忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柿の葉とひじきの天ぷら、サーモンのタルタル

最近、人のブログから夕食のアイデアを頂いております☆

先日の夕食は、柿の新芽が出てきたので天ぷらにしてみました!
DSCF2301.jpg
天ぷらはハナの大好物!釣られてモモもよく食べます。
冷たい氷水に卵、冷やした薄力粉、片栗粉をサックリ混ぜて揚げるとサクサクの美味しい天ぷらが出来ます♪
DSCF2302.jpg
柿の葉の天ぷらは・・・何故か数年前に試しに作ったら美味しくて!!
もちっとした葉でビタミンCもたっぷりなんですよね。
DSCF2306.jpg
これはひじきの天ぷらです。さかな君のブログを見て作ってみました。
色々レシピを見て、納豆を混ぜて掻き揚げ風に~☆家中凄い匂いでしたが、もちもちで美味しかったです(*^_^*)
5aab85ed.jpeg
翌日はサーモンタルタルに揚げおろし、トマトスープでした。
サーモンクリームパスタにしようと思っていたのですが・・・連日の仕事で帰ってくると夫が「お米を研いでおいたよ!」とにっこり(*^_^*)急遽メニュー変更しました^^;
DSCF2314.jpg
サーモンはやまがたんさんの所で見たレモンバター焼きをしてタルタルを乗せました。これが美味しい♪子供も気に入って半分取られました~☆
DSCF2316.jpg
クリームソースの予定だった具材にトマト缶を入れて急遽トマトスープに!
セロリをたっぷり入れて野菜たっぷりで作りました。
DSCF2317.jpg
そしてここ最近の近所の風景・・・すっかり田植えが終わりました。
千葉は日本中で一番早くお米が採れるのですが、田植えも早い!
毎年GW前に終っています。今年は寒かったですが・・・予定通り!
DSCF2295.jpg
そんな春の陽気の中、子供達は散歩がとっても楽しいようです。
最近二人で自然に手を繋いで、きちんと車が来ないか確かめて歩いています。
DSCF2292.jpg
連休中は実家へ帰省予定☆
成長した姉妹を両親は喜んでくれるかな???^^

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

柿の若葉
以前に住んでいた家の庭には柿ノ木があって、若葉の天麩羅は大好きでした。

若葉を摘みすぎるせいか、柿がひねくれて1個も実ったことが無かったけど~。

最近ね、夫と道草しながら歩いてると、ふとその辺にハナちゃんとモモちゃんも道草してないかな~~と探したくなるのよ。
Re:柿の若葉
柿の葉のてんぷらは本当にある料理なのですね!
勝手に作ったのだっけ?ネットで見たのかな?と思ったら、ばーばさんのところで見たのかな??

しかし若葉の摘みすぎには笑ってしまいました^^
道草姉妹~会えるのを楽しみにしています!
【 管理人chika0w0 2011/05/01 23:50】
無題
サーモンのレモンバター、気に入っていただけて嬉しいです^^
真似だなんてとんでもございませんです^^
気に入っていただけるだけでも嬉しいので
お役に立てるのであればドンドン活用してくださいませ☆

ところで柿の葉って食べれるんですね?
ちっとも知りませんでした・・・
確かに、柿の葉ずしとかありますもんね~
Re:無題
レモンバターは本当に大絶賛!大好評でした!
これから何でもレモンバターになりそうな予感です。

柿の葉はお茶は聞いたことありましたが、若芽に限りてんぷらも美味しいのです!柿の葉すしは葉っぱは包んであるだけで食べなかった気がしますが、何で包んであるんでしょうね???香りがいいのかな??
【 管理人chika0w0 2011/05/01 23:53】
無題
柿の葉天ぷら~~美味しいんだ~~

健康にもええんやろ?

肝臓とか?腎臓?いえ!五臓六腑に?

常に適当な奴↑

相変わらず~体に優しい食事ですね~~

Re:無題
体に優しい精進料理的な~夫に動物性は??と聞かれちゃいました^^;
柿の葉はビタミン以外は何に良いんだろう???
栄養というよりは美味しいので食べちゃっているだけですが~☆
【 管理人chika0w0 2011/05/01 23:55】
会いたいね
5/2日は夫の呼吸器面談で15時以降なら大丈夫…5/3日は夕方から来客です。

つまり5/2日の15時から、5/3日の15時くらいまでは私の時間。

どこにでも会いに行きます…予定が決まったらコッソリメールください。



Re:会いたいね
コメントチェック遅くなりました・・・
早速メールさせていただきました!!

お忙しいでしょうが、ちょっとだけでもお会いできたら嬉しいです!
夜遅くなっちゃいましたが、慌ててメールさせて頂きました!
【 管理人chika0w0 2011/05/01 23:57】
無題
こっちはまだ柿の木には葉っぱがないです。ひじきの天ぷらは初めて知りました。鉄分摂れてよさそうですね。
仲良し姉妹、安全確認しながら歩く姿がとても可愛いです。ポチ
Re:無題
柿の葉が出たらぜひぜひひじきと一緒にてんぷらに~
ビタミンと鉄分!女性の味方ですね

最近喧嘩ばかりの癖に、くっつきたがるのでどうして良いか解らない状態の姉妹です
【 管理人chika0w0 2011/05/01 23:59】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne