忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[1]  [2]  [3]  [4

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

薄切り肉→塊肉のカレーと牛小屋散歩

これは先日頑張って散歩へ行った時の写真です。メッチャお天気が良くて気持ちよかったです。
しかし昨日検診で「一杯歩く事は良い事だけど、安産にはなるけど早く生まれる訳じゃないよ。」と言われてしまいました・・・。頑張ったのにぃ~(>_<)
CIMG7869.jpg
そしてコレは帰りに寄った牛小屋です。歩いて5分程の所に牛小屋があるんです!

先日アレルギーの増加の話をNHKスペシャルでやっていて・・・家畜に触れ合っている子達は「エンドトキシン」という物質を体に取り込むことにより、アレルギーになる確率が低いと言う事で・・・なるべく散歩コースに牛小屋を入れるようにしています。
CIMG7877.jpg
今回はちょっとした横のスペースに牛さんが出ていたのでパチリ☆
人がいたのですが、快く見学させてくれました♪来年は丑年だしね~。
CIMG7880.jpg
そして夜は・・・最近ナンだか眠くてだるくて仕方ないのにしかも歯が痛くなってきて・・・・サボってカレーです。カレーだと少し手間をかけて作っても翌日分まで3食分位一気に出来ちゃうので、体が辛い時は最高~♪同じ物を出しても喜んで食べてくれる旦那様に感謝です。
CIMG7894.jpg
今回も薄切り肉をお麩に巻いて塊肉風にして作ってみました。こんな感じでお麩をお肉でまいて塩コショウし、小麦粉を振って周りを焼いてから煮込みます。
CIMG7892.jpg
お肉自体は美味しく塊肉のように食べて貰えましたが・・・「最近のカレーは美味しくない」といわれて仕舞いました。やっぱりかたまり肉やスジ肉をじっくり煮込んでいた時とは違って「だし」が出ないのでコクが出ないのです・・・。今度は久々にちゃんと塊肉を買ってきてつくろうかな^^;
CIMG7897.jpg
ちなみに・・・あまりに眠くてだるいのでちょっとどうなんだろうと調べてみたら・・・出産した後の子供のお世話の為に夜深く寝れずにチョコチョコ起きてしまうというのも有るそうですが、出産自体に体力を使うために寝ておかないと!と言う事でやたらと眠いんだそうです。

・・・言い訳じゃなくて本当にそう書いてあったんですよ~☆
PR

完璧な虹と鶏そぼろ丼

今日は夕方散歩に出ようとすると雨が・・・・
でもメッチャ綺麗な虹が出ていました!

こんなに完璧な半円の虹を見たのは生まれて初めてです!!凄くないですか~??

そしてコレはまたまたbuzzlifeでのモニターに当選しました。
ズビズバ フキン革命!!水拭きだけで脂汚れやこびりついた汚れも綺麗に取れちゃいます!
詳しくは懸賞ブログで←使用前:使用後写真などを載せました^^
CIMG7719.jpg
そしてこれはお庭で勝手に生った冬瓜です。多分コンポスト(生ごみ堆肥熟成器?!)に入れておいた冬瓜の種から芽が出たんだろうと思います。時期もずれているし、収穫の頃合もわからないのですが葉が枯れたので収穫してみました!
CIMG7692.jpg
そして早速夕食に使ってみました。先日買った大量の鶏ひき肉1.5キロをそぼろにしたので鶏そぼろ丼と冬瓜のシチューです。

鶏そぼろは、作って冷凍しておくと色々便利に使えます!(丼、あんかけ、玉子焼きなど)
①酒、みりん、醤油、砂糖、ショウガすりおろしを混ぜた物に鶏ひき肉を入れて馴染ませて火にかけ、菜ばしを4,5本使いながらポロポロになるまで混ぜ続けます。
②煮汁が全部飛ぶまで2.30分煮込んで味を調えて出来上がりです。
※煮詰まってくると味が濃くなるので最初は薄めに味をつけて煮汁が減ってきたら味見をして味を調整します。
卵は牛乳と砂糖、塩コショウで味をつけて鶏そぼろと同じように4.5本の箸で絶えず混ぜながらそぼろ状にします。
青物は絹さややインゲンなどでも。今回は蕪の葉があったので塩もみして刻みました。
そぼろも卵も青物も冷凍できるので多めに作って冷凍しておくと、お弁当作りも楽になります☆
CIMG7730.jpg
そして冬瓜のスープは、種を取って皮を厚めに剥いた冬瓜を一口大に切って鶏がらスープやブイヨンで煮込んでホワイトソースを入れて、最後に蕪の葉を入れました。冬瓜とホワイトソース意外と合います^^ホワイトソースのレシピはこちら

夏に帽子を好きにさせようと、帽子をかぶると「可愛い~」と言っていたら・・・・最近何かを見つけると何でもかぶるのが流行っている様子の娘です。

私の帽子や扇風機の安全ネット、布製の買い物袋・・・なんでも一度はかぶってみます。
ちょっと前に嫌がっていた牛の被り物をかぶせて見ました。ゴムで止まるのが不快らしく直ぐ取っちゃうのですが、又直ぐに「かぶせてくれ!」と持って来ます。
CIMG7598.jpg
何とか帽子を取らずにうまくかぶせ続けておける技って・・・無いのかなぁ?! 

マツタケご飯と町のお祭り

昨日はイオンからポテトチップとマツタケご飯の素、紅茶のティバックの詰め合わせが届きました。以前かるわざちゃんから教えてもらったイオンのアンケートに答えた物の当選の追加商品です。かるわざちゃんのブログはこちら

少し前に買い物バッグが届いたのですが、その説明に「バッグ+商品詰め合わせ」と誤記されていたらしく、お詫びと商品が入っていました。食べ物が当るのってとっても嬉しいです♪
CIMG7177.jpg
折角なので夜は届いたマツタケご飯の素を使ってみました。
マツタケご飯に白菜と玉ねぎ、お豆腐のお味噌汁、以前釣って冷凍しておいた鯖とお豆腐の野菜あんかけです。
CIMG7181.jpg
マツタケご飯は液体のだしが付いていて、具もゴボウや油揚げと色々入っています。封を開けると仄かなマツタケの香り・・・・^^。マツタケも一応ちゃんとしっかり入っています。優しい味でなかなか美味しかったです。
CIMG7184.jpg
鯖は開いて冷凍しておいたものを焼いて大根おろしで頂きました。脂があまり乗っていなかったので、干物にするより冷凍にしちゃったほうが美味しかったみたいです。大根があると脂が少ない魚も美味しく食べられますね♪
CIMG7187.jpg
お豆腐はレンジでチンして野菜をあんかけにしていただきました。冬は暖かいお豆腐は体が温まるしヘルシーで美味しいです。最近体重を気にしていない夫のダイエットにも貢献するかな?!
CIMG7189.jpg

サツマイモご飯とレンコンサラダ

数日ホットプレートで沢山ご飯を食べたりしていたので、昨日はなんとなくヘルシーな食事にしてみました。夫からは「いわし一匹なんて今時・・・(笑)」と言われましたが・・・貴方のためなのですよ~!!!!
サツマイモご飯にカボチャと玉ねぎのお味噌汁、鰯の丸干しにレンコンサラダです。
CIMG7096.jpg
サツマイモご飯は初挑戦だったのですが・・・栗ご飯みたいで意外と美味しく・・おかわりしちゃいました^^;
普通に研いだお米3合に酒大2、塩小1と昆布を5CMほど入れて、角切りにして30分ほど水にさらしたサツマイモを入れて普通に炊くだけです。栗はむくのが大変ですが、サツマイモなら簡単に出来ちゃうので良いですね♪

そしてレンコンのサラダですが・・今の時期産直ではレンコンが1袋¥50とかで売っています。蓮池を良く見るのでこの地域は結構取れるのかもしれません。端っこの方とか細い方なのですが、食べるのには十分問題無しです!

普段はきんぴらが多いのですが、今回はサラダにしてみました。
①レンコンを薄切りにして水にさらしてあくを取り水気を切ります。
②沸騰したお湯で①をさっと茹でます。2.30秒ほどで半透明になるのでそれでOKです。
③ザルにあげて粗熱を取り、レタスやハムなどと、マヨネーズ、粒マスタード、酢橘(柚子やレモンでもok)と塩コショウで和えました。
CIMG7100.jpg
適当に作ったのですが、夫大絶賛!!多めに作ったのに全部食べてしまいました。
歯応えも有って、柑橘の酸味と粒マスタードの香りが良い感じでサンドウィッチにしたい!と何度も言っていました。
久々のヒット!この秋はレンコンのサラダが頻出しそうな予感です^^;

秋野菜カレーとはやと瓜のサラダ

千葉は落花生の産地なんですが・・・こっちではこの時期に生の落花生を茹でて食べる事が多いです。
産直で生の落花生が売っているので海水ほどの塩水で40~50分(圧力鍋だと10分ほど加圧)茹でて頂くのです。

炒った落花生とは全く違う食感でさっぱりしているので後を引く味なんです。茹で落花生は新鮮な豆でしか出来ないし、ゆでたら数日中に食べないといけないので県外にはあまり無いのでしょうね。もし生の落花生を見つけたら試してみてくださいね^^ 
CIMG6695.jpg 
そして大分寒くなってきてお庭のバジルがもうそろそろ終わりの頃になってきたので・・・バジルをたっぷり収穫してバジルのパスタを作りました!一杯入れたつもりなのに・・・15枚以上入れたんですがそんなに一杯入っているように見えませんでした^^;バジルは枯れちゃう前にペーストを作っておかなくちゃです!

作り方はペペロンチーノにバジルとナスを足しただけです。オリーブオイルににんにくのみじん切りを入れてゆっくり火にかけて香りを引き出しておいた所にアルデンテにゆでたパスタを投入!さっと混ぜて焼き茄子とみじん切りのバジルを加えて塩コショウで味を調え、食べる時にパルミジャーノレッジャーノをかけて頂きました☆

シンプルで簡単でメッチャ美味しいです☆娘も「うまー!」を連発して物凄い量を食べました。子供でもニンニクとバジルの香り好きなんですね^^;
CIMG6804.jpg 
そして夜は沢山頂いた茄子とお庭で取れたピーマンで秋野菜(?)カレーです。トリモモと人参、ピーマン、ナスで作りました。マッシュルームを頂いたのでカレーを作ろうと思っていたのに・・・入れるの忘れちゃいました・・・。

ご飯はターメリックライスに挑戦!と言っても3合のお米にターメリック粉小さじ1/2とバター20gを入れて炊飯器で炊くだけです^^雰囲気は出てましたが、特に特徴のある味ではないので良く解りませんでした~(・_・;)
CIMG6809.jpg 
そして付け合せのサラダは、はやと瓜を使ってサラダに挑戦!はやと瓜と人参、竹輪を千切りにして、マヨ、味噌、胡麻ドレ、切りゴマ、塩コショウと和えてみました。漬物よりもサラダの方が美味しい気がします^^;シャキシャキとした歯応えが青パパイヤのサラダっぽいのでタイ風の味付けなんかも合うかもしれませんね♪
CIMG6807.jpg 

栗ご飯☆栗の簡単な剥き方

今日は町の運動会でした。
特に参加する競技などはないのですが、見学に行ってきました。
お天気も良くて正に運動会日和です^^
CIMG6772.jpg 
着いて早々に消防団の作る焼きそばとフランクフルトを食べながらまったり~。娘は好き放題に色々な所へ散策へ行き、町の助産資師さんや保健婦さんなど顔見知りの方に捕まえてもらったり・・・楽しんでいるようでした~♪

一緒に行ったお向かいの奥様が公園内を一周回ってくれてかなり満喫してくれたようです。1歳4ヶ月ともなると物凄い体力なんですね。散々歩き回った後はお向かいの旦那さんの背中でまったり♪可愛がってくれるお向かい夫婦が大好きらしく怒ってばかりの私には見向きもしません^^;
CIMG6778.jpg
そして帰りがけにお向かいの奥様のご実家で秋刀魚を3尾頂き、帰るとママ友が茄子とインゲン、栗を持ってきてくれました。うわ~夕食の材料揃っちゃった☆

小さな栗でしたが、夫の希望で栗ご飯に!そして中華スープと秋刀魚の塩焼き、茄子とピーマンの味噌炒めにはやと瓜の糠漬けです。
 CIMG6789.jpg
栗は多分お庭で取れたものなのか、少し小さめのものでした。
沸騰したお湯で3分程煮てから皮を剥くと簡単に剥けると言う事で初めての挑戦!鬼皮は柔らかくなって剥き易くなり、渋皮はモノによってはずるりとむけるものもありましたが、包丁で剥いても少し柔らかくなっているので生で剥くより全然剥き易かったです。簡単な栗のむき方

お米3合にもち米1合を混ぜて研いだお米を水調整し、塩小さじ1.3、酒大さじ2、みりん大さじ1と昆布5cm角と剥いた栗を入れて普通に炊き上げました。栗ご飯は栗も美味しいですが、周りの味の付いたご飯も美味しいですよね^^栗は甘栗くらいの小さな栗でしたが、とってもホクホクで美味しい栗でした~♪
CIMG6787.jpg
茄子とピーマンの甘味噌炒めは、母が良く作っていた副菜です。今回野菜が少ないので急遽真似して作って見ました。ピーマンとしし唐は庭で取れたものです。今頃最盛期を迎えたウチの夏野菜・・・^^;
①ナスは薄切り、ピーマンは一口大に切ります。
②中華なべに油を熱して茄子とピーマンを炒め、酒:砂糖:味噌を1:1:2で入れて全体を絡めて最後に少量醤油を入れて味を調整して出来上がりです。
ひき肉を一緒に炒めると立派なご飯のおかずになります。甘め辛めはお好みで~^^
CIMG6782.jpg 
中華スープは鶏がらスープにザー菜、タケノコ、人参、お豆腐を入れて味付けし、とろみを少しつけて溶き卵を回しいれてニラを最後にいれました。酸辣湯の酢を入れないで作った感じそのままでさっぱり美味しい中華スープです。酸辣湯のレシピはこちら
CIMG6795.jpg
 
そしてこれがはやと瓜の糠漬けです。糠漬けにしてもサクサクとした歯応えが有ります。味は・・・特に無い感じで食感を楽しむ感じです。普通に千切りにサラダにしても美味しそうなので、明日はサラダに挑戦してみます。
CIMG6779.jpg

生プルーンと焼肉食べ放題と黄金チャーハン

今日は北海道から生のプルーンが届きました☆
昔勤めていた会社の人が今は北海道で隠居していて、何度か遊びに行った時に感動した生のプルーンを、「妊婦と小さい子には鉄分が必要!」と送ってきてくれたのです。凄い量です。嬉しい♪
CIMG6662.jpg
何度か遊びへ行った北海道でのその方の隠居生活は、木々に囲まれた広いお庭のお家で畑を耕し、庭をいじる暮らしをしていて・・・こんな生活がしてみたいと思っていたのが今の田舎暮らしにつながっているんです。
↓9年前の写真ですがその北海道のお宅です☆こんな素敵な田舎暮らしがしたいとおもっていたんです~(>_<)
DSC00003.jpg
お礼の電話をすると「種に気をつけるように!」という事だったので周りの実の部分を切ってあげると・・・メッチャ喜んで爆食いです☆種・・・言われなかったらそのままあげちゃうところでした^^;こんにゃくゼリーの二の舞になる所でした。危ない危ない・・・。
CIMG6680.jpg
そして昨日・・・値上がりしたというすたみなへ行ってきました。
ラインナップはあまり代わり映えせず・・・惣菜系はすこし種類が増えていました。多分3人で1.5kg食べたんじゃないでしょうか~☆
CIMG6667.jpg
そして帰ってすぐにお昼寝・・・やばいですね^^;
10時頃少し小腹が空いて冷ご飯で黄金チャーハンを作りました。この作り方に変えてから簡単に美味しく出来るようになったのでチャーハン好きになりました^^
CIMG6673.jpg
黄金チャーハンの作り方は・・・
①冷ご飯は蓋をせずにレンジで温めておく。葱はみじん切り、卵は溶いておく。
②中華なべを熱して油を入れて、卵、ご飯を投入しご飯に卵を絡めるように返していく。
③葱、塩、胡椒を途中で振りいれながら鍋を振ってパラパラに炒めて行く。
炒める時間は3分ほどであまりこね回さないように大きく返しながら炒めて行きます。

ご飯に卵がコーティングされるのでべたつかずにパラリとしたチャーハンが出来ます。お好みで最後に醤油とごま油を数滴たらすと香りが良くなります^^

かしわ飯とゴーヤチャンプルーと懸賞

久々に当選品が届きました。COOKPADから味噌ラーメンとキューピーからコーン缶です。味噌ラーメンは何かオリジナルレシピを考えなくてはいけないので・・・どうしよう~(>_<)詳しくは懸賞ブログで
CIMG6595.jpg
 CIMG6590.jpg 
そしてお向かいさんからぶどうを頂きました。緑色の方はお向かいの奥様の実家(同じ町内)でなった物ということでした!甘くて美味しい☆ウチにもぶどうの木があるんですが・・・引っ越して3年花も咲かなきゃ実もなりません・・・何故?!
CIMG6608.jpg 
そして、昨日の夕食は先日スーパーで値下げになっていた「かしわ飯」という物を使って炊き込みご飯にしてみました☆関西のほうでは鶏肉の事を「かしわ」というんですよね?!

そのかしわ飯にコールスロー、ゴーヤチャンプルーにお昼の残りのパスタをスープパスタにして処理です^^
CIMG6598.jpg 
かしわ飯は2合分の具材が入っていましたが、干し椎茸、舞茸、人参、油揚げを足して酒、醤油、みりんを足して4合分炊いちゃいました。干し椎茸を入れるとだしが加わるので味がぐんと違いますね^^
CIMG6600.jpg
ゴーヤチャンプルーは、お向かいさんが「今年最後のゴーヤです!」と夕方に持って来てくれたので急遽作りました☆野菜が不足だったし、簡単にすぐ出来るメニューなので嬉しい一品になりました。ゴーヤチャンプルーのレシピはこちら
CIMG6602.jpg
コールスローはキャベツをザク切りにして塩もみしてから水分を絞り、人参とコーン、ベーコンをマヨと塩コショウで和えました。フレンチドレッシングやイタリアンドレッシングで和えても美味しいです♪今回はマヨと一緒に少し粒マスタードを入れてみましたが、美味しかったです☆
CIMG6603.jpg 
スープパスタは、お昼に昨日残りのシチューにパスタを入れたものが残ってしまったので・・・牛乳とブイヨンを入れてスープパスタにしちゃいました^^;ケチャップや卵とチーズを乗せてグラタンにしたりする再活用も良いですよね。
CIMG6606.jpg 
サラダとパスタに早速コーン缶を使ってみました。いつもは冷凍のコーンを常備して使っているのですが、アオハタのコーンは甘くて美味しいですね^^

フライパンと家にある材料でパエリア

昨日は家にあるものとフライパンで出来るパエリアのレシピを見つけたので早速作ってみました!
副菜は春雨サラダとトマト、お漬物です。

CIMG6364.jpg

春雨サラダの錦糸玉子が白っぽいのは、先日パンで使った卵の白身と半分の溶き卵が残っていたのでそれを混ぜて作ったせいです。白身だけなら冷凍保存してお菓子などに使っちゃいますが、溶いちゃった物はかき玉汁や錦糸玉子にしちゃいます。錦糸玉子は作っておいて冷凍も出来るので便利ですよ♪

きのこのパエリアは魚介は一切入っていません^^エビやアサリやムール貝などを入れて作ってみたいとは思っていたんですが、そろえるのは大変だし、何しろ高い!これはベーコンにきのこ、ピーマンにおだしはコンソメで出来ちゃうので思い立ったらすぐに出来ちゃいますよ☆きのこのパエリアのレシピはここから頂きました^^
CIMG6367.jpg
これ、底に出来たおこげがメチャ美味しかったです。レシピにプラスして最後に20秒ほど強火で水分を飛ばしながらおこげを作りました。お好みでおこげも楽しんでくださいね♪

茄子カレーと白和えと焼肉食べ放題

昨日はママ友が夏休みのお土産を持ってきてくれました☆
八景島のきんつば!!なんとイルカ君やペンギン君が!!!可愛い♪
あまりに可愛かったので半分口に入れようとした夫のきんつばを奪い取り記念撮影しちゃいました^^
CIMG6169.jpg

そして昨日の夜は沢山頂いたナスを使ってまたまたカレーです。
付け合せはashさんの所でみて食べたくなった白和えとポテトフライです。
CIMG6171.jpg
白和えは、もやしの白和えです。もやしが安かったので買ってすぐにチンしてジップロックで保存しておくと、痛みにくいしすぐに使えて便利です。

塩もみして水気を絞ったもやしと切り胡麻、砂糖、しょうゆを和えた後に、しっかり水切りした豆腐を混ぜ込んだら出来上がりです。もやし2パック分、豆腐2丁分とたっぷり作って翌日の朝も堪能しました。
CIMG6173.jpg
カレーは今回はセロリの上の方の茎と葉を玉ねぎやにんにくと一緒にあめ色まで炒めてから作りました。やっぱり味が一味違います!どうしても食べたくなったポテトフライと切ったら堅かったアボカドをフライにして乗せちゃいました。
CIMG6180.jpg
堅いアボガドもフライや天ぷらなどにするとホクホクとして美味しく食べられるので、切ってから「堅かった~!」という場合には是非試してみてくださいね^^ポテトフライはこれまたashさんの所で知った冷たい油から揚げる方法で作りました。

朝からずっとポテトフライが食べたかったので、メチャメチャ一杯揚げたんですが・・・この揚げ方メチャメチャ美味しいので娘はカレーを食べずにポテトばかりを食べるし、夫もカレーおかわりの上にポテトも殆ど食べてしまい・・・私の口にはあまり入らず・・・。悔しいからまた近いうちにつくろうっと!!!

そして最近外に出たくて出たくてたまらない夫と私・・・。連休がやっと終わったので今日はすたみな太郎へ行っちゃいました!もうそろそろお腹も大きくなって胃が圧迫されて食べられなくなっちゃうので今のうちに食べておかなくっちゃデス!!

今回も最初は肉ばかりです・・・。左手前のお皿は娘用で、右手前側の黒いお肉は「ジンギスカン」です。「やわらかラム肉」はメニューから消えてしまった模様です。「ジンギスカン」は味付け濃くてあまり食べられません・・・。
CIMG6184.jpg
コレが娘のお皿・・・。たこ焼きに肉団子、肉じゃが、から揚げ、コロッケにポテトフライにパスタにブロッコリーです。今回は何故か半分も食べずに遊びだしちゃいましたが、普段はコレくらいぺロっと食べちゃいます。
CIMG6185.jpg
夫に似てメタボ体系でお腹ぽっこりの娘・・・。家ではお豆腐や焼き茄子、トマトなどが好きなヘルシーな子なんですが・・・外へ出るとどうしてもこういう揚げ物&粉モノ三昧になっちゃいます。私達のせいでデブになったら困るので、暫くすたみな太郎は控えなくっちゃです!!

鶏ごぼうご飯と夏野菜カレー

昨日はハーブガーデンから帰ってきたのが6時頃だったので・・・とりあえずヘルシーにぱぱっと食べられる感じで・・・鶏ごぼうご飯に鯖、焼きナスにコーンスープです。
CIMG5658.jpg

鶏ごぼうご飯はササガキにして水にさらしあくを抜いたゴボウと鶏のひき肉を酒、みりん、醤油でさっと炒めてから研いだお米と炊き込みました。ボリュームUPの為に白滝、人参、揚げを入れました。ゴボウって良いだしが出るのでメチャメチャ美味しいです♪
CIMG5664.jpg
焼きナスは友人の所によっていただいたもの。今年はなすが豊作なんだそうです。ウチのナスは全然ならないけれど・・・グリルで10分ほど焼いて皮を剥いて冷し、生姜醤油で頂きました。
CIMG5659.jpg
そして今日は・・・昨日買ってきたハーブと最近当たっているカレールーで夏野菜カレーです。
ハーブはブラックペッパー(粒、粉)とホワイトペッパーの粒、クミンを買ってきました。クミンはカレーに入れると風味がぐんとUPするんです!
CIMG5669.jpg
カレーはニンニクと玉ねぎを少し炒めて色をつけ、ひき肉を加えて茄子、人参、カボチャを加えブイヨンとスパイスを入れて煮込み、カレールーを足し味の調整をしたら出来上がりです。今回もご飯の上にキャベツを乗せてヘルシーに頂きました!カレーのコツを乗せたレシピはこちら
CIMG5674.jpg

サラダはナスと一緒に頂いたカボチャをサラダに!チンして柔らかくしたカボチャにきゅうりとハム、オニオンスライスを入れて、マヨ、塩コショウで軽く味をつけました。ヨーグルトとお味噌を少し入れてもクリーミーで美味しいパンプキンサラダになるんですよ!
CIMG5675.jpg
娘にはルーを入れる前に途中でとりわけ、先日当たったバーモントカレー甘口のルーで甘口カレーを作ってあげました。初めてのカレーでドキドキでしたが、思った以上に気に入ったらしくお茶碗1杯分くらいのカレーをぺろりと平らげちゃいました。1歳児でもカレーっていけちゃうんですね!

今回は沢山作ったので明日もカレーです!またナンでも焼こうかな♪

ひじきご飯とハーブガーデン

先日サイゼリヤで食べまくったのでここ二日はヘルシーに!
夫も私の帰省中にあまり寝ず、食べずで仕事をしていたのでリバウンド?!でたっぷりお昼寝をしたり、ご飯を少し多めに食べたりしています。
内臓脂肪が粗方なくなってくると、その後の体重低下は結構厳しい物になっています。

昨日はひじきご飯とコーンスープ、ほっけの干物にきゅうりの酢の物です。

ひじきご飯は以前にたっぷり煮て冷凍しておいたものです。カルシウムも補給出来るし、ヘルシーだしひじきご飯は我が家の人気混ぜご飯です。ひじきご飯のレシピはこちら
004a8d7c.jpg
コーンスープも我が家の定番のスープです。鶏がらスープにクリームコーンを入れて味付けしてとろみを付け卵を入れるだけなので、簡単に出来てしかも大人も子供も大好きな味なんです。中華コーンスープのレシピはこちら
CIMG5578.jpg
そして何だか急に酢の物が食べたくなったので・・・きゅうりをうす切りして塩もみして、カニカマと混ぜ三倍酢をかけただけですが・・・歯応えもよくさっぱりして美味しいです。
02b6187c.jpeg
そして今日は・・・友人の家へお届け物をしてから隣町へ家族で出かけてきました。
ハーブガーデンと言う所と県民の森というという所があるということで行ってきました。
まずはハーブガーデンです。

駐車場に入ると小さな小屋と大きなガラス張りのハウスが目の前にあります。平日の昼間だと言うのに数台の車が停まっていました。品川ナンバーと足立ナンバーです。有名な所なのかな???
CIMG5590.jpg CIMG5616.jpg
横にある小さな小屋はハーブの化粧水や石鹸、オイルなどが売っています。奥の扉を開けるとハーブガーデン内に入れます。入るとそこはヘチマとひょうたんのアーチが・・・木の床板も素朴な感じでカントリーな感じで、まったりくつろげる感じです。
CIMG5592.jpg
ハウスの真ん中に噴水があって人も少ないし車も来ないので娘も自由に歩き回れて楽しそうでした。
CIMG5597.jpg CIMG5595.jpg
入場は自由で中にはハーブが沢山あり、鉢で生のハーブも売っています。小さい鉢は¥210~でお値段も良い感じでした。その奥には野菜やハーブが売っている売店があり、値段も良心的で種類も豊富!お菓子作りにもお料理にもここへ行けば大概の物が揃っちゃいますね!良いお店見つけちゃいました!
CIMG5600.jpg
そして広いハウスのハウスを散策するのも結構楽しいです。名前は聞いたことあるけれど生の物は見たことが無いハーブなどが沢山あり、野菜も沢山植わっています。
CIMG5618.jpg
これはバジルです。一本のきがとっても立派です。間にはいろんな種類のトマトが植わっていました。こうする事でトマトに虫が付きにくいとかなのかな???
CIMG5602.jpg
これはズッキーニの株です。大人が手を広げたくらいの大きさでメチャメチャ大きいです。我が家の50cm程のズッキーニの株・・・実がならない訳がよく解りました・・・(-_-;)
CIMG5604.jpg
これはオクラの花です。オクラの花ってメチャメチャ綺麗なんです!今年は我が家も種を植えたんだけど、芽が出なかったな・・・。花を見るだけでもオクラは価値があると思う位綺麗なお花なんですよ~
CIMG5609.jpg
そしてコレはオクラの実だと思います。メチャメチャ大きいです。大きくなってしまったのか、もともとそういう品種なのかは解りませんが物凄く立派なオクラです。
CIMG5608.jpg
そしてローズマリーのお花です。ローズマリーは至る所にあるんですが、花が咲くのは珍しいんだそうです。私も初めて見ました。可愛いお花♪
CIMG5613.jpg
そしてコレはタイムです。よく聞くハーブだけれど使った事は無いですが・・・ローズマリーより香りが柔らかく良い香りです。ここで香りを確認してから売店で買えると言うのも良いですね☆
CIMG5615.jpg
そして不思議な物体を発見!!通常横に植物の名前が書いてあるのですが、これには見つからず・・・。ヘチマ???瓜系のなにかと思われますが、食べられるのかな???
CIMG5614.jpg
長いので記事を分けます・・・。つづく☆

鯖の混ぜ寿司とこんにゃくのきんぴら

カレーが2日間続いたので・・・今日はさっぱりヘルシーメニューです。
鯖の混ぜ寿司にカボチャのスープ、こんにゃくのきんぴら、お漬物です。
CIMG5312.jpg

鯖の混ぜ寿司は寿司飯にきゅうりを塩もみして水分を搾ったものと焼いた鯖の身をほぐした物と白胡麻、青紫蘇を混ぜ込んだ物です。意外とさっぱりして美味しいですよ♪
CIMG5318.jpg
こんにゃくきんぴらは、こんにゃくに細かく切込みを入れて乾煎りしてから、ごま油とニンニクのみじん切りを投入し酒、みりん、醤油を入れて調味料がなくなるまで炒りつけ、切りゴマを振ったら出来上がりです。意外とご飯が進んじゃう一品ですよ。
CIMG5311.jpg
カボチャのスープは小さなカボチャを2つ頂いたので急遽スープにしてみました。
1cm弱の厚さに切ったカボチャと玉ねぎをバターで炒めて、ひたひたに牛乳を入れてカボチャが柔らかくなるまで煮込みます。その後アラ熱が取れたらミキサーにかけて鍋に戻し、好みの濃さまでブイヨンor牛乳を入れて塩コショウで味を調えれば出来上がりです。甘いカボチャが嫌いな旦那もお気に入りの一品です。
CIMG5320.jpg
このスープはまとめて作っておいて、ミキサーをかけたところで冷凍してストックしておく事が出来ます。忙しい時などに便利です。溶かして伸ばすだけでカボチャのスープが出来ちゃうので作る時は一気に作ることをお勧めします♪

夏野菜カレーと簡易滑り台

ここ数日懸賞が当たっています^^
カロリーオフのカレールーとバラの香りのシャンプー&コンディショナーです。
カレーはコレを使ってオリジナルレシピを考えるお題でシャンプーは使用感などをブログに記事をしてあげると言う物。普通に出す懸賞はなかなか当たりませんが、労働を伴う懸賞って結構当たります^^
詳しくは懸賞ブログで
CIMG5276.jpg CIMG5277.jpg
夫が突然バリカン、髭剃り、かみそりを使って丸刈りに・・・ちょっとびっくりしました。強面なので丸刈りは心配でしたが、意外と似合う・・・コレからは年中丸刈りが定番になっちゃうかもです^^;
CIMG5295.jpg
そしてここ数日はずっと夏野菜カレーでした^^;カレーだと喧嘩中も食べ易いですからね☆
具はひき肉とトマトに茄子に人参、玉ねぎ、パプリカで人参は野菜炒めに入れるように薄切りにして、ぐつぐつ煮込まなくてもすぐに出来ちゃうのが良い所です。
CIMG5283.jpg
ご飯の上にはたっぷりの千切りキャベツを乗せてご飯食べすぎ注意です。これ以外と効果あるんですよ!カレーは最初にニンニク、玉ねぎ、セロリを刻んであめ色まで炒めるのが一味変わるコツです♪一味違うカレーのレシピはこちら
CIMG5290.jpg
一緒に添えた野菜は頂き物のきゅうりや茄子をたっぷり使った物で、きゅうりはすりこ木で叩いてごま油、塩、醤油、ラーユ、切り胡麻で和えたもの。茄子はニンニク、生姜、葱の入った中華ソースで、あとは先日作った色々野菜のさっぱり漬けです。数日前に仕込んだ物が3日経ったので早速食べてみました。
う~ん。ちょっとさっぱりしすぎて味が薄い&甘いかな^^;使うめんつゆによって味が変わると思いますが、これはきっとリピは無いかもという感じです^^;
CIMG5285.jpg
そして今日の娘・・・立てかけてあったダンボールを滑り台にして遊んでいるので、危なくないようにお布団の上にセットしてあげたら・・・超大喜びです!!!
CIMG5301.jpg
滑って登って滑って登ってと何度も何度も楽しそうに滑っていました。思ったより体力があってびっくり!「もう赤ちゃんじゃない!」なんて思いつつ、こういう遊びはしてあげていなかったので反省です。
CIMG5302.jpg
お昼寝しないの??なんて言っていたのに全く寝なかった娘が、散々遊んでコトンと寝ちゃいました。普段はこんな感じの寝姿が多いのですが・・・
CIMG5305.jpg
久々にあのポーズをやっていたので思わず手の位置をセットして記念撮影!!
「しぇ~!!!!」のポーズです。一年ぶりにリベンジできたので満足です♪
CIMG5304.jpg

鶏ごぼうの炊き込みご飯

昨日一昨日とちょっと涼しいと思ったら・・・やっぱり暑いですねぇ☆
今日は産婦人科への検診帰りに海辺のスーパーに寄ったらBBQの買出しの若者が一杯!!彼らにはこの天気がメチャクチャ気持ちいいのでしょうねぇ~(--)

何だかちょっと動くと疲れてしまう今日この頃、昼寝をしていたら6時になってしまい・・・慌てて夕食の準備です。今日は先日買ったごぼうで鶏ごぼうご飯です。それにお魚と残り物の麻婆ときんぴらです。
CIMG4975.jpg
鶏ごぼうご飯は色んなレシピを見ながら適当に作っちゃいました^^;
醤油、みりん、酢、塩、カツオだしを煮立てて鶏、ささがきゴボウ、人参、油揚げを入れて煮詰めたものをご飯と一緒に炊きました。おこげがいい感じ♪
CIMG4978.jpg
「酢」??と思ったけれど味は全く影響なくいつもより鶏が柔らかい感じがします^^
娘が物凄く気に入ったのか元気になったのか大人の茶碗一杯分くらい食べちゃいました。
炊き込みご飯も野菜、肉と入っているし幼児食には良いですね。

これは昨日届いたスープです。9箱も届いて嬉しいです♪
これはCOOKPADから届いたもので、コレを使って何かメニューを考えないとです!
私のMYキッチンはこちら
CIMG4949.jpg
そして何か届くとおもちゃにする娘・・・積み木にでも勝手にしてくれ!と放っておいたらちゃんと「開け口」から箱を開け始めました。親戚の家では初めて与える6Pチーズのアルミをきちんと剥いていたし・・・恐るべし食の執着ですΣ(・□・)
CIMG4954.jpg

お泊まり会とジャンボゴーヤー

昨日今日と夫の千葉市内の親戚のお家へ行ってきました。乗車時間は約50分。歩けるようになって初めての電車の旅です。
最寄り駅は始発駅?なので席はガラガラ^^座らせておくと大人しかったです。
CIMG4892.jpg
義母とその次妹親子と末妹夫婦と私達親子7人でお買い物へ行ったり、お話しをしたり、オリンピックを見たりとまったりすごします。娘も沢山の大人に可愛がられてとっても生き生きと楽しそうです。
夫は置いてきちゃったけど・・・娘のためにも来て良かったです。
CIMG4940.jpg
夜は以前おばさん達が来た時にご馳走した鶏そぼろご飯を作る事になりました。その他にカツオやイタリアントマト、茶豆に野菜などを買って即席漬けにしたりと・・・主婦4人いるのでバラエティーに飛んだメニューです^^1歳2ヵ月になった娘はコップやお皿にも手を出さずなんとか大人しくしています。良かった♪
CIMG4915.jpg
鶏そぼろは鳥ひき肉を砂糖、酒、醤油で味付けしたものと、卵、さやインゲンを茹でたものを乗っけたら出来上がり。冷めても美味しいし、勝手に好きなだけ取ってもらえるので人が沢山来た時は便利です。
CIMG4913.jpg
カツオは義母が大好きで集まる時は必ず食卓に上ります。シンプルに生姜と葱を薬味に醤油で頂きました。ちょっと脂が乗ってきています。美味しい(>∀<)
CIMG4907.jpg
トマトはイタリアのトマトで「新しいトマトの味!」なんて書いてあったので買ってみたのですが、皮が硬い・・・でも酸味は少なく食べ易いです。でも皮が硬い・・・。娘も器用に皮を残します。
CIMG4910.jpg
そして皆でオリンピックの開会式を見ました。長い~!!詰まんない~。
マスゲームの様な感じで「キレイ~!」とか「すてきー!!」と言う感じではなく「うわ~!スゴイ!」と言う感じ。「聖火を見たい」といいながら結局聖火がともったのは夜中の1時過ぎ・・・。長すぎます~(>_<)

そして翌日はお寝坊。おばさんたちは6時おきで海まで散歩へ・・・。
帰ってから9時過ぎに朝食です。昨日の残ったそぼろと葱でオムレツを作り、残ったそぼろご飯でチキンライスを作りパンと一緒に頂きました。そぼろを玉子焼きに入れるとご飯ともパンとも抜群に合うおかずになるんですよ!!
CIMG4923.jpg
そしてまたまったりとオリンピックなどを見てから駅前で皆で2時間ほどウロウロと買い物をして帰りました。ウィンドーショッピングがこんなに楽しいなんて~^^そこで叔母に子供用便座を買ってもらいました。
子供用便座は明日からトレーニングしようと思うのでまた今度語ります^^

おまけ:このゴーヤ!大きくないですか~☆
ご近所から頂いたベランダ栽培のゴーヤだそうです。雨の翌日こんなに大きくなっていたそうです。きっと今夜サラダとチャンプルーにされているはずです^^
CIMG4933.jpg

鮭チラシと夏野菜カレー

数日過ごし易い日が続いたと思ったら・・・また今日もめちゃめちゃ暑いです。
夫の体重は暑さのせいもあり順調に減っていますが、体力がなくなってきているようでちょっと心配です。

そこでたまにはご飯がメインのものを・・・と言う事で昨日の朝は鮭のチラシ寿司を作りました。
ご飯はGI値が高いけれど、酢が入る事で急激な血糖の上昇を避けてくれるんだそうです。
CIMG4783.jpg
寿司飯に焼いた鮭のほぐし身と塩もみして水気を絞ったきゅうりと白胡麻を加えて青紫蘇をたっぷり乗せて頂きました。余った分は巻き寿司にしてお昼に娘と頂きました。(夫はお昼ご飯は食べず我慢!)
CIMG4785.jpg
しかし・・・夜はashさんの所で見たカレーがどうしても食べたくなってしまい、夏野菜カレーにしてみました。少しでもヘルシーにときゅうりともやしたっぷりのサラダに冷奴を一緒に。
CIMG4786.jpg
カレーもなるべくヘルシーに、玉ねぎ、人参、なす、カボチャ、ピーマンと具材たっぷりでルーもサラサラタイプです。ご飯の上にはキャベツの千切りをたっぷり乗せて頂きました。このキャベツ結構効くんですよ!
CIMG4790.jpg
そして無農薬有機栽培のドッグフードとシーオーガニックが当選して届きました。
早速ワンコに食べてもらって報告したいと思います☆
CIMG4791.jpg

ビビンバにダイエットご飯

週明け月曜日。仕事は雷雨の為に午前中で引き上げてきてその後すぐに義両親が帰途に付きバタバタの週末が終わりました^^

義両親はとても良い方で娘の為に私達の為にと色々してくれます。しかし・・・老人から搾り取るような真似も出来ませんし、断るのは結構大変☆

そして金銭面だけでなくお庭の草むしりや庭木の手入れ、はたまた義父はペンキ職人なので家のペンキ塗りまでしようとしてくれます。週末は猛暑で70才を過ぎた義両親に労働などはさせられないのですが・・・ここは「来た意味が無い」という話になってしまったので玄関前の大輪のアジサイをばっさり切って後片付けを一緒にして欲しいとお願いしました。丁度正午の暑いさなかで倒れないかひやひやモノでした~^^

その他にも食事の支度をしていると洗濯物をたたんでしまおうとしてくれたり、オムツを替えようとしてくれたり・・・大変大変有り難いのですが、手の離せないときにたたみ方やしまう場所を都度教えたり、布オムツの水入りバケツに使用済み紙おむつを捨ててみたりと2度手間3度手間に・・・。

好意に甘えるのもどうかと思うし、そして大変だし、あんまり無碍に断るのもかわいそうですし・・・出来れば孫と楽しく遊んで貰えれば一番なんですが、親切でしてくれていることですしなかなか難しいものですね~

そんなバタバタも終わってホット一息の翌日ランチは、先日義次兄が買って来てくれたお肉の残りでステーキ丼です。一応ご飯はこんにゃくご飯でお肉の下にキャベ千を敷いてボリュームをUPしました。前回はお肉のみで食べましたが、ご飯と一緒になると・・・もう最強ですね☆
CIMG4325.jpg
そして昼間ガッツリお肉を食べたにもかかわらず、立ちくらみの嵐に見舞われ・・・・夜はニンニクをたっぷり効かせたホットプレートビビンバにしちゃいました。これもまたこんにゃくご飯で作りました。
CIMG4327.jpg
具材はその日あったもので・・・にんじん、もやし、キャベツにお庭の小松菜をごま油、ニンニク、塩コショウで炒めてナムルにし、ごま油を入れたホットプレートにご飯をしき、具をのせて出来上がりです。暑い夏でもこれはスイスイ食べられて、栄養満点スタミナ満点です。メチャメチャ汗をかきながら頂きました。
CIMG4333.jpg
そして一緒に添えたスープはユッケジャン風の辛みスープです。韓国だし「ダシタ」スープに椎茸、大根、玉ねぎを入れて煮込み、↑のナムルを少しずつとニラを入れてコチュジャン、塩コショウ、醤油で味付けしました。辛くて熱々ですが、血が一巡する感じ!パワーが出るスープです。
CIMG4329.jpg
そして昨日は・・・やっと念願の美容室へ。ストパをかけてきたので肩がこってぐったり☆しかも娘が美容室で騒ぎまくり~!!
子連れOKの美容室で美容師さんがかわるがわる構ってくれたのでとっても助かりました♪

茂原にあるClickと言うお店で子連れの人はVIPルームに通してくれて安心していられます。クーポン券もあるしとっても安い料金も魅力的です^^紹介割引券を貰ったので欲しい方はどうぞ~(2割引です!)

そして夜は簡単にヘルシーに♪こんにゃくワカメご飯と鯖焼き、昨日のスープにぬかみそとパスタサラダです。
CIMG4336.jpg
こんにゃくご飯はリケンの増えるワカメちゃんを炊き込んだご飯で、前回家族に好評だったのでリピです。3合のご飯に白滝のみじん切りと増えるワカメちゃん、酒大1、昆布茶大1/2、塩小1を入れて炊き込み、炊き上がったら白胡麻大3を入れて混ぜたら出来上がりです。ヘルシーで美味しいのでオススメです。
CIMG4340.jpg
そしてパスタサラダはお昼に夫用に作っておいたペペロンチーノが残っていたので・・・きゅうりと焼き豚をたしてマヨであえてパスタサラダにしました。普通のマヨネーズだけよりも断然美味しい!これからは一度ガーリックでいためてからサラダにします!!
CIMG4342.jpg

ヘルシーわかめご飯とイタリアンランチ

ふえるわかめちゃんが当たったので・・・お題のわかめなどの乾物を使ったメニュー、ヘルシーなこんにゃくわかめご飯です。
今日、夫が体重量ると最初から換算して4.5kg減っていました!良い感じです☆

最近毎回食べているこんにゃくご飯に増えるわかめちゃん、昆布茶、酒、塩を入れて炊き込み、炊き上がりに胡麻を混ぜ込んで頂きました。
CIMG4088.jpg
3合のお米に写真↓のように細かく刻んだ白滝と、昆布茶小さじ1、酒大さじ1、塩小さじ1、ふえるわかめちゃん一掴みを入れて普通に炊飯器で炊き上げ、白胡麻を混ぜ込むだけです!!冷めても美味しく、何しろヘルシーで栄養価もばっちりです☆
CIMG4084.jpg
朝はこのわかめご飯とお味噌汁に野菜炒めで食事をし、夜も同じくわかめご飯で☆
量をもっと少なく!という事だったので鶏肉1枚を2人(3人)で分け、お豆腐のとろろあんかけと、鶏肉、大根、人参、玉ねぎ、揚げ、豆腐、きのこを入れた具沢山お味噌汁です。
CIMG4109.jpg
鶏肉はシルバーストーン加工のフライパンで油無しで皮目からじっくり焼いて塩コショウで味をつけたものです。お肉が少ないので野菜炒めをしいてボリュームを出しました。皮から焼いてじっくり焼き、下から半分以上7.8分目位まで火が通ってから裏返し、さっとお肉の面を焼いて仕上げるとプリプリジューシーに焼けます。以前にガッテンで見てから鶏肉はこの焼き方で焼いています!
CIMG4112.jpg
お豆腐のトロロ乗せは、昼間トロロと梅、大葉とマグロをあわせてたたいていたものを真似してマグロ無しで作り、お豆腐に乗せていただきました。大葉の香りと梅の塩加減で醤油などかけなくても美味しく食べられます。
CIMG4114.jpg
そして今日はママさん友達とお食事会へ行ってきました☆
いすみ市のカンパーニャと言うお店で、お手ごろな値段でランチセットが頂けるお店です。
お店はログハウス風で全てがカントリー調。子供がいても落ち着けるお店でした。
CIMG4135.jpg
ランチセットは5種類。全てサラダ、飲み物、デザートが付きます。
CIMG4138.jpg
5人+子供5人のはずが1親子欠席だったので4組だったのですが、広いテーブル席を用意して下さいました☆12時にお店へ行ったのですが、そんなに混んでいる訳ではなくとっても快適にランチができました。
CIMG4139.jpg CIMG4141.jpg
色々迷ったのですが、子供もいるし全員シーフードオムライスにおかわりパンをプラスして注文しました。オムライスはシーフードのお出汁がとっても効いたトマトピラフにトロトロ卵、トマトクリームソースがとっても美味しかったです^^
CIMG4150.jpg
それに追加注文した自家製のおかわり自由のパン(¥100)とサラダ、飲み物、デザートです。デザートは杏仁豆腐でしたが撮影忘れちゃいました^^;
CIMG4151.jpg CIMG4142.jpg CIMG4144.jpg
思ったより娘が食べる食べる・・・オムライスの半分とパンを2切れ分ほど食べたので何となく物足りない気分でしたが、美味しかったし居心地も良かったしとってもいいお店でした。

カンパーニャ 千葉県いすみ市弥正109
http://chiba-ken.jp/campagna/
↑千葉県のサイトです。とっても重いサイトなので注意☆
HPはドメインのみ存在するようですが・・・^^;

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆

太巻き寿司と田園風景

昨日は酢飯が食べたくなり・・・太巻き寿司にしてみました!太巻き寿司とかき玉汁です。
CIMG3399.jpg
具はかんぴょうを煮たものと三つ葉、サラダ菜にカニカマと鶏ハンバーグを巻いてみました。
普通にそのまま巻いたカニカマ巻きとハンバーグ巻きにマヨを入れたカニカマ巻きとケチャップ、マスタードを入れたハンバーグ巻きです!
CIMG3402.jpg
他にはカニカマ巻きには柴漬けを入れてみたりしました。結果・・カニカマのマヨは少なすぎて存在感は無し!柴漬けは正解!ハンバーグ巻きにケチャップとマスタードは良い感じで合い、新しい味!美味しかったです♪

そして今日のお昼と夜はトマトのスープパスタです。
ニンニクをオリーブオイルで炒め、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、ベーコンなどとトマト缶を入れて、ブイヨンで煮込み塩コショウで味を調えます。そこへゆでたパスタを絡めれば出来上がります♪
沢山作りすぎてしまい、夜もパスタに・・^^;
CIMG3403.jpg
そして今日は・・・最近見かけた近所の風景です。家の近くは稲が多く、緑のじゅうたんが広がり、とってものんびりした田園風景が見られるのですが・・・
CIMG3370.jpg
先日車で出かけ時に隣町を走っていると・・・黄金色に輝く絨毯が!!!!
麦を作っている所があるんですね~。麦畑を見たのは初めてだったので感動でした~
CIMG3369.jpg
この麦は・・・ビールになるのか、粉になるのか・・・^^


カレー3段活用☆

月曜日に3連続の仕事を終え・・バタバタとしていたら2日も更新が出来ませんでした^^
いや、その間中・・・手抜きの食事ばかりだったからというわけではありません!!(--;)・・・多分・・・

月曜日は前日に沢山作った麻婆春雨を麻婆春雨丼に!!ハイ。そのままご飯に乗せただけです(^_^;)でもこれがまたご飯が進む美味しい丼なんですよ~!!参考レシピ麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG3343.jpg

翌日のお昼は野菜をたっぷり入れた焼きそばです!
焼きそばは先に麺を軽く炒めてから取り出し、肉、野菜を炒めた後に麺を戻しいれて作ると美味しいんですよ~♪麺を炒めるときに少しお酒を振るだけで一味変わります!
CIMG3349.jpg
そして夜は大量にカレーを作成☆新玉を沢山頂いたのに、芽の出始めたヒネの玉ねぎがいっぱいあったので大量にあめ色玉ねぎを炒めて作りました!!
6d38e927.jpeg
ニンニクと玉ねぎをあめ色になるまで炒め、ブイヨンを入れてとろける様に煮込みます。10分ほど煮込んだらミキサーにかけて玉ねぎの粒をなくしピューレ状にします。その後、塩コショウ、粉を振って表面を焼いたお肉と食べやすい大きさにきった野菜を入れて煮込みます!このとき結構あくが出るのでこまめに取ってくださいね!今回は懸賞で頂いたリードのアク取りシートを使ってアクを取ってみました!
1e91eaf4.jpeg
アクを普通にお玉などで取るとピューレ状になった玉ねぎまで取ってしまうのですが、こんな時とっても便利に使えます!煮込み終わって取ってみると、意外と油やアクがびっちりついています!!
877f5e27.jpeg
翌日はうどんを茹でてカレーをかけてカレーうどん!夜はナンを焼いてまたカレーです。でも超大量に作ったのに、一日半も持たなかった・・・。
CIMG3386.jpg
ナンはHBで1次発酵まで済ませると、後は伸ばしてフライパンで焼くだけです!簡単に出来るし、モチモチふわふわのナンは、翌日のカレーも飽きさせずに美味しく食べることが出来ます♪フライパンで焼ける簡単なナンのレシピはこちら
CIMG3383.jpg
そして昼間は旦那の友人の所でPCのサポセン!彼はお店をやっているのですが、宅急便の依頼の多さにびっくりしていたら・・・「全部空豆だよ!」との事。皆親戚などに空豆を送るために物凄い荷物の量だったのですね~!そして我が家もまたまたおすそ分けを頂いちゃいました!超大量~!!!
CIMG3374.jpg
今回はさやごと焼いて頂いて見ました!
少し前に頂いたものより大きく立派なそら豆でほっくほくでした!こんなにそら豆がいただけるなんて幸せです~♪
CIMG3382.jpg

空豆ご飯と麻婆豆腐

昨日沢山頂いた空豆の半分を使って、朝は空豆ご飯を炊きました!
朝はそのまま食べて、お昼はおにぎりにしてお弁当で仕事へ持って行きました。
ふんわり香るマメの香りと昆布の利いた塩味のご飯が最高です♪
CIMG3329.jpg
空豆ご飯は空豆の薄皮まで剥いてしまってから、昆布を入れたご飯と一緒に炊き込んじゃいます!一緒に炊くと少し空豆が溶けてしまうのですが、その方が豆の旨みがご飯に移って美味しいんです。
①お米を3合研いでおき、空豆(鞘つき600g)は鞘から取り出し薄皮まで剥いておきます。
②炊飯器に研いだお米を入れ、昆布だし3と1/2カップ、塩小1、酒大2、みりん大1と剥いた空豆を入れて普通に炊き上げて蒸らし、全体を大きく混ぜます。
ちょっと塩味の付いたご飯がこれまた美味しいですよね♪

そして今日はお仕事でした。タスポカードのイベントで、一日中立ったままカードを作るように声かけをするのです。お金がかかるカードではないのですが、皆立っているだけでよけて歩いていきます・・・(>_<)

そこで・・・私は基本的に接客業が好きなので、声をかけて順調にお仕事を進めていたのですが・・・突然昼過ぎにやってきた所長??から、私へリーダー伝に「私語が多い。声が出ていない。もっとちゃんとやれ。出来ないのなら帰っていい」と・・・・Σ(・□・)

私語も全然していないし、ずーーーっと声かけをしていたのに何を言っているんだろう・・・・とびっくりです。
周りはずっとちゃんと私のやっていることを見ていたので「何々??なんで??」と言ってくれたので私の勘違いでもないようです。

そういえば前回イベントをするに当たって市場調査をしているものと思って客層や客数、時間帯の客数の状態、その日のイベントの有無などを聞いたら嫌な顔をされたのですよねぇ・・・。

経験者を差し置いて自分が指揮をとろうとしたり、人をとがめたり、皆が頑張っている中座り込んで頬杖を付いていたりと物凄い人だったので、気にするのを止めようかと思いましたが・・・・どうにも納得がいかなく・・・

すると急に本人がやってきて
「あと一時間きったから頑張ってね♪」
・・・なんだろうこの人・・・。

私「私語もしていないし、声も出していたし、気に入らないのなら帰っても結構ですよ。明日も辞退しましょうか」

所長?「いやいや、直してくれればいいんだよ」

私「身に覚えがないので直せません!」

所長?「それならそのままでいいんだよ♪」

私「・・・」

そんなこんなでなっとくしないまま帰ってきた私・・・。
思わず旦那に愚痴っちゃいました^^;
一緒に怒ってくれた旦那!有難う~☆救われました!

そんなこんなで夕食は麻婆豆腐です。それと友人の父上が空豆と新玉ねぎを持ってきてくれたので、新玉サラダと空豆も一緒に頂きました☆新玉は鰹節を乗せてポン酢で頂くとさっぱりで激ウマでした~!!
CIMG3331.jpg
麻婆豆腐もうちの定番の人気のおかずです!簡単でご飯が進んで経済的!!基本の素を倍量作って豆腐を入れる前に半分他の鍋によけておき、翌日は麻婆春雨にするのも定番です!麻婆豆腐のレシピはこちら
CIMG3334.jpg

オムライスと鉄板焼き

今日はアルバイト(パート?)の研修に行ってきました☆
娘ももうすぐ1歳だし、週に1.2回位働こうかなと思ってGW前に面接等をしてきました。

今日はゴルフ場でのイベント案内のお仕事の研修です。
ショートコースでグリーンに乗れば景品が当たる!というものです。
残念ながら途中から土砂降りになり説明だけ受けて今日は終わりでした☆

そして・・・一昨日の夕食です^^;昨日は喧嘩したので作ったご飯は食べてくれませんでした^^;
一昨日は2回目の結婚記念日だったのでちょっとだけ豪華に♪
オムライスとちょっとだけお肉を焼きました。
CIMG3152.jpg
本当は炭火でもやろうかという話だったのですが、旦那が炭をおこすのが面倒だということでホットプレートで焼いちゃいました^^;以前閉店セールで買った牛のかしらと鶏肉とジャガイモです。
CIMG3146.jpg
オムライスの横で焼いていきます。牛のかしらは豚と違って硬かったです^^;
CIMG3151.jpg
オムライスは卵を2度入れしてトロトロになるように頑張りました~♪
先日当たったナガノトマトのケチャップで作りました☆無着色で自然な味なので、娘にもケチャップライスを食べさせてみました。気に入ったらしくメチャメチャ食べていました~☆
CIMG3145.jpg
そしてこれは焼きうどんです。味付けはバターとめんつゆです。
乾麺をゆでて作ったのですが、バターの香りも良く美味しいです♪焼きうどんの素を買わなくてもこれで十分美味しいですよ~♪
CIMG3158.jpg

完熟トマトのハヤシライス

昨日は苗を買ってきてやっと植えて畑が畑らしくなりました~♪
CIMG3104.jpg
きゅうりにナスにピーマン、しし唐を植えました♪あとはオクラ、モロヘイヤ、インゲン、枝豆などを種で植えるつもりです^^今年の畑主任は私なので頑張ります☆
狭い庭ですが・・・見回すとキウイに花芽は付いているし、梅は沢山実をつけています。今年は豊作かな^^
CIMG3109.jpg
そして庭のイチゴにやっと実がなりました。本当はこんなに遅い季節なんですね。イチゴって。きっと酸っぱいでしょうが、イチゴ大好きな娘に食べさせるのが楽しみです♪
CIMG3118.jpg
そして畑仕事をハードにこなした後なので・・・今日はハヤシライスです。
前に懸賞で当たった完熟トマトのハヤシライスです。実はハヤシって自分で作るのは初めてなんです☆
CIMG3098.jpg
付け合せはコーンスープとサラダです。近所の方から小松菜を頂いたので、小松菜と玉ねぎをお味噌とマヨネーズで和えて見ました。パンチがないので柚子果汁をプラス・・・うん、以外に合う!!美味しいです。
CIMG3103.jpg
そしてハヤシライスは鶏肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎで♪ジャガイモが多い気がするのは・・・私が今無性にジャガイモを食べたいから^^人参はお庭で取れたものです。やわらかくて甘くて美味しかったです♪
CIMG3099.jpg
このハヤシライス・・・甘みがあってトマト感もあって結構くどくなくするすると食べられちゃいます。これからちょくちょく出るお料理になるかもです^^

かき揚げとトロトロ親子丼

昨日は久々にお天気でお庭の雑草を一掃☆疲れてしまい更新できませんでしたので2日分upします~☆

5/4は友人がパンつくりを習いたいと言う事だったのでウチで一緒にパンを焼きました。具は好みのものを持ってくるということでチーズ、チョコ、ブルーベリージャム、柚子ジャムを巻き込みました。
CIMG2913.jpg
焼き立てを何個か勢い止まらずに食べてしまい・・・2人+乳児2人で5.6個食べてしまいました(*^_^*)初めて作ったパン・・・お家でも好評だと嬉しいです♪

そしてお隣さんから新玉ねぎを頂きました。隣の卵と比べてください!メチャメチャ大きくないですか??この辺では今時玉ねぎ狩りが出来るらしく、この連休で掘ってきたものだそうなんです!
CIMG2920.jpg
そして、その夜はかき揚げと新玉ねぎのサラダ、蕗と筍の煮物です。
CIMG2922.jpg
新玉ねぎのサラダは今の時期しか食べられないので貴重なサラダ☆スライスして30分ほど放っておくと甘くてみずみずしいオニオンスライスになります。ゴマドレとポン酢で頂きました♪
CIMG2924.jpg
かき揚げはにんじん、ジャガイモと筍を下煮したもの、新玉ねぎを桜海老と一緒に揚げました。ジャガイモが意外と美味しいんです☆
CIMG2925.jpg
そして・・・昨日はトロトロ親子丼です。それと新玉サラダ☆
CIMG2935.jpg
とろとろ親子丼はashさんの所で覚えた「卵2度いれ方式」でとろとろの親子丼に♪
親子丼はだし100cc、砂糖大1/2、みりん大2.醤油大3の丼つゆに玉ねぎを入れて煮て、鶏を入れます。卵3個を溶いて半量を入れて蓋をして火を通し、残りの卵を流しいれて出来上がりです。コレなら失敗の無いトロトロ親子丼です^^
CIMG2939.jpg

プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne