忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [240]  [241

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しょうが焼きと豚汁と自家製プラペチーノ

昨日は寒かったですね~
昨日は午前中から歯医者、娘の耳鼻科、私の検診と回ってきて結構バタバタしていました。
生んじゃう前に行きたかったので、ある意味出産が遅れて良かったのかもです^^;

歯医者では、前回駆け込んだ急患で受けた場所のほかに、前の歯医者で放っておかれた仮詰めの部分も一緒に丁寧に治療を進めてくれました☆
今回も患者は私だけで、受付の方が治療中の1時間ほどずっと娘の相手をしてくれていて助かりました~♪治療は進むし、娘は見てくれるしでお礼を言うと先生は「今の時間はすいている時間なので^^」受付の方は「おとなしい子ですね^^」(とんでもない!!!!)と仰ってくれて~「惚れてまうやんか~!!!」って感じです^^

娘の耳鼻科は耳を痒がるので診て貰ったのですが・・・・外耳炎のようでしばらく耳掻き禁止!と言われました。耳垢が取りきれずに痒がっているのかと思ったので~勘違いに反省です。
2種類の目薬状の耳薬?!を頂いてきました。子供が耳を痒がっていたら、即病院へ行かないとですね^^;

そして昨日の夕食は最近TVで生姜が流行っていると言っていたので・・・生姜焼きにしてみました。あとは大量の豚汁!これにも生姜を入れてみました。大根は近所からの頂き物をストーブでコトコトと煮込みました。
CIMG8009.jpg
しょうが焼きは固まり肉を少し厚めにスライスして酒、みりん、醤油と生姜の摩り下ろしを混ぜたものに30分ほどつけて焼いたものです。堅いかと思いきや・・・やわらかい~♪薄切りのロースで作るより食べ応えがあって美味しかったです♪
CIMG8008.jpg
大根は先日ご近所から頂いたものです。お米のとぎ汁で2時間ほど煮込んでから、2日ほど煮込みました!小さめの大根のせいかメッチャとろける食感でした。冬は煮物が美味しいですね~♪
CIMG8010.jpg
折角生姜と汁物、煮物で温まったのに、先日からうちで流行っているフラペチーノを食後のデザートに毎日食べてしまっています・・・。体が冷える冷える!!!!冬のアイスものって贅沢ですが良くないですね~^^;
CIMG7849.jpg CIMG7850.jpg
あまりに気に入ったのであれから切らさずに作ってしまうのです・・・。アガーが手に入らないかもしれませんが一応レシピを・・・。(多分ゼラチンで作っても同じ様なものが出来ると思います。)
①パールアガー8 25g、砂糖 100g、インスタント粉末コーヒー12gを混ぜて熱湯850ccを加えながら混ぜ溶かします。
②再度火にかけて完全に煮溶かしてから粗熱を取り、バットなどに入れて冷凍します。
③凍った②を適当な大きさの角切りにして(堅すぎたら30秒ほどレンジにかけると切り易いです)グラスなどに入れ、8分目位まで牛乳を注いでフォークなどで崩しながら頂きます。
何ともいえないコーヒーの甘さと苦さが最高なんです~☆これは本当に美味しい!!

ゼリー状のものを凍らすのでシャーベット状に凍ります。カチンカチンには凍らないのが丁度シャリシャリになる所以なのでしょうね。買ってきたコーヒーゼリーでも出来ると思いますので是非是非やってみてください!!
PR

無題
食後に暖かい部屋で~コタツに入って~

フラペチーノ~最高の贅沢や~

でも・・・作れない!マグロ家!



ぽちっと!だぶる
Re:無題
多分買ってきたコーヒーゼリーを凍らせて作っても出来るはずです!3個¥100とかの!!^^;
お正月のデザートにお勧めです!!
【 管理人chika0w0 2008/12/25 00:06】
生姜とアイス
暖かい部屋でアイス系は美味しいんだけど、やはり食べてると冷えますね。

で、生姜は体の芯から温める効果大。

温めたり冷やしたり、大変だわ~。

妊娠中ってある食べ物に妙に偏執することが無いですか。

予定日を過ぎると、一日ごとに落ち着かない気分になりますね。
Re:生姜とアイス
コタツとみかんも良いけれど、私はやっぱりコタツとアイスが最高☆
妊娠中はあまり冷たいものはいけないと控えていたけれど・・・もう自由だ~!!(^m^)

食べ物への偏執!ありました~・・・というかそのまま変わっちゃいましたが・・・
昔は野菜ばかり食べてお肉や炭水化物は興味なかったんですが、今はお肉も炭水化物も大好き!
妊娠中だけにしてくれると、今後体重も戻し易いのですけど~

ちなみにうちの母はかっぱえびせんだったそうです。スナック菓子なんか食べない人なのに・・・
【 管理人chika0w0 2008/12/25 00:10】
ぎゃー死ぬ
大根大好き〜まじ美味しそう
生姜焼きも‥‥‥よだれが

くそ〜オレが先にプロポーズすれば
って‥‥飯でつられる奴(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
Re:ぎゃー死ぬ
大根はトロトロでメッチャ美味しく出来たし、しょうが焼きもなかなかでした!!
はるちゃんのプロポーズ・・・されていたら吹きだしていたかもね~w(^∀^)w

もし結婚していたら2人でアル中まっしぐらでやばかったかもね~
【 管理人chika0w0 2008/12/25 00:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne