忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [572]  [571]  [570]  [569]  [573

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

四国旅行:2日目のうどん巡り

2日目のうどん巡りです~。
朝ごはん代わりに一杯目は、あの有名な「るみばあちゃん」のいる「池上製麺所」です。
製麺所は割りと朝早くからやっているので食べ歩きにお勧めです。
DSCF2019.jpg
外観は改装されてこんな感じです。綺麗な店舗です。
麺を注文する所に「るみばあちゃん」がいて「お土産にどうかい??」とお土産用の麺を営業してくれました^^;
DSCF2014.jpg
店内は砂利敷きの床にテーブルと椅子がある状態ですが、温室のような店内ですが清潔で綺麗で気持ちのよい空間です。
DSCF2013.jpg
注文は「冷や」か「あつ」(麺は全部1玉¥150)を選んでどんぶりに貰って、後から卵を別で買ったりつゆや醤油をかけて頂きます。ここではアナゴ天¥100も注文。

ここは有名店だけあってメチャメチャ美味しかったです。
製麺屋さんはやっぱり抜群に麺が美味しいですね~
DSCF2005.jpg
次は芝海老のかき揚げで有名な「つるや」へ~。
私が海老が大好きというのも勿論このお店へいく理由の1つですが、ここはかけ(小)が¥300もする(他の店舗は¥150~¥200)のでナンでなんだろう??という疑問も含めての来店です。
DSCF2020.jpg
中はパートのおばちゃんがいっぱいいてとっても綺麗で親切です。
かき揚げは注文すると揚げたてがいいよね!と揚げたてをくれました。
DSCF2022.jpg
注文したのはかけ(小)¥300とぶっかけ(小)¥390と芝海老のかき揚げ¥140です。
ここはいりこだしの「イリコ」自体もこだわっていて、麺も出汁もとっても美味しく、他店に比べ値段が高いのにも多少納得できます。高いといってもかけ(小)で¥300ですもの!!

そして新鮮取れたてぴちぴちの芝海老のかき揚げがメチャメチャ最高で~
全部食べ終わらないうちに次のかき揚げを追加注文し、再び揚げたてを満喫しました☆
DSCF2025.jpg
そして次はボリュームがあって肉うどんが凄い??という「るるぶ香川Free」に載っていた高松駅近くの「大吉」へ!結構細い路地なので分かりづらいですが、道の両側から入れるようなので便利???
DSCF2032.jpg
中は社員食堂のような感じですが、綺麗な店内はよい感じです。
お昼少し前の時間だったせいか駅前なのにお値段もお得なせいか男性の労働者風のお客様が多かったです。
DSCF2037.jpg
冷やしかけ小?¥180と温玉ぶっかけ¥300位かな???
お昼前だったので既に茹でてあったせいか、事前の調査よりも麺の腰は少なかった気がしますが、十分に美味しかったです。
DSCF2035.jpg
そして2日目最後は「福笑」」です。後に付く鍵カッコがこだわり????
DSCF2038.jpg
ここの人気商品ぶっかけ¥300を注文です。
他ではぶっかけを頼むとめんつゆにネギと天かすと柑橘系が乗っているのですが、ここは冷やし中華風に色々な具が乗っているのです!!!なのにお値段は他店とあまり変らず~
12時過ぎでこんなにお徳なのにお店は意外と空いていてびっくりでした。
DSCF2042.jpg
お腹一杯なのに美味しかったのに・・・場所なのかな???
このお店が混まないなんて不思議です。
PR

うどん
↓金比羅さんは取材で行ったことがあります。
まだ40歳そこそこだったし、石段も登れましたが・・・いまは無理だろうなぁ~~。

うどん巡り、本当にずいぶんと食べ歩いて来ましたね。
体がうどんになっちゃいそうじゃなかったですか。
でも、私もずいぶんと【杵や】通いしてますがうどんは飽きません。
Re:うどん
金比羅さんは背負っているモモがどんどん重くなってきて~半分も登れずにダウンでした^^;
いつか子供達の手が離れたらもう一度行きたいな~

うどんは…実は一周四国を廻った後にもう一度香川に戻ってきてまた食べ歩きをしたのでもっともっと廻っちゃったんです^^;
【 管理人chika0w0 2010/11/18 13:29】
うどん
私はラーメンよりもうどん派なのです。ユースケ・サンタマリアの「うどん」と言う映画を思い出しました。あれを見て本場のさぬきうどんを一度でいいから味わってみたいと思ってました~
ハナちゃんたちも喜んで食べてたかしら?ポチ
Re:うどん
ユースケの映画にも出た製麺所!この後行きましたよ!!
さぬきうどんは美味しいのは勿論だけれど、安いので色々食べられるのが魅力ですね
都内にも讃岐うどんが食べられるお店は一杯ありますが、お値段がそれなりなので感動もないし、食べ歩こうとも思えないんです。。。
ハナモモは最初は「おかわり~!あれ?」と思っていたようですが、次にいくということを次第に理解していくのが面白かったです^^
【 管理人chika0w0 2010/11/19 00:18】
本場行ったねー。
うどん巡り

美味しそーーーー。

オレもやりたーい!!!

あと四国なら鰹も食べなきゃ。鯨も。。

うどん。うどん。うろん。
Re:本場行ったねー。
カツオとクジラは高知で食べたので、先の記事で紹介します~
カツオもクジラも目からコンタクトが落ちるかと思ったくらい、こっちで食べるのと全く違う味だったよ!!
【 管理人chika0w0 2010/11/19 00:21】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne