忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650

鳥のレバー煮とあん肝と果実の赤ちゃん

又数日更新をサボってました^^;なかなか毎日更新って大変ですよね

これは一昨日の夕食です~
勝浦朝市の最後の金目鯛の干物と鶏のレバー煮、豚汁、サラダです。
DSCF2211.jpg
金目鯛は小さめだけれどかなり満喫しました!勝浦朝市最高☆
やっぱり美味しい魚は子供も解るのですね。子供にも好評でした!
DSCF2219.jpg
そして鶏レバーが売っていたので煮てみました。レバーとハツがくっついて売っていたので、一緒に煮ました。子供にも柔らかく食べやすいです。
さっとレバーとハツを湯でこぼして、脂肪や血管をきれいにして、砂糖:酒:醤油:みりんを2:2:2:1入れた鍋にいれ、水を少々入れてぐつぐつ煮詰めたら出来上がりです。ネットリして肴にも最高です^^
160fa296.jpeg
そして、たまたまあん肝が安かったので買って見ました。2腹で¥180位。
お酒を振って臭みを抜き、ラップでソーセージ状に包んで両端を輪ゴムで留めて10~15分蒸したら出来上がりです。大根おろしと一味をさっとかけていただくと・・・・ん~美味しいです。
0d0f09d5.jpeg
そして我が家の果樹達です。梅の実が少しずつ膨らんできました。
今年は豊作になるかしら????
26090b0d.jpeg
そしてこれはビワの実です。そろそろ摘果しないと!!!
庭先の果樹の割には6月の下旬頃にびっくりするほど美味しく実ります。
DSCF2189.jpg
このビワの木は、意外と大きくて~手入れが結構大変なのですが、その分毎年楽しませてくれます。昨年あまり取れなかったけれど、今年はどうかな???^^

DSCF2192.jpg
最近陽気がいいので久々にバイクなんかも乗ってみました。
念願のバイクを買って3ヶ月でハナを妊娠してその後あまり乗れませんでしたが・・・・仕事へ行く時などに少しずつ乗るようにしています。ガソリンも高い今はかなり重宝です!
DSCF2221.jpg
山形県庄内町在住のやまがたんさんが、有好関係にある南三陸町への支援に尽力されています。
現地への支援物資や炊き出しなど、生身で援助を頑張っている方たちです。
宜しければご協力をお願いいたします。
http://www.town.shonai.lg.jp/hp/menu000007300/hpg000007271.htm
PR

無題
魚大好きなんですね♪
味の違いが分かるなんて~通だわ(*^。^*)(*^。^*)
レバーやハツ全く家で煮てないです。
たまにはちゃんとしないと!

Re:無題
海の近くに越してきて、魚が好きになりました^^
今まではやっぱり切り身とかばかりだったので、新鮮な丸の魚の美味しさに目覚めました(*^_^*)

レバーは意外と臭みなく簡単に出来ましたよ!
柔らかいので子供も喜んで食べました!
【 管理人chika0w0 2011/04/28 20:35】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne