忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ズッキーニの夏カレーとサントネージュワイン

昨日は豚の塊肉とズッキーニのカレーです。
添えたサラダは、お庭で採れた水菜と春菊とキュウリのサラダです。春菊も若芽のうちはサラダで美味しいです♪
CIMG7473.jpg
本当はズッキーニやナス、ピーマンなどで作りたかったのですが、まだそこまで夏野菜が揃わないので他は人参とじゃが芋、玉ねぎで~☆ズッキーニは直ぐに火が通り、煮込むととろけて美味しいです。
夏野菜カレーだと煮込み時間が少なくて暑い時期には嬉しいです。塊肉のカレーのレシピはこちら
CIMG7476.jpg
そして昨日は「ひまわり教室」という未就学児対象の会へ行って来ました。
モモが生まれてから半年以上ご無沙汰でしたが、町の体育館で自由に遊びまわる子供たちはとっても楽しそうでした。
CIMG7458.jpg
気が付いたら懐かしい体育館の壁際の施設にいて、するすると上まで登っていました。年上のお兄ちゃんもそんなに上までは登ってないのに・・・怖いもの知らずなのは結構怖いです。
bcaac07f.jpeg
モモも何気にちゃんと楽しんでいるようでした^^
今日はまだ歩けない子が3人もいたので一緒に転がっていました☆
CIMG7451.jpg
お昼に終わって帰ってきてから、カインズホームへ農業資材の買い物へ☆ここはカインズホームでも一番?大きなお店で、素人でもプロ仕様の物が揃うんです。(プロも買いに来ていたりする)

夫は色々見て回るので2台のカートは無理なのでモモとタマは1台のカートへ!
タマも乗り物気分で意外と楽しそうでした!!
(横に下がっているビニールは、併設の産直で買ったキャベツ2個です。@¥110!)
b8bf510a.jpeg
そして夜はレシピブログで当選したサントネージュワインです。
2.7リットル入りで飲み応え十分!氷でキンキンに冷やして頂きました☆
CIMG7478.jpg
PR

鶏小屋とカレーライス

キウイの実が沢山付いてきました!
雄の木らしき木には花が咲かなかったのに・・・何故かちゃんと実が付きました。近所にキウィ棚があるのかな??
CIMG6317.jpg
そしてそのキウイの木の下に鶏小屋が完成です!!
夫が2日間かけて頑張って作っていました。
1a2212fc.jpeg
自動えさやり器と自動水やり器もセットされました。
これでお世話がちょっと楽になります(*^_^*)
CIMG6395.jpg
とまり木も色んな高さに付けて、早速登ったり降りたり楽しそうです。
新しいお家気に入ってくれたかな~??卵を産むのはきっと半年後位との事、楽しみです(・∀・)
CIMG6393.jpg
そして昨日は雨上がりに竹の子掘りへ!夫が真竹の竹の子を十数本掘ってきてくれました。私も掘りに行きたいな~☆
バーバさんから聞いた丸ごと焚き火で焼く方法は、地面が乾いてからのお楽しみにして・・・今回は先っぽは煮物にして、根元のほうはメンマにするために細く切って塩をして水分を出すことにしました。ちゃんとできるかな~??
CIMG6397.jpg CIMG6399.jpg
最近カレールーが@¥98だったのでまとめ買い!!夜はカレーです☆
具をたっぷり入れたカレーと新玉ねぎ、キャベツ、紫蘇を混ぜ込んだサラダです。少し紫蘇を入れるだけでびっくりするほど後を引くサラダになります。添え物のキャベ千にも最近は紫蘇を入れています。
CIMG6403.jpg
ご飯はターメリックとバターを入れて炊いたターメリックご飯にしました。
ニンニクと玉ねぎをあめ色になるまで炒めてから、表面を焼いたお肉とじゃが芋、人参を入れて煮込み、玉ねぎは最後に入れてサクサクに仕上げました♪煮込む時にベイリーフ、クミンパウダー、ガラムマサラ、カレー粉を少し入れて煮込むとスパイシーで美味しくなります(*^_^*)
CIMG6407.jpg
さて・・・一杯作ったカレーは翌日も大活躍!夜までもつかな??

果樹と破竹の炊き込みご飯

ここ数日暑い日が続き、お庭の木達も元気満々です。

柚子の花が咲いていました。白くて小さな可愛い花ですが、木には強烈な棘があるし毎年熊蜂がきて、花が終わるまでこの木を見張っているので結構怖いです^^;
CIMG5642.jpg
ビワの実も大分大きくなってきました。6月の半ばから終わり頃には収穫できるかな???(*^_^*)
4acf9142.jpeg
梅の木は去年かなり枝を落としたせいか殆ど実はなし・・・。10粒あるかないかです。又来年に期待です!
CIMG5653.jpg
そしてコレはお気に入りのTシャツです。沖縄で買ったもの。
以前は洋服が好きで会社帰りに色々買ったりしていましたが・・・こちらではお店もないし、ジャケットもパンツもブラウスも着なくなってしまい・・・普段はいつもサンダル履きで夫の着なくなったTシャツを着てひどい格好~^^;
CIMG5633.jpg
久々に開かずのたんすをあけたら昔買ったTシャツが沢山でてきてびっくり!
なんだか・・・だらしなかった自分に反省・・・( ̄ェ ̄;)
CIMG5634.jpg
そして昨日の夕食です。
破竹の竹の子ご飯にほっけ、豚汁、厚揚げのおろし乗せと三つ葉のおひたしと大根の糠付けです。三つ葉は初年度に種を植えたら勝手に毎年出るようになってしまった物です。花が咲いてしまっていたのでちょっと茎が硬かったですが~おおむね美味しく食べられました。
CIMG5847.jpg
破竹の竹の子ご飯は先日沢山頂いた物の、有効活用が思いつかないので大好きな炊き込みご飯に♪普通の竹の子よりも歯ごたえがあるので、好きな人は大丈夫ですがちょっと違和感があるかもです~^^;
CIMG5850.jpg
今日は雨・・・久々にお家でゆっくりしようかな~(*^_^*)

初物のそら豆でそら豆ご飯

オロナミンCが当たりました~
「親子でチャレンジ宣言」というものです。懸賞の女王に教えてもらって当選しました♪
去年は1ケースだったのに今年は4本・・・不況ですね~^^;
CIMG5638.jpg
そして今日はママ友のおうちへお野菜を頂に行くついでにちょっとした広場のある堰へ行ってきました。いつもは広場だけで遊んで終わりなのですが、今日はいつも行かない水場へ~☆
CIMG5688.jpg
本当は鍵がかかっていたのですが、その1m横は開放してあったので・・・・下に降りて見るとちょっとした水場が!!!奥には滝のようなものもありました。水が綺麗だったらいいのにな~
CIMG5695.jpg
その後、ママ友のお家へ行って散々遊び頂いてきたお野菜たちで夕食です☆
今回はそら豆にスナップエンドウ、破竹を頂きました(*^_^*)破竹はそのまま汁物にすると出汁が出ると言うことで数本をスープにすることにしました。
CIMG5713.jpg
そら豆とスナップエンドウは夫に頼んで処理して貰いました。
スナップエンドウは鞘を取り、そら豆は鞘から出して半分は中の薄皮も剥いて貰いました。タマは鞘から豆を出すお手伝いです。まともにお手伝いが出来たのは初めて!!夫も一緒に作業をしながら感動でした~。
CIMG5710.jpg
そんなこんなで皆で協力して出来たご飯はこんな感じです~(・∀・)
そら豆ご飯に破竹のスープ、冷凍秋刀魚にスナップエンドウとアボカドです。
破竹のスープは鶏がら出しに千切りにした破竹、大根、人参、きくらげを入れて煮込み、塩コショウ、醤油で味を整えたら溶き卵と小松菜を入れました。歯ごたえのある野菜たっぷりのスープは春雨を入れれば一品でダイエットご飯にもなっちゃいます(*^_^*)
CIMG5721.jpg
そら豆ご飯は時間が無く一緒に炊き込んじゃったので、そら豆が潰れちゃいました^^;半分は塩湯でして混ぜると綺麗に美味しく出来ます。
ご飯3合に塩小1、酒大2、みりん大1、と昆布茶を小1~2を入れ、鞘から出し薄皮を剥いたそら豆をいれて一緒に炊きます。ほんのり塩味のご飯も美味しかったです(*^_^*)
156e7983.jpeg
スナップエンドウは塩を入れた熱湯でさっと茹でて歯ごたえが残る硬さに茹で上げ、軽く塩を振って食べたり、マヨで食べたり~。タマも大喜びで食べていたので、来年は我が家の家庭菜園でも収穫したいな♪
CIMG5728.jpg

牛小屋散歩とカレーライス

今日は夕方からお散歩に~。
気候がいいので、歩いていると近所の方と沢山会いました。

今日は牛が出ていると聞いたので行って見ると道路からすぐそこに牛さんが~!!タマも一生懸命「もーもー!」と一生懸命言っていました~^^
CIMG5126.jpg
これは牛小屋を監視するワンコです。呼ぶとすぐに小屋から出てきて、全く吠えずに嬉しそうにしているのがとっても可愛いんです(*^_^*)知らない私達にもお座りとかをしてくれるんです♪
私達はずっとポチと呼んでいたんですが・・・本当は「ジャッキー」という名前でした~^^;
CIMG5130.jpg
そして川沿いを歩いていると、畑仕事をしている人がいたので、色々話をしていたら・・・土遊びがしたかったのかタマがその場所に執着して歩き出そうとしないので、置いて歩いて行っちゃっいました。

しかし、なかなかしぶとくぎゃぎゃー騒ぎながら、持っていた花を何度も投げたり拾ったり、座り込んだり、仰向けに寝転んでバタバタしたりとかなりしぶとく訴えていました^^;
最後は走ってきましたが、本当にタマって強情なんです(-_-;)この性格はずっと続くんでしょうか・・・。
CIMG5132.jpg
そして夜はカレーです。カレーハーフを使ってみました。
カロリー半分になるのに美味しいカレーが出来ました。そして顆粒状で中は2皿分ずつの小パックになっているので便利です♪カレーのレシピはこちら
CIMG5136.jpg
最近抜け毛がひどいです・・・。体力もなかなか戻らないです~^^;
今回の風邪??の様なものの他に、抜け毛に皮膚炎、色々トラブル大発生です~( TДT)
産後4ヶ月はホルモンバランスが崩れ色々な事が起きるそうです。早く復活したい~☆

懸賞と卵粥

COOKPADでめんつゆとリードクッキングペーパーが当たりました。
これもまたこれらの商品を使ってレシピを作成するものです。何を作ろうかな~
CIMG5000.jpg CIMG5003.jpg
そして昨日は一回もPCの前に座る事が出来ず寝込んでいました^^;
朝目が覚めるとどうにもこうにも具合が悪く・・・午前中は、麦茶も受け付けない状態で、上から下から体中の全ての水分が出てしまう勢いでした・・・。横になるのも胃痛?腹痛?で辛い状態・・・午後になりやっと少しまどろむ事が出来るようになりました(-_-;)

午後には大分よくなり、頭痛を残しているものの水分は入るように~☆
夫が子供の世話や、食事の支度、洗濯などを全てしてくれ、夕食に卵雑炊とお味噌汁を作ってくれました。ありがたや~( TДT)
beed5f02.jpeg
卵雑炊は薄味で食べやすく、食事を取るのも恐怖だったのですが半分弱ほど食べることが出来ました☆今朝もこの雑炊の残りの半分ほどを食べ大分回復したのでせっせとブログ更新~!!!
62175eae.jpeg
風邪???なのか何なのか解りませんが、皆様今流行っている風邪には気をつけてくださいね~!!!

ではまた、少し横になります・・・。

懸賞と筍ご飯

昨日は「ほろよい」のレモン、梅が6缶とキュプルンが届きました。
ほろ酔いはアルコール3%の軽めの缶チューハイです。お酒が好きな私からするとお酒と言うよりジュースっぽく甘くて飲みやすいです。そうは言いつつレモンと梅を飲んでしまうとちょっとほろ酔い~(*^_^*)良い感じです。
キュプルンは6個で¥1050のお試しパックです。自分で購入して感想などをブログにUPすると購入金額+アルファの金額が貰えます~(・∀・)お肌つるつるになるかしら??
CIMG4935.jpg CIMG4971.jpg
そして一昨日はモモのBCGの注射でした。風邪が治りかけだったので心配していたのですが、BCGは6ヶ月までなので先生に受診して貰って受けることに!無事泣くことも無く受けてきました~♪
しかし赤ん坊って「気をつけ」すると可笑しいのは何故なんでしょう~^^
CIMG4936.jpg
そして昨日は陽気が良かったので、お庭で砂遊びをした後にお散歩へ~。すっかり何処の田んぼも田植えが終わっていました。
CIMG4959.jpg
最近のタマはタンポポの綿毛を見ると飛びついて取って来ます。
「ふ~ってやってごらん!」と言うのだけれど、なかなか上手く息が吹きかけられず何故か前髪が浮いちゃいます^^;
CIMG4951.jpg
そして昨日夕ご飯は、またまた筍を頂いたので竹の子を使ったお料理で~タケノコご飯にたけのこたっぷりの豚汁に鮭とサラダです。サラダにはまだ残っていたタルタルをかけちゃいました~ヽ(´▽`)/再利用万歳!!
ef6f3030.jpeg
竹の子ご飯はいつもは鶏肉を入れるのですが、今回は油揚げで代用しました。味気なくなるかなと思いましたが、さっぱりして食べやすかったです。
e16e263e.jpeg
今回の具は、竹の子、人参、油揚げ、干し椎茸のみです。
①千切りにした材料を酒、みりん、しょうゆでさっと水分が飛ぶまで炒めます。
②研いだお米に椎茸の戻し汁と酒、みりん、しょうゆを入れて水を調整し、①の具を入れ炊き上げます。
お肉を入れずにさっぱりする分、具材にしっかり味をしみ込ませました。

竹の子の季節ももうすぐ終わりかな??
残りの竹の子は何にしようかな~(・∀・)

お花見と頂き物のサザエと巻き寿司

庭の花桃の木が満開になりました♪
夫は花が嫌いらしくずっと「切りたい」と言われていたんですが・・・コレだけは守り抜いてよかった(*^_^*)一本で色んな色の花が咲くのがお得ですよね~
CIMG4382.jpg
昨日は昼間暇していたら、丁度お向かいさんから「近くで桜が満開だよ」とメールが入ったので、早速行って来ました。
町外れのゴルフ場の入り口から駐車場までの道路が桜並木になっていて、この辺では茂原公園の次くらいに桜の名所なのです。行って見てびっくり!ゴルフ場なのにお花見客を受け入れていて、お店やテーブルと椅子があったり、別でお花見客用に駐車場まであります。一番手前の駐車場には車が20台近く停まっていて、子供が土手滑りをしたり、桜の下で敷物広げてお弁当食べていたり~!!なんて心の広いゴルフ場なんでしょう~(・∀・)

上までの道路脇に植えられた桜はトンネル状になっていてとっても綺麗でした。ひっきりなしに見物客の車が通るので道路脇の芝生を歩いて散策し満喫してきました~♪
987f7ae8.jpg
そして、帰りに用事があってママ友のお家へ行って来ました。
男の子2人の兄弟の中でタマも混ざって楽しそうにあそんでいました~^^
ba91c699.jpg
そこで発見した凄いもの!!!
田舎の自然は勿論、地球に優しい車を発見しました!!!

世界一低排出ガスの車!!!地球の未来も安心♪
これならいくら増えても地球は汚れないし、温暖化も心配なし~☆
CIMG4376.jpg
・・・冗談はおいておいて・・・・昨日お花見から帰るとお向かいさんからサザエを頂きました~。活きていたので順延して今日頂きました~♪一緒に巻き寿司とかき玉汁、春菊のおひたしです。
CIMG4421.jpg
巻き寿司は冷凍してあったカニカマ、海老ハンバーグ、シーチキンとお稲荷さんの皮、かんぴょう、椎茸、玉子焼き、ほうれん草を巻き込みました。
お稲荷さんの皮が甘辛くジューシーで、巻き寿司にぴったりの具でした(*^_^*)

しかし、巻物ってパクパク食べられてしまって危険です~^^;巻き寿司のレシピはこちら
CIMG4412.jpg
娘には細巻を小さくカットして食べやすくしました。
ぺろっと食べてしまって、この倍細巻を食べた上に、太巻きにも手を出し半分ほど食べちゃいました。1歳10ヶ月の子ってこんなに食べていいんでしょうか・・・。
CIMG4410.jpg
サザエはとっても大きくてりっぱ!!グリルで少し醤油を刺しながら焼いて頂きました♪活きが良いせいか柔らかく美味しかったです~。鋏で小さく切ってタマにあげると大喜び!タマは魚介類好きみたいです~(・∀・)
CIMG4422.jpg
これは昨日のスープと酷似していますが・・・今度は中華スープではなくかき玉汁です。鰹節でとった出汁に大根、人参、玉ねぎ、竹の子と昆布を入れて塩、醤油で味付けして溶き卵を流しました。
かき玉汁は簡単でさっぱり美味しいので、丼モノやお寿司の時に結構活躍します。
d283d2f7.jpeg
そういえば、折角お味噌作ったのに、最近お味噌汁作ってないです~^^;

TOP10から落ちちゃいました・・・
応援クリックお願いします~!!!!ヽ(´▽`)/

モチモチドーナツと最後の牡蠣ご飯

昨日はずっとお天気が悪かったのでお散歩へもいけず家の中で過ごしていました。
ちょっとした晴れ間に散歩へ行こうと思い用意をしているとまた雨が・・・用意をしてうきうきしていたタマが可哀想でした~^^;

家の中にこもっていると何かやりたくなり・・・ホットケーキミックスとお豆腐と団子粉を入れて作るミスドのポンデリング風のモチモチドーナツを作ってみました。
モチモチはしていて美味しかったけれど~ポンデリングとはちょっと違うかもです^^;ホットケーキミックスを使わず自作ホットケーキミックスだったせいかな・・・・。
CIMG4222.jpg
そして夕食は前日に買ってきた最後の牡蠣ご飯!!牡蠣って3月までですもんね!それに揚げだし豆腐とハタハタ、納豆汁です。
納豆汁は納豆が沢山あったので初めて作ってみました。すり潰したりもするらしいですが今回はそのまま入れたせいか思ったより納豆感も粘りも少なく・・・意外とさっぱり~。大きな器で2食分のお汁を作ったので2パック位入れても良かったかもです。
b5ebad39.jpeg
牡蠣ご飯はこの季節は最後☆タマが自分の牡蠣だけ食べた後私の牡蠣を狙ってずっと「はい!はい!」と手を出すのでついつい私はあげてしまい・・・ご飯だけ食べる羽目に~^^;牡蠣ご飯のレシピはこちら
CIMG4225.jpg
ハタハタは冷凍しておいたものをさっと焼いて丸ごと頂きます。
最近はなるべく小さな魚を買って来て丸ごと食べるようにしています。若いうち(もう遅い?)からカルシウムの補給を常々しておくことが大切らしいので、お味噌汁の煮干もちゃんと食べます!
CIMG4227.jpg
そしてちょっとあっさりなのでお豆腐にボリュームをつけて揚げだし豆腐にしました。
揚げだし豆腐は大好きなんです~(・∀・)
c1dc5661.jpeg
揚げだし豆腐は面倒と思いがちですが、意外と簡単に出来ちゃいます。
木綿豆腐をレンジにかけてしっかり水切りし、ビニール袋に片栗粉を入れたら8等分したお豆腐を入れて振ると綺麗に衣が付き洗い物が出ないので楽チンです♪
フライパンに1cmほど油をいれ、返しながら揚げ焼してそばつゆにとろみをつけたモノをかけたら出来上がりです。

豆カレーとロールケーキと姉妹

ご近所から味噌仕込み時の茹でた大豆を頂いたので・・・豆カレーとサラダに♪
CIMG3931.jpg
お豆の他にコーンも入れたら娘が大喜びでした。
今回は¥98/gで買ったビーフステーキ肉を冷凍しておいたものを角切りにして入れました。やっぱり牛で作ると味にコクが出ます。最近カレーが美味しくないといっていた夫にも合格点を貰いました^^豆カレーのレシピはこちら
CIMG3933.jpg
サラダは又もシベリアサラダ。まだ買い物へ行っていないのでジャガイモと玉ねぎ・・・常備根菜で出来るサラダです。ジャガイモの千切りとオニオンスライスを水にさらしてから水分を良く切り、ベビースターを乗せたものです。胡麻ドレや醤油ドレッシングと良く合います。
・・・本当にこのサラダいけているので、だまされたと思って試してみて下さい!!
CIMG3934.jpg
そしてこれはお向かいさんがお誕生日にと持ってきてくれたケーキです。
この辺りでは有名な美味しいパン屋さん、あんぽんたんのロールケーキです。
CIMG3937.jpg
中にはクリームと大きなイチゴが一杯!
・・・勿論イチゴはタマの口に全部入りました^^;
CIMG3938.jpg
その後3時過ぎまでお向かいさんと話しこんでしまい・・・・娘たちは途中でぐっすり・・・寝方まで一緒になるものなんでしょうか・・同じ体勢で両足を陣取られてしまい身動きが出来なくなってしまいました^^;
CIMG3941.jpg

介護保険での住宅改修の話と牡蠣ご飯

今日は早速近所にある居宅介護の店舗へ話を聞きに行って来ました。
指定の所でないと介護保険が降りないのですが、近いところでよかった♪

そこのケアマネージャーさんと話をすると、病院の医療相談員の方と話をしてリハビリの担当医である理学療法士さんと本人、施工業者が立ち会って手すりの必要性や位置などを決めていかないといけないと言う事でした。

そこで、理学療法士さんがカルテを見ながら「この高さには○○が必要です」等と判断をして、写真などを撮って役所に許可を貰ってやっと施工に入れるそうです。超短くてこの期間が1週間から10日ほどと言う事で、退院には間に合うかな??

お風呂には縦横の手すりの他に洗い場で使う椅子や湯船で使う椅子などもあり、実際の病院のリハビリで同じ器具を使用して練習が出来たりするそうです。

2.3時間あっちこっちと連絡を取り合い、明日全員の予定を合わせて確認作業をすることになりました。それさえ終われば、工事などの立会いは義父に、義母の退院は義長兄夫婦にお願いして千葉へ戻る予定です^^
暖かくなってきたからお庭の花桃の花も咲いているかな??畑も始めないと~!!!!

そしてこれは長女タマが牛乳を飲んでいるところです。
テーブルが高いので・・・短い足で正座をして飲んでいる所が笑えます☆^^教えていないのに勝手に正座するんですね・・・これって日本の子だけなんでしょうか?!
CIMG3751.jpg
そして今日は・・・・生意気に小指を立てて飲んでいました。笑えるwwww
335a52aa.jpeg
そしてこれは今日の夕食です。
冷凍庫のものを使ってしまってくれということだったので、牡蠣ご飯を炊きました!それと義父が解凍しておいくれたマグロのお刺身と、お昼に作っていたお野菜の煮物とワカメのお汁です。他にメンチカツも買ってきてくれていたんですが・・・それは明日に~☆義父はマメなので助かります~♪
CIMG3782.jpg
牡蠣ご飯は、冷凍の大粒の牡蠣を使ったのでいつもと違って牡蠣が立派!!
でもちょっと苦味?があったかな??冷凍モノなせいでしょうか???いつもは牡蠣を喜んで食べる娘が食べてくれませんでした。娘の好みは最近食べたり食べなかったりで好みがコロコロ変わるので解りませんが・・・
CIMG3776.jpg
今回は牡蠣も立派だし、量も多いので貝のおだしがバッチリ聞いてて今まで一番の美味しさでした♪おかずがさっぱりなせいか夫は3杯目のおかわりをしようか迷いながら・・・体の為に諦めていました。私もおかわりしちゃいましたが・・・^^もう牡蠣の季節も終わりだなぁ~。旨みが抜群の牡蠣ご飯のレシピはこちら

コストコのベーグルと鶏ごぼうご飯

今朝はコストコで買ってきたベーグルで朝食です!
大きなベーグルが6個入ったもの(右側の方は昨日2個食べちゃいました)が2つで¥628でした。
左がチーズで右がシナモンレーズンです。ベーグルって一個¥150位はするしこれはお得~♪
CIMG3663.jpg
朝はこのベーグルで朝食です。ベーグルは作ってももちもちで美味しいのですが、重いパンなので捏ねるのは大変!なかなか作らないのです~^^;ベーグルのレシピはこちら

昨日のから揚げとタルタル、キャベツとベーコン、ソーセージを乗せていただきました。とろけて焦げたチェダーチーズが最高です^^
CIMG3666.jpg
シナモンレーズンの方は薄くスライスしてカリカリに焼いてベーグルチップに♪
ベーグル&ベーグル
というお店で売っているベーグルチップ(多分前日のものをチップ状にしている)が美味しかったので真似してみました。密度が濃いベーグルは歯ごたえもよく美味しいので、そのままではあまり食べなかった娘もお菓子を食べるように喜んで食べていました^^

そして午後からは近くにある広場へ・・・。ここは昔の紡績工場?跡を市が買い取り昼間だけ開放しているのです。結構広い芝生が広がり、水路なんかもあって人影はまばらで隣には川が流れ子供を放流するには最高です。
CIMG3668.jpg CIMG3674.jpg
帰り道にドラックストアーへ寄ると、タマが入り口で子供サイズの小さいカゴを持ち・・・勝手に黒い綿棒なんぞをかごに入れてる!!仕方ないので買うものをカゴに入れてあげると満足げにレジへ・・・。
帰り道はビニール袋を肘にかけて持ちたがり大変でした・・・。私がやっているオバサン持ちじゃん~
CIMG3681.jpg
そして今日の夕食です。冷凍庫にあった目刺を頂いちゃいました。
他に鶏ごぼうご飯、大根、にんじんほうれん草のお汁、冷奴、大根サラダのタルタル乗せです。
CIMG3703.jpg
鶏ごぼうご飯は目刺だけのおかずじゃちょっと寂しいので炊き込みご飯に♪
鶏ごぼうご飯
①ごぼうをササガキにして水にさらし、鶏肉を細かく切ったものとさっと炒めます。
②①に砂糖、みりん、醤油を加えて炒め煮して5分ほど煮て味を含ませます。
③研いだお米に煮汁を加えた水でいつも通りに水分調整し、具材も加えて普通に炊きます。
CIMG3698.jpg
最近好き嫌いなのかあまり食べなくなってしまった娘が全て完食し、ご飯をおかわり!!終いには目刺の頭まで食べていました。
食欲の波大きすぎです・・・。

あけぼの子どもの森公園とエリンギご飯

今日は久々に良いお天気だったので隣駅にある「あけぼの子どもの森公園」へ行って来ました。
川沿いにはアスレチック的な公園があり、山沿いには遊歩道のある公園やスポーツ施設などがあります。

まずはアスレチック的な公園へ~。まだ多くのことは出来ませんが滑り台は大好きなので大喜び♪
CIMG3456.jpg 
また、ここにあったブランコは体をすっぽり包むように出来ていてしかもシートベルト付きなので安心して一人で乗せてあげる事が出来ました。危険はないからと夫が思い切りこぎまくり・・・最初は怖がっていたものの途中から物凄く喜んで大爆笑しながら乗っていました。このブランコもっと色んな所にあればいいのにな~☆
CIMG3462.jpg
ふと見ると、楽しそうにブランコに乗る長女タマを見る次女モモ・・・・。ん?!
CIMG3477.jpg
怒ってる?????
「あいつらだけ遊びやがって!私は寝たきりなのに!」とでも思っているのか・・・
CIMG3478.jpg
案の定たいくつでモモが騒ぎ出したので移動です。
ここにはなんと「ムーミンの家」が再現されているんです!!
なかなか良い感じの雰囲気で無料で中に入って遊ぶことが出来ちゃいます。
c30ee432.jpeg
中はこんな感じです。自然な木材がふんだんに使ってあり、建物の内周を螺旋階段がぐるぐるとあって一番天辺まで上っていくことが出来ます。古い薪のコンロや暖炉があったり、木のテーブルセットがあったり物凄く凝ったつくりですごいです!!タマもムーミンは知りませんが大喜び!!
CIMG3499.jpg CIMG3501.jpg
その後は、義母と義父の病院へ・・・。義父が病院食が固くて食べられないという事で缶詰や豆の煮たものなどを持ってきて欲しいと言われていたので買って持って行きました。

しかし、夕食時に行ってみるときちんと対処がされていて柔らかく煮た野菜とお豆腐とご飯が用意されていました。・・・・メインのおかずがない!!

制限食っぽいので看護婦さんに「缶詰って・・・どうなのよ?!」と確認すると「油脂類などはまだ駄目!!持って帰ってください!!」と言われちゃいました。確認してよかった~☆

そして今日の夕食です。
エリンギご飯とジャガイモと玉葱とホウレン草のお味噌汁とチキンソテーです。
90476338.jpeg
エリンギご飯は、研いだお米にエリンギを割いた物と鶏肉を入れ、みりんと醤油で味をつけて炊きました。
エリンギはあまりだしが出ないのかな??お酒や揚げや干し椎茸何かを入れたらもっと美味しく出来たかもです。
CIMG3521.jpg
鶏肉は試してガッテンでやっていた美味しいチキンソテーの焼き方で♪
皮はぱりぱり、お肉はジューシーでぷりぷりに出来るのでこの焼き方オススメです☆

いや~しかし、埼玉の田舎と言えどもこっちは車と人がメチャメチャ多いので夫はぐったりです^^;
郊外の住宅地は便利は便利ですが、やっぱり私達には田舎暮らしが合っているかも~と再確認した一日でした。

確定申告と懸賞とカレー

今日はやっと確定申告へ行って提出を終わらせてきました☆
個人事業種での提出も3年目・・・やっと少し慣れてきました。
しかしFXの損益が雑所得となるので繰越できないと言うのが悔しい・・・。

そして今日はお届けモノが沢山!!!
まずはリアルラボの高保湿クリームです。
懸賞ブログに「今年の目標」と言うことで記事を書いてTB応募しました。

ウルトラモイスチャラジングクリーム¥6300です。
肌の内部まで浸透する保湿クリーム!お化粧品を買うお金もなかなか捻出出来無いのでこれは嬉しい当選でした♪手を抜かずにちゃんとお肌の手入れをして綺麗なママを目指さないとです。
CIMG3353.jpg
そしてオーストラリアのよさを色々調べて皆に口コミをするbuzzにも当選!
オーストラリアはまだ行ったことが無いのですが、大きな広い大地に沢山の自然など魅力的な要素が一杯!グレートバリアリーフやエアーズロックにコアラは勿論ですが、色々なテレビで見るとオーストラリアの方々って物凄く気持ちの良い人が多くてとっても素敵なんです。

ツアーでホテルなどではなく家族で行って、自然を満喫しつつキャンプをしながら地元の人と触れ合うとか、ホームステイして1.2週間地元の自然や人々に触れ合いたいです。

まずは・・・頂いた雑誌やリーフレットで色々な事を読んでその思いを強くし・・・オーストラリアでは一番人気のTimTamを頂きました!このお菓子甘いですがメチャメチャ美味しいです~♪
CIMG3355.jpg
そしてこれはモラタメでタメしたメディッシュです。
4つで¥2016分の商品が送料のみの¥840で試せちゃいました。

キシリトール配合、シュガーレスのガムで一つはラクトフェリン配合で口内環境をサポートし、もう一つはデキストラナーゼ配合で歯垢などに含まれる多糖(デキストラン)などを分解する性質を持っているのです。

妊娠出産で歯がぼろぼろになり、シュガーレスキシリトール入りのガムを噛むことを勧められたのでこの際と思って試してみました!
CIMG3356.jpg
モラタメ

↑ここから無料登録できます。

そして今日の夕食はカレーです。
本当はシチューを作っていたのですが、作っている途中に夫が「味噌作りの甕を買いに行くぞ!」と言い出し・・・明日で良いと言うのにどうしても「今日中に買いに行くぞ!」と言うので急遽カレーにしてしまいました。
なのでニンニクや玉ねぎをあめ色まで炒めたりしていないので何となくさっぱりしたカレーになりました。
香味野菜をたっぷり入れたじっくりコトコト煮たカレーのレシピはこちら
55ae1a1b.jpeg
・・・と言う訳で、味噌作りのタメに今大豆をコトコト煮ています。
近いうちに味噌作りUPします~♪

チラシ寿司と鴨とガチョウ

昨日はCOOKPADでやさしいお酢が当たりました。
酢の物にはそのままかけたり、醤油を加えれば三杯酢、お塩を加えれば寿司酢になっちゃいます。CIMG3238.jpg
そして昨日はお天気が良かったので近所を散歩♪
家から5分ほど歩くと牛小屋や川があるのでその辺をぐるっと回ってきました。
CIMG3224.jpg
川面には鴨が一杯・・・の中にガチョウが1羽・・・。
こっちに来てからずっとこの川周辺を散歩していますが、常に鴨の中にこのガチョウが一羽いるんです。しかも群れのボスのように・・・不思議です。
CIMG3219.jpg
そして夕食は早速届いたばかりのお酢を使ってチラシ寿司とかき玉汁、白菜のおひたしとイカの肝煮です。
CIMG3231.jpg
寿司酢はやさしいお酢に塩を混ぜるだけ!甘味の少ない寿司飯でさっぱりといただけます。かんぴょうや椎茸が甘く煮てあるので丁度良く美味しかったです。寿司酢を買うよりは色々使えるので便利かもです^^
チラシ寿司の合わせ酢、かんぴょう・椎茸の甘煮などはここから
329b1c2e.jpeg
かき玉汁は鰹のお出汁で大根と人参を煮て塩と少量の醤油で味を調え最後に卵を入れたものです。お寿司の場合はさっぱりとかき玉汁にすることが多いです。
CIMG3233.jpg
これはイカの肝とげそを煮たものです。イカのげそと肝を鍋に入れ、酒とお砂糖、お味噌を入れてさっと火が通るまで煮たら出来上がりです。
夫もタマも超気に入って一気に食べちゃいました・・・。
CIMG3236.jpg
これは子供の頃、祖父と祖母のいる佐渡に行った時によく食べたものです。
イカのお刺身を作った残りの肝とげそで祖父が作ってくれていたもので、ご飯にもお酒にも合う一品♪しかも簡単(・∀・)イカを丸ごと買ったときには是非是非やってみてくださいね^^

ホタテご飯とブロッコリーのサラダ

先日コメントにて情報を頂いたので、近くの海岸へ潮干狩りに行ってみました。しかし、今日は寒かった~☆

新しくつけたチャイルドシート、ハイバックブースターは前の3歳まで対応のものより良い感じです。体もばっちり固定されているし、、乗り心地もよさそうです。
CIMG3130.jpg
海では時間が早すぎたのか、場所が違うのか何も取れず・・・
でも長女はメッチャ喜んで砂浜を走り回っていたので良いか~(・∀・)
92bc2f7b.jpeg
そして帰りに広告に載っていた暖房器具を買おうと思ったら・・・売り切れでした^^
今年は年度末の総決算で在庫処分品がメチャ安で出そうな気配!3月は毎回チラシをチェックですね^^

そして今日の夕食はホタテご飯にお味噌汁、鯖の塩焼き、ブロッコリーのサラダ、冷奴、イカと大根の煮物です。
CIMG3153.jpg
ホタテご飯はホタテの稚貝が半額(¥100)になっていたのでGET!それだけでは少ないので貝ひも(¥88)を足して作りました。貝類はお出汁がたっぷり出て美味しいご飯になりますね^^
ホタテご飯(稚貝・貝ひも)
①ホタテの稚貝は殻から身をはずし、黒い部分を取り塩水でさっと洗い、貝ひももさっと洗って食べやすい大きさに切ります。
②①をバターでさっと炒めて生姜の千切りを加え、酒、みりん、しょうゆで味付けしてさっと一煮立ちさせます。
③研いだお米に②の煮汁を入れて水調整し、具の半分を入れて普通に炊き上げます。
④③が炊き上がったら残りの具材を入れて10分ほど蒸らしたら出来上がりです。
0f0cfb82.jpeg
ブロッコリーのサラダは、処分価格だったブロッコリー(¥20)を3つも買ってきたので作りました。
マヨネーズ、ヨーグルト、味噌とハーブソルトを混ぜたソースと、茹でたブロッコリーと小さく角切りにしたチーズ、アーモンドスライスを混ぜて作りました。
CIMG3157.jpg「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪
これはママさん教室で妊婦のための料理教室で習ったもので、カルシウムや葉酸などがしっかり取れてカロリーや塩分は控えめになっているモノなのですが・・・チーズとアーモンドが良い感じに効いていて、これがまた美味しいんです♪

皿うどんと黄金チャーハン

次女のオムツがずれて困っています^^;気がつくといつも↓の様になっています。もちろん洋服もお布団もびっしょり・・・。どんなつけ方をしても毎回毎回この状態・・・。

長女は布なんですが、次女は3.4ヶ月までは紙で行こうかなと思っていたのですが(排便が硬くなるまでの間)一日に何回も着替える洋服とお布団と考えるとオムツを洗う方が楽なんじゃないかと思う毎日です^^;
CIMG2600.jpg
昨日は沢山頂いたお洋服をおすそ分けにママ友のおうちへ行ってきたので、夜ご飯は簡単に~♪
半額でGETしてきた期限間近の皿うどんと冷ご飯でチャーハンを作りました。炭水化物ばかりなのであんかけを使ってあんかけ豆腐もプラスしました^^
bc1006c0.jpeg
今回も2玉分の白菜を頂いてきたので白菜をたっぷり入れてあんかけを作りました。
中華餡は添付のアンの元にスープ200cc、酒大1、しょうゆ大1、砂糖小1、塩コショウと片栗粉大1を足して多めに作りました。
368b85e1.jpeg
そしてレンジでチンしたお豆腐のうえにもアンをかけて暖かいお豆腐のあんかけに♪
一応・・・・サラダ代わりの一品です。
CIMG2611.jpg
そして黄金チャーハンは簡単で失敗なしの作り方で!これにもご提案の沢庵を入れてみました。歯ごたえが美味しいし、味も一味加わって美味しいです。ここにあんかけをかけても美味でした^^
黄金チャーハン
①ご飯は蓋をせずにレンジにかけておき、葱はみじん切りに、卵は溶いておく。
②中華なべに油を熱し、溶き卵を入れたらすぐにご飯を投入し卵をまぶすように手早く返す。
③手早く混ぜながら葱を投入、一混ぜして塩コショウしてさっと醤油を香り付けでまわし掛ける。
失敗なしにぱらぱらの美味しいチャーハンが出来ちゃいます♪
CIMG2606.jpg
そしてあんなに炭水化物を食べたのに何か甘いものが食べたくて・・・ホットケーキを焼きました。
ホットケーキには少しマヨネーズを入れるとふんわりするんですよ~☆

ホットケーキ(2枚分) 粉150g、ベーキングパウダー小2をさっと混ぜて、牛乳100cc、水60cc、卵1個(マヨ大1)をいれて混ぜて中火のフライパンで両面焼く。
CIMG2614.jpg



手作りブランコと牡蠣ご飯

モニタープラザで美容ゼリーが当たりました。
まだ未発売のもので1週間分食べて感想をレポートするものです。

コラーゲンやヒアルロン酸などが入っていて食べるとオレンジ味のゼリーでした。早速一番効果的といわれる夜寝る前に食べてみました。まだ一日ですが・・・一週間後どうなるでしょうか?!^^
56acfd68.jpeg

そしてブランコが大好きな娘に前からブランコを作ってあげようと言っていたのですが、なかなか難しく進んでいなかったのですが、スリングという抱っこ紐でぶら下げて揺らしてあげたら大喜び!でも、いまいち安定が悪いので怖い・・・
CIMG2059.jpg
そこで、最近¥300ほどで売っているスーパーのかごに紐をつけてぶら下げてみました。
落ちないので危なくないし良い感じに安定してくれます!!!
9b53d48e.jpeg
よっぽど楽しかったのか、下ろすと泣いて叫んで「もっともっと!」というようにせがみ・・・結局1時間半くらい乗っていたでしょうか・・・
楽しかったようなので、また今度やってあげたいと思います。
お家でぶらんこ
そしてこれは今日の夕食です。
ちょっとヘルシーに・・・牡蠣ご飯、白菜と玉ねぎのお味噌汁、鯖の味噌漬け、大根サラダ、白菜の漬物と沢庵です。
CIMG2164.jpg
牡蠣ご飯は私の大好物!娘も物凄い勢いで食べてくれました。子供は味の付いたご飯が好きですね~^^;
牡蠣ご飯のレシピはこちら
CIMG2167.jpg
たくわんは先日お邪魔したママ友の義母上の手作りです!!
しかし・・・2.3本分頂いたので・・・普通にぽりぽり食べるだけでは消化できそうもありません。
何か活用法ありますか????
CIMG2171.jpg

クリームシチューと炊き込みご飯

ここの所雨が多く・・・外に出られない長女タマは可哀想ですが・・・夫が家の中で超激しく遊んでくれていて助かっています。
新しい遊びを開発したみたいで・・・凄い勢いでキャーキャーと騒いでいます。今度その模様を動画に撮っておこうっと♪

そして昨日は急遽義兄が来千(来日ならぬ来千葉!!)でした。ずっと預かっていたジムニーを譲る事になり、釣りがてらに立ち会うと言う事でしたが・・・本日は高波6m!!!!千葉へ来て以来の高波なので釣りにはなりそうもありません・・・
仕事が終わってから千葉まで来たのでかなり遅い時間でしたが・・・食事をしてからお土産の焼酎で一杯やりつつ・・・モモ鉄で盛り上がりました!!
CIMG1901.jpg
前回のゲームの進行が納得いかなかった義次兄が「モモ鉄USA」を入手して持ってきたんです。
その甲斐あって今回は義次兄がぶっちぎりの一位!!私はぼんび~に取り付かれ散々のビリで・・・明け方4時まで盛り上がっちゃいました。いや~モモ鉄やばいです^^;
01_img01_01.gif01_img01_02.gif
そんな昨日は何時に義次兄が来てもすぐに食べられるように・・・普段お弁当などではなかなか食べられない家庭料理ということで・・・炊き込みご飯にシチュー、きぬかつぎ(サトイモ)です。義次兄にはビールとはんぺんのバターしょうゆ焼きを付けました^^
CIMG1893.jpg
シチューはチキンシチューです。少しホワイトソースをゆるめにしてさらさらにして軽めにしました。
鶏肉と野菜を炒めて、野菜が柔らかくなるまで煮たらホワイトソースを溶き伸ばし塩コショウで味を調えたら出来上がりです。
ブロッコリーがなかったので小松菜を入れたのですが、根元のシャキシャキの所が良い感じに美味しかった♪ホワイトソースのレシピはこちら
CIMG1895.jpg
炊き込みご飯は竹の子、人参、ごぼう、干しシイタケ、鶏肉、揚げを酒、みりん、しょうゆで炒め煮してから普通に水加減したお米と一緒に炊飯器で炊き上げたものです。先に炒め煮をするとしっかりとした味になります。
dd7c9077.jpeg
きぬかつぎは、買い物に行った時にこの位のサトイモが6.70個位?!入って¥150だったので思わず買ってきちゃいました!!ねっとりとして水分もたっぷりで、サトイモはいまいち・・・という夫も「これ・・・美味しいねぇ」とびっくり!

サトイモを綺麗に洗って上下を切り落とし蒸すだけのこの料理は、簡単だし繊維は取れるし、ねばねば系は粘膜を強くするので風邪や花粉症にも良いですよ~♪
CIMG1898.jpg

チラシ寿司と豆乳汁

今日は昼に起きて、食事の後に先日遊びに来た友人の家へサポセンへ・・・。
yahooBBへ紹介したのですが、どうもIDとパスワードがおかしくてログイン出来ないとの事。

行ってみると・・・紹介者である夫のIDが書面に書かれているのみで、付与されるはずのIDやパスは皆無~!ログインできない訳だ!
電話して聞いてみると・・・うちのPCから夫がログインした状態で入力したので夫が夫に紹介したことになっているらしい・・・。入会者の名前と住所などを入れているんだし、入会者がなぜ紹介者と一緒になっちゃうのかが解らない~。

結局モデムを一度返却して、また別の(同じ)モデムを送って貰い入りなおさないといけないらしく、電話で2時間ほど色々揉めたけれど・・・1週間ほど空白の期間が出来てしまうらしいです。何だか無駄・・・。

同じ友人が前回違うコースで申し込んだら(事前に電話で確認したにもかかわらず)暫く経ってから「そのコースはその条件では入れません」と言われたり・・・。他の人を紹介した時は何の問題もなく出来たのに今回はこんな事になったり・・・しっかりしてくれないと紹介も出来ないです・・・。企業の信用問題って大きいです。
CIMG1647.jpg
夫がそんなこんなで揉めている間、私は子供たちとWiiで遊んでいたのですけどね^^;娘もお菓子を貰ったり牛乳を貰ったりで飲みまくり食べまくり!!なんだかまた顔が丸々と太ってきました・・・。顔でかっっ!!!

そんなこんなで帰って来たらもう6時近くだったので・・・・簡単な夕食にしちゃいました^^
チラシ寿司と豆乳汁と白菜のおひたしです。
CIMG1672.jpg
チラシ寿司は年末にかんぴょうと椎茸を煮込んだものと、酢蓮を冷凍しておいたものがあったので酢飯だけ作って混ぜました。緑色は大根の菜っ葉を塩で揉んだものです。最近、野菜は皮も葉も殆ど捨てません!!^^
寿司酢はお米5合に対し酢100cc、砂糖100g、塩10gを火にかけて混ぜ溶かしたもの。少し甘めと書いてあったのですが・・・本当に甘かった!夫と娘は喜んでいましたが、私にはちょっと甘すぎました。
CIMG1675.jpg
豆乳汁は・・・なんと昨日のけんちん汁に豆乳を入れたもの!!また一味違ってまろやかで美味しくなりました♪明日はうどんを入れて朝食に・・・と思ったら~人気の為なくなっちゃいました。
CIMG1674.jpg
具沢山汁は冬は温まるし最高なので、また近いうちに作っておうどんやお餅などを入れて食べようっと!!

鶏ごぼうご飯と白菜のパスタ

いやいや・・・昨日今日と寒い寒い~☆
本当は出産後一ヶ月はお風呂に入っちゃいけないのですが・・・・出欠が少なかった人は2週間で入ってもよい(自己判断)という事で・・・まだ出血はあるんですが耐え切れずお風呂に入っちゃいました^^お風呂って~極楽~♪

しかし次女はまだお風呂は無理で沐浴しています。キッチンのシンクにベビーバスを置いて入っているのですが・・・意外と最初の頃からお風呂大好きみたいで嫌がりません。やっぱりお風呂って気持ちが良いのでしょうね~(しかも全部洗ってくれるし!!)
CIMG1376.jpg
そしてここ数日は寒かったのですがお天気は良かったので、夫がお庭の果樹の手入れをしていました。柚子、梅、枇杷の木を高さと密度を半分ほどに切ったのですが・・・写真は一番切っていない枇杷のものですが、それでも物凄いごみの量!!

でももう花芽が付いちゃっていた(右の写真が枇杷の花です)ので、あわてて切ったのです。枇杷も梅ももう花の時期なんですね~
6d865158.jpeg CIMG1382.jpg
そしてこれは昨日の白菜のクリーム煮をパスタにかけて・・・翌朝はスープパスタに!!
簡単で温まるし朝からクリーム系のパスタでも意外とさっぱり食べられました。
CIMG1373.jpg
そして夜は・・・鶏ごぼうご飯にお味噌汁、冷奴に玉子焼き、大根の煮物に白菜のお漬物です。
CIMG1395.jpg
玉子焼きはashさんのところの玉子焼きが美味しそうだったので真似しちゃいました!!ブロッコリー入りの玉子焼き♪夫も歯ごたえがいい!美味しい♪と言ってくれたし、最近今まで好きだったブロッコリーも卵も食べようとしなくなってしまった娘が美味しそうにいっぱい食べてくれました☆
CIMG1397.jpg
そして鶏ごぼうご飯も夫にも娘にもお替り連発の大好評☆やっぱり味付けご飯はすごい威力です。
これもご飯に混ぜる前の状態までを多めに作って半分冷凍しておきました!!
CIMG1401.jpg
鶏ごぼうご飯
①鶏ひき肉200gにしょうゆ大4、酒大2、みりん大1、砂糖小2を加えて混ぜておきます。
②ササガキにして水にさらしてあくを抜いたごぼうを油でさっと炒めて①を加えて、汁気が殆ど無くなるまで煮詰めます。
③白いご飯に②を混ぜたら出来上がり~!!

しかし・・・ここ数日体調が戻ったらお腹がすいて仕方ありません!いくら授乳中といえども食べすぎじゃないかと心配です・・・^^;

正月明けの丼ごはん

お正月もすっかり終わって世間はすっかり平常モード・・・。
しかし、我が家では何となく新しく出て来た子供がいるせいか、何となくどたばたしているような、のんびりお正月気分を引きずっているような・・・^^;早くしゃんとしなくっちゃ!!

まずは大晦日に行くはずだった友人のところへ~☆
入院中に野菜をどっさりいただいたのでお礼がてら、子供の顔見せがてらドーナツもってお邪魔してきました。思ったより喜んでくれて次女も抱っこしてもらい・・・お礼にとまた野菜やお菓子を頂いちゃいました・・・お礼だったのに・・・。ふんわりドーナツのレシピはこちら
CIMG1125.jpg
ここ数日、壊れたPCのかわりに別のPCを組みなおして、そのPCにカメラをつないだりTVをつないだりとしていたり、歯医者へ行ったり次女の健診に行ったりと何となく落ち着かない・・・。なので毎食手抜きで丼ご飯です^^;

これは病院の帰りにスーパーで¥150になっていた焼き豚をGETして焼き豚丼!!ご飯に焼き豚を乗せてたれをかけただけ~。せめてキャベツでも敷けばよかった・・・^^
後は冷凍しておいたかぼちゃのスープのもとを牛乳で溶き伸ばしてスープにして、ドーナツを揚げた油が出ていたのでポテトフライに!!緑色が全然ありませんが・・・この日は我慢です。
CIMG1130.jpg
そして翌日はお正月用にとヤフオクで激安でGETした海鮮を使った海鮮丼。ネギトロと貝柱、子持ちイカです。それに白菜のおひたしに白菜とお豆腐のかき玉汁です。
CIMG1142.jpg
そして昨日は広島焼きで今日はビビンバ!!ホットプレート大活躍です。
ビビンバもモヤシ、白菜、にんじんと水煮のぜんまいでナムルを作り、白菜漬けをキムチの素で和えた物と冷凍しておいた鶏そぼろを乗せたら出来上がり!!夫がものすごい汗をかきながら食べていました。

体も温まるし野菜もたっぷり取れるし、冷蔵庫にある野菜でできちゃうのでこのビビンバはお正月明けにぴったりかもしれません~♪
CIMG1200.jpg
そしてこれは昨日夕方用事があってちょっと家へ来てもらったお向かいさんと娘☆
来るなりすぐに隣を陣取り、もうべったり~!!ちょっとはしゃいで走り回ってテーブルに頭をぶつけると・・・親の顔など一度も見ずに頭を押さえて嘘泣きしながら彼の元へ走っていきました・・・。

CIMG1186.jpg
まぁ確かに夫は結構厳しいけれど・・・めちゃめちゃ可愛がっているのも事実・・・。
数年後は「お父さんのお嫁さんになる!」ではなく「○ちゃん(お向かいの旦那様)のお嫁さんになる!」なんて言うんじゃないかと心配です・・・。

しょうが焼きとチラシ寿司

昨日はガス台をぴかぴかに磨いて、今日はお煮しめを仕込みました。
実家の母が御節のセットを送ってくれた事もあり、大掃除も御節も今年はパスのつもりでしたが・・・気になる所だけ掃除と、お煮しめだけ作ることにしました。娘は煮物大好きだし、後はお餅やご飯に麺でごまかそう!!

そしてこれは昨日の夜ご飯です。豚の薄切りロース肉が¥88/gだったので買いだめしてきました。
豚汁を2日分大量に作り、後はしょうが焼きに厚揚げ、そして先日から煮込んでいた大根の煮物です。
CIMG0825.jpg
大根はストーブでコトコト3日間煮たものです。普通の大根と聖護院大根の2種類を混ぜて煮ちゃいました。やっぱり聖護院大根はとろける柔らかさです。
CIMG0827.jpg
しょうが焼きは酒、しょうゆ、みりん、おろしショウガでお肉を漬け込んで、入院中に出たしょうが焼きの真似をして玉ねぎを一緒に焼いてみました。
OL時代に好きだったキッチンジローのスタミナ焼も玉ねぎとしょうが焼きじゃなかったっけ?!でもあんなに柔らかく美味しくなりませんでした・・・もっと煮込んだ方が良いのかな?!
CIMG0829.jpg
厚揚げのおろし乗せは大根が美味しくなってきたので♪簡単でヘルシー!もう一品欲しい時に最適です♪
CIMG0830.jpg
そしてこれは今日の夕食です。チラシ寿司と豚汁、ブロッコリーです。
CIMG0841.jpg
チラシ寿司は酢ハスを作り、かんぴょうと干し椎茸を煮て、冷凍してあったお稲荷さんの皮と酢飯を混ぜ込みました。酢ハスとかんぴょう&干し椎茸は2倍作って半分は冷凍に!お正月にきっともう一回登場します!!
CIMG0844.jpg
明日は大晦日ですね~。なんだか早かった今年一年・・・
明日は〆に何をしようかな^^

アボカド納豆まき

今日は予定日超過1日で検診へ行ってきました。
なんと子宮口3cm開いていました!でも今日かもしれないし数日後かもしれないし分らない・・・4日後の土曜日に生まれていなかったらどうするか相談しましょうと言われました。

何だか少し子宮口が開いていると聞いたら・・・少しおなかが痛いような・・・そうでもないような・・・^^;急いで帰りましたが、あまり様子変わらずです。どきどき・・・

帰ると和光堂から当選品が!!生まれてくる赤ちゃんのためにミルクの小缶とおしりふきです!準備は万端なのに~o(>_<)o
CIMG8001.jpg
そしてこれはbuzzLIfeでヨーグルト「恵」の事を皆へbuzzする為に買ってきました。後でコンビニの商品券が貰えます☆buzzlifeから届いたスナップホルダーもカワイイです♪
恵は酸味が少なく滑らかでとっても美味しかったです。1歳半の娘も無糖のまま喜んで食べていました。
CIMG7997.jpg CIMG8002.jpg
そしてこれは昨日の夕食です。アボカドと納豆を海苔でまいてわさびをつけて食べるのが美味しいと聞き・・・早速挑戦です!!!
ご飯は黒米ともち粟、キビを混ぜて炊いたものを寿司飯にして、具はアボカド、納豆、カニカマ、玉子焼き、大根葉を色々巻いてみました。チーズがあったらもっと良かったんですが・・・これでも十分に美味しかったです♪
CIMG7996.jpg
しかし太巻き・・・どうしても上手く巻けません。千葉は巻き寿司が有名なのに~!いつか習いに行きたいです!



あんかけ堅焼そばと中華丼と野菜たっぷりミネストローネ

PCの調子が悪く・・・夫のPCからです^^;もう寿命かな・・・

昨日はご近所から大きな白菜と大根を3本頂いたのでそれを使って^^
大根はすべてお米のとぎ汁で下煮をして煮物にし、葉っぱはふりかけに!
大根の葉っぱのふりかけはご飯にかけてもお豆腐にかけても美味しいし重宝しますよ^^
大根とじゃこのふりかけのレシピはコチラ

そして白菜を使って野菜たっぷりのあんかけを使って固焼きやきそばです。
やきそば麺をレンジでチンしてほぐしてサッと揚げて、冷蔵庫にある野菜であんかけをかけます。お家で簡単に意外と美味しいあんかけ堅焼きそばが出来ちゃいます^^
堅焼きそばのレシピはコチラ
CIMG7983.jpg

そしてあんかけをたっぷり作ったので夜はそのまま中華丼!!^^
セロリの上の方が残っていたので・・・和洋折衷になってしまいますが、ミネストローネを作りました。
CIMG7985.jpg
ご飯は黒コメともち粟ときびを混ぜて炊いたものです。何となくヘルシーな感じ?!^^;ここにゆで卵を半分ずつ乗せました。シーフードが入ると美味しそうだったかな??
CIMG7990.jpg
スープは玉葱、人参、セロリと大根の皮、セロリの細い茎と葉、ジャガイモ、長ネギなどをソーセージやベーコン、鶏肉とサッと炒めてトマト缶とブイヨンを入れて煮込みます。これも冷蔵庫にある野菜何でも入れちゃって大丈夫☆
セロリが香るサッパリした具沢山スープです♪
CIMG7991.jpg
今日はとうとう予定日でしたが・・・まだなんの兆候もないです^^;
あんまり年の瀬にならないでくれよ~

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne