら、刻んだよもぎを混ぜ込んで焼きました。基本のパン生地バターロールのレシピはこちら
CIMG4439.jpg
そして、先日よもぎ餅を頂いたり、ヨモギの事を色々教えてくれたママ友の義母さまに、よもぎパンを持って行きたいと思っていたら、丁度お花見の後に皆で集って遊ぶと聞いたので遊びに行ってきました。
義母さまも一緒に子供とも遊んでくれて、子供たちは皆大はしゃぎでメチャ楽しそうでした。
CIMG4480.jpg
遊べない赤ん坊たちは皆寝てばかり~。
全員寝返りも出来ないので安心して寝かせて置けますww
CIMG4485.jpg
「あ、バスだ」という声に家主のYちゃんが反応!!
町の小型バスが一日に数回通る時に毎回手を振るのが楽しみなんだそうです。全員窓辺に集り、手を振ります!!運転手さんが「今日は一杯いるねぇ☆」なんていいながら徐行して手を振ってくれます。
そういえば子供の頃知らない車に手を振って喜んでたなぁ~(*^_^*)
CIMG4490.jpg
そして帰りには掘り立ての竹の子を頂いてきました~♪
小さいものはそのまま湯がかずに食べられちゃうそうです!!
CIMG4492.jpg
そして夜は・・・早速タケノコの刺身にしてみました^^
後は、鮭の干物とかぼちゃのサラダ、トロロ納豆です。
CIMG4496.jpg
筍のお刺身は、薄く削ぎ切りしてわさび醤油でいただきました。
シャクシャクした歯ごたえで多少甘味はありますが・・・ちょっと最後にエグみが残ります。私は火を通した筍の方が好きかも・・・(・∀・)
CIMG4498.jpg
かぼちゃのサラダは蒸したかぼちゃにオニオンスライスとマヨ、ヨーグルト、味噌、塩コショウを混ぜて、アーモンドスライス、モッツァレラチーズを混ぜました。
CIMG4500.jpg
ヨーグルトを多めに入れたので意外とさっぱりでクリーミー☆
子供も大人も好きそうなサラダになります♪

バターロールと焼き豚

今日は義父が退院してきました!帰ってきた途端に「昼飯がまだだろう。何か買ってきてやる!」と早速買い物へ行っちゃう程元気なようなのでほっとしました^^
明後日の日曜日は義母が一時帰宅する予定です。一度家に帰ってみないと、どれだけ動けるか何か必要か解らないですもんね。

こっちへ来て2週間。今住んでいる所に公園や遊具が多いのにびっくりしています。マンションが数棟立ち並んでいるので、ここそこに公園があり遊具も豊富♪
ちょっと出た時に色んな所へよって、一遊びさせてから帰ります。
メッチャ楽しそうで嬉しくなっちゃいます^^
CIMG3687.jpg
そしてこれは母の作ったバターロールです。
夫の実家へ来てその後実家へ立ち寄る事をメールで伝えていたのですが、父が私が里帰りするとだけ伝えて家を空けていることを伝えなかったようで・・・・母が千葉の家へ荷物を送っていたようなんです!!食べ物満載なので連絡して転送して貰ったと言うわけです。やれやれ両親!ちゃんと夫婦の会話していないのかしら??連絡不行き届きです!
CIMG3732.jpg
中には手作りパンに焼き豚、自家製ベーコン、白菜のお漬物、お菓子にバターやオイスターソース、桜海老やお取り寄せの日焼け止め等色々なものが入っていました。誕生日にあわせてくれていたんですね^^有難う♪

早速お昼はバターロールと焼き豚を・・・♪バターロールは少しトーストしただけで焼き立てのようにふんわりもっちり☆焼き豚はしっとりとして柔らかく・・・あっという間に無くなっちゃいました。
CIMG3734.jpg
母は私と違って生イーストを使い、粉も注文している粉で手捏ねで作っているのでこんなに味が違うんでしょうか~☆焼きたては同じ様に美味しいけれど、日が経っているのにこんなに美味しいのはびっくりです。
母直伝のバターロールのレシピはこちら

そして夜は鍋です。退院してきた義父の為に薄味でお野菜をたっぷり入れた鍋にしました。
ずっと持ってきた材料と買い物した材料で作っていたのですが「駄目になっちゃうし冷凍庫のものをどんどん使ってくれ」という事だったので・・・・立派な牡蠣を入れさせていただきました♪
CIMG3741.jpg
だしはうどんすきのおだしです。お水8カップに昆布を1.2枚とみりん1/4カップ、薄口醤油3/1カップ(本当はお酒1/4も)を入れて鶏肉、大根、キャベツ(本当は白菜)、葱、人参、お豆腐、舞茸、えのき、さつま揚げと牡蠣を入れました。
薄めの優しい味で素材のうまみもたっぷりでたお鍋は、温まるし美味しかったです♪

手作りハンバーガーと鶏ハム

今日は久々の晴れでした~☆風は冷たかったけれど・・・
久々にオムツやタオルなどを干したらあっという間に乾いちゃいました。
やっぱりお日様と風があると乾くのが早いですね!

これは連日続いた雨の日の長女タマです。大きなダンボールが手に入るとタマが通れるくらいの横穴を空けて遊ばせます。運動が不足して体力があまっていると、奇声を発したりするし寝ないので体を動かせる事は重要なのです。
乗っかっちゃったりするので1日くらいしか持ちませんが、出たり入ったり結構な運動量になるので大きなダンボールが手に入った時は貴重です^^
CIMG3125.jpg
そして今日はハンバーガーバンズとコッペ型のパンを焼きました。
今日の夜から出かけるので片づけが楽なようにするのと、朝食の確保です!
CIMG3409.jpg
夫が夕方お腹がすいたと騒ぐので・・・丁度焼き立てだったので早い夕食にしちゃいました。早く片付くと用意がスムースに出来るので嬉しい誤算でした。

ハンバーガーは具材を自由に挟んで食べて貰う方式です。「作ってくれ!」と言われますが・・・ただでさえ早食いの夫と遅食いの私・・・作ってあげていると私が食べられないので作りません!!w
一緒に鶏ハムをボイルした時に出来るスープで野菜卵スープを作りました。
f8f4c12b.jpeg
具材は冷凍のハンバーグと鶏ハムにキャベツのハーブソルト炒めとサラダ菜、チーズを自由にはさんでいただきます!!
ハーブソルトで炒めたキャベツが物凄く良い感じで主張して良い感じです♪鶏ハムはさっぱりとしているのでマヨとマスタードをたっぷり塗ってチーズを加えて挟み込みます^^
CIMG3414.jpg
3人で6個も食べた後は(そのうち夫はジャンボサイズを2つ!)残ったパンと具材を挟んでラップで包んでおきます。いつもはこれが夫の夜食や翌日の朝食になりますが・・・今回は車中の中での夜食になるかな??
d65b077b.jpeg
今夜は23時出発予定で夫の実家の埼玉へ向かいます。
明日は義父の手術(簡単なものです)で、恐らく1.2週間後に足と手首を骨折した義母が退院の予定です。義父の入院は2週間程度の予定なので二人とも退院して落ち着いたら、私も少し実家に寄ってから帰還予定です^^

自家製ハンバーガー

今日は次女モモの一ヶ月検診でした。
最初にモモの検診です。体重を計って先生に診てもらい・・・K2シロップを飲んで完了です!
長女タマの時はこの時に心雑音が見つかり大変だったのですが、今回は問題なしでした☆

その後母乳検診、一日に何回授乳をしているか、排便の回数などを聞かれ母乳の出具合を確認してもらいます。最近調子に乗ってお餅を食べていたせいかちょっと痛みが出てきたので申告すると・・・助産婦さんは触ってから納得したように頷き「暫くフットボール抱きであげてみてください」と・・・

乳腺炎はとにかくベビに授乳することが一番の治療なので、ここ数日痛みを感じてからなるべくそっちばかり飲ませていたのに改善されなかった痛みが・・・・フットボール抱き(脇に抱くようにしてあげる授乳方法)で数回あげただけで痛みがなくなりました・・・、さすがプロですね!
CIMG1408.jpg
その後母体の診察です。内診の結果は子宮内も綺麗になっているとの事!もう今日から母子ともにお風呂もOKとお墨付きを頂きました♪
しかし・・・ここの所ずっとちょっと出かけたり庭へ出たり、重いものを持ったりすると出欠をしていたのですが・・・そんな事は全然あることであと2週間ほどなら出血があっても心配しないで下さいと言われました!しかも多少痛みがあっても心配ないとの事でした。良かった~☆

そして帰りには長女を遊ばせるために公園へ!!最近体力が有り余っているのでなるべく外で遊ばせてあげたいのですが・・・そうです!うちの近所には公園が無いのです!!

ちょっとしたブランコや滑り台、シーソーなど、メチャメチャ喜んで遊ぶので、近所にも遊具のある公園が欲しいです!!・・・でも自然や空き地が一杯あるから仕方ないのかな~(>_<)

CIMG1442.jpg
最近マックのクォーターバウンダーの記事を良く見るので夫がハンバーガーが食べたい食べたいと騒いでいたので・・・そして今日の夕食は自家製ハンバーガー!!

レタスもきゅうりもトマトも旬ではない時期には買わないのでやっていなかったのですが、今回はキャベツと玉ねぎだけで作りました。こっちに来て本当に季節の野菜しか食べなくなりました^^;
CIMG1631.jpg
パンは新しいオーブンが来てから初挑戦!火力はなかなかで綺麗に焼きあがりました。夫用には直径15cm程のジャンボサイズです!!過去にめちゃくちゃ大きく作ったら(ジャンボハンバーガーの記事はこちら)・・・食べにくいとクレームが来たのでこのサイズに落ち着きました^^ハンバーガーバンズのレシピはこちら
d9b66554.jpeg
はさむ具材はハンバーグとチーズ乗せハンバーグ、ソーセージとオニオンスライスにポテトフライをたっぷり☆
CIMG1624.jpg
パテはピザ用チーズを乗せて焼いたのですが・・・癖の無いピザ用チーズはあんまりチーズの存在感が無かったので、やっぱりチェダーチーズとかの方が美味しいかもしれません^^;
CIMG1627.jpg
ポテトフライはashさんのところで覚えた冷たい油から揚げる方式でフライパンで少な目の油で揚げました。途中まで蓋をして時々かき混ぜながら揚げたのですが、全くべたっとせずにからっと美味しく揚がりました♪
CIMG1628.jpg

蜂蜜パンとホットプレートピザ

昨日は甘い物が食べたくなり・・・はちみつ全粒粉パンの全粒粉でないバージョンでパンを焼いてみました。全粒粉切らしていました^^;蜂蜜全粒粉パンのレシピはこちら
CIMG7836.jpg
今回はくるくる巻いてロールパン状にしてみました。
具はチョコチップ、ベーコン&チーズとプレーンです。
コレは焼く直前のパン達です。キメも細かくつややかに綺麗に膨らみました。成型時の1.5倍位が焼く時の目安です。
CIMG7831.jpg
コレは焼きあがった時です。食べる直前にトースターで焼くので、私は少し浅めの焼け具合で取り出します。チョコチップの場合は大丈夫ですが、普通のチョコレートを巻き込む場合はチョコが解けて流れ出しちゃうので気をつけて下さいね。(包んじゃう方が良いかもしれません)
ふっくらほんのり甘いこのパンは、いつも私の焼くパンはあまり食べない娘も物凄い食いつきでした。男性とかが食事に食べるにはちょっと甘すぎるかもしれません^^;
CIMG7833.jpg
そしてパンを仕込んでいる途中に・・・散歩の帰りにお庭で柚子とキウイ、ピーマンを収穫しました。丁度珍しく処分価格のトマトも買ってあったので・・・急遽夕食はホットプレートで作るピザに!!!

ホットプレートで作るピザはナンを軽めに焼いておいてその場で具を乗せてホットプレートで蓋をして焼きながら食べます☆自分で好きな具をたっぷり乗せて食べるのが楽しくて、うちの人気メニューです。
今回はサラミ、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、チンしたジャガイモ、トマトと焼き豚とネギの和風な具に丁度作っていたミートソースも具に加えました☆
CIMG7821.jpg
こんな感じで好きなだけ具を乗っけて焼きます☆これは1枚目なのでオーソドックスに・・・ピザソース、トマト、玉ねぎ、ピーマン、ジャガイモ、サラミをたっぷり乗せてみました。
CIMG7823.jpg
これは二枚目。ミートソースにジャガイモ、玉ねぎ、トマト、ピーマン、ソーセージを乗せてマヨをトッピング!!ちょっとグラタンチックなピザになりました♪
CIMG7827.jpg
焼豚とネギのピザは焼き豚のソースで頂きましたが、コレは意外とさっぱりいただけます。シェイキーズでそんな感じのが有ったので真似してみたんですが・・・・なんかちょっと違いました。何が乗っていたんだっけ???

ウチの辺は田舎でピザの宅配が来てくれないのでなかなかピザは食べられないんですが、メッチャ満喫しちゃいました~♪

大根菜っ葉のふりかけとふわふわドーナツ

一日更新が遅れてしまいました・・。最近娘を早く寝かそうとして一緒に寝ちゃったり、夜中に起きちゃったり・・・睡眠時間がおかしくなっています^^;

これは一昨日の夕食です^^;かなりヘルシー!!!
鰯の丸干しに大根菜っ葉のふりかけ、冷奴、漬物、おつゆです。鰯の丸干しはカルシウムとDHA摂取のため!と思って買ったのですが、安いし(その上半額!)栄養もあるし、意外と美味しくてご飯が進みます^^

大根菜っ葉のふりかけは冷奴にもご飯にもかけて頂きました!
青臭いとお思いでしょうが、炒め煮するのでそんな事はありません!ちょっと苦味があってご飯が進んじゃうんです。ご飯に混ぜ込んでおにぎりにして良く宴会の〆に出すのですが、大好評なので宜しければ一度お試しください~^^大根菜っ葉のふりかけのレシピはこちら
 
そして日曜日は素敵なイラストを書くこだきちさんの絵を、ウチのHP作成で何とか使わせてもらえないかと・・・(本来こちらから出向くモノなのですが・・・^^;)家へ来ていただきました。
お土産で頂いたケーキを食べながら色々お話をさせて頂きました♪子供達も少しすると一緒に遊んだりしてよかったです☆

そして私は家を家捜ししても何も無いので、ふわふわドーナツを作りました♪バタバタしてしまいましたが何とか揚げたてをお出しする事ができて、少しですがお土産に持って行って頂きました。冷めても美味しいと良かったのだけれど・・・・☆ふわふわドーナツのレシピはこちら
 
そしてその後は子供達を遊ばせるために海までお散歩へ!ちょっと風が冷たかったですが、子供達は大喜び(*^_^*)日曜日なので海にはサーファーがメチャメチャ沢山いて、モーターをつけたパラグライダーが気持ち良さそうに空を飛んでいました!!パラグライダーは半日体験しかした事ありませんが・・・良いなぁ~。メッチャ気持ち良さそうでした~

その後は海で解散し、夫は少しだけ竿をたらして帰りにお買い物をして帰りました。
ネギ(処分品で大束¥50)とキャベツ(大きいの¥100)が安かったので、ネギは3束!キャベツも3個も買っちゃいました!!!

そのネギとキャベツを使ってまたまた広島焼です。最近粉モノ率が高いです!!お米より安いから助かりますが・・・^^;

娘には関西風のお好み焼きを焼いて、私たちはネギ焼→広島風お好み焼きと焼いて、ネギを大きい1束分とキャベツを一個分も消費!!!!ネギ焼きは斜め切りにした細めのネギを3.4本分種と混ぜてパリパリに焼いてポン酢で頂きました☆チヂミの様に韓国風のたれでも美味しいと思います~♪

広島焼きはもう嫌と言うほどキャベツをたっぷり盛って、麺はいれずにヘルシーに頂きました♪やっぱり広島焼きが一番ヘルシーで美味しいです☆(大阪の方ごめんなさい!!)広島焼きのレシピは過去の記事から
CIMG5056.jpg
昨日だけできっと1kg以上の粉を使っている我が家なのです・・・^^
日本の自給率のためにもお米も食べないとね~。
(多分月に10kg以上食べているので結構食べている方だとは思うけど・・・)

クリームスパとフィッシュサンド

今日は久々にお天気でしたね~
久々に外で洗濯物を干しました^^

しかし・・・最近あと一ヶ月で出産と言う事もあり、腰痛があり娘を外に散歩に連れて行ってあげられません。家にこもってばかり・・・いけませんねぇ~(>_<)

家にこもっているのに食べたい物はガッツリ系のものばかり・・・^^;カルシウム摂取もあるしクリームパスタを作りました。
①玉ねぎ、人参、ソーセージをバターで炒めて小麦粉を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ入れながら馴染ませていきます。
②牛乳またはブイヨンで好みのとろみ加減にして簡単にホワイトソースを作ってパスタを絡めました。
簡単クリームスープの作り方はこちら
CIMG7436.jpg
生クリームがあれば、ホワイトソースを作らなくても簡単にカルボナーラが出来ちゃうレシピもあります。簡単カルボナーラのレシピはこちら

そして昼間のうちにふわふわのイギリス食パンを焼いて、昨日のシーバスフライ等を使ってサンドウィッチです。ふわふわイギリス食パンのレシピはこちら

シーバスはバジルとチーズを挟んだものと、エビフライ、イカげそフライとタルタルソースをそれぞれ挟んでシーフードサンドが3種類と、ポテトサラダを作ってポテトサラダサンドとハムタルタルサンドを作りました。昨日のヘルシーフライはこちらから
CIMG7437.jpg
シーバスのバジルチーズのサンドウィッチ(右奥)は勿論美味しかったですが、エビフライのサンド(左下の下から二番目)とイカげそのサンド(左下)が思ったより抜群に美味しかったです♪

今日はなんだか食パンがメッチャふわふわに焼けていて最高でした~!!夫も「パンが美味い!」とサンドウィッチには触れてくれず・・・複雑な気分です^^;
ふわふわイギリス食パンのレシピはこちら

フィレオフィッシュと清蒸鮮魚(チェンチェンシンユウ)

昨日は半額でGETしてきた白身魚フライを使ってフィレオフィッシュを作ってみました!
パンはドッグパンを薄力粉を多めにしてふわふわにして作りました。

タルタルソースは、タッパーに卵を割りいれ、黄身に穴を開けて軽く蓋をして黄身が固まるまで加熱します。(若干爆発します)ピクルス(またはラッキョウ)のみじん切り、マヨ、塩コショウを混ぜて和えれば出来上がりです。

パンに横に切込みを入れ、ピザ用チーズを切り口に乗せて30秒レンジにかけてチーズをとろけさせます。
レタス、白身魚フライ、タルタルソースを挟んでいったら出来上がりです。
CIMG7353.jpg
普段は「けっっフィレオフィッシュなんて魚のフライだろ・・・」という夫もコレにはびっくり!「コレは美味い~!もうフィレオフィッシュなんか絶対に食わん!」と超気に入ってくれました。

揚げ物好きの夫でもシーフードフライはあんまり喜ばないので一緒にホットドックも作りました。けれど大好きなホットドックよりも魚フライサンドが気に入ってくれたのが以外でした。
ホットドックは、ちょっとパンがデブに出来ちゃったので食べにくかったですが・・・味は美味しかったです^^
CIMG7359.jpg
そして今日の夕食は、またまた昨日の残りカレーだったのですが・・・夫がまたまたシーバス(スズキの青年)を釣ってきたので、中華風の蒸し料理を作ってみました。
CIMG7386.jpg
これは昔中華料理を習いに行った時に習った物なんですが、習った時は鯛で作ったのですが白身の魚ならなんでも大丈夫なんです^^

最後に熱い油をかけて仕上げるこの清蒸鮮魚は、ネギとショウガの香りとさっぱりしたタレが最高です♪清蒸鮮魚(チェンチェンシンユウ)のレシピはこちら

広島焼きとハンバーガー

日曜日は義兄が広島焼きは食べた事が無いというので広島焼にしました!
キャベツたっぷりでヘルシーで美味しいと大好評♪これからキャベツの季節なので登場が増えるかな^^
広島焼きの作り方
①冷水に薄力粉、塩コショウ、にんにくのすりおろし、カツオだし、昆布だし等を混ぜて30分ほど寝かせます。
②キャベツの千切り、葱のみじん切り、豚肉などの具を用意します。
③鉄板に薄く①を丸く伸ばして鰹節②の葱と千切りキャベツを山盛り乗せてお肉や魚介などの具をかぶせて種を少しだけ上からかけて生地がパリッとするまで焼きます。
④③をひっくり返して具とキャベツを蒸し焼きにし、隣の鉄板で焼きそばを焼いて取りおいておきます。
⑤焼きそばを取り出した後の鉄板に卵を割り落としてヘラでつぶしながら平らにして焼きそばを乗せます。
⑥⑤の上に④をスライドさせながら乗せて卵が固まるまで焼いてから裏返しにします。
⑦ソースとマヨ、鰹節や青海苔などを乗せて出来上がりです。
CIMG5056.jpg
そして昨日は・・・またまた「楽しい事がしたい!」という夫の言葉でハンバーガーにしました。
鶏ハンバーグ、鶏ハムとソーセージに卵サラダを具にしました。パンはハンバーガー用とドック用に丸い物と細長い物を焼きました。
CIMG6878.jpg
鶏ハンバーグはしっかり味が付いていてハンバーガーに良く合うので冷凍庫に常備している物です。レタスと卵サラダとハンバーグを挟んでみました^^
CIMG6884.jpg
ドッグ用はレタスにケチャップ、マスタードの上にソーセージと卵サラダを乗せました。綺麗に挟めませんでしたが・・・味は美味しかったですよ!!^^
CIMG6881.jpg
自分で好きなものを好きなように挟めるので楽しいし美味しいし自作ハンバーガーは良いですよ~♪
ハンバーガーバンズのレシピはこちら

カボチャクリームパンとカオマンカイ

昨日は久々にちょっと手の込んだパンを焼いてみました。
・・・というのも甘い物が無性に食べたかったからなんですが・・・このままだと糖尿まっしぐら?!

カボチャを丸ごと練りこんだパン生地にカスタードクリームを練りこんで焼きました。トッピングはお隣さんに頂いた栗です。物凄く軽い生地にしたのですが、ほんのり甘くて食べ易いので・・・危険なパンです^^;
CIMG6313.jpg

全部で32個作って焼いた(5個は栗のお礼にお裾分け)のですが・・・今朝はもう7個しかありません。昨日の夕方から夫と娘と3人で20個も食べちゃってる~☆レシピはこちら~♪
CIMG6309.jpg
そして、先日実家近くでナンプラーを買ってきたので、夕食は久々に夫の大好物のタイ料理「カオマンカイ」です。基本的には鶏を丸ごと茹でて、そのスープで炊いたご飯の上に茹でた鶏を乗せたシンプルなご飯です。特製ののタレをかけていただきます♪
CIMG6355.jpg
鶏モモ一枚だけでとったスープは少し薄くて物足りませんでしたが、タレを少しかけて食べるピリ辛スパイシーなご飯が最高です^^ナンプラーや豆板醤を調節すれば、癖も無くなるし日本人も好きな味だと思うので試してみてはいかがでしょう^^カオマンカイのレシピはこちら
CIMG6361.jpg

簡単フライパンで出来るモチモチのナンとカレー

今日は先日お願いした洗濯機が届きました~。
シャープの「ES-TG81G」です。¥49800でした!
ネットで色々調べまくって最安値&レビューなども納得したので決めちゃいました。
今までの洗濯機は13年もので1,2ヶ月前から途中で動かなくなる事が多く困っていたのです^^;十分使ったので仕方ないのですけどね。
CIMG6193.jpg
縦型ですが、乾燥機能も付いていてAg+イオンコートというのが付いています。乾燥はきっとめったに使いませんが、布オムツを洗うのと子供の服を洗うのにどうしても必要な時が出てくるかもしれないのであった方がいいという事だったのです。乾燥機能が付いていると不透明の蓋が付いているんだそうです。
CIMG6192.jpg
古い洗濯機はリサイクル料¥2520と配送手数料¥500で引き取ってくれて、設置まで全てやってくださるという事でした☆思ったより安く処分できて設置までしてくれるなんて、なんて親切なの~w(^◇^)w♪
けれど今後の事を考え、設置は自分達でやる事にしました。洗濯機の場所はちょっと暗いので電気をつけてくれて、上には棚を付けてくれたので洗剤などがたっぷり収納出来ちゃいます。一応ここは普段カーテンで見えないようにしてあります^^
CIMG6195.jpg
そして今日は・・・いや、今日も・・・一昨日からの茄子カレーです。あまり続くと飽きちゃうので今日はナンを焼いて一緒にナンサンドが出来るようにアボカドとハムのサラダをつけました。
CIMG6187.jpg
ナンは今日はちょっと作り方を変えてみました。娘が喜ぶように砂糖は2倍量入れて、ヨーグルトは少し多めにしっとりさせて少し早めに1次発酵を終わらせて焼いてみました。メチャクチャふっくらもっちりして・・・夫が超喜んで4枚も一気に食べてしまいました^^;
CIMG6188.jpg
このナンは1次発酵の後すぐにフライパンで焼けちゃうので簡単に出来るのでお勧めです♪ナンのレシピはこちら

手作りハンバーガーとフレンチフライ

昨日は久々にハンバーガーバンズを焼きました!!
夏は発酵が進むのが早いので、ぱっぱと作業を進めないといけないので
ちょっとでも作業が進まなさそうな時は手がつけられないのですよね^^;
cimg34171.jpg
今回はいつもより薄力粉を多めにして強力粉を少なめに・・・
冷蔵庫にあったレタスときゅうりと自家製ピクルスと玉ねぎに、
前に作って冷凍して置いたビーフパテと市販の鶏ハンバーグを挟みました。

付け合せはポテトフライをたっぷり・・・と思ったらバンズがジャンボなので
あんまり沢山に見えないですね^^;ハンバーガーバンズのレシピはこちら
CIMG5707.jpg
レタスは食べ易いように大き目の千切りにしオニオンは両面に
焦げ目が付く位に焼きました。牛肉のパテは牛ひき肉に塩コショウをしただけ!
殆ど繋ぎは使わずに仕上げてみました。ちょっと塩味キツメがポイントです。

ポテトは先日ashさんの所で見た方法で揚げてみました!
生のジャガイモを切って水にさらした後、そのまま鍋に入れて
冷たい油を注ぎ中火で加熱して仕上げました☆

作り方を変えた事を知らない旦那が「今日のポテトがメチャメチャ美味い!」と
驚いていました。今までは普通に熱い油へ投入していましたが・・・・ジャガイモって
水から煮たり茹でたりするから揚げる時もそのほうが美味しいんでしょうね☆

しらたきラーメンと手作りドーナツ

昨日は昼間友人から「茄子が沢山取れたので貰って~!」とメールが入り、ナスと一緒にきゅうりや白瓜もまたまた沢山頂いてきちゃいました☆

そして夜は一昨日の麻婆茄子を使って麻婆ラーメンと頂いたお野菜たっぷり使った惣菜です。昨日と同じくお豆腐の自家製なめたけ乗せにきゅうりのごま油和え、茄子の香味ソースかけです。
CIMG5250.jpg
麻婆ラーメンは麺の半分がしらたきです。今人気のラーメン缶は麺が白滝と聞いて真似してみました。スープを少し濃い目に溶いて作るとあんまり違和感無く食べられちゃいます!(白滝麺はスープとの絡みが悪いので)麺の嵩増しにはイイですコレ!!
具は野菜炒めに麻婆茄子。シャキシャキ感ととろっとした具がイイ感じです。
CIMG5257.jpg
ここの所毎日続いている焼き茄子は今日は中華風に☆葱、ニンニク、生姜、青紫蘇のみじん切りと醤油、酢、砂糖、豆板醤、ごま油を混ぜたピリ辛酸っぱいスパイシーなタレをかけました。これ、いくらでも茄子が食べられちゃいます!蒸し鳥とかきゅうりとか何にかけて食べても美味しそうです!
CIMG5260.jpg
そして今日は衝動的に・・・山ほどドーナツを作っちゃいました!揚げ物ついでにポテトスティックも作りました。最近色々お野菜を頂いているママ友とお向かいさんにも差し入れです。
CIMG5272.jpg
ドーナツは薄力粉を多めにしたさっくりタイプです。シナモンシュガーとチョコレートをコーティングしてカラースプレーとアーモンドスライスを乗せました!食べだすと止まらないので注意です!!普通のイーストドーナツのレシピはこちら
CIMG5264.jpg
ポテトスティックはスライサーで2mm角の千六本切りにして水にさらし、何度か水を替えて白く濁らなくなったら笊に揚げて水分をキレイに取ります。180度の油でたまにかき混ぜて水分を飛ばしながら5分~10分キツネ色になってカリッとするまで揚げて、塩コショウなどを振ったら出来上がりです。その辺のポテトチップスに負けない美味しさなんですよ~☆

そして懸賞・・・昨日は結構いろいろ届きました。
プレスブログから鉄分補給にアルフェが10本!貧血気味だったので嬉しいです!それとどこかでポイントを貯めて交換したGABA入りのグミ。レシピブログでは魚焼きグリルの下に敷き詰める石?のような物エコトクくんが当たりました!
CIMG5247.jpg CIMG5239.jpg CIMG5249.jpg
また詳しくは懸賞ブログの方へ詳細を書きますのでそちらも宜しくです♪

ホットドックと天ぷら

今日の朝は以前からやりたかったホットドックを!!!!
HBが壊れてしまい、躊躇していたのですが昨日やっと手捏ねでパンを焼いてみたのです。

パンは前に焼いたソフトフランスパンの生地です。
油脂の入らないパンの生地は硬いのでこねるのが大変大変・・・。
しかも1次発酵の時についつい昼寝してしまい過発酵で重くずっしりしたパンになってしまいました・・・。
この時期のパン生地の扱いは時間と勝負なので結構大変です。

夫は「美味しい本物のソーセージなので軽いパンよりしっかりしたパンの方が合うよ!」なんて言ってくれましたが・・・いやぁ~物凄くずっしりとお腹に溜まるので一個でお腹一杯です^^;
CIMG4865.jpg
ぺろっと食べちゃうかと思って娘の分と一緒におかわり分も作ったのですが食べられない~!!やっぱりHBがないとパンは気軽に作れません~(>_<)
CIMG4866.jpg
そして昼間は夫と娘と買い物へ・・・怪我治療中のワンコを置いていくのでちょっと心配ですが、炎天下の中連れて行く訳にも行かないので仕方ありません。

買い物中に半額のブラックタイガーを発見☆私はエビフライがこの世で一番好きなので夫が「これ買って行こう!エビフライにするといいよ!」と結構立派な海老8匹も入ったパックを2個も買っちゃいました!2パックで¥300です。安い!!!

そして今日の夕食は海老の天ぷらに鶏から揚げです。あれエビフライ・・・^^;
家に帰ってからパン粉を切らしてきたことに気づいて急遽天ぷらにしちゃいました。しかも油もぎりぎり!最近揚げ物していなかったのでうっかりしていました。
CIMG4872.jpg
天ぷらは海老と一緒にカボチャとお庭で取れたしし唐に大葉を揚げました。野菜の天ぷらって美味しいですよね^^それと、天ぷらをからっとさせるには、溶き卵を氷水で割って、冷蔵庫で冷しておいた小麦粉と片栗粉を入れてサックリと混ぜた衣であげると良いですよ♪
CIMG4874.jpg
海老に興味のない夫には鳥のから揚げを♪鳥肉はニンニク、生姜、酒、みりん、醤油で下味をつけて天ぷらの衣を付けて揚げ焼きしちゃいました。衣が水分が多かったのでちょっとべとっとしちゃいましたが十分に美味しかったです。
大きなフライパンに1cmほど油を入れていっぺんにお肉を投入しての揚げ焼きは簡単でよかったです^^
CIMG4876.jpg
明日は義母が千葉の叔母さんのおうちへ遊びに来ると言う事で、子供を連れておいでという誘いに乗って子供と2人で行ってくる予定です。

夫はお家でお留守番でワンコの面倒を見なくてはいけないのが可哀想です・・・。
ワンコの事で世話をかけて済まないという夫・・・。気を使ってエビフライをしよう!とか俺のことは気にせずに遊びがてら子供を見せに行って来いと気持ちよく送り出してくれます。

私も夫のためにと留守中の分もたっぷりと鳥のから揚げを作ったのですが・・・ダイエット中の夫には迷惑だったかもしれません・・・。私がいないとご飯を食べなくなっちゃうのでやせちゃう夫・・・。

夏の間は少しずつでもきちんと食べないとばてちゃうので食べて欲しいのですが、停滞中の体重とにらめっこの夫には関係ない様子でちょっと置いていくのが心配です。

ハンバーガーと

折角作ったピクルスを使って夫の大好きなハンバーガーを作ってみました。
丁度実家から荷物が送られてきて母の手作りバターロールが届いたのでこのパンでサンドしました。
CIMG4460.jpg
中身は、冷凍の鶏ハンバーグにレタス(2個で¥50でした!)にトマト、きゅうりに手作りピクルスです!!
CIMG4462.jpg
マヨとマスタード、ケチャップは自分で調節しながら作ります。具沢山に作るのが好みです♪
CIMG4467.jpg
そしてこれは牛丼です。実は先日夜中に「男飯!」というコーナーをやっていて、カレー、ハンバーガー、牛丼、お好み焼きなどを男らしくガッツリ食べる!という内容ですっかりやられてしまったのです^^;
CIMG4483.jpg
でも一応ご飯はこんにゃくご飯で牛丼の中にも白滝を混ぜてみました。ちょっと味が薄くなってしまいましたが生姜を利かせた牛丼は美味しかったです♪吉野屋風のレシピはココから頂きました☆
CIMG4489.jpg
一緒に具沢山のお味噌汁と友人が持ってきてくれたどじょうインゲンを胡麻和え(すり胡麻、砂糖、醤油と和えました)にしたものを☆友人の家で取れたドジョウインゲンは茹でてかじってみるとメチャメチャ甘くてびっくりしました。夫が写真を撮る前に美味い美味いと半分ほど食べてしまい・・慌てて写真を撮ったらぼけちゃいました^^
CIMG4486.jpg
そしてガッツリ飯が続いたので今日はさっぱり和食です。秋刀魚にインゲンのお浸し、大根の煮物にきゅうりの糠漬けです。
CIMG4532.jpg
大根の煮物は大根が3本¥100だったので思わず買ったものの・・・辛いのでおろしにもサラダにも出来ないので煮てみたのですが、夏の大根のせいか煮ても煮ても柔らかくなりません!やっぱり旬って大事ですね~^^
CIMG4534.jpg
そして今日は夫の注文したPCがやってきました☆ダンボールに興味を持つ娘・・・☆
今回はサーバー機を買ったのですが、容量UPするのでこれでまたどんどんお仕事が出来るぞと張り切っております!頑張ってもらわないと~!!!
CIMG4494.jpg

ミルクフランスと豆腐の中華あんかけ

昨日は紀文から磯小鉢とゴマ豆腐のセットとモラタメのモラで梅の酢カルピスが当たりました☆
届く時は一気に届くので冷蔵庫の中は嬉しい悲鳴♪
1b4324c9.jpeg 0d3aacdb.jpeg
カルピスは梅酢がいい感じでカルピスに酸味を加えて「こんなに合うとは!!」とびっくりでした。
さっぱりしていて美味しいので大人のカルピスと言う感じもしますが、1歳の娘も驚くほど必死に飲んでいました。

そして、早速紀文の磯小鉢とゴマ豆腐を頂いてみました。磯小鉢はタレを入れても一皿分31kcal☆ダイエット中の夫にぴったりです!!

磯小鉢はつるつるとした食感とゴマの風味の利いたタレが美味しいです♪野菜を乗せて冷し中華風に食べてもいいかもしれません。胡麻豆腐ももっちりした食感で胡麻の風味が生きていて美味しい♪娘が気に入ったようで食べようとすると横で口をあけて待っているのでなかなか食べられませんでした^^;
e99c7178.jpeg
夫がダイエット中で私はお腹がすいて空いて辛いので・・・パンを焼いてみました。ミルクフランス風のパンです。細長く焼いて練乳、砂糖、コンデンスミルクを混ぜたものを挟むと・・・パン屋さんで売っているアレ!!!って感じになりました!!

油脂を使わないパンなので夫には朝食にキャベツをたっぷり入れてホットドックに☆このパン色々使えて美味しいです♪レシピはこちらを参考に作りました。
CIMG4062.jpg
そしてちょっと体重が戻った(パンのせい?!)と落ち込んでいる旦那にさっぱり夕食です。
こんにゃくご飯にコーンスープ、ほっけの干物、お豆腐の野菜あんかけと大根の糠漬けです。コーンスープは簡単で満足が高いので先日作ったばかりなのにまたまた作っちゃいました!中華コーンスープのレシピはこちら
CIMG4063.jpg
お豆腐は揚げずにシルバーストーン加工のフライパンで両面焼いてから、野菜をたっぷり入れた中華アン(鶏がらスープ200cc、日本酒大1、醤油大1、砂糖小1、塩コショウ少々、ごま油小さじ1/2、水溶き片栗粉適量)をかけました。結構ボリュームが出て満足感もあるし美味しいです♪
CIMG4069.jpg
そして昨日はお仕事の後食事を作る時間が無かったので先日作ったジャージャー麺の肉味噌を凍らせておいたものを解凍し、ジャージャー麺とコーンスープ、冷奴です。上に沸騰してから3分間ゆでた温泉卵を乗せて頂きました。
CIMG4072.jpg
ジャージャー麺は前回夫は白滝で食べたのですが、今回は細麺のうどんで出しました。茹で上がる寸前にキャベツときのこを入れて一緒に茹でてたっぷり野菜を入れてかさましをしました。ジャージャー麺のレシピはこちら
CIMG4077.jpg
4キロ減った体重が半分戻ってしまったので、ちょっと量を減らして欲しいと言われました。満足感を大事にしていたつもりだったんですが、胃が小さくなったのともともと腹持ちの良い人なので明日からは今までの半分の量にしてくれと言う事でした。

半分の量にしても炭水化物はそこそことってバランス良くしなくちゃです!!

自家製ハンバーガー

昨日で子供が一才になりました☆
最近夜中になると元気満々になるので、10時迄に布団に入って寝かしつける作戦に・・・
お約束。私が寝ちゃいました^^;

そんなこんなで更新が出来ずまたまた貯めて3日分です。
この日はお向かいさんがお休みでハンバーガーバンズを習いたいと言うのでお家で2人でパンをコネコネ☆
CIMG3468.jpg
バンズは成型が楽チンなので初心者にも簡単に出来ちゃいます。今回は胚芽を少し頂いて混ぜ込んだら香ばしいバンズが出来ました♪粒粒が見えるのが小麦胚芽です。ハンバーガーバンズのレシピはこちら
CIMG3459.jpg
丁度トマトやきゅうりにレタスを買ってきてやろうと思っていた所だったので、夜は本格派のハンバーガーに挑戦!!牛ひき肉のみでつなぎをあまり使わずにハンバーグを作ってみました!スープは簡単コーンスープです!!
CIMG3463.jpg
牛ひき肉に卵と小麦粉を少々と塩を多少多めに入れて薄く延ばして焼いてみました。牛挽きが赤みだったので薄くしたのですが、もう少し厚い方が良かったな~^^;
CIMG3467.jpg
まずバンズを半分に切ってマヨとマスタードを塗り水分ブロックします。
その上にレタス、オニオン、トマト、きゅうりを乗せてハンバーグとケチャップを乗せてバンズをかぶせたら出来上がります。パテは塩がきつめの方が美味しいみたいです。パンがしっかりしているし、野菜もたっぷりなのでマック並みのお肉の厚さではお肉の存在感全く無しでした^^;次回にチャレンジ!!
CIMG3473.jpg

あんかけ焼きそばと簡単フライパンナン

明日高校時代の友人が遊びに来るので今日はせっせとお掃除を^^;
なかなか普段出来ないところまで旦那も手伝ってくれて綺麗さっぱり片付きました☆
なかなか人でも来ないと思い腰が上がりません・・・(>_<)

そして掃除が終わると・・・何だか小腹が・・・3時過ぎですがお昼ご飯です。
麺だけ買ってきて常に冷凍してある焼きそば麺であんかけ堅焼きそばを作ってみました。
CIMG2863.jpg
フライパンに1cmほど油を入れて火にかけて、焼きそば麺を入れてパリパリに焼きます。
麺を引き上げて油を切り、お皿に盛っておきます。

肉、野菜を炒めて鶏がらスープカップ1,5、酒大1、醤油大1、砂糖ひとつまみ、塩コショウ少々と片栗粉大1~2を混ぜた調味液を注いでとろみを付け、ごま油小さじ1を香り付けにいれて麺の上にかけたら出来上がります。

結構簡単に本格的なあんかけ焼きそばできちゃうんですよ~☆
からしをつけていただきます^^お好みでお酢もどうぞ~♪

そして夜は昨日作りすぎたカレーをナンで頂きました!
ナンは1次発酵が済んだら、そのまま伸ばしてフライパンで焼けちゃいます!
ふんわりもちもちのナンは意外と止まらない美味しさですよ。ナンのレシピはこちら
SANY0389.jpg
そして今日の懸賞です。
モラタメさんでワンコのおやつと火災報知器が当たりました~
詳しくは懸賞ブログで
CIMG2861.jpg CIMG2868.jpg


モラタメ 
 
↑ここから無料登録できます。

黒糖ロールパンとカレー

今日はまたまたママ友のお家へ遊びに行ってきました。バターロールの生地を素に黒糖ロールパン3種です。

レシピの砂糖量の倍の黒糖をいれた黒糖ロールパンをお土産に持って行きました!中身はワイルドブルーベリーとチョコチップ、アンコの3種類を混ぜ込んで見ました。ふんわりとやわらかく出来て良い感じに美味しかったです。バターロールのレシピはこちら
CIMG2842.jpg
そして今日の夕食はカレーです。買い物に行くたびに玉ねぎを買っていたら・・・芽が出てきてしまって急いで使わなくちゃ!ということで4個の玉ねぎをあめ色に炒めてカレーを作りました☆今日はちょっとサラサラのカレーです。サラダはお豆腐に春キャベツを乗せただけ!!最近陽気のせいか眠くてだるくて・・簡単なご飯が多いです^^
CIMG2843.jpg
そして今日の懸賞です。COOKPADでパスタのためのオイルソースが当たりました。コレはモニターなのでコレを使ったお料理をCOOKPADに出すのが条件です!どんなパスタを作ろうか今から楽しみです♪
詳しくは懸賞ぶろぐへ
CIMG2852.jpg

自家製パンでサンドウィッチと冷汁

昨日はやっと炊飯器が到着するか?!と思いきや・・・来なかったので昨日のふわふわ食パンでサンドウィッチを作ってみました!!ふわふわ食パンのれしぴ

サンドウィッチに野菜スープ、春菊の玉子焼きに竹の子の煮物です。
CIMG2582.jpg
サンドウィッチはキャベツときゅうり、とりハンバーグをマヨ、マスタード、ケチャップでサンド☆自分でパンが薄く切れないので物凄いボリュームに・・・1人半斤分のサンドウィッチです。メッチャデカ盛りです^^パセリは自給自足です。
CIMG2584.jpg
野菜スープはキャベツ、竹の子、人参、葱を韓国牛肉スープ(ダシタ)で味付け。このスープ簡単で美味しいのです♪
CIMG2586.jpg
そして竹の子の煮物は昨日頂いた竹の子をこれでもかと言うくらい一杯煮ちゃいました。竹の子大好きなので嬉しい♪

カツオ出汁に酒、みりん、醤油を適当に入れて塩で味加減をして湯がいた竹の子を入れて煮ただけです。10分ほど火にかけて火を止めて冷ますことを繰り返して味をしみこませていきます。煮物は冷める時に味が入るんです!
CIMG2585.jpg
そして今日のお昼ご飯。やっと炊飯器が到着したので、念願のご飯です!ご飯に飯の友納豆に釘煮、沢庵にほうれん草を乗せて・・・納豆以外は頂き物なところがすごいです^^奥に見えるのは冷汁です。
CIMG2602.jpg
冷汁は宮崎の郷土料理で先日当たった宮崎めぐりに入っていた物です。
きゅうり、葱、しそを刻んでパックになっている汁を混ぜました。ご飯にかけて食べると言うことで・・・食べてみました。さっぱりとしてお魚の味がします。パリパリとした野菜の食感がいいです。夏の暑い時には最高でしょう!!
CIMG2601.jpg


竹の子ご飯とふわふわ食パン

昨日はマイミクのえささんから手作り石鹸が届きました☆
「ゴートミルクとアボガドオイル入りで保湿抜群 しっとりなめらかツヤっツヤ。
疲労回復&元気を与えてくれるローズマリー入り。 」と言うもの♪

この「89」はえささんデザインのオリジナルはんこでペットの古代魚がモチーフ。
先着順で見事頂きました~♪無添加なので安心です^^

えささんは元は旦那の友人のwebデザイナーさんなのですが、
HPやブログを見るにつけ面白く・・・・ファンになってしまったのです(^m^)

mixiの人はここから石鹸の詳細ページが見られます
CIMG2540.jpg
そして昨日はふわふわ食パンを焼きました☆焼き立てをどうしても食べたかったため切って食べたら・・・頭が潰れちゃいました・・・・。このパンは何にでも合うし、そのままでも十分美味しいのでちょくちょく作っているお気に入りのパンなんです!ふわふわ食パンのレシピはこちら
CIMG2568.jpg
そして昨日は友人が竹の子を沢山取れたからと持ってきてくれたので・・・またまた竹の子ご飯です。それと昨日の春菊サラダとお浸しのゴマダレかけにこれまた頂いた手作りたくあんです。うちの食卓・・・殆ど頂き物です^^;
CIMG2558.jpg
竹の子ご飯は、まだ炊飯器が来ないので土鍋で炊いてみました。実はこの土鍋も頂き物ナンですけどね☆

ゆでた竹の子と人参、鶏肉を酒、みりん、醤油で下味をつけて2時間ほど置き、といだお米を漬け汁を足して水調整し、上に具を乗せてガスで炊きます。
CIMG2565.jpg
①お米をガスでたく場合には始めはゆっくり火を通して水分を吸わせていき、少し立ったら中火にして水分を飛ばします。
②湯気の量が減ってきて水分が結構なくなったら少し火を強くして30秒前後しっかり水分を飛ばします。
③その後10分~30分蒸らして出来上がりです♪
ガスで炊いたご飯は、一味違って美味しいですよ^^

巻き巻き蜂蜜パンとトマトスープパスタ

今日は甘いパンが無性に食べたくなって・・・・巻き巻きパンを作りました。
記事のベースは蜂蜜全粒粉パンです。蜂蜜全粒粉パンのレシピはこちら

生地がふわふわで扱いにくく一個一個包むのが包むのが大変なのでクルクルっと巻いて切ったらあまり綺麗に出来ませんでした^^;

中身はアンコとシナモンシュガー、ココアチョコチップとプレーンです。個人的にはチョコが一番美味しかったです♪甘いものがメチャメチャ食べたかったので焼き立てを旦那と子供と3人で半分ほど食べちゃいました☆

左下からあんこ、シナモンシュガー、右がチョコで上の真ん中がプレーンです。
CIMG2461.jpg
朝昼は残り物や乾麺で済ませて、夜はスープパスタにしました。
・・・というのは数日前に炊飯器が壊れてしまい注文していたのですが・・・・

本日届いた時に宅急便のお兄さんが「済みません。落としてしまったので箱が少し潰れています。何か異常がありましたら連絡を下さい」と言って置いていったのです。・・・・落っことした炊飯器なんてちょっと心配です。一日中旦那がやり取りをして新しいものを送ってもらえる事になったのですが、到着は数日後^^;

昨日までガスで炊いていたのですが、何だか悔しいので着くまでご飯は我慢することにしました☆

トマトのスープパスタは具沢山にしてボリュームをUP!サラダは昨日の残りですが、大根、人参、キャベツとツナをマヨで和えたものです。このサラダ意外と続いちゃっても美味しくて食べられます!
CIMG2452.jpg
トマトのスープパスタは・・・
①鍋にオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れてゆっくりと火を入れていきながら十分に香りを出します。
②玉ねぎのみじん切りを入れて炒め、鶏肉、人参、ジャガイモを入れて軽く炒め、トマト缶とブイヨン、月桂樹を入れて柔らかくなるまで煮ます。
③ざくざくと大きめに切ったキャベツと玉ねぎを入れて煮込み、塩コショウで味を調整し最後に醤油を1たらしします。
④パスタを少し硬めにゆでて③の鍋に投入。青みの野菜も一緒に入れてさっと煮込み盛り付けてチーズをかける。

にんにくの香りが効いたトマトスープがパスタと合って美味しいです。野菜たっぷりのスープがあるのでボリュームも満点です。お腹の気になる夫にもお勧めの一品ですよ~。

そしてうちのタマちゃん。昨日から急に音楽がなるとノリノリになるようになりました。
norinori.jpg
最近私や夫の真似をしたり、数秒間立ったりと色々驚かせてくれますが,コレにはびっくりでした。
昨日夫がギターを弾きだすと・・・ゆらゆらと揺れているんです!

今日別の音楽で試してもやっぱり揺れていることが判明!この映像は旦那がばっちり写っちゃっているので出せませんが、今日の不思議なノリノリ状態を子育てブログの方にUPしたので良かったら見てくださいね♪
ノリノリ画像の掲載記事はこちら

自家製食パンでサンドウィッチ

夕食は自家製のふわふわ食パンでサンドウィッチです。スープは野菜たっぷりの春キャベツのスープです。ふわふわ食パンのレシピはこちら

CIMG2186.jpg

ホームベーカリーで焼いたパンにハンバーグ、レタス、トマトを挟みました。マヨネーズにマスタード、ケチャップも入っています。

576008e9.jpeg

自分で焼いたパンは、ふわふわでもしっかり味があり美味しいです。

パンやお菓子、中華に和食色んなレシピを紹介していますので、食パンの他にも美味しいパンを沢山載せています☆
http://www.geocities.jp/chika0w0/

ハンバーガーとえびせん

今日は頂いた草もちを使っておやつです。草もちをチンしてあんこで包んで見ました!
出来上がりはべたべたするので片栗粉で抑えて・・・美味しい♪草もち!蓬を覚えて作りたいなぁ!!
 CIMG2048.jpg
そして夜は旦那の大好きなハンバーガーです。思ったより物凄く喜んでくれました!よかった~!パンを焼いて鶏ハンバーグとレタス、卵を用意です。今日はパンが焼き立てなので美味しい♪★美味しそうと思ったら★
CIMG2058.jpg
CIMG2056.jpg 
このハンバーグは、近所のハヤシというスーパーにだけ売っているのですが、メチャメチャ美味しいんです。このハンバーガーには最高の具材!!

そして最近良く作るおやつです。
油で揚げるだけで出来ちゃう海老せん。近くの業務スーパーで¥100で売っていたもの☆
もうこれからは飲み屋では海老せんは頼めません^^
CIMG2061.jpg


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne