忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830

冒険遊び場「真っ白い広場」へ行って来ました。

「冒険遊び場 まっ白いひろば」へ行って来ました。(毎月第二土曜日)

睦沢町の土睦小学校の裏手にある小川&雑木林で「自由に遊ぶ・遊びを作ろう」というコンセプトで地域の人たちと子供で遊ぶ会です。

小学校に車を停めさせてもらい、学校裏手の門からまっ白い広場へ入りました。
まっ白い広場とは、穴を掘る、火をおこす、川遊び、物を作る等1人1人がやりたいことを遊び、チャレンジしていく自由な広場、遊び場です。
32b3b5bf.jpeg
広場について早速、長女が超ビックな松ぼっくりを発見!!!そして逆に超ミニも!
665fb7f5.jpeg
木にハンモックがかかっていて、これも自由に遊べるものの1つです。
大きなハンモックなので長女と次女で二人でブランコのように遊んでいました。
4751810e.jpeg
丁度、他の子は冒険に行っていていなかったので・・・飽きずに1時間以上やってました~^^;ハンモックイイですねぇ~!欲しくなりました!
b4ff21b9.jpeg
お昼には持ち寄った野菜で鍋をするということで、冷蔵庫にあったねぎを持っていきましたが・・・今日はカレーでした~(゜ロ゜;
まぁ、ねぎも合わなくはなかったですが~^^;wwお椀とお箸持参です!!
9880a71a.jpeg
カレーを食べていると、焼いたお餅をくれました。
炭ではないのでちょっと黒くなっていますが、香ばしくて美味しかったです(*^_^*)
d06bfa71.jpeg
お腹がいっぱいになると、また遊びます。
広場の横を流れる小川の飛び石を行ったり来たり~!来る時は怖がってたのに!

夏はこの小川で川遊びや、ウォータースライダーなんかもするらしいです。
なんとシートを敷いて、川からバケツリレーで水を流すんですって~!!!
59bf921b.jpeg
そして今回は・・・この広場にツリーハウスを作るという作戦が行われていました。

木を切って皮を剥き、組んでいくのだそうですが、これは一年かけて作るそうです!
自分たちで皮を剥いたり、枝を払ったりと年齢にあわせて作業をするそうです。
62c802b9.jpeg
そのほかにも、竹で作った本物の竹馬やコマ回しなんかも盛り上がりました。
おじさんたちのコマの扱いに男の子たちの目はキラキラでした~^^

町内の方でなくても参加できますので、是非是非参加されてはいかがですか??
PR

体験
ちょっとご無沙汰してしまいました、入院してましたので。

こういう里山体験っていいよね。
大人も子供も楽しめますもんね。
Re:体験
その後体調はいかがですか????
息子さんとの話~何となくうちの兄と母を想像して微笑んじゃいました^^

里山体験!そうそう、親も結構楽しんでいます(・∀・)
【 管理人chika0w0 2013/03/26 00:25】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne