忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [24]  [23]  [21]  [12]  [11

竹の子ご飯(再)と鶏汁☆

今日は朝から掃除に料理、買い物に洗濯と大忙しでした~☆
それは・・・明日から数日間里帰りをするのでやれることはやっておこうと思ってがんばっちゃったのです。

・・・ということで今日は今日の晩ご飯と明日の朝用に炊き込みご飯と具沢山の鶏汁。明日からの為にタイカレーを作りました。そして晩御飯は炊き込みご飯と鶏汁とサラダに鯖です。
6f3004adjpeg
今日はお店でごぼうが沢山入って¥50という見切り品を見つけたので・・・・急遽炊き込みご飯と鶏汁になったのです。たっぷりごぼうを入れた炊き込みご飯と鶏汁は美味しかったです。根菜って良い出汁が出ますよね。

サラダはオニオンスライスにキャベツの千切り、きゅうりの千切りをゴマドレを少しと塩コショウで和えたもの。ドレッシングをそのままかけるよりかなりさっぱり食べられます。

鶏汁は鶏肉、ごぼう、人参、玉ねぎ、ジャガイモを油でよーーーーく炒めてからカツオだしを注いで具が柔らかくなるまで煮て、お味噌,塩と醤油を入れて味を調整したもの。お味噌だけよりお醤油とお塩を少し足した方が美味しい気がするんです。

炊き込みご飯は鶏肉、人参、竹の子、干ししいたけ、揚げを酒、醤油、みりんで下味をつけて、干ししいたけの戻し汁と下味をつけた調味料を合わせて、お米の水分調整をして炊き上げたものです。揚げが入るだけでこっくり美味しくなります♪
aad30ef9jpeg
それでは明日は実家から更新させていただきます^^
PR

無題
竹の子おいしそー♪
炊き込みご飯って大好き!!
無題
今頃、実家への旅の真っ最中かな

炊き込みご飯、相変わらず美味しそうだけど
具沢山の鶏汁もいいデスねぇ
急に食べたくなっちゃいました
こういうご飯、癒されます~

ぽちん
手早さ、節約、手抜き=アイデァ
ワタシは炊き込みご飯は沢山炊いて残ったらオニギリにして冷凍庫に。

野菜は冷凍すると不味くなりますが、急いでるときや夜食に重宝します。

作り置きもアイデァの一つ。そして手抜きの一つ。

やばい、ヤバイ。
里帰りがクセに・・・
奥さん入らずがクセに・・・

ご参考にせずにね(笑)
無題
えりんぎちゃん たけのこはこっちでは皆家で取れるので、チョコチョコ分けてもらっています^^

竹の子=炊き込みご飯だけど・・・一番美味しいよね^^
無題
ashさん 竹の子ご飯はやりすぎ~ってくらい頻出ですよね^^;
鶏汁はいっぱい作ったのに、美味しいのでおかわりしまくり!!夜と朝だけでなくなっちゃいました・・・
おにぎり
タツヤさん 冷凍おにぎり良いですよね☆うちも炊き込みご飯は炊飯器の性能ぎりぎりいっぱい炊きます!!
・・・でも残らない・・・^^;

実家はちょくちょく帰りたいんですが、あんまり放って置くと可哀想なので4.5日までと決めています。大丈夫ですよ~^^
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne