忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[30]  [31]  [108]  [109]  [110]  [111]  [112]  [113]  [114]  [115]  [116

牡丹餅とフィッシュバーガー

今日はメルシャンのうちごちワインが当たりました♪これはwebの学校に行っていたときの懸賞女王のゆずちゃんから教えていただいたもの!ありがとう~♪
 
そして昨日は一日遅れですが、こだきちさんの日記に触発されて牡丹餅を作ってみました!24個の牡丹餅は半分がつぶし餡で半分はきな粉!きな粉は青きな粉にしたかったのですが、ドーナツの残りがあるので普通のきな粉で我慢です。

お向かいさんに6個おすそ分けし、旦那もパクパク、ハナもパクパクと美味しそうに食べて・・・夜にまた私と旦那で食べ・・・あっという間になくなってしまいました。★美味しそうと思ったら★
 
もち米は炊飯器で炊いちゃいました。炊飯器で炊く場合は水加減が重要です!もち米3合(540ml)に対してお水は2合(360ml)です。研いだ後、1時間以上水につけてその後ざるにあげ、3分ほど置いてから水加減して炊いたら、ちょうどもちもちした状態に炊けました!

その後の作り方はこだきちさんのイラスト入りの日記でどうぞ!

そして夜は材料が冷蔵庫と冷凍庫に良い感じに有ったので、またまたハンバーガーです。今日は全粒粉を多めにいれて作ってみました。バンズのレシピはこちら
 
ちょっとぼけてしまいましたが、ハナが欲しそうにしていたので一個上げると・・・物凄い勢いで食べていました。
 
物凄い勢いで食べている様子です。9ヶ月ってこんなにパンに噛り付いて良いんでしょうか・・・。
 
そして私達の夕食バーガーは、フィッシュバーガーとコロッケバーガーです。冷蔵庫にレタスが残っていて、冷凍コロッケと依然釣った白身魚のフライも有るので、簡単タルタルだけ作って頂きました!
 
簡単タルタル:深めのお皿に卵を割り、黄身に箸をさして穴をあけてレンジで熱して固ゆで状態にします。そこにみじん切りのピクルス、オニオンとマヨネーズ、塩コショウをいれ、フォークでつぶしながら混ぜたら出来上がりです。

自作のハンバーガーは食べ応えがあって好きなものを好きなだけ挟めるので楽しいし、美味しいです。今度はエビフライを挟んで食べたいな♪★美味しそうと思ったら★

あ、明日の日曜日までクーポンでマックでビックマックセットが¥350でした。食べに行こうか・・・なんて言っていましたが、今は自作で我慢です☆

そして最近のハナとショウタです。ハナもショウタを認識するようになってきたようで、近くにいると寄っていったりします。そして今日はショウタを枕に!!
 
暖かいし動くので気持いいのかご機嫌です。ショウタはいつ逃げようかとこちらの様子を伺っているんですが、頭がゴチってなるのを知っているのか、急にどいたりしようとはしませんでした。偉い☆
 
今まではハナはショウタに噛み付くか、耳か毛を引っ張るかしかしなかったんですが・・・最近手を持って教えていたせいか、優しく触ってくれるようになりました。
 
早く2人で仲良く遊んでくれる日が来ると良いんですが・・・歩き出したら遊べるようになるのかな??
 

PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne