忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [602]  [601]  [600

勝浦びっくひなまつりと勝浦朝市へ~!

勝浦ビックひなまつりの続きです~。

ついつい更新が遅くなり、ひな祭りも終わりですが~
とりあえず我が家のひな祭りと勝浦のひな祭りです。

ひな壇以外にはお雛様はないと思っていましたが、会場へ向かうちょっとした通りにもお雛様がずらりでした。何故か全部向こうを向いていたのが気になりますが・・・
DSCF0981.jpg
駐車場からシャトルバスが出ていてホテル三日月から歩く事になります。
少し歩いて朝市へ向かいます。
DSCF0982.jpg
早速少し歩くと早速遠くに目当てのひな壇が見えました。
DSCF0988.jpg
この頃で9時過ぎ頃かな??結構な人出です。
DSCF0989.jpg
ひな壇の前は結構な人だかりですが、少し待つと目の前で見る事が出来ました!
やっぱり凄い迫力です。60段あるそうです。
DSCF0994.jpg
そんなに広い場所でもないのでちょっと見て撮影したら後ろへ下がり
その後は勝浦の朝市を見に行く事にしました。
DSCF1003.jpg
その時の旬の野菜が並ぶのでしょうね。今は冬なので葉野菜や根菜、
豆やブロッコリーなどが多かったです。
都内のスーパーから比べたら激安でしょうが~産直慣れしている私達から見たらちょっと観光地価格でした^^;
DSCF1009.jpg
びっくひなまつりの人出のせいか、海産物の屋台も出ていました。
サザエとかホタテとかが1串¥300とか~☆
2b749eb9.jpeg
勿論勝浦ですから、魚貝類も出ています。
生の魚やイカやわかめやマグロの刺身など・・・
DSCF1012.jpg
干物なんかも結構出ています。お土産屋さんとかで買うよりは全然安いです。
朝早いせいか凍っている干物が多かったです。
DSCF1011.jpg
なんとマグロの解体ショーもやっていました。凄い人だかりでした。
違うお店ですが、小さめキンメ鯛のハネ出し物???
3枚入りが2つで¥500と言うのを見つけて買って見ました!。
キンメの干物は初めて食べましたが、美味しかったです~♪
DSCF1013.jpg
このビックひな祭りは町中で頑張っているんだな~と言う感じです。
至る所にお雛様が飾ってあります。ハナは見つける度に大喜びです。
DSCF1017.jpg
びっくりしたのは家の軒先等や窓枠の上などにもお雛様が!!!
DSCF1015.jpg
なんと外階段にも~????2階に上がれなくなっちゃうんじゃ??
DSCF1025.jpg
石段の他にも何箇所か大きなひな壇がありました。
全国から供養のために送られて来るらしいです。
DSCF1020.jpg
これから供養のために燃やされる運命???のせいか、触ってはいけない訳ではないであろうと・・・・ハナも大喜びで色々なお雛様を見ていました。
DSCF1023.jpg
さてさて・・・次の目的地は・・・市立図書館です。
DSCF1026.jpg
ここにも立派なひな壇が!!!!!
いったい全部で何体あるんだろう・・・
DSCF1028.jpg
市立図書館では、金目鯛の味噌汁を無料配布していたのでした~
DSCF1030.jpg
白味噌と玉葱、金目鯛のお汁は熱々で美味しかったです~♪
子供達もこれには大喜びで、モモは抱えて飲んでいました^^;
DSCF1031.jpg
ここの市立図書館の中もお雛様が展示されていました。
中央では実際にお雛様を作っている職人さんもいました。
3283e5b3.jpeg
ここの展示物は昔のお雛様???館に入ったお雛様もいました。
昔は9段飾りとかではなく、こういう風に館に入っていたのかな??
b9087911.jpeg
そうそう、朝市の途中で「本物のわらびもち」を食べました!!
この一船分のわらび餅!試食としていただいちゃいました!

本物の「わらび」から作ったものだそうで・・・とろっとしてさっと解ける食感は初の感覚でした。
ハナモモははじめてのわらび餅でしたが・・・美味しいに決まってます!
DSCF1019.jpg
そんなこんなのビックひな祭りで、存分に楽しみました♪
そして我が家のひな祭りは・・・チラシケーキでお祝いでした。
寿司ケーキのレシピはこちら
DSCF1250.jpg
中は一応3色になっているつもりなんですが・・・ビミョー^^;
DSCF1260.jpg
ハナとモモはこども園でひな祭りとお誕生会をやってきたようで、
とても嬉しそうに歌ったり、話したりしてくれました。

これはハナが作ってきたお雛様です。
折り紙も自分で折って、顔も自分で書いたらしいです。
こんな事が出来るようになったんだ~☆感慨深いです。
DSCF1264.jpg
モモはこんな感じです~。服の色紙と顔を書いたみたいです。
まだモモは目が○なのですね~。ハナも少し前まではそうだったのに!
DSCF1262.jpg
PR

oh~!
ひな壇さえ。。。ここ数年見てない
なんじゃー凄過ぎる。
でも日本の伝統を都内でも
もうちょい活性化して欲しいよね
Re:oh~!
このひな祭りは凄かったよ~
毎年やっているみたいだから、来年は是非是非☆

そうだね。豆まきとか酉の市とか祭りは盛んなのに
ひな祭りだけはあんまり他ではやってないね
チラシ寿司だけは結構売れているみたいなのに^^;
【 管理人chika0w0 2011/03/04 11:23】
片付け
外のお雛様、毎日出すのも片付けるのも町内総出ですって。

雨が降ろうものなら、緊急出動だって言ってました。

やはり一度は観に行きたいものです。

お子達のお雛様、大事な思い出記念になります・・・私もずっと取ってありますよ。
Re:片付け
そうそう、毎日出すと聞いた時はびっくりしました。
毎回置く場所も違うので、引き取って貰っても置く場所が解らないので最後の晴れ姿を見に行く事は難しいらしいです^^;

しかし、迫力は凄かったです!!
そしてこんなに供養されてしまうお雛様が多い事にもびっくりしました。
子供達のお雛様…写真だけ撮って…と思っていましたが…
今月の作品は自分の節句だし取って置いてあげようかな(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/03/07 01:57】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne