忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649

春キャベツのコールスローとそぼろ丼と豚汁

子供達の熱が下がったと思ったら私がぐったり~
お腹に以前の帯状疱疹の時の様な発疹を発見☆2.3日よく寝て過ごしたら発疹が増えずに痒くなってきました。これで回復へ向かうかな??^^

そんな今日は久々にママ友のお家へ行き、ホームエステの練習台にならせて頂きに行って来ました。
片方の手の甲をクレンジングから基礎化粧品で丁寧にお手入れしてもらうと・・・何だかしっとりすべすべ~(*^_^*)
30までは若さにかまけて手入れをせず、子供が出来てから忙しさにあまり手入れをしてこなかった私・・・。そろそろ時間をかけて自分も磨かないと「オバハン」になっちゃうから気をつけないと~☆

急いで帰ってきて夕食の支度☆といっても今日は簡単にそぼろご飯です。
DSCF2203.jpg
そぼろ丼は普段は鶏で作りますが、今日は赤身70%の豚挽き肉で人参、葱等の野菜を混ぜ込んで作りました!そぼろにする場合は脂分が少ないほうが美味しいです。

卵はばーばさんの所で見て気になった味噌炒り卵を作ってみました。
ハナは卵ばかり先に食べて~^^;全部食べさせると「おかわり!でも、卵のところ!」と・・・余程気に入ったようです。これから朝ごはんに活躍しそうです☆
DSCF2205.jpg
野菜は最近美味しい春キャベツでコールスローサラダです。
塩コショウとレモン汁でさっと混ぜて多少水分を出した後に、少量のマヨネーズをさっと混ぜて出来上がりです。キャベツにさっと熱を加えると嵩が減ってキャベツを沢山食べられますよ!
DSCF2206.jpg
そしてこんなご飯が進んじゃいそうなメニューの時は具沢山汁物!
そぼろに使う豚挽き肉を少し失敬して豚汁にしました。
DSCF2208.jpg
そして朝晩は冷え込むものの、陽気はすっかり暖かくなりましたね。
畑を諦め返した途端・・・お庭に植えた蚕豆が初めて綺麗に花を咲かせました。やっぱりこれ位が丁度いいのかな~^^;
DSCF2182.jpg
そして引っ越してきた当初に植えた三つ葉はすっかり野生化していて、至る所に三つ葉が自生しています。便利なんですが、ちょっと置いておくと堅くなっちゃうので食べ頃は難しいです。
DSCF2137.jpg
そして柿の新芽も出てきました。毎年「切ろう!」と言われている柿の木…
さすがに毎年まともに食べられないと諦めるしか無いのですが、この新芽を天ぷらにすると美味しいんです☆
DSCF2134.jpg
そして野生化した苺です。今頃花をつけました。(毎年遅いのですが)
ハナは葉の形を覚えていて葉が出てきた頃から「イチゴだ!」と大騒ぎ。
2歳後半の頃の記憶って・・・一年もあるものなのでしょうか????
それともどこかで見たのかな???
DSCF2129.jpg
そんな食べものの記憶に関しては天才的??なハナです。
先日こども園でモモが記念品として貰ってきた小麦粉粘土で遊んでいました。やっぱりカラーがあると嬉しいみたいですね。いつまで混ぜないで遊んでくれる事やら~☆
DSCF2201.jpg
ハナの記念品は「水で消えるクレヨン」でした。たしかクリスマスにも園からクレヨンを貰ったのですが・・・幼稚園へ進級する時に買う文房具には色数が合わないので使えず・・・。クレヨンばかり溜まっていきます・・・^^;

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

無題
体調はその後いかがでしょうか?
お子様達の看病で気疲れをしてしまったのでしょう
疲労がたまり御自身の体調不良を引き起こしてしまったのだと
思いますので、まだまだ無理は禁物
休める時はゆっくりお休みくださいませ☆

豚汁、まだまだ寒いので暖かいものが恋しくなりますよね!
そして春キャベツのコールスロー
あー食べたいですぅ☆
Re:無題
体調は全員治りました~☆
今回は長引きました^^;そちらももう少しで桜の季節??
暖かくなると同時に流行った風邪ですが、気をつけてくださいね(*^_^*)

豚汁に春キャベツ!美味しかったです。
キャベツが今安くなったし、キャベツ料理を考えないとです!
【 管理人chika0w0 2011/04/24 11:35】
帯状疱疹、疲れやストレスも要因ですものね・・・お大事に。

春は体も変調気味、冬場の運動不足に春の花粉混じりの風・・・疱疹じゃなくても痒いです。

我が家も春キャベツでコールスロー、柔らかで甘い春キャベツは、夫にも食べられました。

リンクありがとう。
Re:春
確かに春は一番痒い季節ですね^^;
一応全員全快して子供達も走り回っています。

じーじ様も張るキャベツを堪能されたんですね
竹の子に春キャベツに~春も美味しいものが一杯ですものね
【 管理人chika0w0 2011/04/24 11:37】
無題
キャベツは私はチンして、ラー油をかけて食べたりしてます。生野菜だと量が食べれないので・・・
ハナちゃんすごい!!葉っぱを見てイチゴだとわかるなんて~。
三つ葉もお吸い物だけでなく、おひたしにもいいですね。あ~食べたい、ポチ
Re:無題
チンしてラー油も良いですね。私もいつもチンして辛子しょうゆばかりでした~
今度やってみます~(*^_^*)

ハナの変な記憶力にはいつもびっくりさせられます。
三つ葉はおひたしだと一杯食べられますね。
新芽のうちに堪能します☆
【 管理人chika0w0 2011/04/24 11:40】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne