忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鮭のチラシ寿司とアスパラ菜

昨夜また熱っぽかったハナモモも今日は一応二人とも熱も下がりました。
でも、やっぱりまだ食欲は少なく、体力も無いですね^^;

今日は子供中心で簡単にチラシ寿司にしてみました。
DSCF2101.jpg
チラシ寿司は、寿司飯に鮭のアラのほぐし身、おいなりさんの皮、アスパラ菜、白胡麻を混ぜ込みました。鮭のアラは丁寧に骨を取り除いたつもりなのに・・・綺麗に骨を取るって難しいですね。
DSCF2103.jpg
アスパラ菜は、引っ越してしまったお向かいさんに偶然出会って頂いた物です。アスパラの周りの茎なのかな???お店で売っているのは見たことが無いです。マヨネーズで頂きました(*^_^*)
DSCF2105.jpg
おすましはカツオ出汁に葱と椎茸、ほうれん草を入れてかき玉汁に。
モモは汁物が大好きなんですが、ハナはあまり好みません。
姉妹で同じものを食べさせていても、好みが違うのは不思議です。
DSCF2106.jpg
そしてあまり綺麗に撮れませんでしたが、これは我が家のハナモモの木!
今日は風が強かったので花びらが半分ほど飛んじゃいました~
手前にあるのはキウイの芽☆すっかり春ですね(*^_^*)
DSCF1926.jpg
ハナモモの木は同じ木に白い花とピンク、赤の花が混在する木でとっても綺麗♪梅はまだ寒いうちに咲くけれど、桜より少し前から咲き始めるこの木は春を伝える木でもあります。

前から好きだった木なのですが、越して来たこの家にもあってびっくりしました。実は成るけれど食べられませんが・・・娘達の名前にもちなんでいて大切な木です。

山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

アスパラ菜
アスパラの茎や葉ではないです。
アスパラに食感が似てるから・・・アブラナ科の新品種。

この辺ではスーパーでも売ってますが、アブラナ科は育てやすいかと思うから種蒔きしてみたら?
Re:アスパラ菜
アスパラ菜!確かにつぼみの部分が菜の花っぽかったです。
全然違うものなのですね~^^有難うございます。
種見つけたら、やってみます☆

味噌炒り卵もレシピ有難うございました!
早速やってみます(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/04/18 01:10】
無題
アスパラ菜って初めて聞きました。こっちはまだ菜花も食べていません。明日くらいには短いのが摘めるかな?
ハナモモの樹が私も好きで、タキイに注文したら売り切れでした。
可愛い姉妹も早く元気回復して欲しいです、ポチ
Re:無題
アスパラ菜って最近出てきた野菜なのかな???
確かにこっちに着てから産直ばかりでスーパーで野菜を見ることは少ないのですが、今までも見なかったような~

ハナモモの木は挿し木とか出来ないのかな??
脇芽とか出るのかな??種からでも出来るのかな?
ちょっと調べてウチのハナモモから取れるのであれば送りますよ~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/04/18 01:13】
無題
かんたんちらし、お子様喜んでくれましたのではないでしょうか。

そしてお子様達、お熱は下がられたでしょうか?
子供達は元気な顔が一番。
一日も早く体調が回復することをお祈りさせていただきます。
Re:無題
チラシ寿司はかんぴょうや椎茸が好きなんですが、いつも煮ておいてという訳には行かないので、干物や塩鮭などでよく作ります。
酢飯は何故かすいすいと食べられちゃいますよね。

今日で多分二人とも全快宣言かな??
替わりに私が・・・(-_-;)
【 管理人chika0w0 2011/04/18 21:20】
無題
アスパラに葉っぱがあって、それが食べられるって初めて知りました♪
食べてみたい(*^。^*)(*^。^*)
ちらし寿司美味しそうで家も近い内に作ろう!!!
Re:無題
アスパラの葉ではないようです^^;
しかも私はブロッコリーの葉と勘違いしていました

しゃきしゃきして美味しかったです(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2011/04/18 21:23】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne