忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [602]  [601]  [600]  [598]  [599]  [597

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

肉食→魚食への変換

10日ほど前に作ったメンチカツナンサンド~☆
夫は大のメンチカツ好き。ダイエットもしているけれど、毎日のダイエットの息抜きにたまには好きなものをガッツリ食べて長続きしてくれれば・・・と!
DSCF0869.jpg
実は結婚してメンチカツを作ったのは初めてでした。いつもハンバーグばかり。
でも、その辺で売っているメンチカツは美味しいけれど冷凍モノだったり、豚肉100%だったり~喜ぶと思って沢山作ったのですが・・・
DSCF0871.jpg
年末からはじめたダイエット。食べている割に増えはしないけれど、あまり減らない・・・

何にでも極端で燃え尽きる夫には丁度いいと思っていたのですが、やっぱり食べると罪悪感も多いらしいのと最近のテレビで「肉食は好戦的になる」というフレーズもありました。

最近雑事が多く何かともめる事も多く、子供達は野生の動物状態でカッカする事も多い毎日で、菜食だった私もすっかり肉食で子供を怒鳴ってばかり・・・それって肉食の影響??

肉食の方が経済的なのですが、暫く魚食で頑張ってみる事にしました。
幸いこの辺は魚は豊富なので頑張ればそんなに高くつくこともないかも~
・・・という事でイナダ定食~!!!
イナダの刺身とアボカド、かき玉汁、もずく、生牡蠣、ご飯です。
89deb9f9.jpeg
稲田の刺身は丁度食べ頃になったアボカドを添えて頂きました。
子供には漬けにしてご飯に乗せてあげます。
DSCF0854.jpg
お刺身と生牡蠣?とお思いでしょうが・・・イナダは1尾¥198です。
しかも3枚おろしにして皮まで取ってくれました。
牡蠣は1パック¥198でした。主菜4人で¥400弱なら合格ですよね?!
DSCF0849.jpg
又ある日はこんな感じです。鯖の塩焼き定食~☆
魚だとガッツリ感が少ないので副菜を多めに作ります。
ひじきご飯、ほうれん草白和え、イカの一夜干しとブロッコリー、味噌汁とこんにゃくの煮物(ダイエットの為毎日)です。
DSCF0904.jpg
また、他の日はハタハタ塩焼き(新鮮生魚で4尾¥250)白ご飯、納豆トロロ、豆腐なめたけ、冬瓜汁、野菜スティック&貝紐~。
ボリュームは少なくとも、見た目の品数の多さと噛むものを多めにしています。
DSCF0910.jpg
ひじきご飯は魚のおかずでご飯の進むおかずがない時の常套手段です。
一杯煮ておいて一回分ずつ冷凍しておくとメッチャ便利です。
ひじきご飯のレシピはこちら
DSCF0907.jpg
白和えは重要なカルシウム&タンパク質の補給源です。
甘めにしてあげると子供も喜んで食べるし、胡麻を濃くしたり色々アレンジも可能です
白和えはレンジでチンして十分に水分を出した豆腐と具材、切り胡麻や練り胡麻と砂糖、醤油を和えるだけ!胡麻と砂糖、醤油を合わせて「素」を作っておくと便利ですよ☆(分量はお好みで)
DSCF0908.jpg
そしてえのきを簡単に煮たなめたけをお豆腐に乗せたものも頻出モノ!
えのき1袋を半分に切ってほぐし、酒、みりん、醤油を大1入れて蓋をして煮込み、トロッとしてくればざっくり混ぜて水分を飛ばせば出来上がり!さっぱりなめたけが出来ちゃいます!
DSCF0915.jpg
けれどやっぱり急な魚食・・・一時満足はするけれど・・・ちょっと物足りない。
「俺のエクレア」を買ってみました。ハナの顔より大きいです。
DSCF0895.jpg
結局・・・夜中の番組でべた褒めのエクレアでしたが夫は不満・・・
食べてみると全てが軽いつくりでした。値段からすると当たり前ですが~

本来バターと小麦粉で作るはずのシューも、動物性であるはずの生クリームもすべて植物性で作ってある故に軽いのでしょうね~

まぁ、スイーツが食べたい男子には嬉しいのでしょうが~
PR

我が家も~
魚中心で、少量でも品数多く、良く噛んで食べる・・・いまの我が家のモットーです。

病人も食べられる、医師推奨の食べ方・・・きっと健康にもいいはず、けっこう満足もできるしね。
Re:我が家も~
ばーばさんのおうちのご飯を見本にして何とか野菜たっぷりで健康的な食事をしたいです。
日本人らしい医師も進める食事!
ダイエットだけでなく健康にも良いですもんね(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/02/23 22:20】
安い!!!
イナダ198ー!!!安っ
築地なんて高いだけで新鮮じゃないし千葉最高♪

オレは肉⇒魚⇒野菜=10キロ減(笑)
Re:安い!!!
このイナダは激安だった~!多分少々小さめで市場に出回らない大きさだからなんだろうけれど、ウチには丁度いい大きさでした♪
10kgも痩せたの???私は相変わらずだけど、産後太りしなかっただけ合格????
【 管理人chika0w0 2011/02/23 22:22】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne