忍者ブログ
田舎暮らしにあこがれて結婚を機に田舎暮らしを始めました。旬の野菜をたっぷり使った愛情たっぷりのレシピを紹介します。





千葉 ホームページ作成  アジア雑貨 シルバーアクセサリー
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [572

四国旅行:2日目徳島観光 道の駅うだつとうだつの町並み

夜のうちに一時間ほど走り向かった先は道の駅「うだつ」です。
ここは綺麗で雰囲気もよくトイレも綺麗でとても良い道の駅でした♪
DSCF2253.jpg
道の駅から直接「うだつの町並み」を見に行く事が出来ます
DSCF2251.jpg
雰囲気のある家がずらりと並んでいて、通り掛かる人は皆さん笑顔で声をかけてくれます
DSCF2260.jpg
これが「うだつ」です!
昔延焼を防ぐために付けられたものだそうです
DSCF2266.jpg
とっても雰囲気がよく、町並みを歩くだけで気持ちが良いです。
DSCF2272.jpg
中には二段構えの「うだつ」も~! 結構面白いです。
DSCF2296.jpg
また、昔はここでまさに井戸端会議が開かれていたであろうという古井戸を発見!
DSCF2300.jpg
一応覗いてみましたが、中には水があり鉄格子が嵌っていました。
DSCF2303.jpg
横にあったミニポンプ?からもちゃんと水が出ました!
DSCF2304.jpg
ここから朝食のうどん屋を探しながら高知に向かいます!
PR

無題
眉山っていう街(山)のドラマがありましたね~、泣ける話。

「うだつ」を上げる、成功した証と言われてましたね~・・・我が家は生涯うだつが上げられそうにないけど(マンションだし~)。

ツアーの観光と違って、子供たちも興味を持ちそうな場所で止められるのがいいですね。
街に溶け込む旅行って感じです。
Re:無題
眉山って言うドラマ・・・見てみたい~!!
最近泣ける話を見るの好きなんです。

うだつが上がらないは聞きますが、うだつを上げるって言うのはこう意味だったんだ~と初めて知りました。
こっちではうだつを見ることはないですものね

子供達も写真を見返したりして、生きた教育が出来ればいいな~(*^_^*)
【 管理人chika0w0 2010/11/25 10:35】
無題
笑顔で声をかけてくれるなんて♪
素敵な町ですね♪
Re:無題
通る人がフレンドリーだと街の雰囲気も変りますね
うどん食べ歩きやお遍路さんが多いせいか、観光客にとっても優しい町でした。
【 管理人chika0w0 2010/12/13 11:48】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
chika0w0
性別:
女性
趣味:
お料理・読書・飲酒
自己紹介:
都内で時計メーカーの企画の仕事やサラダが美味しいデパ地下グルメの会社のマーケティングなどを経て、今の旦那と出会い田舎暮らしをしています。

今住んでいる千葉、外房は海が近くて魚も美味しく野菜も安くて最高☆ ご近所さんも皆良い人で引っ越してきて良かった(*^_^*)

地元の産直野菜を使った旬のお料理などを作りながら、家庭菜園で野菜や果樹を育てて自給自足を目指しています。

ハナコ3歳(2007.6月)とモモコ1歳(2008.12月)の子育て中です。大変だけどやはり自分から出てきた子供は可愛いので頑張れちゃいますね。

06年夏に2代目のバイクPS250買いました~。早速コカしましたが・・・。今は乳幼児がいるのでなかなか乗れませんがツーリングへ行きたい!!!
夫とchika0w0の旅の記録はこちら

09年夏には中古のキャンピングカーを購入!
夢は家族で日本中をめぐることです。
旅の記録などもして行きたいと思っています。
キャンピングカーの旅の記録はこちら
ブログ内検索
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne