忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

輪番停電準備と外房地域のスーパー状況

今日から輪番停電という話でしたが、結局第5グループのみの実施でしたね。
昨夜の発表から停電に備えて色々準備していました。

明日は第3グループから始まるそうで・・・14日とは違うみたいです。
14日発表の輪番停電のグループリストはこちら

15日は・・・
第3グループ、午前6時20分から
第4グループで午前9時20分から
第5グループで午後0時20分から
第1グループで午後3時20分から
第2グループで午後6時20分から
実施される予定。

我が家のある場所は外房地域で海から5kmのところです。
余震で震源地が南下して来るのを見て震え上がっている状態でした。
同じ様な規模の地震が起これば、我が家も津波の余波を受ける可能性があり、また築35年の家も耐震強度は不安です。

もし、停電の間に地震速報を聞き逃して逃げることが出来なかったら・・・
そんな事を考え、車のバッテリーやポータブル電源を駆使して夫が停電の間もニュースが見られるように17インチのモニターを設置しました。
DSCF1442.jpg
また、仕事上ネットが切れるという事は致命的なこと・・・
携帯のネット環境を駆使して、ミニノートでネットが出来る状態にしました。

しかし・・・基地局も停電で携帯も使えなくなるのか????と不安なりましたが、docomo、auは基地局に蓄電池があるので3時間ほどの停電であればほぼ大丈夫との事でほっとしました。

そんな中、余震にも気づかない我が子たちは有り難いですが~
私達がニュースに貼り付いていて家に閉じ込めているのも可哀想で・・・

日曜日には余震も少しおさまったので長めの散歩をしてきました。
上着が要らない位の暖かい日で、子供達は菜の花に興奮です。
DSCF1420.jpg
家から2.3百メートルほどの所にある川ではボートが流されてきていました。
恐らく海から来たのだと思います。やはりそこそこの津波が上がってきたのですね・・・
DSCF1431.jpg
家の中ではなるべく節電モードで・・・昼間はサンルームで過ごしました。
明るいし暖かいし・・・この日はハナが本を読んでくれました。
あぁ、保育園でこうやって読んでもらっているのね(*^_^*)
DSCF1435.jpg
そして子供達は今日は元気に保育園へ~
私はといえば、こんな時にゴルフをする方は少なく仕事は中止に。

夕方の停電の為に早めに子供を迎えに行く時に一緒に買物へ。
町で唯一のスーパーへいくと・・・棚がガラガラ!!!!
これはお豆腐や油揚げ、厚揚げなどの棚です。
DSCF1446.jpg
広告で納豆が安かったらしく・・・でも何もありません。
普段は上から下まで色々な納豆がぎっしり詰まっているのに。
DSCF1447.jpg
魚は干物や冷凍ものなどのみで、生鮮の魚は全くありませんでした。
DSCF1448.jpg
卵も全くありませんでした。少ししか入荷されなかったのか買占めだったのか・・・
DSCF1449.jpg
お惣菜コーナーはいつも2段、3段と重ねて置いてあるのにこの状態です。
材料がないのと、17時から停電になり次第閉店となるので仕方ないのかな。
DSCF1451.jpg
牛乳も一本もありません。普段は夕方でもぎっしりなのに・・・
DSCF1452.jpg
豆乳やジュースなどの棚は少し商品が残っていました。
DSCF1453.jpg
その他、いつも背の高さに積みあがっているカップ麺コーナーはほぼ完売。レジに並んだ前の人は電池を山ほど買っていました。

お店に行ったのが16時頃なので商品がなかったのか、入荷がないのか・・・詳細は解りませんが、千葉でも毎日食べる様な食品が手に入らない状態です。

幸い百舌(もず)性質なので、お米も乾麺類もお肉類もそこそこあるし、卵は鶏が毎日産んでくれます。
元気に生きて、食べられ、寝られる事・・・それがどんなに幸せな事か・・・かみ締めながら明日からも頑張りたいと思います。
PR

食料
我が家の周辺のスーパーも、休業だったり、開いていても品物が無かったり・・・。

贅沢は言えませんが、冷蔵庫が空になりそうで心配。

お子達に不安が出ませんように~~chikaさんガンバ!!
Re:食料
東京もそんな状態なのですね
スーパーも入荷が少ないので大変みたいですが
何より皆が公平に食事が出来る状態でないと不安が広がっちゃいますね

停電もあるし、なるべく備蓄在庫から食べていくことでしのいで頑張ります!!
【 管理人chika0w0 2011/03/15 16:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne