忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

竹の子ご飯(再)と鶏汁☆

今日は朝から掃除に料理、買い物に洗濯と大忙しでした~☆
それは・・・明日から数日間里帰りをするのでやれることはやっておこうと思ってがんばっちゃったのです。

・・・ということで今日は今日の晩ご飯と明日の朝用に炊き込みご飯と具沢山の鶏汁。明日からの為にタイカレーを作りました。そして晩御飯は炊き込みご飯と鶏汁とサラダに鯖です。
6f3004adjpeg
今日はお店でごぼうが沢山入って¥50という見切り品を見つけたので・・・・急遽炊き込みご飯と鶏汁になったのです。たっぷりごぼうを入れた炊き込みご飯と鶏汁は美味しかったです。根菜って良い出汁が出ますよね。

サラダはオニオンスライスにキャベツの千切り、きゅうりの千切りをゴマドレを少しと塩コショウで和えたもの。ドレッシングをそのままかけるよりかなりさっぱり食べられます。

鶏汁は鶏肉、ごぼう、人参、玉ねぎ、ジャガイモを油でよーーーーく炒めてからカツオだしを注いで具が柔らかくなるまで煮て、お味噌,塩と醤油を入れて味を調整したもの。お味噌だけよりお醤油とお塩を少し足した方が美味しい気がするんです。

炊き込みご飯は鶏肉、人参、竹の子、干ししいたけ、揚げを酒、醤油、みりんで下味をつけて、干ししいたけの戻し汁と下味をつけた調味料を合わせて、お米の水分調整をして炊き上げたものです。揚げが入るだけでこっくり美味しくなります♪
aad30ef9jpeg
それでは明日は実家から更新させていただきます^^
PR

筍尽くし:筍ご飯、筍汁、筍きんぴら

多めに揚げておいたカツは、大体翌日カツどんになります^^ 
①丼つゆ(出汁2カップ、砂糖大さじ2~3、醤油大4、酒大4)で玉ねぎを煮て、カツを投入します。
②卵2つを軽く溶いて半量を入れ三つ葉を乗せて蓋をし1分。
③残りの卵をかけて余熱で軽く火を通し、ご飯の上に盛り付けます。
トロトロ卵のコツは卵を二度に分けて入れること!これはashさんから頂いたコツです!
CIMG2437.jpg 
そして夕食は筍尽くし!筍ご飯に筍汁、筍の金平にからし菜のおひたしとサラダです。
CIMG2443.jpg
筍ご飯は鶏肉、こんにゃく、人参、筍、高野豆腐を酒、砂糖、みりん、醤油で炒め煮をしてから一緒に炊き込みました!やっぱり茹で筍ではなく掘り立ての筍は美味しい~♪
CIMG2444.jpg
筍汁は筍の先をお味噌汁に入れたものです。わかめと相性がいいので若竹汁にするのが定番です!

きんぴらは下の硬い部分を千切りにしてこんにゃくと炒めました。酒、みりん、醤油のほかにコチュジャンを少し足して甘辛い味に!ご飯が進む筍のおかずです!!

マジで白い☆ホワイトカレー!!

昨日はだし昆布が届きました~☆これは当たったのではなく・・・田舎暮らしブログを読ませて頂いているashさんの所で紹介されていただし昆布で送料込みで¥200なんです!!急げ!!申し込みはこちら

厚みはないけれど、黒々して美味しそうです♪天日で乾かされたものなのでビタミンDもたっぷり有ると思います☆嬉しい(*^_^*)
e9d59c42.jpeg
そして昨日は・・・昼過ぎから旦那達は釣りへ・・・。その後ママ友がお庭で取れた蕗のとうを持ってきてくれました♪子供達は来年から幼稚園のK君ともうすぐ1歳のH君。並ぶと・・・ハナの方が断然でかいです・・^^;やばい・・・ 
CIMG1445.jpg
夜ご飯は、釣果も帰宅時間も解らないので・・・カレーを仕込んでおきました。それと蕗のとうの天ぷらにサラダとチーズ納豆揚げ!!つまみも必要なのでめちゃくちゃな品そろえです^^;
7bb2673f.jpeg
蕗のとうの天ぷらはほんのり苦く、春の香り・・・結構いっぱいあったのにあっという間になくなっちゃいました!!ハナも勝手に取って食べていたのにはびっくり・・・苦くないのか??★美味しそうと思ったら
b9a97903.jpeg
サラダは葉野菜がなかったので、大根のサラダです。オニオンスライスと大根、わかめとツナを塩コショウと少量のマヨで和えてみました。意外とさっぱりして美味しいです♪
ce9d6404.jpeg
そして丁度餃子の皮があったので・・・納豆とチーズを包んで揚げてみました。チーズがとろりとして、皮は厚めでサクサクで美味しいです♪納豆は合わなくはなかったけど、絶対に必要って感じではないかも知れません・・・。
42b41559.jpeg
そしてカレーです・・・。えぇカレーです☆
先日懸賞で貰ったハウスのホワイトカレーと言うものを試してみました!白い~!!のにカレーだ~!!!(>_<)
b7562876.jpeg
最初はカレー味に衝撃を受けますが、だんだんと慣れてくると・・・マイルドでホワイトシチューにほんのりカレー味という感じになってきます。お子様用かな??ハナは辛くないので喜んで食べていました。

カレーが食べたい!!っていう時には物足りないかもしれませんが、シチューとカレーが両方味わえてマイルドで美味しいです☆

懸賞と簡単揚げ出し豆腐風!

昨日、一昨日で口紅とナプキンが届きました~☆

口紅はプレスブログと言うところからです。メイベリン ニューヨークのウォーター シャイニー ボリューミーエンジェルフィットです。口紅はナチュラルベージュとピーチグラマーの2本☆

これは頂いた商品を使ってみて記事を書くという事で頂いたサンプルなので使用感を書いてみますね。

つけた感じはとっても滑らかで伸びが良くてぽってりつく感じで良い感じにぷっくり立体的なつや唇になります♪今時のセクシーな唇が出来ちゃいます♪
そしてこの口紅は美形コラーゲンルージュと言うだけあって、とっても潤ってプルプルする感じがします♪冬は唇がカサカサして最悪皮がむけちゃったりもするのですが、これは普通にお化粧するだけで唇ケアも出来ちゃうので嬉しいです。
  
そしてエンジェルフィットは、一回分の使いきりサンプルです。とっても伸びが良くて透明感がすごいです。最近年齢と共に厚塗りを気にしていましたが、これなら安心です。

裏に書いてあったキャッチーな「天使のようななめらか透輝肌へ!」という文字通りするっと伸びてべたつかずとっても使いやすいです。

透明感の秘密は、今までのパウダーよりも小さく薄く半透明な「薄型オキシパウダー」!!これもまたカミレツ花エキスとローヤルゼリーエキスの潤い成分が入っています。

そして「超熟睡」はbuzzlifeと言うところからです。
自分と数人の知り合いに新商品やお勧め商品を使ってみて、使用感を聞くというものです。今回は自分用と配布用で4セットです。

ナプキンなので紙の袋に入って見えないようになっている心遣いが嬉しいです♪

そして今日のお昼の塩ラーメンです。前は肉野菜炒めを作って乗せていたのですが、最近は野菜をレンジでチンしてごま油と塩コショウで和えた野菜をのせています。

手間が断然楽チンでしかも油使用量も少し減るし、野菜がしゃきしゃきで美味しいです♪実はこれはジローのラーメンからヒントを得たもの!いただきです☆★美味しそうと思ったら

そして今日の夜はヘルシーに和食です♪炊き込みご飯にカブのお味噌汁、厚揚げのきのこあんかけにこんにゃくのきんぴらです。

炊き込みご飯は、細かく切ったこんにゃくを乾煎りして、鶏肉、干椎茸、ごぼう、人参、筍を加えて酒、砂糖、みりん、しょうゆで味付けをして少し煮込んだものと一緒にご飯を炊き上げました。最近先に炒り煮してから作るようにしたら味がぐっと美味しくなりました♪

なぜこんな筍の旬の直前に炊き込みご飯かといえば・・・タイカレーを作った後は筍が半分残るので、ほぼ炊き込みご飯にしてしまいます。ご飯を沢山食べてしまうメニューはやめてくれと言われているんですが・・・好きなんだもん!!

厚揚げのきのこあんかけは、またまた厚揚げの大根おろし乗せをしようと思っていたのですが・・・先日椎茸を詰め放題状態に入っているものを買ってきてしまったので・・・きのこ使いたさに急遽あんかけに!

そばつゆを薄めたものにきのこ、人参、玉葱を入れて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけ、フライパンでこんがり焼いた厚揚げに乗せたのです。これ揚げだし豆腐より美味しい~♪多分暫くお気に入りになります(^^)★美味しそうと思ったら

そしてこんにゃくのきんぴらです。たれとこんにゃくが一緒に入っているものを買ったのですが、黒いこんにゃくを混ぜてみました。

こんにゃくを乾煎りした後にたれを入れて汁気が飛ぶまでゆすりながら味を含ませてすりゴマをふりました。たれは多分そばつゆのようなものでした!多分しょうゆとみりん1:1で出来ちゃうと思うのでこれからはうちのダイエット料理の一品にします!

そして最近少し日差しが暖かいので、昼間はサンルームでハナを放流しています。目新しいのか気持ちがいいのか、勝手に窓際へ行ったり、カーテンと戯れたり楽しそうです。

いつも北側にあるキッチン&リビングに閉じ込めているので、ちょっと可哀想だったかな~と反省です。これからはお庭の梅や花桃の花も見られるし、お天気の良い日はサンルームに連れて行ってあげようと思います♪


プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne