忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[672]  [671]  [670]  [669]  [668]  [667]  [666]  [665]  [664]  [663]  [662

緑の食卓:ほうれん草とオーブンレンジの故障H98

最近蒔いて少し大きくなった葉物にトウが立ちはじめました。
花が咲く前に食べちゃわないと~!!
先日はほうれん草を大量に消費です。小さめの若葉です。

丁度チンジャオロースをしたので・・・食卓が超緑です!!!^^;
DSCF2549.jpg
チンジャオロースは冷蔵庫にあったピーマン、もやし、セロリを使いました。
季節も丁度良いし、竹の子があれば良かったけれど、ある野菜でも十分!

先に味付けして揉み込んだお肉をさっと炒めるのがコツです。
先にお肉に火を通す事で、野菜はシャキシャキになります!
チンジャオロースのレシピはこちら
DSCF2552.jpg
若いほうれん草はサラダにしていただきました!
色の濃いほうれん草は栄養過多でシュウ酸が多く灰汁と苦みもあっていまいちですが、家庭菜園のほうれん草は色も薄いし葉も若いのでサラダで食べても美味しいです。

柚子の果汁とツナ、マヨでシトラスサラダで頂きました。
さっぱりして幾らでも食べられちゃいます!!
シトラスサラダのレシピはこちら
DSCF2554.jpg
そしてなかなか思いつかないほうれん草料理・・・
思いつくのは玉子焼きやキッシュ、茶碗蒸しなど卵料理ばかり~

いつもの困った時のスープ!という事で色々なレシピを見て作ってみました。
色も綺麗で癖もなく苦みもなくこれは美味しいスープになりました!
いつもは野菜を残すモモもコップを被るほどに喜んで飲んでくれました!
DSCF2550.jpg
ほうれん草スープのレシピ
①ニンニクのみじん切りと玉葱のみじん切りを炒めて香りと甘味を引き出し、牛乳をひたひたに加えて柔らかくなるまで10分ほど煮ます。
②①を煮ている間にほうれん草を茹でて水にとってから水分を絞り、根の部分を落として刻んでおきます。
③①に冷たいブイヨンを少量足して粗熱を取り、②の刻んだほうれん草と一緒にミキサーにかけます。
④お好みで牛乳やブイヨンで伸ばし、塩コショウで味を調えます。
★色が悪くならないように温めには気をつけて下さいね。
冷たいままでも飲む直前に温めても美味しいです。

子供に大人気だったほうれん草スープですが~
かえるのお皿に緑のおかずを並べるのは少し変な感じでした。
DSCF2555.jpg
そしてこれはナショナルのオーブンレンジです。
先日白和えをしようとお豆腐を温めて水切りをしようとしたら~
タッパーに豆腐を入れて温めていたのになぜか「パリっっ」と言うような破裂音。
DSCF2544.jpg
その後から「H98」というエラーが出て動かなくなってしまいました。
ネットで調べてみるとナショナルでは共通のエラー番号のようで「基盤故障」との事です。

夫が色々調べてくれたのですが、どうやらマグネトロンの故障で多発している模様です。本体の補償は1年ですがマグネトロンの補償は2年という事で「無償で直してもらった」と言う人や「1万5千円取られた」と言う人など色々な症例があるとの事でとりあえずサポセンへ電話してくれました。
DSCF2536.jpg
メーカーとこういう事で争うのを嫌う夫でしたが「細かく説明する前から「明日本体を見に行きます。状態によっては無償で直ます」だって~!」とホッとした様子でした。やっぱり続出しているんですね。このエラー。

翌日私が仕事から帰ってくると直っていました。無料で直してくれた様です。
義母から頂いたもので保証書なども無かったのでホッとしました~。

最後に寝る前の子供達です~。
最近寝る前に本を読んであげようとすると逆に読んでくれます。
ハナは何気に物語を覚えていて、絵を見て話を進めますが・・・
モモは全て指をさして「これ何だ!!」というクイズ方式です。
DSCF2577.jpg
確かにモモの本は物語じゃなく色々なモノが並んでいて「これは○○」という本が多いかも~☆

最近は二人とも夜はぐっすり寝るようになったけれど、なかなかふざけていて寝ないし朝は起きてこない!全く!!!!!
・・・・私が子供の頃と全く一緒です(-_-;)

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

おはようございます♪♪
チンジャオロース、・・・・・・。
美味しそうですね。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪
Re:おはようございます♪♪
いつも応援とコメント有難うございます。
【 管理人chika0w0 2011/05/13 22:14】
無題
同じくチンジャオロース! 私も食べたくなってきちゃいました☆
オーブン、無料で修理でよかったですね^^
電化製品の修理代って意外とバカにならないから
これはとってもラッキーだったのではないでしょうか☆
Re:無題
買うときは割引になりますが、修理代って絶対に定価なので物凄く高く感じますよね。
元不良とはいえ、無料で直ったのは嬉しかったです。

チンジャオロースは夏は牛だけじゃなく、豚や鶏でもよくやります!!
【 管理人chika0w0 2011/05/13 22:16】
緑の茶碗蒸し
ほうれん草やニラを微塵切りして卵に混ぜた茶碗蒸しも美味しいよ。
蒸さずに小麦粉をちょっと足してチジミも。

緑の野菜がどんどん成長する時季、いっぱい食べて欲しいですね。
Re:緑の茶碗蒸し
茶碗蒸し!今日やりました!
ほうれん草入れすぎて茶碗蒸しじゃ無い感じになっちゃいましたが…^^;

チヂミも美味しそう~☆今度やってみます(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/05/13 22:18】
無題
ほうれん草のスープっていいですね!!
とても健康的な感じです。
ハナちゃんモモちゃんが仲良く眠る姿は愛らしいです、ポチ
Re:無題
スープはびっくりするほど癖が無くて美味しかったです!
ポパイみたいに元気が出そうですよね(*^_^*)

仲良く寝る…その前にはいつも喧嘩ばかりでなかなか寝ないんですが…^^;
【 管理人chika0w0 2011/05/13 22:23】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne