忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[11]  [10]  [26]  [25]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [2

筍尽くし:筍ご飯、筍汁、筍きんぴら

多めに揚げておいたカツは、大体翌日カツどんになります^^ 
①丼つゆ(出汁2カップ、砂糖大さじ2~3、醤油大4、酒大4)で玉ねぎを煮て、カツを投入します。
②卵2つを軽く溶いて半量を入れ三つ葉を乗せて蓋をし1分。
③残りの卵をかけて余熱で軽く火を通し、ご飯の上に盛り付けます。
トロトロ卵のコツは卵を二度に分けて入れること!これはashさんから頂いたコツです!
CIMG2437.jpg 
そして夕食は筍尽くし!筍ご飯に筍汁、筍の金平にからし菜のおひたしとサラダです。
CIMG2443.jpg
筍ご飯は鶏肉、こんにゃく、人参、筍、高野豆腐を酒、砂糖、みりん、醤油で炒め煮をしてから一緒に炊き込みました!やっぱり茹で筍ではなく掘り立ての筍は美味しい~♪
CIMG2444.jpg
筍汁は筍の先をお味噌汁に入れたものです。わかめと相性がいいので若竹汁にするのが定番です!

きんぴらは下の硬い部分を千切りにしてこんにゃくと炒めました。酒、みりん、醤油のほかにコチュジャンを少し足して甘辛い味に!ご飯が進む筍のおかずです!!
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne